校長室での会食 6年生

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 2月13日から校長室で6年生との会食会が始まっています。1組2組混合で毎日6年生が5、6名、校長室に来てくれます。校長にとって楽しみにしていた会食会です。一人一人の趣味や好きなこと、将来のこと等のお話ができます。子どもの中の人間関係や一人一人のことがよく分かります。
 この会食会が終わるとじき卒業ということになるのです。ですから大事にしている会食会なのです。

2月22日の給食

画像1 画像1
今日の献立は、茶飯、牛乳、マーボー豆腐、バンサンスー、はちみついもだんごです。はちみついもだんごは、さつまいもを蒸してつぶし、はちみつを混ぜて丸めて、さらに蒸します。まわりがもちもちして不思議な噛みごたえがあります。

駅伝 多摩川緑地

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は多摩川緑地での駅伝大会でした。5、6年生です。15チームです。5、6年生男女混合チームです。
 風もなく暖かい日差しの中で実施出来ました。
 本番では子どもたちの意気込みが違います。これまで体育の授業やマラソンタイムでたくさん練習してきました。まなじりをけっして走ります。走るのが得意な子は全力で走ります。走るのが得意でない子ももちろん全力で走ります。自分の全力を出し切ってタスキを次のランナーに手渡します。6年生は5年生に「京西小をまかせるぞ」の思いを込めて。5年生は6年生に「中学でも頑張ってください」の思いを込めてタスキを渡します。絆が深まった駅伝大会でした。多数の保護者の方々が見守り、応援に協力してくださいました。有難うございました。

中一見守りプラン

画像1 画像1 画像2 画像2
 京西小学校の福留教諭は毎週火曜日に用賀中学校に行きます。中学校一年生の社会科の授業に参加しています。補助T2で入ったり、主たる授業で参加したりしています。
 何よりも1年生徒の小学校の時の様子、配慮すべきところなどの情報交換ができています。同時に中学校での授業の進め方、生徒の様子、中学に向けて小学校として考えなければならないこと等を小学校に伝えています。
 2年前に初めて中学校に行くときはとても緊張したと言ってましたが、子どもたちは素直に受け入れ、心配することなく落ち着いたなかで教室に入っています。

2月21日の給食

画像1 画像1
今日の給食は2年1組のリクエスト献立です。メニューは米粉入りウインナーパン(京西手作り)、牛乳、カリフラワーのクリーム煮、人参のラぺ、いちごです。京西小では、米粉を今日のようにパンにしたり、天ぷらの衣にしたり、お団子やケーキに使っています。

学校関係者評価委員会からの提言書

画像1 画像1
画像2 画像2
 18日の午後に学校関係者評価委員会と学校運営委員会が合同で開かれました。関係者評価委員会が作成した提言書が学校運営委員長に手渡されました。
 提言書をもとに来年度の京西小学校の数値目標が決定されます。
 3月にはホームページにのせる予定です。

マラソン練習

画像1 画像1
画像2 画像2
 1月19日から2月29日まで、マラソンの練習に取り組んでいます。20分休みは下学年、昼休みは上学年です。
 明日は5、6年生の駅伝大会です。多摩川土手で行います。一人1キロメートル走りタスキをつなぎます。
 走りきるためには日々の練習が欠かせません。練習はうそをつきません。速い人、ゆっくりな人それぞれがいますが、自分の実力を最大限発揮してタスキをつなぎます。

海外派遣報告会

画像1 画像1 画像2 画像2
 日曜日19日、区役所ブライトホールで「海外派遣報告会」がありました。オーストリア、オーストラリアでの様子が映像で報告されました。そして、一人一人が経験してきたことの感想を発表しました。子どもたちにとって海外派遣の経験は心に残りこれからの人生に役に立つことは間違いありません。
 次の京西小学校の番は25年度の女子となります。

2月20日の給食

画像1 画像1
今日の献立は、切干ごはん、牛乳、千草焼き、かぶの甘酢かけ、いものこ汁です。切干ごはんは、切干大根とにんじんと油揚げのまぜご飯です。干し野菜は干した分野菜をたくさん食べられ、干すので歯ごたえもよくなります。

3校合同保護者会 有難うございました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 早朝にはまだ道路の端には雪が残っていました。寒い朝でした。しかし、昼の日差しが雪を溶かしてくれました。
 今日は用賀中学校体育館で3校合同保護者会でした。19年から始めたようがの学び舎の取り組みを報告させていただきました。
 ようがの学び舎という名は知っていても、何のために、どんなことをしているのか、そして、その成果はどのようになっているのか等々は中々お伝え出来ないでおりました。
 今日の報告で少しでも理解していただけたら幸いです。参加してくださった保護者は3校合計で551名でした。有難うございました。
 これからが本格的なスタートです。

放射線量

 校庭の改修があったため、京西小学校の校庭、砂場の放射線量は測っておらず、世田谷区のホームページには持っておりませんでした。
 このたび測定してもらいました。
 校庭 0.025 砂場 0.031 屋上芝生 0.073 でした。子どもたちが安心して活動できる数値です。

明日の3校合同保護者会へ

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は明日の3校合同保護者会の準備とリハーサルでした。学校運営委員長はもちろん3校の全教職員で準備をしています。保護者の方々に来ていただきたい、お伝えしたいという思いで頑張っています。会場の準備はきちんとできました。
 是非明日、用賀中学校に来てください。9時30分開始です。欠席と出欠表を提出した方に是非時間をさしくって来てほしいのです。お待ちしております。
 自転車での来校もOKです。校庭が駐輪場になります。

2月17日の給食

画像1 画像1
今日は、食育の日献立です。毎月19日は食育の日です。2月は19日が休日なので、今日実施しました。献立は、深川飯、牛乳、だしまき卵、風呂吹き大根、みそ汁です。

馬事公苑を訪れて

画像1 画像1 画像2 画像2
 本日2月16日(木)、1年生は馬事公苑を訪れました。生活科の校外学習で、地域の公園の見学と、馬とのふれ合いを通して動物により親しむことが、ねらいでした。
 子どもたちは、馬がいろいろな演技を披露する「ホース・ショー」を観覧したり、「馬車の乗車」を体験したりしました。いままで、テレビなどを通して知っていた馬が、目の前で生き生きと動く姿を見て、子どもたちは驚きの声を上げていました。また、馬車に乗ったことがとても楽しかったようで、学校でふり返りのカードに馬車に乗っている絵を描いている子が多くいました。
 地域に、また一つ、素敵な場所を発見した1年生でした。

京西文庫プロジェクト

画像1 画像1 画像2 画像2
 15日に京西文庫プロジェクトが開かれました。京西文庫は今年、装飾グループと読み聞かせグループがありました。図書室はいつも季節に合わせた装飾がなされていてとても素敵でした。
 落成記念に合わせて子どもたちがアンケートをとったところ、学校で一番好きな場所が図書室でした。
 読み聞かせも今年は1年生から6年生まで実施されました。お話カフェとか色々な取り組みをしてきました。地道な活動ですが大切な価値ある活動でした。ありがとうございました。

合気道 5年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は合気道の学習です。5年生です。心身一如ー心の力とからだの力を一つに使う時に人間本来の大きな力が発揮できます。心が体を動かします。まず、心の向きをハッキリと決めましょう。と話されます。
 椅子に座ってそのことを実験します。言葉に出し「あーあー45分なんか座っていられないよ」というと、肩を押されると後ろに倒れます。言わないと倒れません。
 養護の植田先生がびっくりして、これは先生方にも講座を受けてもらいましょう、と興奮していました。

最後のPTA実行委員会

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は最後のPTA実行委員会でした。学級代表、文化厚生、広報、校外、研修、エコ、役員選出、夏まつり、もちつき、そして役員の方々の心のこもったボランティア活動があったればこそ、京西小学校の教育活動の充実が図れました。子どもたちが様々な経験をすることができました。
 共に活動することによりお互いが知り合い、縁が広がりました。
 運動会、展覧会、落成記念式典・祝賀会、夏まつり、もちつき等々が楽しくかつ充実した形で出来ました。心からお礼申し上げます。ありがとうございました。

2月16日の給食

画像1 画像1
今日の献立は、肉まん(京西手作り)、牛乳、まぐろの東煮、ラーパーツアイ、中華スープです。肉まんは、小麦粉とイーストで生地をつくり、ひき肉の具を包んで、蒸しました。

消防署見学 3年

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 14日、3年生は玉川消防署用賀出張所見学に行ってきました。小雨の降る中ですが元気にあいさつに見学開始です。社会科の「安全なくらし」の単元の学習です。消防の服を着せてもらったり、消防の説明をしてもらったり、くらしの安全を守る大切さがよく分かりました。

2月15日の給食

画像1 画像1
今日の献立は、ごはん、牛乳、鮭のみそ焼き、野菜のおかかあえ、めかぶ汁、牛乳わらびもちです。めかぶは、こんぶの根元の部分のことを言い、水溶性の食物繊維がたっぷり入っています。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31