三学期です。

朝読書 読み聞かせ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は月一回の全校読み聞かせです。1年生から6年生までのすべての教室で保護者の方が読み聞かせをしてくださいました。
 学校関係者評価の結果で「自分の子どもは読書好きになった」は59.5%と高くはない結果となっています。
 しかし、毎週の朝読書、読み聞かせ、図書室での読書などで本と親しくなっているのではないかなと感じています。

富士山

画像1 画像1
画像2 画像2
 都内で富士見坂という名の坂がたくさんあるそうです。しかし、実際に見える富士見坂は西日暮里にある坂だけだそうです。
 京西小学校からは富士山が見えます。丹沢の山並みの彼方にくっくりと富士山の姿が見えました。屋上から写真を撮ってみました。なんともいえない美しい姿です。西に富士山、東には何の山が見えるのでしょうか。多分筑波山が見えるかもしれません。SBSの屋上からは筑波山も見えていました。

融雪剤 塩化カルシュウム

画像1 画像1 画像2 画像2
 これは何をしているところでしょうか。25日も朝は冷えています。昨日の雪で道路が凍っています。子どもたちが登校する前に主事さんが融雪剤をまいているところなのです。昨日、今日と転倒などで怪我をする子はいませんでした。よかったです。

雪遊び

画像1 画像1 画像2 画像2
 24日は屋上と第2校庭には雪が積もっていました。早速雪遊びです。屋上は3年生が使い、第2校庭は4年生が使いました。寒い中でも子どもたちは元気です。

重要 感染症に伴う出席停止の報告・解除願用紙について

インフルエンザ等、感染症が流行りだす季節になりました。京西小学校でもインフルエンザで欠席する児童が少しずつ出始めてきています。インフルエンザでお休みする場合には、学校への報告が必要です。また、医者の許可で登校再開となります。そのときに使用する用紙のデータを学校のホームページ(配付文書:保健だより欄)に載せました。必要な場合は、ご家庭でプリントアウトしてご活用ください。これまで通り、担任(養護教諭)からの配布も可能です。

雪かき

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 昨夜の雪が道路に残り、凍りついています。雪、大雨等の時は教職員は早めに出勤する。子どもたちの安全確保の対策をとる。と普段から伝えてあります。
 普段は自転車で出勤している教員が今日はタクシーで6時半に来ていました。7時にはもう校門前の雪かきは始まっています。雪が寒さで凍りついています。スコップでゴシゴシとすくおうとしますが、ガシッガシッと跳ね返されてしまいます。水をまいたり、お湯をまいたり、たたいたりたりして道を整備しました。
 子どもたちが登校する時刻になり、先生方は道路のかどかどに立ち子どもたちが転ばないように見守ります。
 さくら門は少しスロープ、斜面になっています。なんと、ある先生がステンと滑って転んでしまいました。危険です。マットも敷き子どもたちを迎えました。朝からひと汗かきました。

京西文庫ー2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 図書室の飾りには手のこんだ、凝ったものがあります。2番目の写真の飾りは毛糸で編んだものです。セーター。帽子、手袋、マフラーなどかミニチュアサイズで作られています。まさに冬の季節を感じさせる飾りです。とてもかわいい飾りです。
 学校にいらしたときに、是非見て、触ってみてください。雪の結晶の飾りが飾られたら、東京に本当に雪が降りました。

京西文庫ー1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 図書室で保護者の方が何か作っていました。図書室の飾りでした。図書室の飾りは季節によって変化しています。その時期その時期に合った装飾を考え作ってくれています。図書室に行くのが楽しみになります。
 飾りをよく見るととても手が込んでいて凝ったものもあるのです。素敵だなあと感心しありがたくなりました。
 子どもたちも図書室を楽しみにしてくれています。

ユニセフ集会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日はユニセフ集会でした。1校時全部使っての集会です。児童会の子どもたちがユニセフについてクイズを交えながら説明をしてくれました。その後ユニセフの活動のビデオをみんなでみました。
 河合先生が校長のところに行き、ささやきます。「子どもたちが、みんな静かに児童会の発表をきいていますね。素晴らしい子どもたちですよ」
 本当にその通りなんです。子どもたちの聞く態度がとてもいいのです。ですから児童会の子どもたちも余計にやる気を出し、頑張ります。 
 ユニセフの募金活動は明日から26日の木曜日まで行います。

このゆび 表彰 ふれあい感謝状21

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 このゆびとまれには毎回、高橋恵子さん、高橋佳一さんのほかに第六天会の会長鈴木さん、PTAの役員、元PTA会長山口さんがお手伝いで参加してくださっています。持つロン先生も毎回5、6人参加しています。
 このたび東京都教職員互助会からこのゆびの活動が表彰されました。地域、PTA、学校が協力して長い間土曜日の日に活動しているということで「ふれあい感謝状21」をいただきました。フロラシオン青山で表彰式がありました。副賞として活動費もいただきました。
 19年間も続けて活動してきたことへのご褒美のようでした。

このゆびとまれ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1月のこのゆびとまれは「こまづくり」です。荷作りに使うような幅広の厚手のテープをつまようじにまいていきます。今日は6年生も多数参加していたので低学年の子どもたちも楽しげです。教えてもらえるからです。
 もうこまづくりも4回目という子もいます。流石に作り方が上手です。中学生になったら先生としてこのゆびに来てもらいたいと思いました。
 テープでのコマのほかに「プンプンこま」も作りました。これは回すのがなかなか難しいのです。

書初め展ー2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 書き初め、3年生は「つよい力」です。力づよく書かれています。2年生と1年生は硬筆です。鉛筆で書きます。教室の掲示板に展示されています。
 京西小学校は全学年鉛筆を使います。シャープペンシルは禁止です。シャープ゜ンシルは筆圧がかけられないからです。文字を身につける基礎的な段階では筆圧をかけて一文字一文字しっかりと書きます。シャープペンシルはポキンポキンとシンが折れてしまうのです。また、シャープペンシル様々なものがあり華美なものキャラクターのもの等々学習の妨げになるからなのです。

書き初め展

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1月19日から25日(水)まで書初め展をやっています。先週、体育館で書いた作品です。6年生は「平和な春」5年生は「豊かな心」4年生は「美しい空」です。ワークスペースに展示されていたり、教室の前に掲示されていたりします。
 一人一人の作品をじっくり見るとなかなかにあじがあるのです。上手とか下手とかを考えず気持ちよく堂々と書かれたものは見ていても気持ちがよいものです。

初雪です

画像1 画像1
 初雪です。降り始めが今朝だったので道路や校庭は積ってはいません。芝生の屋上は白く雪で覆われていました。
 明日、21日は大寒です。寒さがますます厳しくなります。空気が乾燥しインフルエンザが猛威をふるう時期となりました。区内の学校では5クラス学級閉鎖も出ています。
 うがい、手洗いをきちんとし人ごみは出来るだけ避けましょう。

不審者侵入を想定した総合訓練

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 19日、10時、マスクをかけた男性が、「5年生○○の保護者だ。○○を呼んでこい」と、極めて不自然な言い方で昇降口に現れました。主事から連絡を受けた副校長が対応に出ました。確かな身元がわからなければ子どもは呼びません。
 不審者のようです。校内放送を入れ、合言葉を流し子どもたちの安全を守るよう手配しました。非常110で警察に通報しました。
 警察が来るまでの時間5分間がとても長く感じました。不審者を校内に入れないようにさすまた等で対応していたからです。
 警察が来て、不審者はつかまり、子どもたちも第2次避難の体育館に集合しました。警察と協力して行った不審者侵入総合訓練でしたがとても緊張し疲れました。いい訓練になりました。

この地球に生まれて

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 体育館から素敵な歌声が響いてきます。今日は音楽朝会なのです。歌っているのは「この地球に生まれて」です。素敵な歌です。前で演奏しているのは音楽委員会の子どもたちです。しっかりとした演奏です。
 ピアノの伴奏は鷲田さんです。北先生の指導で体育館に歌声が響きます。

四年二組 研究授業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は(18日)は4年2組増田学級の研究授業でした。増田教諭は今年度世田谷区教育研究会国語部の研究員になっています。今年度研修に勤めてきました。今日は今までの学んだことをもとに国語の授業を発表・報告をしました。説明文「月のかげ絵」です。
 百人をこえる参観者がいるので教室では出来ません。多目的室で行いました。
 増田先生も多くの先生方に囲まれて緊張していたようです。子どもたちがしっかりと手をあげ発言し、授業を深めていました。素敵な子どもたちでした。

おはようコミュニケーションデー2日目

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 18日(水)はおはコミの2日目です。用賀中学校の門には京西小学校、用賀小学校の子どもたちが行っています。町には用賀中学校の先生や保護者の方が立ちあいさつを交わしています。
 商店街にも子どもたちがのぼりを持ちあいさつを交わしています。地域全体にじわじわとあいさつの輪が広がっていく期待が高まります。

おはようコミュニケーションデー

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日、明日はおはようコミュニケーションデーです。用賀中学校の生徒が先生と一緒に京西小学校に来てくれました。中学生が小学生をあいさつで迎えます。
 京西の児童ももちろん用賀中学校に行っています。
 町のあちこちにのぼりを持ち先生と一緒に子どもたちが立ちあいさつをしています。町全体であいさつか゛交わされるようになるともっとようがの町はよくなるのだろうと思います。

マラソンタイム開始

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日1月16日から2月29日まで「マラソンタイム」を行います。
 中休みは、1、2、3年生が校庭を走ります。昼休みは、4、5、6年生が走ります。5分間走ります。
 今日は初めてのマラソンタイムなので、スタートから子どもたちはバンバン飛ばしています。5分間走り続けるのは結構な運動となります。
 校庭が完成し子どもたちの運動がたくさんできて嬉しいです。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31