三学期です。

円の面積(5年生)

画像1 画像1 画像2 画像2
5年生、算数の学習。円周の長さや円の面積を求めました。円を細かく切り、組み合わせて、今までに学習した図形に変身させます。円の面積=半径×半径×3.14という公式に納得!

楽しい裁縫(家庭科5年)

今年から初めて取り組んでいる教科「家庭科」
子ども達は裁縫や調理実習に楽しく取り組んでいます。
今回は小物入れやおさいふ、ポケットティッシュ入れなどを作りました。
チクチク熱心に作り上げました。
画像1 画像1 画像2 画像2

【4年生】ペースを守って!〜ペースランニング〜

画像1 画像1
今、体育ではマラソンを兼ねて、「ペースランニング」を行っています。自分で決めたペースを守り、校庭を5周、6周・・・と走っていきます。競い合いではなく、自分のペースで走る。夢をかなえるための努力と似ていますね。

おもりのふれ方(理科5年)

画像1 画像1
5年生は理科で「おもりのふれかたとしょうとつ」の学習を進めています。
子ども達はおもりのふれ方にどの様な条件があるのか、熱心に調べています。
今回は、おもりの重さに着目をして実験をしました。

「ようがの学び舎」校長・副校長会を開催

画像1 画像1 画像2 画像2
1月30日(水)世田谷区立用賀中学校において、「ようがの学び舎」の校長・副校長会を開催いたしました。「ようがの学び舎」(京西小学校・用賀中学校・用賀小学校の3校)は「責任・信頼・誇り」をキーワードに、一層連携を強化してまいります。

1月31日児童集会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今日の児童集会では、シルエット当てクイズが行われました。様々なスポーツの動きを当てるクイズでした。写真はなわとびとサッカーの動きです。特徴をとらえて10問全問正解できたでしょうか?

ユニセフ募金

1月29,30,31日の3日間でユニセフ募金を行っています。
登校時間に桜門、プール門で代表委員が募金をつのります。
1年生も門に近づくと、立ち止まってランドセルをごそごそ・・・。
笑顔で募金してくれます。
とてもほほえましい、うれしい光景です。

画像1 画像1 画像2 画像2

パソコン

画像1 画像1 画像2 画像2
生活科の学習で二学期にパソコンでカレンダーを作りました。
三学期も二、三月のカレンダーを作ります。
すてきなカレンダーができそうです!!
パソコンの操作も慣れてきましたよ。

読みきかせ

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
子どもたちが楽しみにしている日があります。
それは読みきかせの日です。
保護者の方が朝、本を読んでくれるのです。
「今日はどんな話かな。」と朝から子どもたちはわくわくしています。
京西小学校では毎週水曜日に朝読書をしています。
二年生も自分の好きな本を選んでじっくり読んでいます。

保健

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
1/28,30に養護教諭の植田先生に「毎日の生活と健康」というテーマで授業をしてもらいました。毎日元気に過ごすには「栄養」「運動」「すいみん」が大切なことを教わりました。次に、「あなたはどんな一日?」ということで昨日学校から帰ってからどのように過ごしたかを表に書いてみました。最後に、「ねてるくん」を使って、ねている間に体はどうなっているのかを教えてもらいました。これから「体の七不思議をさぐろう(総合)」で詳しく知りたいことについて課題をしぼり、調べていく予定です。

消防署見学

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 1/24に用賀消防出張所に行って来ました。
 出張所では、各クラスに分かれて救助器具、消防車を詳しく見せていただきました。防火服を実際に着させてもらったり、放水体験をさせてもらったりしました。「重い!」「でも、消防士さんたちはこれを着て走るんだよ。」という言葉に信じられない様子でした。最後に、出動命令が来てから防火服を着て消防車に乗りこむまでの「出動装着訓練」を見せてもらいました。緊張感あふれるすばやい行動に圧倒されるばかりでした。地域の方に協力していただき、教科書だけでは得ることのできない生きた学習ができました。

食育

画像1 画像1 画像2 画像2
 1/23に栄養士の杉山先生に「食育と健康」というテーマで、各クラスごとに特別授業をしていただきました。
 まず、手のひらの骨が生後3か月では0個だったのが、8才では8個になる写真を見せてもらったり、9才の子どもと大人の腕の模型を見せてもらったりして、骨がこんなにも成長するんだということを知りました。次に、栄養のバランスについて、「赤」「緑」「黄」の空き缶を重ねて教えてもらいました。どこかが少ないと缶がガシャン!と崩れてしまい、子どもたちはバランスが大切だということがよくわかったようでした。最後に、自分が一日にどれくらい食べたらよいか計算したり、魚や野菜など本物を見せてもらいました。グラムでピンとこなくても、本物で量を見せてもらうとわかりやすかったようです。

百人一首

画像1 画像1 画像2 画像2
3年生は百人一首に取り組んでいます。1/22には実行委員の計画実行により百人一首大会を開きました。1/29には教育ボランティアの方に協力していただいて暗唱検定をしました。休み時間に「先生、暗唱検定を受けてもいいですか」と積極的に受けに来る姿も見られます。一人でも多くの人が百人一首を好きになってくれたらいいなと思います。

パソコンで調べます〜インターネットの活用〜

画像1 画像1
今、社会科や生活科ではインターネットを使い、調べ学習を行っています。最初は迷いながらの操作でしたが、今では調べたい語句を入力して、インターネットを有効利用しています。

ボランティアマインド

画像1 画像1
20分休み、花の世話をしていると横で見ていた3年生が「何しているんですか?」「どうやってやればいいですか?」「私もやっていいですか?」と、自主的に協力してくれました。(きっと、手は冷たかっただろうに)「楽しいから、また、やります。」と教室に戻っていきました。

ハムスターの絵を描いたよ!

1月25日(金)の1、2時間目にクラスにいるハムスターの絵を描きました!
一人一枚ずつ写真をもらってじっくりみながら仕上げました。
画像1 画像1

一年生とたこ作り

画像1 画像1 画像2 画像2
1月24日(木)の2、3時間目に一年生とたこ作りをしました。
一年生に教えるということで何度もたこ糸の結び方や、竹の棒のつけ方など
を練習しました。みんなこの日を楽しみにしていました。
そして迎えた24日。二年生はお兄さん、お姉さんになって一年生に優しく
教えることができました!!


アルセウスとハムちゃん

画像1 画像1 画像2 画像2
二年生の教室にハムスターがきて二ヶ月程経ちました。
アルセウス(1組)とハムちゃん(2組)は子どもたちと一緒にすくすくと育っています。

一致団結!〜京西バレーボール〜

画像1 画像1 画像2 画像2
1月27日(日)、船橋小でミカサ杯バレーボール大会が行われました。力いっぱい声を出し、ボールを追う姿。とても感動的でした。選手、監督さん、そして応援にいらっしゃっていた保護者の方々。「京西一致団結!」を感じました。がんばれ!

学校協議会フォーラム

画像1 画像1 画像2 画像2
平成20年1月26日(土)学校協議会地域フォーラム2008(玉川地域)にて、本校の実践事例を発表いたしました。「ごみゼロデー」、「このゆびとまれ」、「京西アカデミー」「おはようコミュニケーションデー」など、学校教育の充実に関連した発表をいたしました。長年ご協力をいただいている地域の方々からも、直接、会場の皆様に活動への思いや様子をお伝えいただきました。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

学校だより

PTA関連文書

学校関係者評価

地域運営学校

にじいろ