京西文庫 装飾

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 子どもたちの人気の場所ナンバーワン、図書室です。飾りがかわりまたまた素敵です。卒業の飾りは六年生にとってはとても心温まり、励まされるものです。ありがとうございました。(校長 箭内)

卒業式の練習

画像1 画像1
画像2 画像2
 卒業式の練習が始まっています。練習とはいえ厳粛な雰囲気の中で練習は進められています。5年生6年生ともに昨年の落成記念式典に出ているので呼びかけなどはちょっと慣れて、落ち着いてできるかもしれません。
 来週の今日が卒業式なのです。(校長 箭内)

3月16日の給食

画像1 画像1
今日の献立は、焼き肉スパゲッティ、牛乳、マセドアンサラダ、卵スープ、パイナップルケーキです。マセドアンサラダはじゃがいもと野菜を角切りにしたサラダです。

3月15日の給食

画像1 画像1 画像2 画像2
今日は、2年2組のふれあい給食が行われました。児童の祖父母16名が参加して、楽しく会食しました.
献立は、ごはん、牛乳、キャベツちりめん、豆腐の五目煮、よもぎだんごです。

ふれあい給食

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 13日、14日、15日と2年生が「ふれあい給食」をしています。自分のおじいさん、おばあさんが学校に来てくださっています。子どもたちと一緒に給食を食べます。お客様です。子どもたちはおじいさん、おばあさんをきちんと接待します。挨拶をしたあとは、給食の配膳も子どもたちが行います。子どもたちもニコニコしています。わざわざ学校まで来てくださり子どもたちと一緒に給食を食べてくれ、感謝です。ありがとうございました。(校長 箭内)

最後の読み聞かせ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は今年度最後の読み聞かせでした。保護者の方が様々に準備をし教室に来てくださいました。どのクラスも読み聞かせを楽しみにしています。英語で読み聞かせをしているクラスがいくつもあり、驚きました。一年間、本当にありがとうございました。(校長 箭内)

朝遊び

画像1 画像1
画像2 画像2
 校庭が完成したので3月からは朝遊びを始めました。8時10分から20分の時間、自由に遊べます。朝会や集会の無い火、水、金です。
 朝、子どもたちが気持ち良さそうに遊んでいる姿はとてもいいです。朝あそびは試しに行っています。4月からは形が変わるかも知れません。(校長 箭内)

最後の出前授業

画像1 画像1
 今週の火曜日で福留先生の用賀中学校での出前授業は最後となりました。聖徳太子が考えた取り組みについての話し合いです。
 聖徳太子は推古天皇の摂政となります。天皇と豪族たちが勢力争いをしていた時代です。聖徳太子の取り組みで、どれが一番大切だったのか、順位を考えます。
 そのような、話し合い活動を意図した授業でした。13日が最後でした。ありがとうございました。(校長 箭内)

3月14日の給食

画像1 画像1 画像2 画像2
今日は、1年3組のリクエスト献立です。今年度各クラスごとのリクエスト給食を実施しましたが、最後のリクエスト給食です。メニューは、ドリア、牛乳、人参のラぺ、フルーツヨーグルトです。2年1組のふれあい給食も行いました。

マラソン 1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 13日はマラソンデーです。今日で京西小学校の全学年のマラソン・駅伝が終わります。2時間目は1年生のマラソンです。5分間にどれだけ走れるかに挑戦です。みな全力疾走です。
 何と11周走った子もいます。8,9周を普通に走りきっていました。練習してきた成果です。素晴らしいです。(校長 箭内)

支援会議

画像1 画像1
 23年度が終わろうとしています。学校では一人一人の1年間の成長の様子を見守っています。時には保護者や関係機関の方を交えて話し合い、情報交換を行います。学校、保護者にとって大事な会です。特に支援会議と名づけています。
 子どもは、今は色々と困難を抱えていることがありますが、ある程度の長い期間で見守ると、本当に着実に成長していくのだと実感します。(校長 箭内)

激走 駅伝

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
13日、3、4校時は4年生の駅伝です。7人がタスキをつなぎます。一人一人がまさに激走です。自分の持てる最大の力を出し切り次の人にタスキを渡します。順位も変わります。8位で走っていたチームが2位でゴールするなど、目が離せません。何よりも一人一人の真剣な表情、頑張る姿に応援している方は圧倒されます。
 順位はそれぞれにつきますが、皆、全力で、自分の力を出し切った駅伝で、とても素晴らしかったです。(校長 箭内)

3月13日の給食

画像1 画像1 画像2 画像2
今日は、2年3組のリクエスト給食です。また、2年3組の児童と祖父母のふれあい給食も行われました。献立はおにぎり(2種類)、牛乳、ほうれん草と竹輪のごまあえ、粕汁、かぼちゃプリンです。

お別れ給食

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今日は「お別れ給食」です。6年生が1年生から5年生の教室に行き会食です。6年生のお兄さん、お姉さん有り難うございました。と感謝を表す会食でもあります。小さい子どもたちは、6年生が来てくれて大喜びです。
 とても和やかで気持ちの良い会食となりました。献立も手作り桜アンパンなどがあり、とても美味しかったのです。(校長 箭内)

3月12日の給食

画像1 画像1 画像2 画像2
今日はお別れ給食です。6年生が各クラスへ行って会食し、最高学年として過ごした1年間をふりかえり、思い出にしました。献立は、桜あんパン、牛乳、ビーンズサラダ、クラムチャウダー、紅茶ゼリーです。6年生の卒業をお祝いして、桜の花の塩漬けをあんパンの上にのせて焼きました。

教師塾

画像1 画像1 画像2 画像2
 一人一人の先生方の力量がアップする。学校教育においてはそれが最大の課題であり、子どもたちにとっても重要なことなのです。そのためにようがの学び舎で年間8回の研究授業をし研修を重ねてきました。
 校内でも「教師塾」を作り研修を積み上げて来ています。今日は3校時に長沼先生が授業公開をしました。国語です。長沼先生は3月末で定年退職となります。最後の公開授業となるかもしれません。授業を参観し午後には話し合いが行われます。(校長 箭内)

合唱団 ようが春のコンサート

画像1 画像1
画像2 画像2
 10日(土)は上用賀アートホールで「ようが春のコンサート」がありました。京西小学校の合唱団も出演しました。満員の会場に京西小合唱団60人の歌声が響きます。アンコールの声があがり、もちろんそれにこたえ歌いました。
 素敵な会でした(校長 箭内)

用賀博士になろう

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3年生の総合的な学習の発表が10日土曜日にありました。3年生は2学期から「用賀博士になろう」の学習に取り組んでいます。校舎落成記念があった年なのでタイムリーな取り組みです。今日はその発表会です。各教室で発表しました。安全マップの取り組み、町の歴史、史跡等の取り組みなど、皆が熱心に取り組んだ成果を発表しています。パワーポイントを自分たちで作成し発表しているグループもありました。
 上用賀町会長が参観し、町のことをあんなにくわしく調べていてすごい。町のことを調べるのはとても良いことだと感想を述べていました。自らの足を使い、考え取り組んだ立派な発表でした。(校長 箭内)

6年生を送る会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 土曜日の1、2校時は6年生を送る会でした。花のアーチをくぐって6年生が入場します。
 在校生が6年生に感謝の気持ちを表す会です。1年生から5年生まで各学年が感謝の出し物をします。みんなでゲームもします。6年生から在校生へ激励の言葉や合奏合唱が披露されました。
 最後には全員合唱で「この地球のどこかで」を歌いました。心あたたまる楽しい会となりました。卒業が一歩一歩近づいてきます。(校長 箭内)

3月9日の給食

画像1 画像1
今日は1年1組のリクエスト献立でした。メニューは、カレーライス、牛乳、じゃこと大根のサラダ、フルーツポンチでした。1年生ももうすぐ2年生に進級です。給食もだいぶ残さず食べられるようになりました。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31