三学期です。

給食室見学〜給食ありがとう!〜【5年生】

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 12月18日金曜日、自校方式の給食最終日でした。それ伴い、全校給食室ツアーがありました。
 初めて入る給食室。見るもの全てがとても大きかったです。鍋も大きくて、カレーなどを混ぜる器具もスコップのようでした。栄養士の杉山先生、給食主事の栗原さん、立石さん、堀本さん、米澤さんがそれぞれ給食室を案内してくれました。
 常に子供の気持ちになり、真心こもった給食を作ってくれた皆さんへの感謝の気持ちを持ちました。

PTAニュース12月号WEB版

PTAニュース12月号WEB版を配布文書にアップしましたのでお知らせいたします。

給食室見学

画像1 画像1
画像2 画像2
 22日は全校の子どもたちが給食室の見学をしました。普段は衛生面、安全面等から絶対に入れない給食室ですが、大釜、保冷庫、洗浄機等々、主事さんの説明を聞きながら見学することができました。

給食感謝の会

画像1 画像1
画像2 画像2
 12月19日で京西小学校で作る給食は、当分の間お休みとなりました。1月1日付けで給食主事さんがたは異動となります。
 22日は給食主事さんがたや栄養士さんに、今まで給食ありがとうの感謝の会が開かれました。子どもたちから、主事さんがたにお手紙が手渡されました。主事さん方から「これからも好き嫌いせずにたくさん給食を食べて大きく育ってください」等々のお話がありました。

このゆびとまれ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
このゆびとまれ 12月は2回も開催していただきました。
PTA会長自ら、まつぼっくりに銀のスプレーをかけてくれています。
今回はリースとツリーほ作っています。大きな松ぼっくりもあり、子どもたちは色づかいを工夫しながら楽しく作っています。

百人一首

画像1 画像1
 百人一首暗唱はまだまだ続いています。10,20,30,40,50首と低学年でも頑張っています。
 百首を覚えた人が、師範代として先生役をやってくれています。

体育朝会

画像1 画像1 画像2 画像2
19日の体育朝会は、輪とびリレーです。みんな朝からから半袖の体操着で頑張っています。フラフープの輪を両手に持ち、とびながら走るというのは思いの外難しいのです。両手でぐるりと輪を回す、下にきた時にとぶ、そして、前に走るという動作を同時に流れるように行うことになるからです。しかし、、子どもたちは声援をうけ、頑張っています。
 黒柳徹子さんは、世界の子どもたちと接していますが、日本の子どもたちに対して「与えることにより、かえって奪うことがある」と警告を発しています。暑いと言えばすぐ冷房、寒いと言えばすぐ暖房、厚着等々。体育朝会の時、薄着で皮膚を鍛えるというのも健康にとって良い面があるのです。
 
 

校舎改築は今

画像1 画像1
平成20年12月18日(木)、仮設校舎の様子です。
仮設校舎の建物自体は、ほぼできあがっているように見えます。
建物の中では内装工事、外ではスロープをつくったり、渡り廊下をつくったりしています。1月中旬には完成予定だそうです。
教職員向けには、12月25日(木)にいよいよ「引っ越し準備説明会」を行います。

第3回学校関係者評価委員会

画像1 画像1
平成20年12月18日(木)18:00〜、校長室にて平成20年度第3回学校関係者評価委員会を開催いたしました。保護者対象のアンケート回収率は、約88%で、昨年度に引き続きとても高かったです。ご協力ありがとうございました。
本日の話し合いは、世田谷区共通項目・学校独自項目の子ども・保護者・地域のアンケート結果をもとに行われました。
前回お渡しいたしました集計結果に対する各委員の読みとりをもとに活発に意見交換がなされました。
次回は、1月17日(土)11:00〜の開催になります。実際に、子どもたちの学習の様子をみたうえで、提言書をまとめる予定です。

お手伝い 6年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 4時間目終了後に1年生の教室をのぞきます。するとそこには6年生が5.6人います。1年生の給食の配膳を手伝っているのです。6年生は1年生のお世話となると俄然張り切ってくれます。1年生にあわせて丁寧に優しく対応しお手伝いしてくれます。人間は人のために行動する、人に喜んでもらえることをするというのは、自分自身にとっても気持ちの良いもののようです。

校長の授業訪問 ふるさと

画像1 画像1
 6年生は毎年2学期後半に、音楽の授業で「ふるさと」の曲に挑戦します。一人で歌い、リコーダーで演奏します。歌う前に、一人一人がふるさとに対する自分の思い、体験を語ります。その語りは一人一人の思いが伝わりとても素敵です。今日はその最後の授業でした。

家庭科サポーター

画像1 画像1 画像2 画像2
 11月から12月にわたり、家庭科の授業にボランティア・サポーターの方々が来てくださいました。ミシンを使った袋づくりがあったためです。 
 16日の今日が最後の授業協力となりました。家庭科室にいくと子どもたちが一人でミシンに向かっています。「こわくないですか」と聞くと「大丈夫です」と答えていました。完全ではありませんが、子どもたちがミシンを道具として使いこなせるようになって来ているのかなと嬉しくなりました。
 長い間家庭科ボランティア・サポーター有り難うございました。

美しい日本語の話し方

画像1 画像1
 16日の4校時、5校時は、「美しい日本語の話し方」の授業でした。講師は劇団四季の俳優です。今「ウィキッド」などに出演している方々です。劇団で台詞を言うときの訓練、練習、歌うときの訓練、練習を子どもたちに向けて指導してくれました。講師の方々の言葉がとてもはっきりとして、ひとつひとつの言葉がくっきりと輪郭をもって伝わってくるのに驚かされました。
 基本は、母音をはっきり話すこと、連母音を明確に分けて話すこと、長音・連子音をキチンと話すことなどが大事であるとわかりました。子どもたちの話し方も授業の中で、はっきりと変わっていくのがわかりました。

掛け算九九 サポーター−2

画像1 画像1
画像2 画像2
 2年生の掛け算九九も最後の追い込みに入っています。冬休み前までに暗記できるよう取り組んでいます。
 16日にもサポーター・ボランティアの方々が来てくださいました。担任一人で子どもの掛け算九九を聞くよりも、5人6人の方々がいてくださると本当に助かります。
 有り難うございました。

改築に伴う工事定例打合せ

画像1 画像1
2週間に1度の割合で、改築に伴う工事打合せを行っています。15日の今日は4回目となります。世田谷区の施設課、京西小、仮設校舎建設の大和リース、電気工事、設備の担当等々の人が約10名ほど集まり打合せをしています。
 内容は工事の進捗状況、より良い学習環境にするための改善策、安全に対する配慮事項等々です。仮設校舎の外観はほぼ出来上がりつつあります。

京西アカデミー 番外編のお知らせ!

来年1月17日 14時30分から16時まで体育館にて詩の朗読・読み聞かせ会が行われます。
金子みすづの詩を小口ゆいさんという女優さんが行います。
教科書「日本語」に載っている詩の朗読も予定されているそうです。
ただの朗読会ではなく子供達と一緒に行う企画も用意されているそうです。
生徒だけでなく多くの保護者の参加を期待しています。
「ようがの学舎」として同時に用賀小学校、用賀中学、また街の皆様にも広く参加を呼びかけています。
詳しくは、「配布文書:未来につむぐ私たちの日本語」をご覧下さい。


合唱交歓会

画像1 画像1
平成20年12月13日(土)、区民会館で合唱交歓会が開催されました。
今年は参加校も増え、満員御礼となった会場で、本校の合唱団も美しいハーモニーを披露しました。

130周年準備委員会

画像1 画像1
 12日10時からは、130周年準備委員会です。予算のこと、予算をどのように集めたら良いだろうか、祝賀会のこと、祝賀会での出し物のこと、記念品のこと等々が検討されました。冬休み前にまず、京西のシンボルマーク、130周年記念キャラクター・さくらちゃんの募集をすることとなりました。130周年が地域や子どもたちにとって思い出に残る価値あるものにするよう取り組んで生きます。
 ちなみに、準備委員会の長は前のPTA会長の笹尾さんがやってくださっています。

掛け算九九 サポーター

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2年生の算数は、掛け算九九の勉強です。みな今、一生懸命に覚えているところです。担任の先生一人では、子どもたちが覚えた掛け算を聞いてあげることが難しいのです。ズラーと並んでしまい、なかなか番がまわってきません。
 でもサポーターの方々が来てくださり、子どもたちの掛け算九九を聞いてくださいました。子どもたちも、覚えた掛け算がすぐに聞いてもらえるので、俄然挑戦意欲が湧き上がってきます。
 来てくださった方々、有り難うございました。

引越しの打合せ

画像1 画像1
 11日の午前9時、朝一番に校長室に打合せにこられたのは、1月31日と2月1日に行う引越しの打合せです。今日は、まずは挨拶と言うことでしたが、ついつい話は具体的な作業・段取りに入っていきます。
 子どもたちの学習に支障がないように、かなり細かなところまで、これからは相談して当日を迎えることになります。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

学校だより

PTA関連文書

地域運営学校