学校訪問 玉川大学教職大学院

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 30日は玉川大学 教職大学院の方々17名が京西小学校に授業の一環としてきました。京西小学校の教育活動を説明した後は、教科日本語の授業参観です。2年生宮島学級と5年生堤学級を参観しました。どちらも漢詩の授業でしたが、子どもたちは生き生きと張り切って発言したり、漢詩を読んだりしていました。現職の教員が大学院に通い勉強しています。とても勉強になりましたと、感謝の言葉を残して参観は終了しました。

児童集会

画像1 画像1 画像2 画像2
 30日は児童集会でした。ものあてクイズです。ステージの幕のすきまにボールとかリック等々が一瞬通ります。それを何か、当てます。我妻先生の通過していましたが、みんなにあてられました。集会委員の子どもたちの運営が上手になってきました。

6月30日の給食

画像1 画像1
 今日の献立は、タコライス、フーイリチー、もずくスープ、沖縄産パイナップル、牛乳です。沖縄料理で本日はまとめました。

ようがの学び舎研究授業 小小

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 29日はようがの学び舎研究会でした。今回は用賀小学校の2年生の先生、砂岡先生、森泉先生の授業でした。国語「きつねのおきゃくさま」という物語です。きつねは自分の餌にしようとヒヨコ、アヒル、ウサギと一緒に住みます。まるまると太ってきました。するとそこに狼が現れます。きつねはヒヨコたちを守るために狼と戦います。狼は逃げて行きましたが、最後にキツネはしんでしまうという素敵な物語です。
 学校運営委員の方々も来てくださり、協議会も意見交流が活発になされました。
 用賀小という違う学校の先生の授業を見ることはとても先生方にとって勉強になることでした。

6月29日の給食

画像1 画像1
 今日の献立は、冷やしラーメン、かりかりじゃこサラダ、メロン、牛乳です。今日は朝から暑いので、ちょうどよいメニューになりました。

読み聞かせ 3年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
毎週水曜日は朝読書の時間です。今日は3年生に保護者の方がいらしてが読み聞かせをしてくださっています。
 子どもたちは静かに聞き入っています。静かに聴き浸る、貴重な時間です。

食育の授業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3年生は27日と28日に栄養士の矢後先生の食育の授業がありました。単元名は「なぜ食べるのだろう」です。なぜ1日に3回食べるのだろう、おやつは食べてよいのだろうか、等について勉強していきました。

より遠くへ スポーツテスト

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 暑い中、6年生は用賀中学校の校庭でスポーツテストの「ソフトボール投げ」を行いました。日常生活の中でボールを投げるような経験が極端に少なくなっている状況があります。思いっきり、より高く、より遠くへと応援しましたが、なかなか思うように飛ばないのも現実です。しかし、野球の経験のある子は違います。軽々と40mをこえてボールが飛んで行きました。気持ちがすきっとしました。
 用賀中学校はテストの日なので校庭が自由に使えました。有難うございました。

6月28日の給食

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日はなかよし給食でした。献立は、ドライカレー、野菜のマリネ、フルーツヨーグルト、牛乳です。少し緊張しながらも、楽しく会食していました。

なかよし給食

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は「なかよし給食」でした。1年生と6年生が、2年生と4年生が、そして、3年生と5年生が一緒に給食を食べます。お兄さん、お姉さんと一緒で低学年はとても嬉しそうでした。高学年は低学年の子どもたちをよく面倒を見て、流石京西の高学年と思いました。みんなと美味しいものを食べると幸せな気持ちになります。

6月27日の給食

画像1 画像1
 今日の献立は、豚キムチ丼、バンサンスー、にらたまスープ、牛乳です。蒸し暑さにまけないようキムチとにらで元気になります。

落成記念祝賀会委員会

画像1 画像1 画像2 画像2
このゆびとまれの後、午後からは落成記念祝賀会委員会がありました。
 ポロシャツが300枚ほど注文があったそうです。ある方は一人で10枚も注文してくださったそうです。ですから子どもは毎日着替えてポロシャツを着て登校出来ます。嬉しいことです。
 ポロシャツは、利益の部分は落成記念式典の記念品の費用にあてられます。
 そのほか、バザー等の話し合いがありました。
 

このゆびとまれ 七夕飾り

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 25日の土曜日は「このゆびとまれ」でした。七夕飾りを作りました。6年生も参加しています。とてもいいことです。先生方も多数きています。子どもたちで図工室は満員です。高橋恵子さん、高橋佳一さんが進めてくださっているこのゆびとまれも今年で21年目になるかもしれません。1990年の9月から始まったようなのです。長く続けてきてくださり本当に感謝の気持ちでいっぱいです。

指導課訪問 廣田学級研究授業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 23日は、指導課訪問でした。教育委員会から、岩谷教育委員長、中野委員、富岡委員を始め、佐藤教育次長、平川指導課長、滝渕統括指導主事他12名が京西小学校にきました。3、4校時に全学級の授業を参観し、5校時は1年2組廣田学級の研究授業でした。算数「ひき算」の授業です。廣田先生は入念な準備をし授業に臨んでいました。
 協議会では多くの先生方の意見交流があり盛り上がりました。指導主事。平川課長からの講評は先生方をはげますものでした。

砧公園に行ったよ!〜生活科「こうえんたんけん」〜

 6月24日(金)、1年生は砧公園に出かけました。生活科「こうえんたんけん」の学習で、夏の公園の自然の様子に気付いたり、公園のやくそくを守って遊具で遊んだりするのがねらいでした。
 子どもたちは、シロツメグサで帽子の飾りや腕時計を作ったり、虫や幼虫を見つけたり、この時期の自然を生かした活動ができました。また、アスレチックの遊具で、順番を守って友だちとなかよく遊びました。
 汗びっしょりになりながら、満足気な表情の子どもたちが印象的でした。
画像1 画像1
画像2 画像2

落語 四年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 24日、2、3校時に四年生は「落語教室」を開きました。プロ、真打ちの落語家 三遊亭 鳳好師匠が古典落語「牛ほめ」「寿限無」を演じてくれました。
 前半は「しぐさいろいろ」「そくせきばなし」「らくごのオチ」などを楽しく説明してくれました。
 子どもたちも小話に挑戦です。興味深く、楽しい授業となりました。
 落語は四年生の教科書に載っているのです。

音楽朝会

画像1 画像1
画像2 画像2
 23日木曜日は音楽朝会です。全校合唱は「となりのトトロ」です。音楽委員会の子どもたちの演奏がみんなの歌声をリードします。歌うことで気持ちが発散され、心がやさしい気持ちになります。そして、全校の心が一つになれる素敵な音楽朝会です。

清掃自動車の学習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 水曜日4年生は清掃自動車の学習をしていました。環境学習の一環で先週はエコプラザ用賀に行きましたが、今日は清掃自動車が京西小学校に来たくれました。清掃事務所の方が丁寧に詳しく説明してくれました。今は、清掃自動車は燃えるごみだけを運んでいるそうです。燃えないゴミは軽トラックで運ぶそうです。

学校運営委員会

画像1 画像1 画像2 画像2
 22日の夜は学校運営委員会が開かれました。校長からは六月の学校での教育活動等が報告されました。続いて1、京西アカデミーについて2、校舎落成記念について3協賛金について等々 9時近くまで話し合いが行われました。
 地域、保護者の方々の協力により、夏の京西アカデミーの講座は50近く計画されています。

古典芸能鑑賞教室 6年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 22日は、6年生の古典芸能鑑賞教室でした。世田谷区民会館まで借り上げバスで行きました。快適な気分で行くことができました。会場は残念ながら撮影は禁止です。狂言の歴史、特徴等の説明のあと、代表の児童の体験教室がありました。
 最後は狂言「附子」を鑑賞しました。600年前から続く日本の文化の一つでした。子どもたちの感想はどんなものだったのでしょうか。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31