1学期が始まりました。元気に登校してください。

開校記念 お餅つき

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 12月6日(土)は、開校記念 餅つき大会です。保護者、地域の方々が早朝から準備してくださいました。たくさんのお母さん方、たくさんのお父さん方、たくさんの地域の方がお餅つきつきのために手助けに来てくださいました。
 保護者・地域の底力を感じました。
 見守られる中、子どもたちはお餅つきに挑戦です。
 6年生は、最初から最後まで、こねるところから、つきあげるまで自分たちで挑戦しました。
 青空の下、とても幸せな、気持ちの良い餅つきとなりました。
 ご協力いただき、有り難うございました。

開校記念 お餅つき

画像1 画像1
画像2 画像2
 お餅つき  子どもたちが全て終わった後は、お母さんがたの出番です。
 「ポン」「ハイ」「ペタン」「ハイ」と掛け声もよくついている姿がありました。  スピーディーに、つきて、こねてのコンビネーションよくついているので、つい見とれてしまいました。
 つきあがった時は、大きな拍手が起こりました。

餅つき準備

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 12月6日(土)は開校記念餅つきです。
餅つき会までに係の方々は、道具の点検・修理、あいさつ回り、係の分担、人の手配、諸連絡等々様々に取り組んできました。前日には、臼等を準備し、看板も作成しました。
 6日当日は6時頃から用賀商店街の目黒さん、前青少年委員の高橋さん、お米やさんの木村さん、ptaの方々が早々と来てくださり準備をしてくれています。
 天気は快晴、絶好の餅つき日和です。

研究授業 3年生 算数

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 12月4日(木)5校時は研究授業でした。3年生の算数です。
 少人数指導で、習熟度別に3つのグループに分けて学習します。
 単元は「あまりのある割り算」です。研究授業なので指導案を作成し、講師の先生をお招きしました。駒沢小学校の岩谷 力校長です。岩谷先生には一年間を通して指導していただいています。
 先生は全員このような授業に挑戦しています。より良い先生、より力のある先生に成長することが子どもたちにとって大事だと考えているからです。

開校記念朝会〜集会委員の協力〜

画像1 画像1 画像2 画像2
12月4日に開校記念集会が開催されました。集会委員は2週間前から顧問の藤井先生と準備を始めました。全校生徒にアンケートをとって、集計し、スライドで発表しました。司会の6年生もしっかりとした態度でした。みんなアンケートの結果に夢中でした。
○思い出に残っている学校の行事は何ですか?
 1位:運動会  2位:子ども祭り  3位:ワンダーランド
○好きな場所はどこですか?
 1位:図書館  2位:体育館  3位:教室
○好きな教科は何ですか?
 1位:図工  2位:体育  3位:算数
○好きな給食は何ですか?
 1位:カレーライス  2位:きな粉あげパン  3位:春雨スープ
○今後やりたい集会はなんですか?
 1位:しっぽ取りゲーム  2位:宝探し  3位:縄跳び

開校記念集会

画像1 画像1 画像2 画像2
12月4日は開校記念集会でした。子どもたちからのアンケート結果が発表されました。
 好きな場所 1位 図書室 2位 体育館 3位 教室 4位 校庭 5位 第二校庭
 好きな給食 1位 カレー 2位 きな粉パン 3位 春雨スープ 4位アイス          5位スイートポテト
 好きな教科 1位 図工 2位 体育 3位 算数 4位 理科 5位 国語
 心に残った行事  1位 運動会 2位 子ども祭 3位 ワンダーランド
 などがクイズ形式で発表されました。

校舎解体工事説明会

画像1 画像1
 12月3日は午後4時からと午後7時から、校舎解体工事説明会がありました。
 21年の2月から7月にかけて現在子どもたちが学び生活している教室は解体されます。1月31日、2月1日に仮設校舎に引っ越します。
 2月2日から仮設校舎で生活することになります。
 長い間、何百人何千にもの人たちが利用してきた校舎は壊され、新しい校舎が造られることになります。
 体育館棟は残ります。
 京西小学校も徐々に変わっていきます。

思い出の一瞬〜お知らせ〜【5年生】

画像1 画像1 画像2 画像2
今、5年生の教室前の廊下にはワンダーランドと社会科見学の写真が掲示してあります。写真の申し込みは12月12日(金)となっています。またこの日は保護者会が開催されます。お時間がございましたら御覧ください。

収穫の秋〜椎茸〜【5年生】

画像1 画像1 画像2 画像2
6月の川場移動教室で一緒にバスで帰ってきた、しいたけを駒うちした枝から椎茸が発芽しました。枝は1年生教室の裏の日当たりの悪い場所に置いてあります。日の当たらない場所でも、根を広げ、発芽した椎茸。とても頭が下がります。
お米、さつまいも、そして今回の椎茸。まさに「食欲の秋の5年生」です。

うわばきあらい(1年生・生活科)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
生活科で「お手伝い大作戦」の学習を進めています。11月には、学校で自分のうわばきを洗いました(1組:7日、2組:14日)。洗うのは大変だけど、汚れが落ちていくのが自分でよく分かったようです。針金ハンガーで作った「マイハンガー」に金曜日に干して帰り、月曜日に学校へ来てみると・・・しっかり乾いていて大喜び!自分でできることが増えるとうれしいですね!

避難訓練ー地震

画像1 画像1 画像2 画像2
 12月の避難訓練は、地震に対する訓練でした。20分休みに百人一首の暗唱でたくさんの子どもたちが校長室に来ました。百人一首サポーター・ボランティアの方も来てくださっていました。
 そこに避難訓練の放送でした。子どもたちは、さっと机の下に隠れようとしました。隠れようとする意識、行動が見られたのでホットしました。
 避難は第二校庭でした。
 百人一首サポーターにきてくださり有り難うございました。毎日やっておりますのでお手伝いよろしくお願いします。

朝の読書

画像1 画像1 画像2 画像2
 水曜日は毎週朝の読書タイムです。突然ですが3年生の教室を訪問してみました。
 一人一人が自分が選んだ本を一生懸命読んでいました。
 読書の楽しさをみんなに味わってほしいと願っています。

仮設校舎建設は今

画像1 画像1
平成20年12月3日(水)の仮設校舎建設の様子です。
第3工区も3階まで立ち上がってきました。青いボードは、断熱・遮音などの効果があるそうです。

第9回 学校運営委員会

画像1 画像1
平成20年12月2日(火)18:30より校長室で、第9回 学校運営委員会が開催されました。

1 学校運営委員長より
2 学校長より
3 平成19・20年度の活動を振り返って
4 平成21年度に向けて
5 その他

*今回の学校運営委員会では、フリートークで、
・京西小学校の子どもたちに、学校運営委員として、どんな子どもに育ってほしいと考えているか:
「自分の考えを言うことができる子ども」「他の人がどう考えるかを考えることも大切」「大人にとって、都合の良い子が「良い子」ではない」「言うべきことは言う子」「言ってはいけないことは言わない子」「NOと言えない、と、NOと言わないは違う」などなど、たくさんのご意見が出ました。
「京西小学校やこのまちを、心のふるさとと考えることができるようになるといい。」「ふるさと、の考え方は人それぞれに違うが、心のふるさとはいくつもあるのではないか。何かホッとする地域や学校でいたい。」
・中学校で一緒になると、学校によって子ども達のようすに違いがある。それは学校の
特色によるものかもしれない。違いがある、ところで終わるのではなく、せっかく「せたがや9年教育」にも取り組んでいるのだから、本校と用賀小学校、互いの良さを取り入れることで、より良い学校になるのではないか。

次回:第10回学校運営委員会
・平成21年1月17日(土)午前10時より12時20分
・学校関係者評価委員会より ・授業参観 ・道徳授業地区公開講座:保護者との対談
を予定しています。

*学校運営委員と保護者との話し合いには、多数の保護者の皆様のご参加をお待ちしております。



12月の登校風景

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 12月となりました。寒風が吹き抜ける季節です。
 流石に半そでに半ズボンの姿はほとんど見られなくなってきました。何人かはいますが。
 子どもたちの「おはようございます」の声は元気です。
 昇降口前のプランターに咲く花は、用賀商店街のファミリースタンプを集めて購入したものです。保護者の方々のご協力のおかげです。
 そして、毎日毎日 トングを持ちゴミを拾いきれいにしてくださる方がいるのです。様々な形で子どもたちは見守られているなあと思います。

家庭教育学級

画像1 画像1 画像2 画像2
平成20年11月29日(土)午後1時から、家庭教育学級(PTA文化厚生委員会)で、「ハーモニカ & ハープ 〜 親子で楽しむコンサート 〜」を実施いたしました。本校の保護者の皆さんだけでなく、ようがの学び舎(京西小学校・用賀中学校・用賀小学校)の方々、地域の方々、約270名が集いました。
アンコールでは、本校合唱団の子どもたちが、ハーモニカとハープとともに「京西さくら組」を歌いました。
(当日、掲示してあった式次第、さくら組の歌詞などは、職場体験で本校に来ていた、用賀中学校の生徒が拡大コピーしてくれたものです。)


世界にはばたこう!〜総合〜【5年生】

画像1 画像1 画像2 画像2
ALTの授業です。外国人の講師の方が、小学生に分かるように英語を教えてくれます。
" How are you? "
" I'm fine. And you? "
" Fine! "
子どもたちは楽しそうに英語でのゲームを楽しんでいます。「好きこそものの上手なれ」。この言葉を思い出しました。

64

教室の窓から〜調理実習〜【6年生】

画像1 画像1 画像2 画像2
廊下を歩いていると、いいにおいがしてきました。家庭科室では6年生が調理実習をしていました。給食を家庭科室に運んで、自分たちで作った料理と一緒に食べていました。マナーを守って準備、食事をする姿を見て、「さすが最上級生だな」と感心しました。

縄跳び

画像1 画像1
今朝は体育朝会です。縄跳び、短縄です。子どもたちは体操服、半袖で縄跳びに挑戦です。健康のためには薄着で運動がいいのです。気持ちのよい子どもたちの頑張りです。

百人一首サポーター

画像1 画像1 画像2 画像2
昨日、26日に百人一首のサポーターをプリントでお願いしたところ、今日早速お手伝いに3名の方が来てくださいました。いま、本当に沢山の子どもたちが百人一首の紙を持って校長室にやってきます。一人では対応できません。はやばやとお手伝いに駆け付けてくださり、本当に助かります。有難うございます。10時20分からです。毎日やっておりますので、都合のつく方は是非、ご協力お願いいたします。
yanai

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

学校だより

PTA関連文書

地域運営学校