1学期が始まりました。元気に登校してください。

用賀中学校で

画像1 画像1 画像2 画像2
 金曜日は用賀中学校の校庭を借りることができます。今日はまず3年生が80メートルの記録を測りました。
 コースのずっと先に3年生が小さく見えます。
 午後は5、6年生がスポーツテストのために校庭を借りて50メートル100メートルの記録をとりました。ボール投げの記録を測ろうと準備をしましたが時間がなく今回は見送りました。

鯉のぼり

画像1 画像1 画像2 画像2
 1年生の教室をのぞくと、鯉のぼりが飾ってありました。子どもたちの手作りです。鯉は竜門の滝を越えると龍になり天にのぼったといわれています。子どもたちも健康で元気に伸びてほしいと願っています。

工事の状況

画像1 画像1 画像2 画像2
 さて、今日で4月も終わりです。建替え工事も急ピッチで進んでいます。今日はコンクリートミキサー車が何台もきて3階部分に流し込んでてました。一生懸命に工事を進めている分工事の音もなかなか静かにはなりません。しかし、慣れてきたのかそんなに激しく勉強が進まないというほどではありません。

学校探検

画像1 画像1 画像2 画像2
 さて、今日は1、2年生の学校探検です。2年生が1年生を案内します。2年生は事前に調べていますから、自信をもって案内しています。1年生の手をしっかり握り案内している姿はなかなか頼もしいものです。図書室、職員室、校長室等々まわっていくところではチェックの印を押しています。

【5年生】包丁を使って〜家庭〜

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今回の家庭科は、包丁を使って果物を切ったり、むいたりしました。
初めて包丁を使う子もいて、最初は若干怖がっていましたが、慣れてくるにつれ、楽しく活動しました。
家庭科の大里先生から「猫の手」を習いました。みんな上手に「猫の手」ができました。

2年生は準備中

画像1 画像1
 27日、今日は2年生が何人も校長室にやってきました。今度1年生を学校見学で案内するようです。そのための下調べに来ているのです。
 「失礼します。」「おじゃまします。」、「失礼しました。」「有難うございました。」と部屋に入るとき、出るときのあいさつがきちんとできるのです。感心しました。ご家庭での躾がきちんとなされていることの現れです。

花壇の変化

画像1 画像1 画像2 画像2
 旧プール門、音楽室側の門の花壇が変わりました。赤いチューリップはなくなり、パンジー、金魚草が植えられています。主事さんが植えかえてくれました。
 第二校庭の花壇は、赤いチューリップが咲き終わり、黄色のチューリップが咲いています。チューリップは色により咲く時期がずれていることが分かりました。おかげで長い期間チューリップの花を楽しむことができます。

【5年生】夢の世界に〜図画工作〜

画像1 画像1 画像2 画像2
今図工では、それぞれの夢の世界を絵に表わしています。海の中で魚と泳いでいる夢、宇宙を旅している夢・・・。いろいろな夢があります。みんな一生懸命に色を塗っています。
今描いている夢がいつの日か実現するかもしれませんね。

【このゆびとまれ】遠く!高く!〜紙飛行機・ブーメラン作り〜

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今年度も「このゆびとまれ」がはじまりました。
「このゆびとまれ」は先代の校長先生が、休業日となった土曜日を有効に活用しようと考え、地域の方々や保護者の方々のご協力を得て催された行事です。地域の方や保護者の方が企画され、毎回、大勢の児童が参加しています。

今回は「紙飛行機・ブーメラン作り」です。紙飛行機とは言っても、ただの紙飛行機ではありません。よく飛ぶ紙飛行機です。みんな器用に折り、楽しく作りました。教室には「すごいよー!」などたくさんの声も飛び交っていました。

「このゆびとまれ」は「地域で育てる京西の子」の根本を支える欠かせない行事となっています。毎月1度開催していきますので、ぜひご参加ください。

【5年生】心を合わせて〜体育〜

画像1 画像1
運動会の練習が始まりました。5年生は「南中ソーラン」を踊ります。速い動きもたくさんありますが、みんな心を合わせて、美しい演技を目指します!
休み時間も音楽がかかると、みんな自然に踊り始めます。運動会まで約1カ月。完成が楽しみです。

離任式

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 23日の6校時は離任式でした。京西小学校を去られた先生方、主事さん方がお別れのあいさつに来てくださいました。子どもたちの作文はさりげなく書かれた内容に心打たれるものがありました。先生方、主事さん方がとても喜んでくれました。会場の体育館を出るときには子どもたち全員が「さよなら」と手をふり見送ってくれました。体育館の下では、卒業生もお別れのあいさつに来ていました。

音楽朝会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 4月22日(木)は今年度初めての音楽朝会でした。「京西さくら組」を全員で歌いました。1年生も後半になると部分的に一緒に歌声を響かせることができました。みんなの心が「京西さくら組」の歌声で一つになり、爽やかな一日のスタートとなりました。
 音楽委員会の人たちが演奏で頑張ってくれました。

懇和会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今年も懇和会が21日10時から開かれました。懇和会はかれこれ20年前後の歴史があります。歴代PTA会長、地域・町会の方、歴代校長先生等が集まり京西小学校に対して様々な助言や応援活動をしています。
 もちつきは、100周年の時から始まった。110周年を機に第二校庭ができ、夏まつりが始まり、このゆびとまれの土曜ものづくり(平成4年から)も始まった。120周年では「京西さくら組」の歌ができた。130周年の時には、シンボルキャラクター「さくらちゃん」ができた。等教えていただきました。
 新校舎落成に向けての取り組みについて話し合いました。図書室の図書を充実させたいということなのです。

【5年生】お茶を入れよう!〜家庭〜

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
5年生になって家庭科の授業が始まりました。まずはお茶の入れ方から学びました。自分たちで入れたお茶を飲み、「おいしい!」の一言。
次の授業は包丁を使います。みんなが楽しみにしている家庭科。今からの活動が楽しみです。

改築工事

画像1 画像1
画像2 画像2
 校舎は着々とつくられています。4月21日現在、3階部分の柱が立ち上がっています。

4年生の講師の先生

画像1 画像1
 4年生は、1組39名、2組40名です。39名以上のクラスには担任の先生の他に週10時間、講師の先生がついてくれます。
 4年生には、藤田 ゆきの先生が来てくださっています。ご紹介します。

朝の読書

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 水曜日は朝の読書タイムです。高学年から順に教室をのぞいて行きました。どのクラスも子どもたちが自分で選んだ本を読んでいます。
 人生において本との出会いもまた心を豊かにしてくれるものの一つです。
 1年生の堀先生のクラスでは、子どもたちを前に集め、先生が読み聞かせをしていました。子どもたちは静かに聴き浸っていました。

ようがの学び舎  研究・生活合同部会

画像1 画像1
 20日の夜、京西小学校の校長室では熱い議論が展開されていました。「ようがの学び舎スタンダード」を作成するために、3校の研究主任、生活指導主任、教務主任、主幹等の先生方が集まっています。学習面のスタンダード、生活面のスタンダードを検討しています。用賀中、京西小、用賀小の子どもたちを9年間、同じスタンダードをもとにしてみんなで育てていこうというものです。

パパサポ募集

パパサポ募集の文書を載せました。パパサポのサイトを見てください。トップページにあります。

パパサポ

お父さんの力を
貸してください!
年間を通じて運動会・夏まつり・もちつき等回数は多くありませんが
お父さんの力が必要な行事がいくつかあります。
テント張り、机や椅子の運搬などの仕事がメインです。
現在京西小には「おやじの会」に類する組織はありません。
それはいつでも誰でも組織にとらわれない自由な参加を目指しているからです。
昨年度まではサッカー部・ソフトボール部のお父さんを中心にお手伝い頂いてきましたが
今年度から新たにお父さんのお手伝い連絡網として「パパサポ」をスタートさせたいと思います。
時間が許せばお手伝い頂ける方、メールアドレスを登録して頂き、
お手伝いが必要な時に一斉にメールを流させて頂きます。
当日キャンセル、当日参加も勿論自由です。
メールアドレスの管理は責任を持って行います。
一斉メールでアドレスが他者に見られることはありません。
是非多くのお父さんの参加をよろしくお願いいたします。
ご参加頂ける方は PTA 役員または副校長まで
*登録の際は下記の内容を明記の上お願いいたします
お名前
お子様のお名前
学年・クラス
パパサポ代表 笹尾 卓(18・19 年度PTA 会長)パパサポのサイトも見てください。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31