1学期が始まりました。元気に登校してください。

お昼ご飯です

画像1 画像1
林業体験を終えてお昼ご飯です。おにぎりとからあげです。みんな完食です。たりない位です。

幼虫

画像1 画像1
これはカブトムシの幼虫です。木のチップの中に潜っています。イノシンが食べにきます。カブトムシはリンゴ農家にとっては害虫です。リンゴを傷つけるからです。カブトムシの幼虫を学校に持って帰るか悩むところです。

林業体験その2

画像1 画像1 画像2 画像2
林業体験その2、間伐で切り倒している木は紙の材料になります。山のうえでは植林をしています。コナラの苗木を植えています。京西小の子どもたちのためにいろいろと準備をしてくださいました。感謝です。
Yanai

林業体験

画像1 画像1 画像2 画像2
今日は林業体験です。写真は、椎茸のこまうちです。三人で四本の原木に椎茸の菌を打ちます、林業体験の間伐では木を切り倒しています。ノコギリで切っています。なかなか都会では出来ない体験です

朝食です

画像1 画像1
2日目の朝食はパン、ウインナー、コールスロー、卵焼き、ゼリー、牛乳です。昨日のカレーはよく食べていましたが、朝もまあまあ食べています

給食試食会

画像1 画像1 画像2 画像2
23日にPTA文化厚生委員会主催の「給食試食会」が行われました。栄養士の矢後先生を講師に迎えて、新しい給食室の設備や作業風景、給食の食材などを写真で紹介して頂きました。また、1日に必要な食事量など栄養のバランスについても詳しく説明して頂きました。後半はお待ちかねの試食会です。メニューは、そぼろごはん、やきとり、小松菜と油揚げのおひたし、みそしる、牛乳です。出席者でテーブルを囲み、京西小自慢の給食をおいしく頂きました。

川場移動教室2日目

画像1 画像1
おはようございます。川場移動教室2日目です。熱を出す人、具合の悪い人はいません。元気に朝の体操です。まだ、外は雨です。

レクリエーション

画像1 画像1
夕方から雨となりました。キャンプファイヤーは明日に変更です。宿舎の広場でレクリエーションです。ボール運びゲームや新聞のりゲームなどを楽しんでいます。

2年生多摩動物公園遠足

画像1 画像1 画像2 画像2
遠足のトップバッターは2年生です。先週の金曜日に多摩動物公園に出かけました。午前中は全員で動物を見学し、お昼ご飯の後はグループで見学をしました。お天気にも恵まれ、楽しい1日を過ごすことができました。

いただきます

画像1 画像1
カレー作りも無事に作り上げました。自分で作ったカレーの味は格別です。完食です。

カレー作り

画像1 画像1 画像2 画像2
川場からのホームページは携帯で送っています。最初の送信がアップされませんでした。校長のメールアドレス変更のためでした。これはカレー作りです。パラパラと雨がふりだしています。炊事場は熱気ムンムンです。

田植え、先生も

画像1 画像1
田植えは先生も挑戦です。手慣れたもので手早く植えていきます。農大生もとても上手です。

田植え

画像1 画像1 画像2 画像2
今年の川場、勤労体験学習は田植えです。田んぼのなかはおたまじゃくしが沢山います。カエルのたまごがブニョブニョと固まって浮いています。ドロドロの田んぼの感触はなかなか体験できないものです。泥のついた足は田んぼの横の小川で洗い流します。川場ならではの体験です。

ふじやまビレッジ

画像1 画像1
ふじやまビレッジに到着しました。開室式です。川場は山の麓なので寒いです。ビックリする寒さです。子どもたちはとても元気です。開室式では京西さくら組を元気よく歌いました。これから昼食です。

川場移動教室出発

画像1 画像1 画像2 画像2
いよいよ5年生の川場移動です。今年も東京農業大学の学生がボランティアで参加してくれました。川場の活動の安全と充実が図れます。出発式も元気よくできました。見送られて出発です

落成記念祝賀会委員会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 21日土曜日、午前中は「このゆびとまれ」でした。午後は校舎落成記念祝賀会委員会がありました。落成記念式典の時に子どもたちに記念品を配りたと取り組んでいます。いつまでも残る、文鎮、そして、新校舎、旧校舎の写ったクリアファイル、京西の宝の一つであった京西の松、黒松で作ったホルダーなどを考えています。
 その予算を得るためにポロシャツを皆さんに購入してもらいたいとご案内を出しました。269枚の申し込みがありました。有難うございます。まだまだあと百万円ほどなんとか集めなくてはなりません。
 引き続きポロシャツの募集を追加募集としてかけます。よろしくお願いします。
 さくらちゃんクッキーも当日配れたらいいなあと検討しています。

このゆびとまれ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 このゆびとまれ」はブーメランと紙飛行機作りです。図工室の前はウッドデッキになっているので、作ったブーメランや紙飛行機を思い切り飛ばせます。とても気持ちがいいのです。高橋恵子さん、高橋佳一さん、第六天会の鈴木さん、PTAの役員の方々、前学校運営委員の山口さん、京西小の教職員10名と、たくさんの大人の参加もありとても盛り上がったこのゆびとなりました。このゆびとまれは、今年19年めを迎えます。

懇和会

画像1 画像1
画像2 画像2
 京西小学校には、懇和会という組織があります。歴代PTA会長、歴代校長、町会長等の地域の方々の集まりです。歴史が古く平成9年から始まった世田谷区の学校協議会よりずっと古くからあります。現在の第二校庭ができたのも、懇和会の力によるところが大きかったのです。
 18日の今回は、落成記念式典・祝賀会、ようがの学び舎、おはようコミュニケーションデー、地域運営学校としての取り組みなどが話されました。
 落成は心に残る京西小らしい取り組みにしていこうと話されました。記念の取り組みも校庭のまわりに植樹をすること、卒業生に昔の用賀・京西のお話を聞く等々の意見交流がなされました。落成に向け寄付金を集めることも話されました。

おはようコミュニケーションデー

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 おはコミ2日目の18日は、のぼりを持ってあいさつです。地域、保護者の方は「おはようin用賀」のカードを名札の裏に入れて、おはコミに参加しています。街に出て通行する人により明確にあいさつ運動が分かるようにのぼりを作りました。京西小、用賀中、用賀小それぞれに10本ずつ持っています。前にも一度作りましたので合計40本はあると思います。街の人たちみんながが笑顔で、気軽に挨拶が交わされるようになっていくのです。

ようがの学び舎 研究協議会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 ようがの学び舎研究授業の後は、協議会です。授業にはもちろん、協議会にも京西小、用賀小の学校運営委員の方が参加してくださいました。感謝申し上げます。
 協議会では、問題解決学習、学びのスタンダード、授業について等々活発な議論が交わされました。
 講師は世田谷区教育委員会 橘太造副参事、阪田敦子指導主事、指導力向上サポート室中島 栄二先生でした。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31