三学期です。

速く走ろう ボールを遠くに投げよう

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 子どもたちの体力低下ははっきりとしています。昔の子どもたちの一日の歩数は約3万歩です。現代の子どもたちは約1万歩です。
 講座「速く走ろう!ボールを遠くに投げよう!」はとても内容がよく、楽しい講座でした。講師は「ベイ スターズ」のプロのコーチをなさっている方です。
 汗をかき、とてもすがすがしい時間でした。
 是非高学年に指導してもらいたいと思いました。

わが町ようがのプロモーションビデオを創ろう

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 「わが町ようがのプロモーションビデオを創ろう」は今年で三年目になります。一年目、二年目は、用賀商店街のお店のプロモーションビデオを作りました。合計で8軒のお店の紹介をしました。
 今年は用賀の歴史の紹介、昔からある施設を調べ紹介するプロモーションビデオ創りに挑戦です。京西小学校跡地、庚申塔、無量寺、真福寺、本村稲荷等々を調べます。
 今日は撮影前のした調べです。

LEこDイルミネーション作り

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 LEDイルミネーション作り、講師はPTA副会長の古市さんです。ペットボトルロケットに次ぐ第二弾です。真剣に取り組んでいるのは、ハンダづけです。昔の子どもたちは自分のナイフを持っていたくらいですから、ハンダづけもよくやりました。ハンダを使いラジオ等を作りました。
 今回はLEDを使ったイルミネーション作りです。LEDダイオードが点滅しとても綺麗です。

緊急 京西アカデミー30日「サッカー教室」中止の連絡

本日30日に予定されていた京西アカデミーの「サッカー教室」は第2校庭が雨で使えないため、中止といたします。申し込みをされた方、申し訳ありません。よろしくお願いします。

緊急 29日の水泳について

本日29日(金)の低学年の水泳は水温が低いため中止になりました。中学年の水泳も雨天のために中止といたします。

英語でコミュニケーションしよう

画像1 画像1
画像2 画像2
 京西アカデミーは、毎日三つぐらい開催されています。様々な方々が講座を開いてくださっています。PTA役員、保護者の方、地域の企業、商店街の方、お店をやっている方、出張所・玉川児童館の方、卒業生等々です。「英語でコミュニケーションしよう」は保護者の方です。ゲームをしながら楽しみながら進められています。有難うございました。

ぐんぐんスクール 1年生

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日は1年生のぐんぐんスクールです。多目的室に子どもたちは集合です。算数の引き算のカードを使って、ゲームをしながらのお勉強です。
 「きゅうひくごはよん」などと声にだしてカードを取っていきます。プールは雨で中止となりましたが多目的室でしっかりと勉強ができました。

モビールで遊ぼう

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の京西アカデミーの一つは「モビールで遊ぼう」です。1、2年生が前半に行い、後半は3年生から6年生です。図工室に入ると天井からモビールが吊り下げられ風に揺れています。とても素敵です。
 子どもたちは保護者の方々に教えてもらいながら自分で作ります。作ったものはもちかえります。後半は図工室がシーンと落ち着いて、子どもたちが真剣に作っていました。

7月28日中学年の水泳について

本日の中学年の水泳は、天候が不順のため中止しました。本日の水泳は全学年中止です。
よろしくお願いします。

7月28日の水泳について

7月28日の水泳は、雨がふっていますので、高学年と低学年については中止します。
中学年の水泳については、天候の様子をみて、10時30分ごろ決定します。よろしくお願いします。

天然石で作るオリジナルブレスレッド

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 京西アカデミーの講座の内容は、とてもバラエティーに富んでいます。今年初めての講座です。天然石でブレスレッドを作ります。何色かある天然石を、自分で選び作っていきます。ですから、世界で一つのオリジナルブレスレッドです。
 天然石からパワーをもらえそうです。

パソコンで空からの世界旅行は楽しいぞ

画像1 画像1 画像2 画像2
 パソコンの画面に、京西小学校が写っています。たまたま子どもたちの横からの映像がありました。「あっ これ 俺だあ」とパソコンを見ていた子どもは驚いていました。顔が写っているわけではありませんが横からの映像でも自分であることは分かるようです。
日本だけでなく世界の街の様子が分かるようです。驚きます。
 指導はシニア、ソーホーの方々です。年間をとおしてパソコンクラブをお手伝いしてくださっています。

「いかのおすし」の絵を描こう

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 京西アカデミーで「いかのおすし」の絵を描こう、講座を行いました。玉川警察のスクールサポーターの方も来てくれました。
 子どもたちにいつも指導しているものです。
 「いか」−知らない人にはついて いか ない。
 「の」ー知らない人の車には の らない。
 「お」ーお おごえを出す。
 「す」ーす ぐ逃げる
 「し」ーし らせる
PTAの地域環境、校外担当の方が協力してくれました。有難うございました。

緊急 27日の3,4年生の水泳について

本日27日の3,4年生の水泳は実施します。降雨の状況によっては多少早く終わるかもしれません。よろしくお願いします。

緊急 7月27日の1、2年生の水泳について

天候が良くないので、本日27日の1,2年生の水泳は中止にします。3,4年生については検討中です。中止の場合は、また後ほど連絡します。よろしくお願いします。

緊急 7月27日本日の56年の水泳について

7月27日の56年生の水泳は実施します。気温、水温はともに問題がありません。雨が強くなった場合には、予定よりも早く上げるかもしれません。

警察と連携した防犯訓練

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は警察と連携した防犯訓練でした。7ブロックの小学校、中学校の先生方が京西小学校に集まりました。先生方は生徒役です。そこに警察官が扮する不審者が侵入してきました。
 マニュアルに従って児童を移動させ、対応教員がかけつけます。同時に非常110通報をします。
 先生方が真剣に本気で不審者に立ち向かうので不審者に扮した警察官の方が怪我をするかと思いました。
 何かが起きないことを願いますが、起きた時は今日の訓練を参考にし適切に対処していきます。

重要 夏季水泳や京西アカデミーに参加される皆さんへのお願い

夏季水泳、京西アカデミーに参加予定の皆さんへお願いです。
始まりの時間を守って参加してください。始まりの時間に遅れてくる子が少々おり、講師の先生も困っています。また、京西アカデミーの欠席については、必ず欠席の連絡をお願いします。また、忘れ物をして帰る子が増えています。気をつけましょう。
以上の点について、ご家庭でもお声かけをお願いします。

カンボジアを知ろう

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 京西小学校の卒業生、高校2年生が講座を開いてくれました。若い卒業生の講座は初めてのことです。とても嬉しいことです。
 「カンボジアを知ろう」ではカンボジアについて学び、次に凧作りをしました。凧つくりのために日本凧の会の会長が指導に来てくださいました。
 第二校庭であげてみました。風が渦を巻いていましたがみな上手にあげられました。
 子どもたちが作った凧はカンボジアに送ります。カンボジアの子どもたちにプレゼントされるのです。

クレープを焼いてケーキを作ろう

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今年初めての登場です。プロのケーキ屋さん、「ガトー・ド・ようが」の加納さん夫妻が講座を開いてくれました。申し込み多数の中、抽選で当たった運のよい子が家庭科室に集合です。クレープを焼いて、それを間にクリーム等をはさみながら重ねていきます。
 完成したケーキは冷やします。すると美味しさが倍増します。とても美味しかったです。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29