三学期です。

家庭教育学級

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1月30日は第三回家庭教育学級でした。「親子で楽しめるブートキャンプ」です。音楽にのり、講師の先生の指導で体を動かします。あっという間に汗が噴き出してきます。運動は本当に気持ちのよいものだなあと思いました。ダイエット効果がかなり期待できそうです。家庭教育学級担当のPTAの方々、一年間本当にありがとうございました。

工事の状況

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1月30日の工事の状況です。月に一度工事の方との打ち合わせをしています。昇降口を入ったところに、からくり時計を設置するためのコンセントをつけてくださいとか、50インチのテレビを置くためのラインをつけてくださいとか、最終的な打ち合わせも進めています。

工事の状況

画像1 画像1
 クレーンが立ち上がったく思ったら、校舎の骨組が姿を現してきました。

このゆびとまれ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1月のこのゆびとまれは、コマづくりです。ようじにテープヒモをくるくると巻いていきます。途中から色を変えたりして巻いていきます。指先を使う作業は子どもたちにとってとても大切な作業です。指先は第二の脳という人もいるくらいです。つまむ、ひねる、はさむ、おさえる、ちぎる等々の活動を日常生活の中で日々体験できるといいのです。
 今日も高橋恵子さん高橋佳一さんを中心にPTAの方々、学校運営委員の方がお手伝いに入ってくださっています。有難うございます。

凧作り

画像1 画像1 画像2 画像2
 3学期は1、2年生は生活科で凧作りをします。砧公園で凧あげをします。
 1年生が凧を作るとき、2年生が教えに来てくれます。2年生が教室の前に出て一生懸命説明してくれています。凧上げに行くときは、引率のお手伝いが必要です。担任よりお知らせが行きます。ご協力、よろしくお願いいたします。

百人一首

画像1 画像1
中休み、昼休みと校長室には百人一首を覚えた子どもたちがやってきます。たくさんの子どもたちが一度に来るので、一人ひとりから百人一首を聞くのは意外と時間がかかります。ときどき5年生のkさんがお手伝いに来てくれます。とても助かります。子どもたちも御姉さんに聴いてもらい嬉しそうです。

児童集会

画像1 画像1
画像2 画像2
 28日は児童集会でした。間違いさがしです。さて、同じ児童が二度出てきます。どこが違っているでしょうか、とうゲームです。

研究授業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 27日の5時間目は2年青木学級の研究授業でした。国語、物語文「かさこじぞう」の授業でした。吹雪の中、売れなかった傘を持っておじいさんは帰っていきます。途中、雪をかぶったじぞうさまを見ます。おじいさんは丁寧にじぞうさまの雪を落とし傘をかぶせます。飛ばされないようにひもでぎゅっと結びます。傘がひとつ足りません。おじいさんはつぎはぎの自分のてぬぐいをとり、最後のじぞうさまにかぶせます。というお話です。
 先生方がたくさん見守る中、子どもたちは元気に発表していました。

エコ栽培委員会

画像1 画像1 画像2 画像2
 京西小学校は、地域運営学校の取り組みのひとつとして、エコ栽培プロジェクトに取り組んでいます。これは子どもたちの活動やPTAの活動とも連動しています。学校を花で飾り、子どもたちや地域の人々を花で迎えようと取り組んでいます。毎朝、6年生が花に水をあげてます。命を大事に育てるというのは思いのほか手間のかかるものです。暖かくなるのが楽しみです。

地域清掃

画像1 画像1
 以前にもご紹介しましたが、毎朝毎朝ごみを拾ってきれいにしてくださる方がいます。子どもを学校まで送ってきて、帰りに学校のまわり、自宅までの道路をきれいにしてくださっています。感謝です。

学年集会

画像1 画像1
 22日パソコン室を訪問すると6年生が、学年集会をしていました。「卒業に向けて」と黒板に書かれていました。6年生は卒業に向けてスポーツ大会、マラソン、感謝の会、そして卒業式といろいろなことがあります。小学校生活の最後を気持ちよく仲良く笑顔で送ってもらいたいなあと願っています。

次を育てる

画像1 画像1
 理科の支援員、学生ボランティアの二人はともに教師の卵です。22年度23年度とそれぞれが東京都の教師として現場に立っていきます。
 20日、ふと会議室を覗くとミニミニ研修会が行われていました。講師の森 純一先生が将来の先生のために講座を開いていました。「これからの人を育てるのは私たちの仕事ですから」とのことでした。

森 純一先生

画像1 画像1
画像2 画像2
 3学期、5年生の理科の授業は1組2組とも、講師の森 純一先生が指導しています。27日、1組を参観すると「ふりこ」の授業をしていました。振り子の長さ、振れ幅、振り子の重さなどを確認し、「ガリレオはふりこのどんな法則を発見したのだろう」と学習していました。興味がひかれました。理科には支援員が現在ついていますが、今日はボランティアの学生もいて二人の支援員がお手伝いをしながら勉強していました。

巨大なクレーン

画像1 画像1
 工事の基礎が終わったようだと思いましたら、巨大なクレーンがたちあがっています。
クレーンの上部まで写真に入りません。今、躯体工事で柱が立ち上がりつつあります。

放送体験クラブ【5年】

画像1 画像1
1月20日(水)に5年生は、NHK放送体験クラブに参加しました。1月26日(木)に予定されていた放送は、国会中継のため、2月15日(月)の11:05〜11:54に変更になったと連絡がありましたのでお知らせいたします。

書き初め展

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今週は、書初め展です。1、2年生は硬筆です。3年生以上が毛筆です。各教室の廊下に掲示されています。保護者会の折にはぜひご覧ください。一人ひとりの文字を見ていくとなかなか味があるのです。その子らしいのです。

工事の状況

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 工事現場を見ますと新たにクレーンのようなものが作られています。いよいよ基礎工事から躯体工事になっていくのかもしれません。少しでも早く工事が進んでほしいと願っています。

夏みかん

画像1 画像1 画像2 画像2
 いつもはたくさん実をつける夏ミカンですが、校舎改築に伴い第二校庭に移植されました。ですから今年は夏ミカンはできないと思っていました。しかし、今日、よく見ると3つほど実をつけています。去年、一昨年は夏ミカンから世田谷育ちのマーマレードを作っていました。今年は見るだけです。元気を取り戻し、来年はたくさん実をつけてほしいものです。

体育朝会

画像1 画像1
 21日は低学年の体育朝会です。短縄です。校庭がないので第二校庭で行います。みんな元気に体操着に着替えています。
 たくさん運動してほしいです。

2年生の授業

画像1 画像1
 20日の4時間目、2年生山崎学級では国語の授業でした。「かさこじぞう」です。とってもいいお話です。
 27日に青木学級で国語「かさこじぞう」の研究授業を行います。その事前授業なのです。よりよい授業の内容、学習活動を目指して事前に行っています。
 子どもに力をつけるためには、まず先生方が力をつけなくてはいけません。

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31