三学期です。

ワンダーランドー5

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5年生は、平面は「たこたこあがれ」です。骨組みから自分たちで作りました。立体は「動物仲良し」です。糸鋸を使い切りました。どこか一部分がつながっているのです。共同作品は「ペタペタペタ」です。張り子の野菜、果物です。図工室では大きく見えましたが体育館に置くと小さく見えるのです。目の錯覚なのでしょうか。

ワンダーランドー4

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4年生は、立体は「ゆめの国ゆめの家」です。中にライトが光っています。平面は「絵の具のマジシャン」または「いきものの仲間たち」です。共同作品は「色と形のシンフォニー・つなげようつながろう」です。天井近くから展示されています。長さは10メートルもあるのです。

ワンダーランドー3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3年生は、立体は「ふしぎなおめん」、平面は「光と色のファンタジー」です。共同作品は「ひろがれつながれ」です。体育館の天井から吊り下げられています。

ワンダーランド、展覧会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日、明日とワンダーランド(展覧会)です。今日金曜日は子どもたちが鑑賞です。明日は保護者、地域の方々の鑑賞日です。会場の体育館の中はどんな様子なのでしょう。ご紹介します。
 体育館入口横には、ようがの学び舎用賀小学校、用賀中学校の児童・生徒の作品が展示されています。ようがの学び舎の作品交流です。
 体育館に入ると「ワンダーランド」の素敵な表示があります。その左手を向くと、1年生の紙粘土人形が展示されています。おおきな人形です。
 一つ一つの人形をじっくり御覧になってください。

スーパー探検 3年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3年生の社会科は地域の学習です。今は「わたしたちのくらしと買い物」の学習をしています。8日はスーパーマーケットの学習です。スーパーはどのような工夫をしているのでしょうか。身だしなみ、パックのやり方、並べ方等々さまざまな工夫があります。
 子どもたちは直接スーパーまで行って調査です。たくさん質問がでる、きちんとお話しできる、礼儀正しいなどなどスーパーの方からもおほめの言葉をいただきました。
 お店が少ない過疎地を考えますと、商店街、お店は私たちのくらし、生活を支えています。お店があるから安心して生活ができる面もあるのです。

さつまいもが変身 2年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2年生は以前にさつまいも掘りに行ってきました。今日はそのさつまいもを利用してお菓子作りです。蒸したさつまいもをすりつぶします。お砂糖も加えます。サランラップでくるむと、美味しそうな茶きん絞りの出来上がりです。

おおぞら学級

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日はおおぞら学級への参観です。梅村先生が4年次研修を受けていますので、講師の先生をお招きしての授業です。これは「コミュニケーション」の時間です。学年の違う子どもたちが合同で授業をします。合同で行う時間と個別指導の時間に分かれているのです。
 子どもたちは先生の話に耳を傾け、作業に取り組み、楽しく発表しています。普段の在籍校とは違った雰囲気の中でやさしい感じがする中での授業でした。子どもたちの発表する姿はなかなか素敵でした。

児童会が用賀中学校へ

画像1 画像1 画像2 画像2
用賀中学校の文化祭の紹介に用賀中学校の生徒会が京西小に来てくれました。今回は反対です。京西小のワンダーランド(展覧会)の紹介を児童会の三人が用賀中学校の全校朝会でしてきました。ちょっと緊張したのではないでしょうか。用賀小学校の同じく展覧会なので紹介をしました。
 中学生はかわいい後輩がきて、懐かしく思ったかもしれません。

6年生用賀中学校訪問

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 7日は6年生の用賀中学校訪問でした。用賀小、京西小の6年生が用賀中学校に集合です。まずは体育館で生徒会から、中学校の説明がありました。制服、教科、部活等々の説明がありました。
 次は、体験授業です。9教科の授業に子どもたちはそれぞれに分かれて参加です。
 最後は部活動体験でした。中学校に行くのを楽しみにしている子どもたちもいれば、ちょっと不安な気持ちを抱いている人もいます。ですから今日の訪問はとても良い体験となりました。

ブロックPTAバレーボール大会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6日はPTAのブロックでのバレーボール大会でした。秋は本選です。ブロックで優勝すると12月の世田谷区の出場となります。気合が入ります。
 1回戦、2回戦と勝ち進み、決勝は用賀小学校との対戦でした。お互いが1セットをとり、勝負の3セット目はシーソーゲームでしたが、さいころの目はころりと用賀小に転がりました。
 しかし、見事な準優勝でした。おめでとうございます。バレーボールの好きな方は是非入部してください。お待ちしています。

東京都教育委員会よりの感謝状

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5日の日の午後は、東京都教育委員会より教育活動支援に功績のあった方々に対する感謝状贈呈式がありました。
 「このゆびとまれ」の高橋恵子さん、高橋佳一さんに感謝状が贈呈されました。
 都庁の大会議場で東京都の大原教育長より高橋恵子さんが代表で感謝状を受け取りました。このゆびとまれの活動は19年も休まず継続してやっています。こんなに継続して活動している人、団体はなかなかありません。感謝状は当然と言えば当然かもしれません。
 しかし、嬉しいことでした。長い間有難うございました。これからもよろしくお願いします。

ようがの学び舎 漢字検定

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5日は、ようがの学び舎漢字検定でした。会場である用賀中学校に小学生も中学生も集まってきます。
 回を重ねて参加も段々と多くなってきています。
 運営は漢字検定運営の組織を立ち上げて行っていますが、PTA等の方々の協力がなくては運営できません。
 地域の力で、地域の協力で運営しています。顔なじみが様々な所から増えてきます。

ワンダーランドに向けて

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 図工室に行くと6年生が共同制作を作っていました。ワンダーランド(展覧会)は来週ですから、今はまさに追い込み段階です。みな一生懸命に頑張っています。
 1年生の教室もまさに追い込み段階です。紙粘土人形に色を塗ったり、服を作ったりしています。出来上がりが楽しみです。

YCCフェスティバル

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3日は例年行われているYCCフェスティバルでした。たくさんの人が集まりスポーツを楽しんだり、イベント見学をしたりしました。
 今年も受付は京西小学校のPTAがやってくださっています。校庭ではショートテニスや昔遊びやカーリングなどのコーナーがあります。
 昼のイベントは体育館です。空手道クラブには京西小学校の子どもたちも参加し力強い空手の型などを見せてくれました。

ようがの学び舎研究会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2日は、ようがの学び舎3校合同研究会でした。用賀中学校、京西小学校、用賀小学校の先生方が全員用賀小学校に集まりました。今年3校が合同で行うのは3回目です。京西小学校、用賀中学校とまわってきて、今日は用賀小学校での研究会です。4年生の野口先生と遠藤先生が国語の説明文「じゃんけんの仕組み」を授業しました。
 協議会は3校の先生方全員ですから用賀小の視聴覚室もいっぱいになります。熱い協議が交わされました。
 講師は東深沢中学校の副校長 安田昭仁先生でした。楽しく、思わず笑顔がこぼれる講評をしていただきました。

学校公開 2年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 2年生の教室を参観しました。1組は宮島先生です。「算数」でかけ算の勉強です。今日は5の段からスタートです。中休みに2年1組の子どもたちが大挙して校長室にきました。掛け算検定を受けにきたのです。がんばっていまいす。
 2組は村上先生です。教科「日本語」の授業です。俳句と短歌の勉強をした後、テレビを活用しNHKの「にほんごであそぼう」を視聴していました。2年生でも俳句、短歌、漢詩も勉強します。教科日本語は日本人としての基礎的な教養を学ぶ時間でもあるのです。

学校公開週間 5年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2日の2時間目に5年生の教室をまわってみました。算数の授業です。1組は鳥居先生です。2組は堤先生です。3組は小川先生です。今日は分数のテストをやっていました。テストは二つあり、分数の学習の最後に行う確認テストとこれからの算数の学習を進めるためのレディネステストです。算数は少人数算数を進めていますので3クラスを4クラスに分けるための事前テストです。
 京西小学校では基礎的基本的な知識は確実に子どもたちに身につけさせようということで、算数の計算の力平均90パーセント達成を数値目標に掲げています。年度末に1年間の計算の力の確認テストをしています。過去4年間は目標を達成しています。

ワンダーランドの準備

画像1 画像1 画像2 画像2
 来週はワンダーランド(展覧会)です。新しい体育館での初めての展覧会です。子どもたちの作品をどのように展示するのか図工専科の石川先生、猶井先生が知恵を絞っています。
 1日は早速、準備です。体育館全面にシートを敷きました。明日には借りてきたパネルが運び込まれる予定です。最後の仕上げに子どもたちも作品作りに取り組んでいます。頑張ろう。

学校公開 3年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1日(火)3年生の授業風景はどんな様子なのでしょうか。1組は柴田先生です。教科は国語でした。ローマ字の学習をしています。英語とローマ字の違いは何ですか。との質問に、英語は犬をドックというますが、ローマ字は日本語をアルファベットで「いぬ」と書きます。と答えていました。
 2組は音楽です。音楽専科の北先生です。音楽室に行くとリコーダーを練習しています。最後は怪獣のバラードの歌で締めくくりです。元気ですが綺麗な歌声で歌っています。
 3組は久保先生です。社会科の学習です。「わたしたちのくらしと買い物」という単元の勉強でした。ОKストアに調べに行く前の事前勉強のようでした。ノートに考えをたくさん書いていました。

公開週間

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 さて、2年3組堀学級の図工作品です。「みんなでいもほり」という題名です。机からはみ出すくらい大きい作品です。手足が動きます。集中して楽しそうに取り組んでいて、いいなあと思いました。展覧会が楽しみです。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31