1学期が始まりました。元気に登校してください。

児童集会

画像1 画像1
画像2 画像2
 14日は1学期最後の児童集会でした。ボール送りゲームです。
 集会委員会の子どもたちは運営のやり方を身につけてきて、とても手際良く進めています。テンポよく、手際良く進めるとゲームにも集中します。楽しん出来ます。集会委員会の子どもたちが成長したなと感じたゲームの集会でした。

雑誌 学校の食事

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 雑誌「学校の食事」に京西小学校が紹介されています。2年生の食育の授業、給食室、給食の様子などが多くの写真とともに紹介されています。2年生の子どもたちの笑顔が雑誌から溢れんばかりにかがやいています。

5年生理科 電気

画像1 画像1
画像2 画像2
 5年生の理科「電気」の最後はオモチャ作りです。モーターで動くおもちゃですが、ロボコンに出てくるようなロボットオモチャです。
 リモコンを持ちロボットを操作します。ボールをけったり、戦ったりしています。みんなが集中しロボットに夢中になっています。
 未来の科学者の心に好奇心の火だねが灯ったかも知れません。

落成記念ポロシャツの引き渡し

画像1 画像1
 今日と明日は、追加注文したポロシャツの引き渡しの日です。朝、落成記念ポロシャツを着て昇降口で子どもを迎えていたら、1年生が「僕も、持っています」といいながらポロシャツのさくらチャンのマークをゆびさしていました。
 この落成記念ポロシャツはなかなか色合いもよく着やすくていいです。

プールは気持ちがいい

画像1 画像1
画像2 画像2
 14日は絶好のプール日和です。1、2時間目は3年生が入っていました。検定をしていました。
 3、4時間目は1年生です。1年生には何と7人もの先生が参加していました。子どもたちは安心してプールに入っています。
 青空のもと、プールの子どもたちはとても気持ちが良さそうです。

京西アカデミー 応募整理・抽選会

画像1 画像1
画像2 画像2
 京西アカデミーへの応募を整理しました。1708人の申し込みがありました。講座ごとに整理するのは思いのほか大変な作業となりました。午前、午後と1日がかりです。
 すべての子どもたちの申し込みを整理しました。抽選も行い、各個人にその結果をお知らせしました。
 講座によっては申し込みが少ないところがありましたので、追加募集の用紙も配布いたしました。是非追加募集の方にも申し込んでください。

第四回 学校運営委員会

画像1 画像1 画像2 画像2
 7月9日(土)第4回学校運営委員会が開かれました。
・学校からは、自問清掃の報告、学習確認テスト結果にいての報告等が河合主幹、福留主 幹からありました。
・京西アカデミーから、講座数、日程、応募状況、保険について等の話がありました。
 今年は例年に増して講座数が増えています。ぐんぐんスクールを入れると60を越える 講座となります。講座を受け持ってくださる方々に感謝です。
・校舎落成祝賀会委員会からは、ポスター、ポロシャツ、そして、協賛金協力の話があり ました。
・京西文庫プロジェクトは順調に進んでいます。郷土資料のコーナーを作ったらとうか等 の意見が出されました。

バザーへ

画像1 画像1
画像2 画像2
 夏まつりの日に行うバザーに出してくださいと、素敵な人形が届けられました。
 粘土で作ってあるのでしょうか、小さくてとてもかわいい人形さんたちです。一つ一つの部分部分までがとても丁寧に作られています。あまりに素敵なので思わずカメラに収めました。バザーが楽しみです。

桜の木

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 桜門にある桜の木が朽ち果ててしまいました。一本は葉ほ茂らせません、もう一本も同じように半分以上死んだ状況になっていました。
 先日の風の強い日に、事務室のそばにある桃の木が倒れました。直径30センチメートルはある桃の木でした。
 桜の木が同じように倒れたら極めて危険です。地域の方、役所の人にも見てもらい、結局伐採することにしました。さみしい限りです。
 植木屋さんに頼んで切った桜の木を椅子のようにしてのこしてもらいました。

【6年生】保護者の方による読み聞かせ

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日は朝読書の時間を使って、保護者の方による読み聞かせがありました。今回で2回目ですが、子供たちも楽しみにしています。

読み聞かせを聞く6年生はとても静かで、物語の中に入り込んでいる様子です。

読書は心を豊かにするといわれます。

ご家庭でも、家族全員読書タイムを作るなど、本に親しむ時間を作ってみてはいかがでしょうか。一冊の本を家族で語り合うこと、とても素晴らしいですね。

親子読書   しおりのプレゼント

画像1 画像1
 一学期の親子読書の取り組みが終わりました。多くのご家庭で取り組んでくれました。
学校運営委員会の京西文庫プロジェクトの方が、しおりのプレゼントを作ってくださいました。素敵なしおりです。しおりをみたらますます本が読みたくなりました。

ようがの学び舎 地域清掃

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日12日はようがの学び舎「地域清掃」の日でした。登校する時に子どもたちがゴミを拾ってきます。街が美しくなります。
 児童会の子どもたちが頑張って集まったゴミを分別整理してくれました。
 ようがの学び舎の地域清掃ですので、用賀小学校、用賀中学校でも同時に取り組んでいるのです。

クルクルぐるーり 〜図工 はじめての絵の具〜

 7月1日(金)、1年生は小学校に入って初めて「絵の具セット」を使いました。図工の時間が始まる前から、絵の具セットを使うことを楽しみにしていました。
 その絵の具セットを使って、「クルクルぐるーり」という絵を描きました。渦巻きのように「クルクル」と筆を動かし、大きく円を「ぐるーり」と描き、1つの絵に仕上げました。筆を滑らかに動かすことがねらいでした。子どもたちは思い思いに筆を動かし、色鮮やかな作品ができました。
 もう一つの大事なねらいは、絵の具などの用具の準備のしかたと片づけ方を学習することです。時間がかかりながらも、準備や片付けができました。徐々に短い時間でできるように指導していきます。
画像1 画像1
画像2 画像2

朝顔が咲いた

画像1 画像1
 1年生の朝顔が咲き始めました。朝顔市がくると夏が来たなあと感じましたが、学校でも1年生の朝顔が咲き始めると夏本番かになったのだなあと思います。これから毎朝次々と朝顔が咲き続けます。朝顔に「おはよう」と挨拶して京西の1日が始まります。

読み聞かせ

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日の読み聞かせは四年生です。子どもたちも水曜日を楽しみにしているようです。
 自分で選らんだ本を読むのもいいですし、読み聞かせも楽しみです。保護者の方々のご協力に感謝です。

七夕飾り  このゆびとまれ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 六月の「このゆびとまれ」でつくった七夕用の飾りを今日取り付けました。例年と同じく高橋佳一さんが大きな竹を2本持ってきてくれました。下校する子どもたちに一つ一つ竹につけてもらいました。
 さくら門そばのイチョウの木を支柱にして立てました。見事な七夕飾りです。今年はどんな願い事を託しているのでしょう。

町田先生が1年3組で授業

画像1 画像1
画像2 画像2
 5日、2校時1年3組で、おおぞら学級の町田先生が道徳の授業をしました。題材は「ごろりん ごろん ころろろろ」です。うさぎさんがテーブルを作り、みなが使える場所まで運びます。一人で荷車で運ぶのは大変です。「ごろりん ごろりん」と一生懸命に運びます。すると突然軽くなります。ロバさんがだまって後ろから押してくれています。「ごろん ごろん」と運びます。するとまたまた突然さらに軽くなります。さらにキツネさん、くまさん、10匹のリスさんまでがだまって後ろから押してくれているからです。
「ころろろろ」と運んで、無事に到着するお話です。
 1年生は先生の質問に多くの子どもたちが手をあげ発表しています。子どもたちの頑張りに感心しました。

立派に育ってます

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2年生が育てているナス、キュウリがとても立派に実っています。茎や葉が大きく力強く育っています。やはり、栄養士の矢後先生と講師の先生の知恵と力をお借りして育てただけのことはあります。例年の育ちと全然違います。力強く育ったナス、キュウリを見るだけで元気が出ます。

避難訓練 七月

画像1 画像1 画像2 画像2
 七月の避難訓練は「火事」の想定でした。家庭科室から出火ということで、「お・か・し・も」の約束を守り、第二校庭に避難しました。静かに整然と非難する姿に感心しました。三月の地震の経験が生きています。

卓球大会 青少年地区委員会主催

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2日は青少年地区委員会主催の『卓球大会』が京西小学校体育館で行われました。用賀小、二子玉川小、瀬田小、桜町小、学大付属小の子どもたちが集まり、楽しく、かつ、激しく熱い戦いが繰り広げられました。リーグ戦での優勝者が決勝トーナメントに進みます。京西小の子どもたちはよく頑張りました。
 青少年地区委員会の方々が準備、運営をしてくださいましたが、当日は京西小PTAの会長を始めたくさんのPTAの方々にご協力いただきました。有難うございました。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31