朝練

画像1 画像1 画像2 画像2
 校庭が完成したことは、スポーツ団体にとっても嬉しいことでした。金曜日の朝はサッカーの朝練です。
 指導は先生がしています。今日は鳥居先生、柴田先生、町田先生が指導していました。

1月13日の給食

画像1 画像1
 今日の献立は、ちゃめし、牛乳、おでん、かぼちゃの甘煮です。寒くなってくるとおでんがおいしくなります。暖かさもごちそうになりますね。

書き初め

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日と明日は体育館で三年生以上が書き初めをします。今日12日の3、4時間目は5年生が書き初めに挑戦していました。「豊かな心」と書いています。
 19日から25日まで書き初め展をやります。1、2年生は硬筆です。3年生以上は毛筆です。是非ご覧になってください。

PTA役員会

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日は三学期最初のPTA役員会です。もちつき、特別総会についてのほかに今年度の反省、来年度に向けての改善策などが話されました。
 夏まつり、ふれあいラリー、YCCのお手伝い、漢字検定、児童館のチャオチャオまつり等々、PTAはまさに学校だけでなく地域の行事にも全面的にお手伝いをしていることが再認識します。子どもたちのために全力投球で頑張ってくださっています。学校は地域、保護者と協働して教育活動が進められているということがよく分かります。

百人一首

画像1 画像1 画像2 画像2
 三学期も百人一首に取り組んでいます。事務の伊藤さんが毎日テーブルを出して検定に協力してくれています。校長室だけでは大混雑になってしまいます。今日は校長室で会議があったので事務室前の廊下にたくさんの子どもたちが並びました。
 百首合格者はいまのところ8名です。合格した子は小先生となり検定のお手伝いをしてくれています。

体育朝会 持久走

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 三学期最初の体育朝会は持久走です。1、2年生は体育館、3、4年生は第2校庭、5、6年生は校庭で走ります。
 8時20分にはもう子どもたちが校庭にとびだしてきました。持久走もやっと出来るようになりました。校庭を走れることがとても嬉しいことです。子どもたちもワクワクです。
 体力作りの基本は食事と走ることです。子どもたちの元気に走る姿はとてもいいものです。

1月12日の給食

画像1 画像1
今日の献立は、黒米ごはん、牛乳、鯖の柚子みそかけ、紅白なます、のっぺい汁、黒豆ゼリーです。おせち料理をアレンジしました。

給食も始まりました。

画像1 画像1 画像2 画像2
 11日(水)、今日から給食が始まりました。楽しい、嬉しい給食です。2年生の教室をのぞくとちょうどお代わりをしている子がいました。たっぷりお代わりです。
 たくさん食べて、たっぷり運動し、ぐんぐん大きくなってほしいものです。
 日本中でいま昼食をとっています。人はいつ、どこで、何を、誰と、どんな思いで食べているのだろう、とふと思います。

朝読書開始

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 三学期も2日目です。水曜日なので朝読書です。朝の読書も定着しているのでみな真剣に本に向かっています。
 1年生は先生が読み聞かせをしていました。
 保護者の方も様々に本とつきあっていることと思います。私は昨年「ジェノサイド」という本を読み、驚きました。一気読みでした。才能のある作家がたくさんいるのだなあと嬉しくなりました。(校長)

1月11日の給食

画像1 画像1
 あけましておめでとうございます。今日から3学期の給食開始です。今日の献立は、あんかけうどん、牛乳、野菜の塩昆布あえ、安倍川もちです。今日は1月11日で鏡開きなので、おもちをつくって出しました。

三学期が始まりました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 長い冬休みがやっと終わり、三学期が始まりました。子どもたちの声が校舎に響き渡ります。
 今日は子どもたちの登校が早かったのです。学校が始まるのを待ちかねたように子どもたちが早々と登校しました。みんな笑顔で、ニコニコで登校です。
 体育館での始業式も時間通りに始まります。校長からは、今年のめあてを持ちましょう。具体的なめあてを五つほど決めてみましょう、とのお話がありました。
 三学期は三年生のあいさつです。頑張ることを堂々と発表しています。聴いている子どもたちの姿勢も背筋がピンと伸びています。

2学期終業式

画像1 画像1
画像2 画像2
 22日は2学期の終業式です。冬至の日でもあります。
 2学期は用賀中学校の校庭をお借りしての運動会、ワンダーランド、落成記念式典と大きな行事がありました。みんなですべてやり遂げてきました。行事を通して学んだものもたくさんあります。
 今日の終業式では1年生が2学期に頑張ったことを発表しました。堂々とした発表です。

2学期最後の朝読書

画像1 画像1 画像2 画像2
 21日水曜日は2学期最後の朝読書です。高学年6年生の読んでいる本は小さい本であると気がつきました。文庫本を読んでいる人が多いのです。
 中学年は本が大きくなります。単行本が多いようです。学年により本の内容が違ってくるのでしょうが大きさも違っているのだなと、当たり前のことに気がついたしだいです。
 朝読書の時にも読書カードに記録しています。

12月21日の給食

画像1 画像1
今日は二学期最後の給食です。献立はパネトーネ(京西手作り)、牛乳、フライドチキン、白菜とりんごのサラダ、かぼちゃのポタージュ、星型パインゼリーです。パネトーネはイタリアのパンで、クリスマス前後にプレゼントしあって、食べます。22日は冬至ですが、給食がないので、今日かぼちゃのポタージュをつくりました。

12月20日の給食

画像1 画像1
今日の献立は、ごはん、牛乳、鮭のチャンチャン焼き、野菜の生姜じょうゆかけ、豚汁です。鮭のチャンチャン焼きは北海道の漁師さんたちの料理がもとになっています。

表彰ー空手、ショートテニス、駅伝

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 表彰はまだまだ続きます。
 空手優勝は1年生です。あいさつも元気にしています。とても立派です。これからが楽しみです。
 6年生が二人で区民大会に参加しました。ショートテニス2位です。素晴らしいことです。 
 最後は第1回世田谷子ども駅伝です。ようがの学び舎、男子A女子Aともに1位です。
女子Bは4位です。男子Aには6年生の二人が参加しています。みな本当によく頑張っています。男子Bの結果は分かり次第お知らせします。

海外派遣報告会他

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 19日の全校朝会では、海外派遣の報告をしてもらいました。11月23日から30日までオーストリアに行ってきました。市長訪問、学校訪問、市内見学、ホームステイと充実した内容でした。報告書は昇降口に掲示してあります。
 表彰は牛乳パックを使用した工作作品です。4000人の応募の中から7人が選ばれました。1年生です。和紙での表彰状、そして、立派なたてをいただきました。素晴らしいです。
 優勝の表彰は6年生女子の空手です。形、組手ともに優勝です。毎年優勝を重ね2度教育委員会からも空手の成績にたいして表彰をいただいています。

用賀中学校へ出前授業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 毎週火曜日の午後は、京西小学校の福留先生は用賀中学校に行き1年生に社会科の授業をしています。12月20日は2学期最後の用賀中学校での授業でした。
「歴史の世界を深める」ということで 1.金印の謎 2.大化の改新はなかった 3.絵画資料の謎についての授業でした。豊富な資料、意表をつく内容で中学生たちも興味を示したようでした。
 ようがの学び舎では先生方の交流も行っているのです。

調理実習ーお弁当づくり

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6年生の家庭科は、調理実習、お弁当づくりです。家庭科室に入ると男の子は自信ありげに自分たちで作った料理を見せてくれます。味見をするとなかなかいけるのです。美味しいのです。綺麗にお弁当箱に詰めています。
 今日の給食は屋上の芝生の上です。青空のもとSBSのビルをバックに食べました。1グループは校庭で食べていました。

12月19日の給食

画像1 画像1 画像2 画像2
今日は食育の日で、用賀小、用賀中と3校同じ献立です。京西小はさらに、仲よし給食です。献立は、ごはん、牛乳、白菜の浅漬け、大豆の磯煮、肉じゃがです。上級生が上手に給食を配食してくれました。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31