1学期が始まりました。元気に登校してください。

用賀中学校50周年

画像1 画像1
画像2 画像2
 14日は用賀中学校50周年記念式典でした。ようがの学び舎の中学校です。中学校に行くと京西小の卒業生が元気にあいさつをしてくれました。嬉しいことでした。
 昼には校庭で流鏑馬が行われました。初めて実際の演技を見ました。疾走する馬の迫力にちょっと圧倒されました。

教育の情報化推進リーダー研修会ー2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6時間目は授業公開です。5年生小佐井学級、村上学級、6年生福留学級が公開しました。5年生は算数でした。平行四辺形の面積の求め方をパソコンも活用しながら授業を進めました。6年生は社会です。日露戦争時のビゴーの絵を映し出し、日露戦争に対する欧米の見方を学習していました。

教育の情報化推進リーダー研修会

画像1 画像1
 13日金曜日、教育の情報化推進リーダー研修会が京西小学校で行われました。推進リーダー2年目の小佐井が資料を作成、用意して報告をしました。5時間目は説明、報告会でした。ICTを活用した授業を推進していこうということも狙いの一つなので6時間目は授業を公開しました。

小学生海外派遣報告

画像1 画像1
 10月31日から11月7日まで5年生の代表が(女子)オーストラリアに海外派遣で行ってきました。今日の朝会でその報告をしてもらいました。
 まだインフルエンザ感染の心配があるので放送朝会でした。ホームステイがとても楽しかったとのことでした。
 オーストラリアのことをまとめた報告は保健室前にしばらく掲示されます。

読み聞かせ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 13日、朝教室をめぐっていくと1年生の教室は3クラスとも保護者の方が来てくださり、読み聞かせをしてくださっていました。
 小さい頃にシャワーを浴びるように様々な物語を聞く体験は子どもたちにとって価値あることです。
 読書好きな子どもを育てるの手立ての一つともいえます。

保健指導

画像1 画像1
画像2 画像2
 13日は、養護教諭の植田が1年生の教室で保健指導です。植田の手作りの人体模型Tシャツを担任の梅村教諭に着てもらい授業を展開しています。「めざせ すっきりうんち」です。食事をきちんととる。食生活を大切にすること、子どもを育てる基本です。

体育朝会

画像1 画像1
画像2 画像2
 13日の朝は、体育朝会です。校庭がせまいので、1、2、3年生は木曜日、4、5、6年生は金曜日としています。今日は縄飛びです。縄飛びカードが配られています。縄飛びは比較的狭い場所でもできます。改築の時なので、縄飛びにも挑戦し、すっきりとした汗を流してもらいたいと思っています。

学校運営委員会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 京西小学校は19年度より地域運営学校に指定されています。ですから月に1回ほど、運営委員の方々に集まっていただき、学校運営委員会を開いています。
 11月の学校運営委員会は、運営委員の方々と、教職員との懇談会としました。学校運営委員会は、先生方をサポートをする、元気に子どもたちに向かってもらうための支援をすることをねらいの一つにしています。
 そのために運営委員の方々には仕事を休んでもらい、3時からの開催としました。これは初めての試みです。まずはお互いの顔を覚え、気軽に意見交流ができるようになればと思っています。

僕の考え!私の考え!〜算数〜【2年生】

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
算数では、今まで習ったかけ算で切手の枚数を数えました。

7列を3と4に分けたり、2と5に分けたり・・・。考えた後、みんなの前で発表しました。「みんながすごいねって言ってくれて、とてもうれしかった!」との声。

クラス全体が一つの問題に集中している様子。とても素晴らしい「学びの姿勢」で感動しました。

担任の先生も、みんなの集中力と「柔らか頭」に感動していました。

ようがの学び舎 漢字検定

画像1 画像1
画像2 画像2
 8日はようがの学び舎 漢字検定でした。京西小、用賀小、用賀中の児童生徒が挑戦です。お手伝いに来た用賀小の先生が2級を受かっていると聞いて驚きました。

PTAの周年準備委員会

画像1 画像1
 今日もPTAの周年行事準備委員会を行いました。ほぼ最終の打ち合わせになってきています。後は、具体的な作業を詰めていくことになります。
 保護者の方々のパワーはすごいです。

美しい日本語週間  百人一首

画像1 画像1
 今週から美しい日本語週間です。月曜日 今日の放送朝会で、美しい日本語週間は百人一首です。是非取り組んでみてくださいと話しました。
 すると20分休みにはもう子どもたちが校長室に押しかけてきました。嬉しい悲鳴です。

ワンダーランド

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 土曜日のワンダーランド・展覧会にはたくさんの保護者の方々が来てくださいました。
そのほかに地域の方々、以前京西小学校に勤めていらした先生、卒業生など、本当に多くの人が子どもたちの作品をみに来てくださいました。子どもを中心として様々な人たちが顔をあわせ、触れ合えるというのが学校のよいところの一つです。

うどんづくり

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 子どもたちは家庭科室で小麦粉からうどんを作ります。できたうどんを茹でるのは理科室です。お父さん方が協力してくださっています。2学期から転入してきた方がお手伝いしてくださっており、嬉しくなりました。仲間が一人二人と増えていくのはとてもうれしいことです。

このゆびとまれ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 このゆびとまれ、11月は好評なうどん作りです。募集定員を80名と決めましたが、それ以上の子どもたちが参加しているようでした。お手伝いで来てくださっている保護者の方もたくさんいます。大イベントです。
 今インフルエンザがまた感染拡大の様相を見せているので実施するのはちょっと心配でした。でも、うがい、手洗いの実施等予防措置をきちんととり実施です。子どもたちの笑顔を見ると心がほっとします。
 いつもいつも協力してくださる保護者の方、第六天会の方、このゆびのスタッフの方に感謝です。

ワンダーランド バザー

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 ワンダーランドには多くの方々が来てくださるのでバザーを行いました。2回目です。130周年記念に向けての資金集めで行っているのです。今回も保護者の家庭でさくらちゃんの人形を70あまり作ってくださいました。もちろん完売です。作ってくださったり品物を提供してくださった方、そして、購入してくださった方々に感謝です。

ワンダーランド

画像1 画像1
 6年生の作品「顔」です。作った人にそっくりにできているものがあり、感心してしまいました。
 明日はバザーもあります。さくらちゃんの人形も売り出されます。記念に絶対に欲しくなる素敵な人形です。お楽しみに。

ワンダーランド

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5年生と6年生の作品です。5年生と6年生は小学校生活で最後の展覧会となります。記念となる展覧会なのです。

ワンダーランド 展覧会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 4年生と5年生の作品です。一人ひとりの作品を見ていくとちょっとした工夫やその子の思いが感じられて素敵です。

ワンダーランド ようがの学び舎

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 展覧会では、ようがの学び舎の作品交流をしています。用賀中学校、用賀小学校の作品も展示されています。昇降口と保健室のところです。そちらにも是非足を運んでください。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31