書き初め展

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1月19日から25日(水)まで書初め展をやっています。先週、体育館で書いた作品です。6年生は「平和な春」5年生は「豊かな心」4年生は「美しい空」です。ワークスペースに展示されていたり、教室の前に掲示されていたりします。
 一人一人の作品をじっくり見るとなかなかにあじがあるのです。上手とか下手とかを考えず気持ちよく堂々と書かれたものは見ていても気持ちがよいものです。

初雪です

画像1 画像1
 初雪です。降り始めが今朝だったので道路や校庭は積ってはいません。芝生の屋上は白く雪で覆われていました。
 明日、21日は大寒です。寒さがますます厳しくなります。空気が乾燥しインフルエンザが猛威をふるう時期となりました。区内の学校では5クラス学級閉鎖も出ています。
 うがい、手洗いをきちんとし人ごみは出来るだけ避けましょう。

1月20日の給食

画像1 画像1
今日は4年1組のリクエスト献立です。メニューは、いなりずし、牛乳、肉団子のもち米蒸し、もやしとコーンのおひたし、みそ汁です。お稲荷さんが好物の油揚げ、4年1組も好きな人が沢山います。

不審者侵入を想定した総合訓練

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 19日、10時、マスクをかけた男性が、「5年生○○の保護者だ。○○を呼んでこい」と、極めて不自然な言い方で昇降口に現れました。主事から連絡を受けた副校長が対応に出ました。確かな身元がわからなければ子どもは呼びません。
 不審者のようです。校内放送を入れ、合言葉を流し子どもたちの安全を守るよう手配しました。非常110で警察に通報しました。
 警察が来るまでの時間5分間がとても長く感じました。不審者を校内に入れないようにさすまた等で対応していたからです。
 警察が来て、不審者はつかまり、子どもたちも第2次避難の体育館に集合しました。警察と協力して行った不審者侵入総合訓練でしたがとても緊張し疲れました。いい訓練になりました。

この地球に生まれて

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 体育館から素敵な歌声が響いてきます。今日は音楽朝会なのです。歌っているのは「この地球に生まれて」です。素敵な歌です。前で演奏しているのは音楽委員会の子どもたちです。しっかりとした演奏です。
 ピアノの伴奏は鷲田さんです。北先生の指導で体育館に歌声が響きます。

1月19日の給食

画像1 画像1
今日の献立は、とりごぼうおこわ、牛乳、みそ田楽、すまし汁、いちごです。みそ田楽は八丁みそでたれをつくり、串に刺した厚揚げやこんにやく等にかけて食べます。

四年二組 研究授業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は(18日)は4年2組増田学級の研究授業でした。増田教諭は今年度世田谷区教育研究会国語部の研究員になっています。今年度研修に勤めてきました。今日は今までの学んだことをもとに国語の授業を発表・報告をしました。説明文「月のかげ絵」です。
 百人をこえる参観者がいるので教室では出来ません。多目的室で行いました。
 増田先生も多くの先生方に囲まれて緊張していたようです。子どもたちがしっかりと手をあげ発言し、授業を深めていました。素敵な子どもたちでした。

1月18日の給食

画像1 画像1
今日の献立は、バナナベーグル(京西手作り)、牛乳、白いんげん豆のシチュー、ささみのサラダ、柚子ゼリーです。柚子の実を絞り、皮を入れてゼリーをつくりました。

おはようコミュニケーションデー2日目

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 18日(水)はおはコミの2日目です。用賀中学校の門には京西小学校、用賀小学校の子どもたちが行っています。町には用賀中学校の先生や保護者の方が立ちあいさつを交わしています。
 商店街にも子どもたちがのぼりを持ちあいさつを交わしています。地域全体にじわじわとあいさつの輪が広がっていく期待が高まります。

1月17日の給食

画像1 画像1
今日の献立は、塩ラーメン、牛乳、いかのチリソースかけ、塩味ナムル、米粉黒糖蒸しパンです。米粉と黒砂糖をつかって、蒸しパンをつくりました。もちもちした蒸しパンになりました。

おはようコミュニケーションデー

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日、明日はおはようコミュニケーションデーです。用賀中学校の生徒が先生と一緒に京西小学校に来てくれました。中学生が小学生をあいさつで迎えます。
 京西の児童ももちろん用賀中学校に行っています。
 町のあちこちにのぼりを持ち先生と一緒に子どもたちが立ちあいさつをしています。町全体であいさつか゛交わされるようになるともっとようがの町はよくなるのだろうと思います。

マラソンタイム開始

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日1月16日から2月29日まで「マラソンタイム」を行います。
 中休みは、1、2、3年生が校庭を走ります。昼休みは、4、5、6年生が走ります。5分間走ります。
 今日は初めてのマラソンタイムなので、スタートから子どもたちはバンバン飛ばしています。5分間走り続けるのは結構な運動となります。
 校庭が完成し子どもたちの運動がたくさんできて嬉しいです。

子どもたちの頑張り

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の全校朝会では、また表彰の紹介がありました。 
 第一は「明治神宮書道展」「特選」です。4年生の女子Мさんです。素晴らしい成績です。1月いっぱい明治神宮に展示されています。「広がる夢」と書きました。
 第二は、京西バレーボールキッズです。「優勝」です。PTAのバレーボールに負けず、子どもたちも本当に頑張って成果をあげています。
 第三は、野球、用賀ペアーズです。秋季大会「準優勝」です。素晴らしい成績です。日々の練習の積み重ねが成果をもたらします。子どもたちはいろいろな所で本当に頑張っています。

1月16日の給食

画像1 画像1
今日の献立は、ごはん、松の実入りふりかけ、牛乳、茶碗蒸し、とり肉と里いものうま煮です。とり肉と里いもを煮てとろみをつけ、さめないようにしました。

もちつきー4

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 もちつきではかまどで蒸したもち米を子どもたちにふるまっています。蒸された温かいもち米は、もちもちとしていてとても美味しいのです。かんでいたら口の中でおもちになったと子どもたちは言っています。
 今年は用賀中学校の生徒が女子、男子共にお手伝いに来ています。男子は頼りがいがありどんどん力強くついています。3人でついている写真は用賀中学校の生徒、京西の卒業生です。卒業生が参加するのは伝統を引き継ぐ意味合いもありとてもいいなあと思いました。

もちつきー3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 もち米は180キロです。1年生から6年生まで全員がつきます。高学年になると流石に上手になってきます。
 先生方も負けずに頑張ってついています。

もちつきー2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 京西小学校のもちつきは、もう32回以上続いています。100周年の時から始まったと聞いていましたが、落成記念の時に過去の資料を調べていくと100周年の前と思われるもちつきの写真が見つかりました。
 もちつきは30年以上まえから続く、京西の伝統行事なのです。町の方々も長い間ずっと協力してくださっています。
 写真は元青少年委員の高橋眞一さん、同窓会の小倉さん、木村精米店の木村さんの3人です。そして、目黒豆腐店の目黒さんも長い間朝の暗いうちからかまどの火をつけてくださっています。
 かまどのマキは長谷川材木店さんが持ってきてくださっています。なんとヒノキのきれいな角材を切ってくれました。売り物の材木です。かまどの燃料は高級です。

落成記念もちつき会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 快晴のもと京西小学校の校庭でもちつき会が行われました。もちつき委員会の方々は1学期よりずっと準備してきました。いよいよ本番です。快晴でよかったです。
 担当の方は6時30分には集合です。
 8時、会長のあいさつでいよいよもちつきもスタートです。
 校庭で行いました。広々としています。用賀中学校の鈴木校長先生、苅込副校長先生が来てくださり昼まで参加してくれました。「ようがの学び舎」だからです。中学校の先生は小学校の子どもたちの様子を見てくださっています。

明日はもちつき

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 明日はもちつき会です。前日の金曜日は準備です。木村精米店さんがお米を研いでくれました。洗濯機のような機械です。あっという間に研げます。すごいです。
 お米は180キロ用意しています。
 お湯を沸かすために大きな釜とバーナーを試運転しました。石油が漏れたので玉川総合支所に連絡し対応していただきました。明日はちゃんと出来るようになりました。
 明日はもちつき、係の責任者は6時30分に集合です。早いです。
 みんなで協力し楽しいもちつき会にしましょう。

書き初め 4年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は4年生の書き初めでした。広い体育館で書くのは気持ちがいいです。「美しい空」が全員共通で書きますが、自分の好きな言葉を書くのも認められています。それぞれが自分らしい言葉を選んで書いていました。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31