1学期が始まりました。元気に登校してください。

京西アカデミー・2年生

画像1 画像1 画像2 画像2
 京西アカデミーには2年生の先生方も取り組んでいます。29日は「読み聞かせ&ドッジボール」とお知らせには書いてあります。
 早速、体育館をのぞいてみました。子どもたちの歓声が聞こえてきます。たくさんの子どもたちが、窪先生、山崎先生の指導のもとドッジボールに興じています。改築のため、プールが行われないので、時にはみんなが集まって運動をするのはいいことだなあと思いました。 

京西アカデミー・ぐんぐんスクール4年

画像1 画像1 画像2 画像2
 7月28日(月)29日(火)の京西アカデミー4年生は「ぐんぐんスクール」です。冷房の効いたランチルームで、子どもたちは各自が持ってきた課題に取り組んでいます。漢字をやったり、計算問題をやったり、読書をしたりと皆それぞれに取り組んでいます。
わからないことがあったら、清水先生や戸田先生に質問ができるのがいいです。

日光林間学園最後はカレー

画像1 画像1
日光林間最後の食事はカレーです。東武観光センターです。具合の悪いは一人もいません。ホットしています。これから日光駅に行き、午後1時発の団体専用列車で帰ります。用賀駅にはおよそ午後4時頃に着きます。荷物を全部持って帰るのでお土産が増えた分大変な子がいそうです。
いまのところみな元気で帰れます。

霧降高原です

画像1 画像1 画像2 画像2
霧降高原です。雨も降らずついてます。リフトに乗って展望台までいきます。花がいろいろ咲き乱れています。オオバギボウシ、ニッコウキスゲ、シモツケソウ、シャジン、クガイソウ、などなど咲き乱れています。写真はシモツケソウとギボウシです。熊がでていたということで、キスゲ平の展望台までとしました。山並みが美しく見えます。ここが終わると昼食となります。

3日目の朝です

画像1 画像1
日光林間学園、3日目の朝です。寝不足のようですが、全員元気です。熱の人、怪我の人はいません。昨日は入浴して、お土産を買いました。一人2千円です。お母さんに、お父さんにと子どもたちは選んでいました。ある子が、引率してくれた先生方へと私たちにお土産を買ってくれました。驚きました。初めてのことだからです。有り難く、気持ちをうけとることにしました。写真は朝の会から宿舎に戻るところです。その子の後ろ姿をパチリ。朝食は、パン、スープなどです。


夕食と雨

画像1 画像1
2日目の夕食もボリュームたっぷりです。海老フライ、ハンバーグ、スパゲティ等々です。今日はたくさん歩いたのでお腹がすいている人が沢山いそうです。夕食の時、外は雷を伴った激しい雨です。ですから、今夜の肝試しは残念ながら中止となりました。その時間は各部屋で自由に過ごすことになりました。やったーと喜んでいる人もいました。日光での最後の夜です。

観光船

画像1 画像1
菖蒲ヶ浜から中禅寺湖を渡り、立木桟橋まで観光船でいきます。竜頭の滝あたりから小雨が降り始めてきましたが、傘をさすこともなく、菖蒲ヶ浜まできました。今日もメインのハイキングはみな、元気に完走しました。全ての班がきちんと班で行動していたので事故もなく、歩ききりました。今夜は早々と眠ってくれるのでしょうか。さて、船に乗り、そして、立木桟橋からバスに乗り換え、いろは坂をくだり、宿舎に帰ります。
yanai

戦場ヶ原ハイキング

画像1 画像1 画像2 画像2
戦場ヶ原ハイキングです。ほとんどの班は泉門池でお昼のお弁当を食べています。のんびり、ホットするひとときです。いつもなら出会える鹿は今日はまだみていません。花が綺麗です。これは、ヤナギランです。天気は午後3時過ぎから怪しくなるとの予報ですが、まだ戦場ヶ原は晴れています。

湯滝です

画像1 画像1
湯の湖から湯滝まで歩いてきました。青空の天空から白い水しぶきが流れ落ちてきます。天気に恵まれています。まだまだ子どもたちは元気です。ここから戦場ヶ原ハイキングはスタートします。

湯元の源泉です

画像1 画像1 画像2 画像2
湯元の源泉です。一人一人に十円玉がくばられました。みんなが地面から湧き出る温泉に十円玉をつけています。十円玉はどのように変化するのでしょうか。空は青空です。このあと、湯の湖を巡り、湯滝から戦場ヶ原のハイキングに向かいます。

華厳の滝に虹が

画像1 画像1
8時15分、華厳の滝につきました。学校は京西小だけです。滝の手前に虹がかかっています。滝と虹の前で記念撮影です。今日も快晴です。みんな元気で今日の予定をスタートしています。

朝の体操

画像1 画像1
朝の体操です。健康観察では、熱のある人はいません。集合時間をみんな守って元気に朝のスタートです。
yanai

キャンプファイヤー

画像1 画像1
1日目の夜はキャンプファイヤーです。子どもたち4人の火の神が入場し、点火されました。ちょっと霧雨が降り始めてきましたが、キャンプファイヤーは盛り上がっています。

1日目の夕食です

画像1 画像1 画像2 画像2
さて、お風呂にも入り、まちにまった夕食です。お腹がへったよおの声が聞こえてきます。いただきます。

日光に到着

画像1 画像1
日光に到着です。バスで輪王寺まできました。これから東照宮を見学します。東照宮では班ごとに行動、見学します。雨が、ぱらりぱらりと降ってきました。

宿舎、梅屋敷です

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
宿舎、梅屋敷に到着です。庭には鹿がやってくるほどの広く、歴史のある宿舎です。開園式を行い、若女将さんが笑顔で迎えてくれました。各部屋に入りました。14畳に6人から8人が泊まります。意外に広く、余裕がありそうです。男子と女子の部屋をちょっと失礼して写してみました。避難訓練をやり、子どもたちは、お風呂に入ります。

大猷院

画像1 画像1
東照宮から大猷院へきました。雨は結局降らず、気分よく見学ができました。大猷院は3代将軍家光のお墓があります。拝殿でお坊さんのお話しを聞きました。ここは、お願いごとをするお寺だそうです。ですから最後にみんなが手を合わせお願いごとをして帰りました。次は宿に向かいます。
yanai

日光に到着

日光に到着です。バスで輪王寺まできました。これから東照宮を見学します。東照宮では班ごとに行動、見学します。雨が、ぱらりぱらりと降ってきました。




団体専用列車てお弁当

画像1 画像1
日光林間学園に出発です。北千住からは団体専用列車です。4人掛けで、お話しをしたり、トランプをやったり楽しんでいます。12時になったのでお昼のお弁当です。4人のお弁当がとても美味しそうなので思わず写真にとりました。みな、元気です。
yanai

「Tボールに挑戦」【京西アカデミー7月26日】

画像1 画像1
工事のためにさらに狭くなった校庭ではありますが、今日の京西アカデミーは用賀ベアーズの協力を得て「Tボールに挑戦」です。簡単そうに見えて、止まっているボールを打つことも結構難しいようです。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

学校だより

PTA関連文書

地域運営学校