三学期です。

運動会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5月29日(土)ようがの学び舎「運動会」が挙行されました。PTA、パパサポのお父さん方が昨日、そして今朝も早くからお手伝いしてくださいました。
 子どもたちは一生懸命、全力で自分の力を出し切っていました。運動会で熱くなる、行事を通して子どもたちは成長していくのだ、ということがよくわかります。
 校庭がなく、用賀中学校をお借りしての運動会でした。子どもたちのために様々な方々が支え、支援してくださり感謝申し上げます。

運動会は実施

 おはようございます。天気は曇り、肌寒い一日となりそうです。
 運動会は予定通り実施いたします。
 天気予報では午前中ぱらりと雨が降る可能性があると出ています。上着、雨具等もたせるようにしてください。よろしくお願いします。

京西文庫プロジェクト

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 28日、10時から第1回京西文庫プロジェクトの会合が開かれました。新しい校舎ができたときに図書室の本を充実させていこうという目的で発足しています。今の蔵書は3933冊です。新しい図書室は12000冊ははいる場所があります。8000冊の余裕があるのです。
 ですからバザーなどもして図書をそろえていこうとしています。明日の運動会では「一人一冊千円」の募金を募ろうと計画しています。募金に応じてくださった人にはさくらちゃんのストラップが渡されます。

全校練習

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 運動会に向けて、全校練習です。体育館で行いました。全児童が体育館に集まると、いっぱいになります。その中で、入場、開会式、閉会式、準備運動、応援の練習をしました。
 なかなかきついものがあります。しかし、先生方の熱い思いが響き、子どもたちも元気に運動会の歌を体育館に響かせていました。

2年生

画像1 画像1 画像2 画像2
 2年生が第2校庭に集まっています。ある植物を植えています。自分の鉢に一つの苗を植えているのでした。
 ミニトマトです。子どもたちが育てます。丈夫に育ってほしいと思います。子どもたちは色々な体験を積み上げていきます。

3年生

画像1 画像1 画像2 画像2
 太鼓の音が聞こえます。3年生が「エイサー」の練習をしているのです。子どもたちの掛け声も空に響きます。
 いよいよ運動会が近づいてきたと感じます。

工事

画像1 画像1
 工事現場からグオー、グオーと音が響きます。何の工事をしているのだろうと思い、工事現場をぐるっと回ってみますと、コンクリートを流し込んでいました。近隣の方々に随分とご迷惑をおかけしているのだなと、改めて思いました。

地域運営学校

画像1 画像1 画像2 画像2
 地域運営学校としての取り組みの一つに「京西アカデミー」があります。夏に様々な講座を行います。
 その第1回目の会合が26日にもたれました。学校運営委員の笹尾さん、白根さんの他に6人のスタッフの皆さんがいます。このスタッフの皆さんの力で京西アカデミーは企画、運営されていきます。
 京西アカデミーは誰でも講座が持てます。保護者の方、地域の方、是非講座を企画し、参加してください。お待ちしています。

1年生

画像1 画像1 画像2 画像2
 近隣の方々に、運動会練習でご迷惑をおかけします、とお詫びのプリントと運動会の招待状を配りました。第2校庭を通ると1年生が練習に励んでいます。体育館からちょっと広い場所での練習です。大空の下ですと何かのびのびと楽しんで踊っているように見えます。

全校朝会

画像1 画像1
 24日は全校朝会でした。校長先生からは、運動会に向けてのお話がありました。看護当番の先生からは、今週の目標「たすけあい はげましあいましょう」が話されました。運動会の競技は助け合い、励ましあうことが大事です。後ろから見てみても子どもたちの姿勢がとてもいいです。

完成しました

京西文庫プロジェクトのストラップ作り、22日で作り上げました。23日はありません。また、次の機会にお願いします。



2年生

画像1 画像1 画像2 画像2
 体育館では2年生が運動会に向けて練習をしていました。今日は体育館はむっとする暑さでした。しかし、だれることなく先生と一緒に子どもたちは頑張っていました。

6年生

画像1 画像1
 21日は快晴です。しかし、昨日の雨で、用賀中学校の校庭は朝の段階では使用できませんでした。
 第2校庭で組体操の練習です。6年生は小学校生活最後の運動会です。頑張ってほしいです。

きちんとする

画像1 画像1 画像2 画像2
 20日1校時は、1年生は体育でした。子どもたちがいない教室をのぞいてみました。
 体操着に着替えたあとの衣服をきちんとたたんで重ねてありました。このようなことができることがとても大切なのです。一人ひとりにきちんとさせていくのは思いのほか苦労します。しかし、先生方はしっかりと指導していきます。
 
 

体育朝会

画像1 画像1 画像2 画像2
 20日の体育朝会は体育館で行いました。運動会の入場行進の練習です。今日初めて赤白に分かれました。赤白に分かれての足ぶみ、行進の練習でした。
 校庭がないので、本当に様々に工夫しながら練習しています。

5月の学校運営委員会

画像1 画像1
 18日は学校運営委員会でした。次のようなことを話し合いました。
1。22年度の学校予算について
 事務の石井さんから、資料に基づいて説明を受け、図書費等について意見の交流をしました。無駄のないよう効率的、効果的に執行していきます。
2。学校改善計画について 校長より説明
 ・教職員の資質向上と授業改善・児童の自己肯定感、規範意識の向上・地域運営学校としてのプロジェクトの充実・新校舎建築に伴う諸課題の解決・世田谷9年教育の充実等についてプリントをもとに説明。
 校舎落成に合わせて、用賀の歴史について子どもたち、地域、保護者の方々に知らせていきたいとお話ししたところ、飯田恭次さんが用賀の昔のビデオを持ってきてくれました。
3。京西文庫の充実について
4。京西アカデミーについて
 次に取り組むべき様々なことが話し合われました。

工事の状況

画像1 画像1 画像2 画像2
 5月19日段階の工事の状況です。覆いがかけられています。中の様子が見えないのが残念です。しかし、工事の音が響いてきます。
 校庭の基本設計も9月から検討します。

へちまの観察

画像1 画像1 画像2 画像2
 17日は夏が来たような暑さでした。第二校庭では4年生がへちまの観察をしていました。普段、アスファルトに覆われた世界で生活しているので植物を育てるという体験は大事にしていきたいと考えています。

組体操

画像1 画像1 画像2 画像2
 6年生の組体操も着々と仕上がっています。今年度も校庭がないので、大きな動きのあるものは練習ができないので取り組めません。でも、今できる技を協力しながら作り上げています。当日を楽しみにしてください。

5時間目の1年生

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 17日、5校時に1年生の3クラスを順番に参観しました。運動会の練習をしていますがどのクラスも落ち着いて勉強に集中しています。姿勢がよい子が多いのがとてもうれしいことでした。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31