三学期です。

茶道教室ー2

画像1 画像1
画像2 画像2
 茶道教室を開くのには道具をそろえなくてはなりません。茶筅、器など、ある程度の数が必要です。お菓子の準備、抹茶の準備も必要です。
 準備をし終えて子どもたちを迎えます。
 茶道の歴史、作法などを教えていただきながら自分でお抹茶をたてました。お菓子を食べるとお茶がとても美味しく飲めることが分かりました。
 指導してくださった先生方、場所を提供してくださった無量寺さん、お手伝いしてくださった保護者の方々に感謝申し上げます。とても良い茶道教室となりました。
<校長 箭内>

茶道教室ー1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5年生が茶道教室を行いました。指導してくださるのは用賀中学校の茶道部を指導して下さっている先生です。
 素敵な和室を提供してくださるのは無量寺です。無量寺の庭にはもう紅梅が咲いていました。
 地域の方々の協力があってこそできる茶道教室なのです。保護者の方がお手伝いに参加してくださいました。有難うございます。<校長 箭内>

PTA役員会

画像1 画像1 画像2 画像2
 金曜日はPTA役員会がありました。早いものでもう2月です。あと一月で今年度のPTA活動が区切りとなります。互選会がおわり来年度の役員候補者も決まりました。
 組織の在り方、活動についての反省などが話されました。保護者と学校がともに子どもたちのために協力し、一体となって活動してきました。毎年毎年改善すべき点を話し合いよりよい活動を目指して活動してきました。感謝に堪えません。<校長 箭内>

保健集会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 木曜日は保健集会でした。インフルエンザについての劇等を行いました。保健給食委員会の子どもたちが、事前にしっかり調べ、芝居の練習をし、クイズなどを考えました。準備をしてきたため、進行がスムーズに進み、子どもたちも真剣に聴いていました。(校長 箭内)

よむよむ

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 京西文庫プロジェクトの方が図書室の飾りを作ってくださったり、読み聞かせをしてくださったり、読書案内「よむよむ」を作ってくださっています。読書案内と言うのもとても大事な読書への動機付けになります。
 大人の人は何をきっかけにして本を読んでいるのでしょうか。広告、新聞の読書欄などをきっかけにしているかもしれません。
 「よむよむ」は本の紹介ですが、よむよむ自体か素敵なポスターになっています。(校長 箭内)

集中してます 朝読書

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 毎週水曜日は、朝読書です。1年生から6年生の教室をまわってみました。どのクラスも集中して本に向かっています。
 聞きひたる、読みひたる時間はとても貴重なのです。読書の積み重ねが大事です。(校長 箭内) 

新1年生保護者会

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日は新1年生保護者会でした。多目的室にたくさんのお母さん、お父さんが来てくださいました。来年度は今のところ3学級の予定です。しかし、万が一、4学級になったらの対応も考えています。
 初めて小学校に入学させる保護者にとってはすべてが初めての体験です。少しでも不安な気持ちをなくし4月の入学式を迎えてもらいたいと思っています。
 今週の土曜日9日は学校公開日です。是非普段の学校の様子をご覧になってください。
9時に来てくだされば学校案内をします。お気軽に職員室に声をかけてください。案内はできるのは授業を行っていますので1グループです。(校長 箭内)

避難訓練

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 4日、立春の日、避難訓練でした。避難は静かに、スムーズにできます。ですから、一人一人の安全確認がきちんとできました。何度も何度も訓練を積み重ねてきた成果です。
今日は、6年生は起震車体験をしました。1年生から6年生まで全児童が煙中避難訓練をしました。私も煙の中に入りました。前が全然見えません。腰を落とししゃがんで歩くと前方が少し見えるました。この体験をいざという時に生かしてもらいたいです。(校長 箭内)

俳句 短歌 百人一首

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の全校朝会では、まず、俳句・短歌の表彰をしました。NHK全国俳句・短歌大会ジュニアの部で秀作、入選がありました。
 俳句
 秀作 きもだめし 夜道よりこわい ヒルがいる 六年生Мさん
 入選 カレンダー 木の葉とともに 舞い落ちる 六年生МHさん
 入選 気象予報 見ているだけで あつくなる  五年生N君
 入選 秋が来た はれあめくもり ややこしい  三年生T君
 入選 うきわでね くらげ気分が 味わえる   三年生W君 
 短歌
 入選 汗だくだヘチマもわたしも水不足 早くあげなきゃ大きくならぬ 四年生Мさん
また、百人一首百首暗唱出来た子どもたちの紹介をしました。
 1年生と2年生です。頑張りました。とてもえらいです。(校長 箭内)

マラソンタイム

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 体力づくり 3学期は持久走です。20分休みは、1、2、3年生が走ります。昼休みは、4、5、6年生が走ります。準備運動をしたあと、5分間走ります。実際に走ってみるといい運動になります。この写真は、1、2、3年生の様子です。(校長 箭内)

調べ学習はパソコンで

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 パソコン室に5年生がいました。何をしているのでしょうか。部屋に入っていくと、皆パソコンの画面にくいいっています。ジャガイモの植え付けについて調べているのでした。5年生は6年生の時の学習のためにジャガイモを植え付けます。そのやり方を調べているのでした。ナス科のジャガイモは普通は花が咲いてもなかなかタネができません。品種改良をされたのでしょう。タネをまかずにどのように芽を出させ育てるのでしょうか。
 楽しみにこれからを見守っていきましょう。(校長 箭内)

音楽朝会

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日は音楽朝会でした。曲は「トゥモロー」です。前回もトゥモローを歌っているので、今日は高音、低音を合わせて合唱です。2年生のそばにいたので2年生の声が大きく響いて聞こえました。合唱は高音、低音が響き合うととても素敵です。(校長 箭内)

走る2年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1月31日、1月の最後です。立春まであと3日です。まだ空気は冷たいですが、2年生は体操着、半そでで走ります。マラソン大会に向けて鍛えています。先生も半そで゛で頑張っています。走り終わった子どもたちの表情がすっきりした爽やかな顔になっています。(校長 箭内)

インフルエンザ等感染症による出席停止の解除についてのお願い

日頃より京西小学校の教育活動にご理解とご協力をいあただき、ありがとうございます。さて、区内全域でインフルエンザ等感染症にかかる児童が増えております。インフルエンザ等感染症にかかった場合には、病院医師の診察及び許可のもとで再登校が可能となります。その際、医師から許可が出ましたら各ご家庭で「出席停止解除願い」に記入をしていただき、再登校日にお子さんに持たせ、担任までご提出をお願いします。「出席停止解除願い」は、養護教諭のところに準備してあります。また、京西小ホームページの「ほけんだより」というコーナーにアップしてありますので、ダウンロード・プリントアウトをしてご活用ください。ご不明の点は、養護教諭または副校長にご連絡ください。

ようがの学び舎  地域清掃

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、ようがの学び舎「地域清掃」でした。この日は、用賀中学校、用賀小学校、京西小学校の3校の子どもたちが登校途中、ゴミを拾ってきます。自分たちの住んでいる街を綺麗にしようという取り組みです。年2回行っています。1回目は7月10日でした。
今日が2回目です。
 ピンクのジャンパーを着た代表委員が校門で拾ってきたゴミを受け取ります。分別してゴミ箱に入れます。自主的に校内のゴミを拾っている代表委員もいます。立派です。
 8時20分過ぎに、たくさんゴミを拾ってきた子がいました。しっかりと地域清掃の日を覚えていたのです。岡本から歩いてきているのでたくさんのゴミを拾ってきたようです。えらいです。(校長 箭内)

走っています 体力づくり

画像1 画像1 画像2 画像2
 3学期体力向上の取り組みは、持久走です。どの学年、どのクラスでも校庭で体育をやるときは必ず走りこんでいます。この写真は5年生です。半そでで颯爽と走っています。記録をとり自分の変化を見ていくことも大事なのです。(校長 箭内)

ありがとう

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今が1年で一番寒い時期です。1年生にインフルエンザが流行り、今日、明日と1年1組は学級閉鎖をしています。今日の全校朝会には伝染を考え1年生は参加していません。
 校長からは節分についての話がありました。看護当番から今週の目標が話されました。
「ありがとうを心こめて言いましょう」が目標です。人格の完成を目指しての1月のテーマは「感謝」です。タイムリーな今週のめあてです。
 代表委員からは明日の「地域清掃」の話がありました。地域清掃はようがの学び舎の3校で取り組んでいるのです。(校長 箭内)

緊急 2年生生活科見学延期のお知らせ

明日予定していた2年生の生活科見学は、2年生の各学級で欠席者が増えているため、延期といたします。延期日は未定です。尚、明日は通常の6時間授業になりますが、給食はありませんので、お弁当と水筒を必ずご準備ください。明日の時間割や持ち物等については、各学級の担任から直接指示があります。本日学年に配布したプリントも参考までにホームページに掲載します。よろしくお願いします。

このゆびとまれ こまづくり

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1月のこのゆびとまれは「こまづくり」です。子どもたちはもちろんPTA役員の方、先生方、元PTAの役員の方々等々多くの方々が集まってくれています。高橋恵子さん、高橋佳一さんを中心にみんなで支え、盛り上げてくれています。京西小学校、自慢の活動なのです。(校長 箭内)

PTA実行委員会

画像1 画像1 画像2 画像2
 第七回PTA実行委員会が開かれました。各委員会からの報告、討議事項、確認事項が話し合われ9時開始で10時半には終了です。大きな取り組みをすべてやり終えてきました。PTAの活動があってこそ京西小の教育活動も成り立っています。子どもたちの笑顔がたくさん見せれた1年間の活動でした。2月の実行委員会、そして3月のPTA総会で今年度の活動は一区切りとなります。(校長 箭内)
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31