おおぞら学級 保護者会

画像1 画像1 画像2 画像2
 27日は「おおぞら学級」の保護者会でした。区内9番目の通級学級の開設です。いよいよ5月12日から始まります。子どもたちが自信を持ち、元気になり、笑顔で学校に通えるよう、手助けできるように頑張っていきます。

学校探検

画像1 画像1
画像2 画像2
 28日は1、2年生の学校探検でした。2年生がお兄さん、お姉さんとして1年生を1階2階3階4階にある色々な教室、部屋を案内しました。2年生も新校舎なので事前に一生懸命勉強です。今日はお兄さん、お姉さんらしさを発揮して1年生をしっかり案内していました。

長縄 体育朝会

画像1 画像1
画像2 画像2
 今年初めての体育朝会でした。長縄です。第二校庭が雨上がりで濡れて、滑りやすくなっているので、全学年が体育館に集合です。2学年ずつ長縄を行いました。「はいっ、はいっ、はいっ」とみんなで掛け声を掛け合って跳んでいるクラスがありました。4年2組です。練習をしてきたのです。今年は校庭が使えないので長縄、短縄を年間を通した運動にしようと取り組んでいます。4年2組は5年生を抜くのだと、気合を入れています。

雨上がりの掃除

画像1 画像1 画像2 画像2
 28日雨上がりの第二校庭を掃除です。第二校庭は特殊なゴムでてきており、塗料が塗られています。怪我のないように工夫されていますが雨上がりは滑りやすいのです。    今日は雨上がりなので主事さんたちが全員でお掃除をしてくれました。

教職員紹介 矢後 暁美栄養士

画像1 画像1
 栄養士の 矢後 暁美先生です。中野区立沼袋小学校からの転任です。正規の栄養士の先生は2校に1名しか配置がありません。校舎が新しくなり、給食室も新しくなりました。調理業務も「天竜」が請け負うことになりました。栄養士さんが来てくれてとても助かりました。食育にも熱心に取り組みたいと希望を述べていました。献立が調理場の時と随分違ってきました。八重桜を入れたゼリー、よもぎだんご、タケノコごはん、春野菜のうま煮と、季節の彩りを添えています。風光る春から風薫る初夏になるにつれ献立も変わっていきます。楽しみです。

今日の給食

画像1 画像1
 本日の献立は、ハニーレモントースト、牛乳、人参のラぺ、粉ふきいも、ボルシチです。
人参のラぺは人参のサラダで栄養たっぷりです。

先生紹介 猶井 正夫先生

画像1 画像1
画像2 画像2
 図工の先生は、石川先生のほかにもう一人います。猶井 正夫先生です。非常勤の先生です。弦巻小学校からの転任です。3年生以上の学級に石川先生と一緒に子どもたちに指導します。日に焼けています。畑仕事が趣味ということでした。休日は野菜作りに励んでいるそうです。

先生紹介 堤 弘子先生

画像1 画像1
画像2 画像2
 5年2組担任、学年主任の 堤 弘子先生です。本人は子どもたちに、29才と言っているようですが、謎です。スポーツ万能、フットワークの軽い先生です。校長とは、弦巻小学校、桜丘小学校で一緒でした。そして、京西小でも一緒となりました。京西を支える先生になってほしいと願っています。

先生紹介 廣田 智仁先生

画像1 画像1
画像2 画像2
 1年2組担任、1年学年主任は 廣田 智仁(ともひと)先生です。目黒区菅刈小学校からの転任です。今年は10年次研修を受けます。早速6月23日に世田谷区教育委員会指導課訪問がありますが研究授業を行います。京西小を支える人材に育っていってほしいと願っています。土曜日のこのゆびとまれに参加して、子どもたちと楽しそうに活動していました。嬉しいことでした。

第一回PTA実行委員会

画像1 画像1 画像2 画像2
 27日(水)は第一回PTA実行委員会でした。今年度のPTA役員、各委員会の方々が集まりました。人数が多いので多目的室で行いました。
 初めてなのでちょっと緊張した雰囲気が漂います。これから具体的な活動が始まっていきます。昨年委員をやったらとても楽しかった、よかったので今年もやることにしました。との声があり嬉しく、励みになりました。

先生紹介 小川 淑子先生

画像1 画像1
画像2 画像2
 5年3組は、小川 淑子先生です。小川先生も2校目です。江戸川区小松川第二小学校からの転任です。特技は競技 百人一首です。袴をつけて勝負する激しいものです。百人一首を読み上げられると文字ではなく絵札が浮かび上がってくるそうです。
 朝、読書の時間に教室をほうもんしました。5年生はクラスの人数が少ないなあと感じました。子どもたちは落ち着いて読書しています。

先生紹介 石川 ひとみ先生

画像1 画像1
画像2 画像2
 図工の先生は、石川 ひとみ先生です。民間会社でデザインのお仕事をなさっていたい言います。初任者です。図工室をのぞいてみますと、落ち着いた雰囲気の中で授業が進められていました。
 ワンダーランド(展覧会)に向けて共同製作の作品をつくる計画を早々と立てて進めています。

4月27日の給食

画像1 画像1
 本日の献立は、ごはん、じゃこの佃煮、春野菜のうま煮、黒蜜寒、牛乳です。
春になると店頭に並ぶ竹の子、ふき、新じゃが、新たまねぎ、さやえんどうを煮物にしました。

先生紹介 河合 通宏先生

画像1 画像1
画像2 画像2
 3年2組の担任は、河合 通宏先生です。主幹の学年主任、生活指導主任です。3年生は、担任3人がみな京西小が初めてです。その中で、まとめ役の先生です。子どもたちがとてもかわいいと言っています。

先生紹介 柴田 祐道先生

画像1 画像1
画像2 画像2
 3年1組は、柴田 祐道先生です。今年、初任です。笑うと目の横にしわがたくさんできます。と自己紹介していました。3年生と一緒に元気に活動しています。

はかる君

画像1 画像1 画像2 画像2
 ある小学校が文部科学省から放射線をはかる機器を借りているという情報を得て、京西小学校でもその機器を借りて空気、第二校庭、花壇の土をはかってみました。
 空気は、0.054、土は、16、それに0.00833を掛け、マイクロシーベルトの数値を出します。0.13328でした。ともに安全な範囲です。
 第二校庭は、37、それに0.00833を掛けると、0.30821でした。安全な範囲です。第二校庭は塗料が塗られているので土よりも数値が高いと考えられます。

4月26日の給食

画像1 画像1
 今日の献立は、山菜うどん、野菜の生姜じょうゆあえ、よもぎだんご、牛乳です。
よもぎだんごは、白玉粉と上新粉によもぎを混ぜて、ゆでてから、きなこをかけました。

落成記念祝賀会実行委員会

画像1 画像1 画像2 画像2
 23日、土曜日でありますが、校長室では熱い議論が交わされています。落成記念祝賀会に向けての話し合いです。
 23日に決定したことは、記念品についてです。文鎮、クリアーファイル、お菓子と決まりました。記念品を子どもたちに配布するには予算が必要です。
 そのために、落成記念のさくらちゃんのポロシャツを是非購入してほしいのです。もちろん教員はもちろん主事さんも全員購入します。おそろいのポロシャツはなかなかいいものです。

4月25日の給食

画像1 画像1
 本日の献立は、五目ちらしずし、キャベツのおかかあえ、すまし汁、美生柑、牛乳です。
 ちらしずしは、卵、えび、さやえんどうを飾り、春らしい彩りにしました。

このゆびとまれ 4月

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 23日は23年度はじめての「このゆびとまれ」がありました。母の日にプレゼントをするカード―ケース入れと鉛筆立てを作りました。まだまだ作ります。トレイを利用したペン置きも最後に作りました。
 たくさんの保護者の方々がお手伝いに来てくれました。昨年度 このゆび担当だった山口さんも来てくれました。先生方も多数参加です。数えたら、10人もいました。このゆびのスタートはみんなが支え、楽しく盛り上がりました。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31