三学期です。

読み聞かせ

画像1 画像1
画像2 画像2
今日の2校時は、読み聞かせです。図書館から4名のスタッフが来てくださり、2年生に読み聞かせをしてくれました。ペープサート、大型かみしばい、パネルシアターと様々に工夫を凝らしお話をしてくれました。楽しいひと時でした。

音楽朝会

画像1 画像1
 8日の音楽朝会は、テレビで行いました。3年生の体育館での発表をビデオで撮り、それをテレビで流しました。リコーダー「笛星人」「さくらぶえ」「小川」の演奏がテレビから流れてきます。インフルエンザの感染拡大を防ぐための対応です。区内ではまだまだ
学年、学級閉鎖になっている学校が続いています。
 全員合唱は「未知という名の船にのり」でした。

台風情報遅延のお詫び

台風に伴う、本日の対応につきまして、午前7時にホームページ上でご案内する予定でしたが、サーバー不調のため配信することができませんでした。ご迷惑をおかけいたしました。

PТA130周年記念準備委員会

画像1 画像1
 7日は130周年記念準備委員会でした。午後1時から5時まで熱く意見が交わされました。
12月5日の祝賀会に関する内容は大きく前進し、ほぼ骨格は決まりました。準備するものもほぼ手配がつきそうな状況になっています。
 保護者の方々のパワー、協力に、頭が下がります。

教育センター移動教室

画像1 画像1 画像2 画像2
4年生は教育センター移動教室です。まず最初は郷土学習室で勉強です。世田谷の歴史、生物、交通などなど全てのことが学べます。後半はプラネタリュウムを見ます。



ワンダーランドに向けて

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2校時、図工室を参観しました。6年生が木工をやっていました。箱根の土産で有名な寄木細工を作っていました。森田先生に聞くとワンダーランドに展示するとのことでした。細かな木片を工夫しながら自分なりの形作りに挑戦していました。
 下の写真の機械はサンダーです。

避難訓練

画像1 画像1
画像2 画像2
 6日は避難訓練がありました。地震を想定しての訓練です。雨のため第二校庭まで避難できません。そのため、教室、そして廊下に出て避難経路を確認しました。
 図工室では6年生がきちんと机の下に避難していました。1階では1年生が廊下に出て整列していました。

130周年準備委員会

画像1 画像1 画像2 画像2
 2日は臨時の130周年準備委員会でした。もう様々なことが最終段階に近づいてきています。
 今回は、伊藤博文公が書いた「京西学校」をどのように活用しようかと話し合っていました。

人格の完成ー公共心

画像1 画像1
 人格の完成を目指して、10月のテーマは、「公共心」です。5日の放送朝会で子どもたちにお話しをしました。
 ・公共物を大切に扱うとともに、公共の場でのマナーを身につける。ことや
 ・社会の一員としての自覚をもち、社会や人のために行動する喜びを知り、進んで実践  できるようになる。ことが
 ねらいとして示されています。
 社会や人のために行動する喜びを知るとありますが、子どもたちに話をしていて、果たして自分はどれほどできているだろうかと自己を振り返ってしまいました。
 何事も子どもたちに要求することは、大人として子どもたちの範となる行動をしているかと、自分自身の問題となってくるのです。

こどもまつりー4

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
入口に並んでいるのは、お化けやしきなのでしょう。隣では、スーパーボールを作っているようです。壊れない、てまりのできるシャボン玉も作っていました。
 天井からつり下がっているボールにジャンプします。届くかな。本当に楽しそうです。

子どもまつり-3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
子どもたちが考えるゲームは単純ですが、ワクワクドキドキするものが多いです。子どもまつりという雰囲気もあるのでしょう。本当に楽しめます。

子どもまつりー2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 子どもまつりは、1年生はお客さんです。2年生以上がお店を出します。前半と後半に分けてお客になるときとお店をやるときとがあり、みんなが楽しめるようになっています。
 エコを意識して、ゴミは出さない。無駄な紙を使わないようにして取り組んでいます。
 1階の教室をのぞくとやってみたいゲームがありました。挑戦です。

こどもまつり

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 10月2日は、子どもまつりでした。インフルエンザで延期になりましたが、子どもたちが全員そろった2日に実施です。
 今年は130周年記念とめいうっての開催です。体育館では、めざせPk王者やスーパーランド1などのお店がありました。体育館は広くて、お店を開くのにはとってもいい場所です。子どもたちは思い切ってボールを蹴っていました。

このゆびとまれ(10月3日)

本日、予定されていました。このゆびとまれ(ウォークラリー)は、午前中、天候悪化が予想されるため残念ながら中止といたします。

サポーターミーティング

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 第一部は学校保健委員会です。校医、薬剤師の先生も参加して健康診断の結果等の報告、そして、スクールカウンセラーの先生による講話でした。
 第二部は、PTA研修委員会による話し合いです。「語り合いましょう 子どもの育ち」のパンフレットを活用してグループで各家庭での取り組みなどを意見交流しました。
 ほかの方々の話を聞くことは、なるほどと思うことが多く、参考になります。

川場移動教室報告会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 30日5校時は、体育館で5年生の川場移動教室の報告会でした。報告を聞くお客さんは4年生です。来年川場に行くからです。
 各グループとも川場で学習したことを焦点を絞り込んで的確にまとめており、感心しました。

学校公開

画像1 画像1
画像2 画像2
 学校公開、1年生の教室に参観に行くと、参観してくださった保護者の方がお話をしていました。国語「けんかしたやま」の朗読発表の感想を話してくださっていました。感想を聞いた後、再度朗読に挑戦しました。一人ひとりがはっきりとした大きな声で朗読していました。そして、それを聞く子どもたちの態度がまたまた素晴らしかったです。

新校舎模型

画像1 画像1
 新しい校舎の模型を借りてきました。いま工事している校舎の出来上がりのイメージが持てます。模型は当分の間お借りできるので昇降口あたりに展示しておく予定です。
 5年生の子が、私たちは新しい校舎に入れるのかなあ、とつぶやいていました。5年生が卒業するときは新しい校舎の体育館で卒業式が行われます。

もちつき

画像1 画像1
 今年度の「もちつき」は例年の12月ではなく、年が明けた1月16日(土)に行われます。12月5日(土)が創立130周年記念式典だからです。
 その「もちつき」の打ち合わせが本日ありました。早くから準備が始まっているのです。陰で支え進めてくださっている方々に感謝です。

学校公開

画像1 画像1
学校公開週間に多くの保護者、地域の方が参観してくださり感謝しています。
1年生の教室を参観するとALTの方が来て英語活動の授業でした。先生の英語の言葉に反応しているのですごいなあ、えらいなあと感心してしまいました。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31