1学期が始まりました。元気に登校してください。

4/23 家庭科 5年生

画像1 画像1 画像2 画像2
5年生では、3年生以来の新しい教科との出会いがあります。

家庭科です。楽しみにしていた子も多いのではないでしょうか。

今日は調理道具の名前を確認していました。「これって、そういう名前が付いているんだ。」なんて発見もあり面白かったです。

調理だけではなく、裁縫もあります。また、最近は、消費者教育なども力を入れて行っています。衣・食・住について、広く学んでいってほしいと思います。

4/23 さすが 6年生

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
昼休み、外に出ると霧雨が・・・残念ながら、放送が入り、昼休みの外遊びはなしになりました。

この時間の体育館遊びは6年生でした。走ったり、ボールで遊んだり、座ってのんびり過ごしたり、思い思いに過ごします。

さて、休み時間が終わると、担任の先生からの指示で椅子を並べ始めました。今日は3・4年の保護者会があり、そのための準備です。あっという間に100超の椅子が並んでいました。学校行事やこういった学校全体に関わることで6年生の力は欠かせません。事もなげに、さっと仕事をこなす6年生。さすがです。

4/23 今日の給食

画像1 画像1
今日の給食
スタミナ丼
牛乳
華風春雨サラダ
わかめスープ

産地情報
にんにく 青森
はくさい 茨城
ながねぎ 千葉
ニラ   栃木
キャベツ 千葉
きゅうり 群馬
にんじん 徳島
たまねぎ 北海道
えのき  長野


4/23 Jambo! 3年生

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
3年生の外国語活動です。3年生からは毎週1時間程度(年間35時間)の外国語活動の時間があります。担任(学級により講師)とALTの先生と一緒に進めていきます。

国の名前や挨拶の言葉を発音しているところでした。チャンツや歌に合わせてリズムよく手拍子をしています。 

小学生への外国語教育が始まってもうずいぶん経ちます。子どもたちの外国語への抵抗感はほとんど感じなくなりました。うらやましい・・・

4/23 へ 1年生

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日の平仮名は「へ」です。

先生がわざと間違えて書いた「へ」のどこがおかしいのか、きちんと言葉にして発表していました。間違いが分かるということは、正しい字をしっかり分かっている証拠です。

廊下の掲示板には、先日制作していた色とりどりのこいのぼりが気持ちよさそうに泳いでいます。

4/23 頂上まであと少し

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
空は暗いですが、雨は降っておらず、休み時間は外で遊べていました。この後もこのまま天気がもつといいですね。

写真は、登り棒をすいすい登る子どもたち。頂上の景色はさぞ絶景でしょう。うらやましい。

休み時間に、校長室で、世田谷区の大会で結果を残したサッカーチームの表彰をしました。学校外の活躍も知ることができてうれしいです。何かで活躍したり、受賞したときにはぜひお知らせください。

第1回クラブ活動

画像1 画像1 画像2 画像2
クラブ活動が始まりました。
4年生から6年生までの全員が各クラブに所属します。

今年度は、全20クラブがたちあがりました。

第1回目は、まず組織決めを行いました。クラブ長、副クラブ長、書記を決めました。
次にクラブのめあてをみんなで考えました。
好きなことで集まったメンバーで同じ方向に向かって頑張ったり、楽しんだりすることは、とても大事ですね。

その後は、2回目以降の計画を立てました。
「こんなことやってみたい」「あんなことやってみたい」とワクワクしている様子でした。
早速、活動を始めているクラブもありました。

これからの活動が楽しみですね。


4/23 かけっこ教室 2年生

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日は、2年生がゲストティーチャーをお招きして、クラスごとに「かけっこ教室」で足が早くなるための練習に励んでいます。

姿勢をよくすることや軸がぶれないようにする練習をしました。

朝、「快適な気温」と書きましたが、今日は気温が上がらず、じっとしていると寒いくらいですが、かけっこ教室を終えた子どもたちは、たくさん体を動かして、しっかり汗をかいていました。

運動会前に、よい経験になりました。

4/23 表現の幅 4年生

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
4年生は図画工作で、「絵の具のぼうけん〜わたしの空もよう〜」という学習をしていました。

絵の具の様々な技法を使って、自分だけの「空」を表現していきます。

スポンジに、網に、刷毛(はけ)、そして歯ブラシ!?

どうやって使うんだろう、とワクワクしてきますね。

技が増えると、表現の幅も広がります。

4/23 快適な

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日は曇っていて、朝から快適な気温(肌寒く感じる方もいらっしゃるかも)です。最近は、春のちょうど良い気温の期間が短く、あっという間に暑くなってしまう気がしますね。

朝から飼育委員さんが、うさぎ小屋をきれいに掃除をしてくれていて、掃除後に覗くと快適そうにリラックスして過ごしていました。京西小学校には3羽のうさぎさんがいます。今度紹介しましょう。

校庭は、今日も朝からバッチリ短距離走準備ができています。

4/22 すきなもの 1年生

画像1 画像1 画像2 画像2
1年生は、図画工作で描いた「すきなもの」をみんなに紹介していました。

「わたしのすきなものは◯◯です。どうしてかというと〜だからです。」

どうして好きなのかも、発表します。まずは言い方のお手本に従ってお話になれ、そのうち自分なりの話し方を身に付けていくことでしょう。


そして・・・絵がすてきです。1年生の絵って、何とも言えず、魅力的ですよね。大人に近付くにつれて失われていく力です。

4/22 けじめ 4年生

画像1 画像1 画像2 画像2
4年生の学級会で、学級目標についての話合いをしていました。これから1年間の目標になる言葉なので、たくさん意見を出し合って、皆で納得のいくものにしようと真剣です。

けじめ

という言葉がたくさん聞こえてきました。大事なキーワードです。


ところで、先日第2校庭で子どもからもらったたんぽぽの花
https://school.setagaya.ed.jp/swas/index.php?id...
しばらく水に浸けて置いていましたが、だんだん枯れてきて水もなくなった、と思ったら、何とそのまま綿毛になりました!すごい生命力です。
ちなみにこちらはセイヨウタンポポ(外来種)です。

4/22 丁寧に 2年生

画像1 画像1 画像2 画像2
2年生は、算数で足し算の筆算の学習に入っていました。

今日のめあてを青い線で囲みます。定規を使って丁寧に。低学年で、こういうところをきちっと習慣にしておくと、この先もずっと変わらず丁寧に取り組めます。大切な指導の時期です。

計算の仕方や間違いについて説明する時間がありました。まだ言葉は拙さもありますが、分かってもらおうと、自分なりの言葉で一生懸命説明しています。聞く方も真剣に聞いて理解しようとします。とても大切な経験です。

4/22 今日の給食

画像1 画像1
今日の給食
深川めし
牛乳
鮭の西京焼き
小松菜のおひたし
かきたま汁

産地情報
しょうが 高知
にんじん 徳島
こまつな 埼玉
もやし 群馬
えのき 長野
ながねぎ 千葉


4/22 さいきょう

画像1 画像1 画像2 画像2
今日の給食は、鮭の京西・・・じゃなかった西京焼きです。おいしいです!

そして、今日は月に1回の郷土料理がテーマの学び舎3校(京西小・用賀小・用賀中)共通献立ということで、東京の郷土料理「深川めし」!

さいきょうの組み合わせ

です。

4/22 体育館 3年生

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日は雨なので校庭で遊ぶことができません。

晴れている日も、休み時間ごとに割り当ての学年があり、体育館を使います。今日、雨の中休みに体育館を使えるラッキーな学年は3年生!

走ったり、ボールを使ったりして、汗をかくほど運動していました。

雨は止んだようですが、昼休みは校庭が使えるかな。

4/22 専科の授業 6年生

画像1 画像1 画像2 画像2
6年生は、ちょうど専科の授業を受けているところでした。

図画工作は図工室で、アクリル絵の具の使い方を確認して制作に移るところでした。先生の手元がタブレットを通して大画面へ。どのようにすればよいかがよく見えました。

音楽は音楽室で歌の練習をしていました。音符以外にも記号を確認して、歌の表現を変えていきます。「クレッシェンド」のところでは、音をだんだん大きくして遠くに届けるように。

素敵な歌声が響いていました♪

4/22  縦?横? 5年生

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
5年生は、社会科で「地図」について学んでいました。今日は地球儀の地図の表し方を学習しているようです。

緯度と経度、緯線と経線について知り、地球儀上にそれぞれの線を90度で交わらせた紙テープで表していました。縦と横、どちらが緯線でどちらが経線か・・・分からなくなりやすいので注意です。

地図って見ているだけで楽しくなりますね。

4月22日(月)全校朝会

画像1 画像1 画像2 画像2
今朝は、全校朝会がありました。

校長先生からは、名前の呼び方について、お話がありました。
学校生活や授業の中では、親しくても「○○さん」のように丁寧な呼び方ができるといいですね。

看護当番の先生からは、今週のめあてについて、お話がありました。
今週のめあては、「学校のきまりを守ろう」です。
京西小学校には、多くのきまりがありますが、今週は、特にチャイム着席を意識しましょう。
チャイムが鳴ってあわてて準備するのではなく、時間を見て行動ができるといいですね。

1年生は、初めての全校朝会でした。しっかりお話が聞けました!

4/22 雨の月曜日

画像1 画像1 画像2 画像2
今週は、雨のスタートになりました。

傘を差して登校する子どもたち。最近は傘も様々なデザインがあっておしゃれです。

残念ながら、今日は「はたらく消防の写生会」で、消防車や防火服を着た消防士さんに来ていただく予定でしたが、雨のため延期になりました。

帰りは止んでいるとよいのですが・・・
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30