重要 PTA特別総会のお知らせ

明日はPTA特別総会が予定されています。ご出席をよろしくお願いします。9時30分より、体育館で行います。暖房を入れますが、体育館は冷えますので、あたたかい服装でご参加ください。尚、自転車でのご来校は御遠慮ください。

学校運営委員会 1月

画像1 画像1 画像2 画像2
 1月の学校運営委員会が26日に行われました。検討事項がたくさんありました。
○運営委員長より○学校長より○落成式典・祝賀会関係○ようがの学び舎合同保護者会について○学校関係者評価について○次年度に向けて・プロジェクト・漢検の取り組み○その他・宮古島との交流・次年度の学校運営委員会などが話し合われました。
 3月3日4日に宮古島からの材料を使った京西アカデミーをやることに決定しました。同時に宮古島の紹介と食材を使った授業を5年生に行うこととしました。
 プロジェクトは京西アカデミー、京西文庫、学校支援がありますが、学校支援はその役割を終えたので、なくし新たにグリーンプロジェクトを立ち上げることとしました。第二校庭が芝生になるからです。2月の学校運営委員会は学校関係者評価委員会と合同で行います。

5年生 凧上げ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は5年生が砧公園で凧上げをしました。何で5年生が凧上げなのだろうと思います。ワンダーランド(展覧会)に向けて作った凧があったのです。せっかく子どもたちが自分で作ったのです。1月の空にあげようということになりました。風をつかみぐんぐん上がる凧もありました。
 地面がちょっと滑りやすかったようですが凧上げを楽しんできました。満足です。

1月26日の給食

画像1 画像1
今日は3年1組のリクエスト献立です。メニューは、煮込みうどん、牛乳磯香あえ、さつまいものドーナッツです。さつまいものドーナッツは、さつまいもを蒸してつぶし、小麦粉、卵、牛乳、さとうと混ぜて、成形し油で揚げました。

校庭で児童集会

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は児童集会です。校庭で行いました。広々として気持ちがいいです。寒さなんかすっ飛んで行きます。
 集会は○×ゲームです。問題は先生に関するものです。「副校長先生の好きな番組はドラエモンである」○か×か。答えは×。アド町ック天国が好きだそうです。
 集会委員の子どもたちが頑張って進行させています。

朝読書 読み聞かせ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は月一回の全校読み聞かせです。1年生から6年生までのすべての教室で保護者の方が読み聞かせをしてくださいました。
 学校関係者評価の結果で「自分の子どもは読書好きになった」は59.5%と高くはない結果となっています。
 しかし、毎週の朝読書、読み聞かせ、図書室での読書などで本と親しくなっているのではないかなと感じています。

富士山

画像1 画像1
画像2 画像2
 都内で富士見坂という名の坂がたくさんあるそうです。しかし、実際に見える富士見坂は西日暮里にある坂だけだそうです。
 京西小学校からは富士山が見えます。丹沢の山並みの彼方にくっくりと富士山の姿が見えました。屋上から写真を撮ってみました。なんともいえない美しい姿です。西に富士山、東には何の山が見えるのでしょうか。多分筑波山が見えるかもしれません。SBSの屋上からは筑波山も見えていました。

融雪剤 塩化カルシュウム

画像1 画像1 画像2 画像2
 これは何をしているところでしょうか。25日も朝は冷えています。昨日の雪で道路が凍っています。子どもたちが登校する前に主事さんが融雪剤をまいているところなのです。昨日、今日と転倒などで怪我をする子はいませんでした。よかったです。

雪遊び

画像1 画像1 画像2 画像2
 24日は屋上と第2校庭には雪が積もっていました。早速雪遊びです。屋上は3年生が使い、第2校庭は4年生が使いました。寒い中でも子どもたちは元気です。

1月25日の給食

画像1 画像1
今日の献立は、ごはん、牛乳、白菜の浅漬け、擬製豆腐、三平汁です。擬製豆腐は精進料理として、お寺で食べられてきました。
擬製という言葉の由来は、卵焼きをまねて作っているという説や、料理を考えた人の名前からきているという説があります。

重要 感染症に伴う出席停止の報告・解除願用紙について

インフルエンザ等、感染症が流行りだす季節になりました。京西小学校でもインフルエンザで欠席する児童が少しずつ出始めてきています。インフルエンザでお休みする場合には、学校への報告が必要です。また、医者の許可で登校再開となります。そのときに使用する用紙のデータを学校のホームページ(配付文書:保健だより欄)に載せました。必要な場合は、ご家庭でプリントアウトしてご活用ください。これまで通り、担任(養護教諭)からの配布も可能です。

雪かき

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 昨夜の雪が道路に残り、凍りついています。雪、大雨等の時は教職員は早めに出勤する。子どもたちの安全確保の対策をとる。と普段から伝えてあります。
 普段は自転車で出勤している教員が今日はタクシーで6時半に来ていました。7時にはもう校門前の雪かきは始まっています。雪が寒さで凍りついています。スコップでゴシゴシとすくおうとしますが、ガシッガシッと跳ね返されてしまいます。水をまいたり、お湯をまいたり、たたいたりたりして道を整備しました。
 子どもたちが登校する時刻になり、先生方は道路のかどかどに立ち子どもたちが転ばないように見守ります。
 さくら門は少しスロープ、斜面になっています。なんと、ある先生がステンと滑って転んでしまいました。危険です。マットも敷き子どもたちを迎えました。朝からひと汗かきました。

1月24日の給食

画像1 画像1
今日の献立は、コッペパン(京西手作り)、牛乳、イチゴジャム、カレーシチュー、フレンチサラダです。今日1月24日は給食記念日です。戦後日本は食糧難で、学校にお弁当を持ってこれない児童がたくさんいました。1946年アメリカから食材の援助を受けて学校給食が始まりました。12月24日永田町小学校で食材の贈呈式がおこなわれました。1951年に12月24日は給食がないので、1月24日を給食記念日に文部省が定めました。
 今日の献立は、昭和40年代のメニューを再現しました。

京西文庫ー2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 図書室の飾りには手のこんだ、凝ったものがあります。2番目の写真の飾りは毛糸で編んだものです。セーター。帽子、手袋、マフラーなどかミニチュアサイズで作られています。まさに冬の季節を感じさせる飾りです。とてもかわいい飾りです。
 学校にいらしたときに、是非見て、触ってみてください。雪の結晶の飾りが飾られたら、東京に本当に雪が降りました。

京西文庫ー1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 図書室で保護者の方が何か作っていました。図書室の飾りでした。図書室の飾りは季節によって変化しています。その時期その時期に合った装飾を考え作ってくれています。図書室に行くのが楽しみになります。
 飾りをよく見るととても手が込んでいて凝ったものもあるのです。素敵だなあと感心しありがたくなりました。
 子どもたちも図書室を楽しみにしてくれています。

ユニセフ集会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日はユニセフ集会でした。1校時全部使っての集会です。児童会の子どもたちがユニセフについてクイズを交えながら説明をしてくれました。その後ユニセフの活動のビデオをみんなでみました。
 河合先生が校長のところに行き、ささやきます。「子どもたちが、みんな静かに児童会の発表をきいていますね。素晴らしい子どもたちですよ」
 本当にその通りなんです。子どもたちの聞く態度がとてもいいのです。ですから児童会の子どもたちも余計にやる気を出し、頑張ります。 
 ユニセフの募金活動は明日から26日の木曜日まで行います。

1月23日の給食

画像1 画像1
今日の献立は、中華丼、牛乳、野菜の中華味、ワンタンスープ、いちごです。今週の生活指導目標は、「いただきますを言いましよう。」です。食材の命をいただき、自分が生きていく事や給食、家での食事ができるまで、沢山の人の手を経ている事に気が付き、ありがたくいただきましょう。

このゆび 表彰 ふれあい感謝状21

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 このゆびとまれには毎回、高橋恵子さん、高橋佳一さんのほかに第六天会の会長鈴木さん、PTAの役員、元PTA会長山口さんがお手伝いで参加してくださっています。持つロン先生も毎回5、6人参加しています。
 このたび東京都教職員互助会からこのゆびの活動が表彰されました。地域、PTA、学校が協力して長い間土曜日の日に活動しているということで「ふれあい感謝状21」をいただきました。フロラシオン青山で表彰式がありました。副賞として活動費もいただきました。
 19年間も続けて活動してきたことへのご褒美のようでした。

このゆびとまれ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1月のこのゆびとまれは「こまづくり」です。荷作りに使うような幅広の厚手のテープをつまようじにまいていきます。今日は6年生も多数参加していたので低学年の子どもたちも楽しげです。教えてもらえるからです。
 もうこまづくりも4回目という子もいます。流石に作り方が上手です。中学生になったら先生としてこのゆびに来てもらいたいと思いました。
 テープでのコマのほかに「プンプンこま」も作りました。これは回すのがなかなか難しいのです。

書初め展ー2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 書き初め、3年生は「つよい力」です。力づよく書かれています。2年生と1年生は硬筆です。鉛筆で書きます。教室の掲示板に展示されています。
 京西小学校は全学年鉛筆を使います。シャープペンシルは禁止です。シャープ゜ンシルは筆圧がかけられないからです。文字を身につける基礎的な段階では筆圧をかけて一文字一文字しっかりと書きます。シャープペンシルはポキンポキンとシンが折れてしまうのです。また、シャープペンシル様々なものがあり華美なものキャラクターのもの等々学習の妨げになるからなのです。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31