1学期が始まりました。元気に登校してください。

サンドブラストでマイグラスを作ろう 午前・午後

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 図工室では「サンドブラストでマイグラスを作ろう」をやっています。午前は3、4年生午後はそれ以外の学年です。
 サンドブラストは毎年人気の講座の一つです。自分で模様を考え、自分だけのグラスが出来上がるのが魅力です。
 砂のつぶを吹きつけることにより模様を作ります。

パソコンでキャンディボックスを作ろう

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 23日の京西アカデミーは、まずパソコン室で行っている「パソコンでキャラメルボックスを作ろう」です。今年で2回目となります。パソコンで自分で模様を作ります。絵を描いている人もいます。それを印刷し設計図通りに組み立てると素敵なキャンディボックスになるのです。
 キャンディは講師の方からのプレゼントのようです。

緊急 本日23日の1、2年生の水泳について

本日23日の1,2年生の水泳ですが、気温水温の上がり具合が良くないために、中止にいたします。よろしくお願いします。

緊急 23日の3,4年生の水泳について

おはようございます。本日の3,4年生の水泳は気温水温が低いため、中止とさせていただきます。よろしくお願いします。尚、低学年と高学年の水泳の実施はまだ未定です。中止の場合はホームページにてお知らせします。

福祉体験・介助を知ろう

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 22日の午後は、和太鼓に続いて「福祉体験・介助を知ろう ー視覚障害者に出会ったらー」の講座がありました。梅塾(世田谷視覚障害者協会)の方々が開いてくれました。
 実際に目の不自由な方が来てお話をしてくれました。
 視覚障害者の方が街を歩いていたらどんな不便なことがあるのだろう。どんな介助が必要なのだろう。ユニバーサルデザインって知っていますか。等のお話がありました。
 牛乳パックとジュースのパックはどのように見分けるの?ー牛乳パックには飲み口側に切りかきがついています。シャンプーとリンスの見分けは?ーシャンプーの頭にはぎざぎざがついています。
 みんなで目隠しをして飴を食べてみました。袋の中は飴なのか否か、よく分かりません。なんの味の飴なのかも口にいれるまで分かりません。驚きの体験ばかりでした。

和太鼓で遊ぼう

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 22日の午後は「和太鼓で遊ぼう」です。「どこ竹せたがや」、竹とんぼの講座をやってくださったグループの方が講座を開いてくれました。
 新しい音楽室は防音がしっかりしています。思いっきり太鼓をたたいても音は外に大きくは響きません。
 日本の和太鼓の音をたっぷり楽しむことができました。

緊急 本日の納涼の夕べについて

本日予定されていた「納涼の夕べ(どじょうすくい・灯篭流し」は天候が悪いため、明日23日にに延期になりました。よろしくお願いします。

革あそび  3〜6年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 「革あそび」10時からは3年生から6年生の時間です。何なんかの作った作品を見せてもらいました。とっても素敵な作品だらけです。
 校長もキーホルダーとしおりを作らせてもらいました。嬉しいです。

革あそび 1、2年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 雨でプールは中止となりましたが、図工室は賑やかです。京西アカデミー「革あそび」1、2年生が開催されています。児童館の方ではなく、保護者の方が開いてくれました。型押しだけでなくスタンプでも模様が作れるようになっています。革の形もいろいろとあります。男の子がキーホルダーを作り誇らしげに見せてくれました。

緊急 本日(22日)の水泳について

本日22日は、雨も降っており、気温も低いので、水泳は全学年中止とさせていただきます。よろしくお願いします。

みんなで守ろう 地球はひとつ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 20日の京西アカデミー二つ目は「みんなで守ろう 地球はひとつ」です。地球から絶滅していっている生物が、たくさんいます。
 地球が誕生して46億年、生物も遺伝子を伝えて何十億という種類が地球に誕生しています。しかし、地球に生きる生き物たちは、絶滅に瀕しているものが多数いるのです。
 そんな内容の講座です。最後まで一緒に勉強したいと思いました。
 HP「チェンジ ザ ドリーム シンポジウム」を見るとさらに詳しいことが分かるそうです。

めざせ新聞記者

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 20日(土)の京西アカデミーの一つは「めざせ新聞記者」です。高学年対象です。人に読んでもらう、人に理解してもらう文章を書くには、考えなくてはならない、守らなくてはならないことがあります。それを理解し、自分で記事を作りました。参加した人にとってはとてもよい学習になりました。
 この講座はPTA会長が中心となり作ってくれました。

このゆびとまれー灯籠作り

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 八月のこのゆびとまれは「灯籠作り」です。22日の納涼の夕べ・ドジョウつかみ大会の時に灯籠を流します。
 今日はその準備です。みなおもいおもいの絵をかいていました。22日が楽しみです。

落成委員会

画像1 画像1
 内覧会が行われている時、校長室では新校舎落成委員会が開かれていました。用賀町会長、上用賀町会長、懇和会長、用賀商店街理事長、祝賀会実行委員長等の方々が集まってくれました。
 これまでの取り組みの確認のほか、昔の用賀の歴史など、とても楽しいお話がなされあっという間に時間が過ぎました。
 協賛金にも多数の方々が協力してくださっているようです。有難うございます。

校舎内覧会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 8月19日(金)は第1回目の校舎内覧会でした。保護者、地域・町会に配っていただいたチラシをご覧になり、見学に来てくださいました。若い卒業生はもちろんご年配の卒業生も多数来てくださいました。また、これから入学の予定のお子さんを連れての見学の方もいらっしゃいました。
 昔の卒業生は「京西の松」が気になります。京西の松はどうなっていますか、との質問がありました。初代の京西の松は切り倒され、各教室の表示板に使われています。
 2代目の京西の松は順調に育っています。3年が立ちますがまだまだ小さいのです。三枚目の写真は京西の松をみているところです。

緊急 高学年の水泳について

11時から予定しておりました、高学年の水泳は雨の為、中止とします。
また、低学年につきましては、時間まで図書室で待機しております。

重要 後期水泳と後期京西アカデミーについて

 明日から後期の夏季水泳と後期京西アカデミーが始まります。後期の水泳の時間は1回目が中学年、2回目が低学年、3回目が高学年となります。時間を間違えないようにしてください。
 また、京西アカデミーについては、どの講座に申し込んだか、もう一度確認して、日時を間違えないように参加してください。保護者の皆様、よろしくお願いいたします。 持ち物等の確認もよろしくお願いします。(プールカードやアカデミーの道具など、確認してください)
 暑いので、気をつけて登校してください。後期も楽しく頑張りましょう。

プールへようこそ

画像1 画像1
画像2 画像2
 改築のため京西小学校のプールに入れなかった今の中学一年生を招待しました。
 空は青空です。六年の担任だった福留先生や鳥居先生等が指導してくれました。
 中学生に広いプールは貸し切り状態です。将来は子どもたちを指導する立場で戻ってきてほしいものです。

6年生 ぐんぐんスクール

画像1 画像1
画像2 画像2
 5日の午後は6年生のぐんぐんスクールでした。教室をのぞいてみると算数 割合の問題をやっていました。小学校で一番つまずきの多いところです。大人でもちょっと迷う時があります。
 森口先生に助言をしてもらいながら、皆頑張っていました。

エコライフ ゴーヤ

画像1 画像1 画像2 画像2
第二校庭のフェンスでは道路側には、朝顔が咲いています。反対側にはゴーヤが実っています。エコライフ活動の一環で植えました。タネまきが遅くなりましたが、やっと実を結ぶようになりました。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31