三学期です。

プランター作り

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 地域の材木屋さん、学校運営委員でもある長谷川さんが毎年開いてくださる講座です。
長谷川さんが事前に組み立てれば完成するようにキットにして準備してくれます。
 木肌の感触を楽しみながら子どもたちはトンカチで釘を打ち組み立てていきます。素敵な木製のプランターができます。完成したプランターに絵を描いていました。世界に一つ自分だけのプランターとなりました。

プラスチックのお皿でドームハウスをつくろう

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 青少年委員であり建築士である村井さんの講座です。毎年人気の講座です。今年はバージョンアップし、まず銀紙で本当に球体になるのか確かめてみます。
 そして、本番です。小さなプラスチックのお皿のまわりに大きなプラスチックのお皿を5個、ポルトナットで留めていきます。それをつなげていくと球体になります。ドームハウスの完成です。子どもたちは競って中に入りたがります。自分たちで作った基地の気分かもしれません。

プール日和

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日25日は、快晴。プール日和です。1回目より2回目、2回目より3回目と段々と暑くなってきました。写真は高学年、低学年、中学年の様子です。
 暑いときの運動は、水泳が一番です。気持ちもいいです。是非参加してください。

鍵盤ハーモニカとリコーダー教室

画像1 画像1 画像2 画像2
 音楽室では京西アカデミー「鍵盤ハーモニカとリコーダー教室」をやっています。先生はプロのリコーダー奏者です。参加している子どもたちも熱心に先生のリコーダーの音色に耳を傾けています。子どもたちも一生懸命頑張っています。

ぐんぐんスクール 5年

画像1 画像1
 京西小学校では、京西アカデミーのほかに各学年がぐんぐんスクールというものを行っています。今日は5年生の2回目です。宿題をやったり計算練習をしたりしています。夏休み、早めに宿題を終わらせたい人が来ているのかも知れません。エアコンの効いた教室で午前中に勉強することはとても良いことです。

京西アカデミー25日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 25日の京西アカデミーは、おなじみのスライム作りです。今年も「かがやく目」の方々が講座を開いてくれました。毎年毎年パージョンアップしています。今年は色作りにも挑戦です。

首都高

画像1 画像1
東北道から首都高にはいりました。順調に走ってます。3時過ぎには学校に到着しそうです

ハイキング

画像1 画像1
東武ワールドスクウェアを見学したあとは、お待ちかねのバイキングです。バイキングのあとはバスで帰ります。予定より若干早く日光をでます。高速道路が混まないことを願っています。

東武ワールドスクウェア

画像1 画像1
日光林間学園、3日目は東武ワールドスクウェアです。世界の名所旧跡のミニチュアがあります。もちろんスカイツリーもあります。11時からはバイキングです。

日光3日目の朝食

画像1 画像1
昨夜は雨もあがり、肝試しを行いました。漆黒の闇のなか、ホタルがゆらりと光を放ち飛んでいました。男女二人で歩きます。怖いのでみなしっかりと絆を結び歩いていきました。さて、今日は3日目です。朝食はもりもり食べています。みな元気です

温泉でほっ

画像1 画像1
2日目の昼間の予定は全て予定通りに終えることができました。春茂登旅館は温泉です。食事を終えて温泉です。さっぱりすっきりします。いま外は雨が降り始めました。肝試しはどうなりますか。雨の様子まちです。

光徳牧場アイスクリーム

画像1 画像1
ハイキングの終点、龍頭の滝からバスで光徳牧場にきました。頑張って歩き通したので、みんなでアイスクリームを食べました。濃厚な味でとても美味しいアイスクリームでした。

戦場が原

画像1 画像1
湯滝を見たあとはグループごとのハイキングです。ひとグループが途中で道を間違えましたが、直ぐに気がついて戻りました。森の爽やかな風をうけ、お弁当タイムです。

湯滝

画像1 画像1
湯ノ湖をぐるりと回り湯滝に到着です。ここから戦場が原のグループごとのハイキングが始まります。

京西アカデミーハングル講座

画像1 画像1 画像2 画像2
今日のもう一つの講座は「ハングル講座」です。韓国の方を講師にお招きして、韓国語やハングルを読んだり書いたりしました。韓国の遊びも紹介して頂き、韓国の言葉や文化を楽しく学びました。

京西アカデミーペットボトルロケット

画像1 画像1 画像2 画像2
今日の講座は、ペットボトルロケットづくりです。ペットボトルをカッターやハサミを使って切り、両面テープやビニールテープでつなぎ合わせ、ロケットを作りました。
完成したロケットに水を入れてポンピング。見事に大空に向かって飛んで行きました。子どもたちも歓声を上げていました。

三本松

画像1 画像1 画像2 画像2
湯滝に行く前に三本松で記念撮影です。アルバムに載せる写真です。後ろに男体山がはっきりと見えます。ガスがかかっていなくて、とても運がいいです。子どもたちの行いがいいからでしょう。

華厳滝

画像1 画像1 画像2 画像2
2日目の最初は華厳滝です。快晴です。ダイナミック、迫力ある華厳滝です。みんな元気です

肩を組んで

画像1 画像1
キャンプファイヤーの後半は花火のショウでした。最後は全員が肩を組んで一つの輪をつくり歌を歌いヒィナーレとなりました。

キャンプファイヤー

画像1 画像1
日が落ち、今夜はキャンプファイヤーです。火の神から自立、責任、絆などの火がわけられました。炎をあげてファイヤーがもえあがります。ソーラン節、ランナーなどの踊りが元気に展開されます。みんなで盛り上げます。

        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31