三学期です。

防犯ポスター・防犯標語表彰

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 京西小学校の子どもたちが、防犯標語優秀賞10名、防犯ポスター優秀賞8名が選ばれました。今日12日に8名が玉川警察署所長室で表彰状をいただきました。
 夏の京西アカデミーでポスターは作りました。標語は3年生が作りました。安全な町、安心して住める町にするようにみんなで取り組んでいます。

朝の読書

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 毎週水曜日は朝読書です。水曜日の朝は子どもたちと一緒におかあさん方も登校してきます。読み聞かせのためです。ありがたいことです。
 教室をめぐっていきます。高学年も中学年も低学年もほごしゃの方が読み聞かせを行ってくれています。
 小さい子を連れて読み聞かせに来てくれる保護者の方もいらっしゃいます。嬉しい光景です。
 

農家の方のお話

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の5、6時間目、3年生は吉岡さんという世田谷区で農業をやっていらっしゃる方からお話を伺いました。3年生の社会科は地域学習ですから、世田谷の農業を知るにはとても良い企画です。世田谷には昔は牧場もありました。今は牧場あとに碑がたてられています。世田谷はぶどう狩り、リンゴ狩り、キウイ狩り等々様々な果物も作っています。
 吉岡さんのところでは、野菜のほかにニワトリを500羽飼っているそうです。それも放し飼いです。
 地域の農業について、ちょっと難しかったかもしれませんが、良い勉強になりました。

避難訓練

画像1 画像1 画像2 画像2
 10月7日(金)午前仲に避難訓練をしました。空は快晴、秋晴れです。地震ですとの放送で子どもたちは椅子の下に避難します。揺れが収まったら第二校庭に避難です。みなおしゃべりをせす、整然と並びます。
 本当の大きな地震の時、学校はべての児童を学校でお預かりします。登下校の途中で地震に遭遇した時もまずは学校にくる、家で遭遇した時もひと段落したら学校に避難しにくる、というように安全のためにまず学校に、という基準にして行動していただければと思います。何かあったらまず学校にくる、学校を頼る、情報も学校に集約できるようにしていきたいと思っています。

音楽朝会ー怪獣のバラード

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は音楽朝会です。全校合唱は「怪獣のバラード」です。舞台のスクリーンに歌詞を映し出すことを今回はやってみました。
 ピアノ伴奏は、かなり難しい曲ですので子どもだはなく鷲田さんが手伝ってくださっています。ドラムは五年生です。
 運動会を終えて、ほっとした気分が漂っています。まだ疲れが残っている人もいるようです。でも子どもたちの歌声は体育館に響き渡ります。気持ちのよい一日のスタートとなりました。

運動会ー4

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
表現の最後は六年生の組体操「未来への道標」です。組体操をする六年生の姿はは下学年の憧れです。最近の子どもたちは、痛いからやりたくない、怖いからいやだ等々の理由で辛いこと、大変なことを避けようとしがちです。しかし、辛いけどそれを乗り越えやり遂げる、苦しいけど耐えて耐えて完成させる等の経験はとても大事です。組体操はその意味で価値ある取り組みです。一つ一つの技をやり遂げ、協力して辛さに負けずやり遂げ、完成させた六年生は充実感、達成感を確実にもったと思います。見ていて涙の出る演技でした。

運動会ー3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年生は「Let´S トライ&スマイル」です。縄飛びとリズムダンスの組み合わせです。縄飛びはかえし跳びなどとても難しい技にも挑戦していました。そして、布をアクセントにリズムダンスに変化していきます。とても工夫された演技です。また、日常の体育の授業を生かした演技でした。
 午後の一番は「京西音頭」です。昭和54年に創立100周年をお祝いしてつくられたものです。PTAや地域の方も参加してくださいました。
 4年生は「花笠音頭2011京西」です。腰を落とし、花笠を頭上を通し回転させていきます。見事です。全体を見ると踊りが列ごとにずれている錯覚に陥りました。ずれているのではなく、子どもたちは2種類の振り付けを踊っていました。そして、要所要所で形がぴたりと合うようになっているのでした。

運動会ー2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今年も各学年、表現に取り組みました。校庭がないので表現は無理をしてまでやらなくてもよいのではないか、という意見が出されます。しかし、そういう状況だからこそ、挑戦しよう、取り組もう、条件が悪くても子どもたちの全力で取り組む姿を見てもらおうという熱い思いで取り組んできました。
 2年生は「八木節」です。隊形の変化も工夫して衣装、小道具も考えて本番に臨みました。1年生は「ソイヤ!」です。何度うちわを取り換えたでしょうか、先生の熱い思いに何度も何度も練習し、頑張りました。本番では、リズムがぴたりとあい、かわいい中にも歯切れよく踊りました。5年生は「京西ソーラン」です。京西小学校5年生の定番です。昨年は夏のサマーステージでも発表しました。腰を低く落とし力強く踊ります。今年はあえて法被を着ず、腰をおとした力強さを見てもらおうと頑張りました。

運動会ー1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 青空のもと10月1日(土)に用賀中学校の校庭をお借りして運動会を実施しました。
 広々とした校庭は気持ちよく、子どもたちは堂々と入場行進をし開会式を行いました。一年生の「始めの言葉」はとてもかわいらしく、頑張ろうという気持になりました。6年生の「誓いの言葉」は力強く頼もしさを感じました。
 前日の準備、1日の早朝からの準備にPTAの役員の方、パパサポのお父さん等々多くの方々がお手伝いに参加してくださいました。準備が円滑に進みました。有難うございました。

重要 本日の運動会

おはようございます。本日10月1日の運動会は予定通り実施いたします。よろしくお願いします。尚、先日お知らせしたとおり、用賀中学校への保護者の入場は8時15分です。また、名札の着用をよろしくお願いします。

4年生は花笠音頭

画像1 画像1
画像2 画像2
 4時間目は4年生が体育館で運動会の練習です。花笠音頭を練習していました。タスキがかっこいいです。
 踊りの上手な子がたくさんいます。体ご花笠音頭にぶつかり、全身で踊っているパワー溢れる子どもたちがたくさんいます。溢れるパワーに思わずシャッターを押しました。腰を落とし全身を使っておどる姿は圧巻です。本番を是非楽しみにしてください。

最後の全体練習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は(木曜日)は最後の全体練習です。体育館で行いました。まず閉会式で歌う校歌や運動会の歌などを練習しました。次に応援団の練習です。応援団がなかなかかっこがいいのです。りりしく爽やかで、とても元気です。最後は全校演技の「京西音頭」を踊りました。流石に六年生が上手です。

用賀中学校で練習でする

画像1 画像1 画像2 画像2
 運動会の練習は体育館と第二校庭で行っています。しかし、何時間かは用賀中学校の校庭をお借りして練習ができます。一枚目の写真は6年生です。組体操のスタートの場面「波」です。校庭が広く6年生がこじんまりと見えます。しかし、熱い思いで頑張っています。二枚目は3年生の綱引きの様子です。綱はありません。やり方の練習をしています。空は青空、秋の空です。

全体練習

画像1 画像1 画像2 画像2
 運動会の全体練習の1回目が行われました。校庭がないので体育館で行います。今日は開会式と閉会式、そして応援の練習です。開会式、閉会式の司会は代表委員会が行います。元気よく言えるように頑張っています。今年も赤、白とも応援団長は女子です。頑張る女子です。徐々にギアが入ってきました。当日が楽しみです。

練習風景

画像1 画像1 画像2 画像2
 6年生は、花の組体操を行います。体育館をちょっとのぞいてみました。やってます、やってます。裸足で頑張っています。本番を見てもらうために写真は多く紹介しません。当日の6年生の姿を楽しみにしてください。

剣道 空手

画像1 画像1 画像2 画像2
 全校朝会では、また表彰の紹介がありました。今回は剣道と空手です。
 剣道は世田谷区少年剣道大会で高学年の部で団体戦準優勝をしました。5年生のМ君、S君がメダルをいただいてきました。低学年の部では3位でした。K君、K君、K君、3人のK君が活躍しました。
 空手では、6年生のHさんが形の部優勝、組手の部準優勝でした。1年生のH君も敢闘賞をいただいてきました。すごいです。
 みんな頑張っています。
 

ふれあいラリー

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
瀬田小学校とその地域周辺を会場に、青少年地区委員会主催の「ふれあいラリー」が行われました。近隣の小学校の児童がたくさん参加し、京西小学校の子どもたちも参加していました。5人から10人くらいのグループで地域の旧跡などのポイントを巡りました。涼しい風の吹く中、気持ちよく歩きました。また、瀬田小学校の校庭では、町会や学校PTAなどのゲームや飲食物のお店がたくさんあり、こちらもたっぷり楽しんでいました。お手伝いのPTA役員の皆さん、お疲れさまでした。

ようがの学び舎研究会 用賀中学校

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日9月21日(水)、ようがの学び舎研究会でした。台風の中、用賀中学校で行いました。1年生では、社会(世界の地域調査ー北アメリカ州)、英語(新しい友達ジム)、理科(いろいろな力の世界)、保体(ダンス)、3年生では、美術(オリジナル篆刻をつくろう)、数学(二乗に比例する関数の変域)、国語(命の共鳴「俳句」)、家庭(フェルトおもちゃ製作)の授業が行われました。それぞれの教科ごとに協議会が開かれました。用賀小学校、京西小学校の全教員が集合しての協議会です。
 全体会では教育委員会橘副参事から指導講評をいただきました。よりよい授業を作っていく。常に授業改善を図っていく大切さを話されました。

台風が接近しています

 台風が接近しています。夕方頃には暴風雨が激しくなると予報されています。現在でも時折激しく雨が降り注いできます。
 今日、子どもたちは4時間授業です。1時20分には下校させます。担任が一緒についていきます。

今日も表彰です

画像1 画像1 画像2 画像2
 全校朝会では、台湾から震災に関し180億円の義捐金が送られてきました。感謝の気持ちから、日本から台湾まで6人のチームで泳ぎわたりました。助け合い、協力が大事です。運動会も助け合い、協力の気持ちを大事にして頑張りましょうと、校長先生からお話がありました。
 そして、今週も表彰がありました。JRA馬事公苑の絵画展にY君とМさんが佳作、入選をしました。素晴らしいことです。
 また、6年生のHさんは空手道で優勝しました。Hさんは空手道競技で23年度の「東京都ジュニア強化選手」に選ばれています。ジュニア強化選手に選ばれている子ははサッカーでもいます。みな頑張っています。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31