1学期が始まりました。元気に登校してください。

書き初め

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は書き初めです。1、2時間目は6年生、3、4時間目は4年生、5。6時間目は5年生です。写真は上から4年生、5年生の様子です。寒い体育館に張り詰めた空気が漂います。
 墨の香りが漂う中、子どもたちは真剣に書き初めに向かっています。(校長 箭内)

PTA役員会

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日はPTA役員会です。9時半から12時半まで熱く話し合いが進められました。今年度の組織の反省、来年度に向けての検討がありましたので長い時間がかかりました。
 1年間PTAの役員をやってきますと自然とみながなかよしになります。とてもいい雰囲気なのが素敵です。(校長 箭内)

1月10日の給食

画像1 画像1
 今日は3年3組のリクエスト給食です。献立は、フェットチーネカレーソースかけ、牛乳、カリカリじゃこサラダ、洋風卵スープです。

 今日使用の食材産地
 わかめ 韓国、にんにく 青森、セロリ 愛知、にんじん 千葉、玉ねぎ 北海道、ピーマン 宮崎、きゅうり 宮崎、キャベツ 世田谷、卵 青森、小松菜 世田谷、豚肉 神奈川、ベーコン 茨城・群馬・千葉

歌声が響きますートゥモロー

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 木曜日は各種の集会ですが,3学期最初の木曜日は、音楽朝会です。歌った歌は「トゥモロー」です。
 体育館では音楽委員会の人たちが演奏の準備をしています。1月の寒い時期ですが、体育館には素敵な歌声が響きます。
 歌声が響き渡ると段々と6年生を送る季節になってくるのです。(校長 箭内)

芝生でサッカー

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 9日2時間目は3年生が体育でした。第二校庭でサッカーです。芝生でサッカーです。これはなかなか気持ちが良さそうです。芝生のおかげで運動により興味を持ってくれるといいなあと思います。(校長 箭内)

発育測定

画像1 画像1 画像2 画像2
 3学期の発育測定です。昨日は、4、5、6年生でした。今日は、1、2、3年生です。身長と体重をはかります。子どもたちは1年でグンと伸びてきます。頼もしい成長です。(校長 箭内)

朝読書

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3学期も朝読書からスタートです。6年生、3年生、2年生とどの学年の教室も子どもたちは真剣に読書に向かっています。
 昨年度は「聞く力」などが売れた本で話題になっていました。今年はどんな本との出会いがあるのでしょうか。
 冬休み「ハーバード白熱日本史教室」を読みました。日本の若い女性がハ―バード大学で日本史を教えていて10人、20人の教室を200人を越える人気講座にしていく実話です。(校長 箭内)

1月9日の給食

画像1 画像1
 今日から3学期の給食が始まりました。献立は、七草ぞうすい、牛乳、鯖のゆずみそかけ、紅白なます、黒豆ゼリーです。

 今日使用の食材産地
 米 青森、とり肉 岩手、にんじん 千葉、ゆず 高知、白菜 世田谷、卵 青森、小松菜 世田谷、大根 神奈川、鯖 ノルウエー

3学期 始業式

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 いよいよ3学期の始業式です。大きな怪我や事故もなく元気に子どもたちが体育館に集合しました。嬉しいことです。
 3学期は54日間と期間は短いのですが、1年のまとめの時期であると共に次への飛躍の学期でもあります。
 子どもたちはきちんと整列しています。校長は年賀状の話の後に3学期はあいさつ、そして、体力づくりで持久走を頑張りますとの話がありました。
 児童代表は3年生です。堂々を発表しており、素晴らしいと思いました。(校長 箭内)

あけましておめでとうございます。

画像1 画像1
画像2 画像2
 2013年、平成25年の新年が明けました。おめでとうございます。今年も地域と共に子どもを育ててまいります。
 1日は鹿島槍ヶ岳に向かう稜線にいました。残念なことに日の出は見えませんでした。暮れから連日の雪でした。
 2日は快晴です。自宅のベランダから日の出を映しました。スカイツリ―の左側から太陽が昇ってきます。美しい日の出でした。
 本年もよろしくお願いいたします。(校長 箭内)

渡す場所、渡した後

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 通知表を渡すのは、本当はじっくりと時間をとり、二人きりで話せる場所がいいのです。4年生の先生は廊下に一人一人呼び、静かに語りながら、通知表では書ききれない想いを子どもに伝えながら渡します。
 若手の教員もそれを見習いながら廊下で渡しています。
 通知表を渡した後の指導を6年生の教室ではしています。
 自分の成績の上がり下がりについて、その原因を子どもたちに考えさせています。自分の振り返りをさせています。6年生にとっては自分の生き方が成績に結び付きます。通知表をもとに心を育てる。大事な教師の仕事です。(校長 箭内)

通知表

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2学期の終業式です。今日は通知表が渡されます。通知表は子どもの努力や良さを認め励ますものです。伸びてほしいという思いから期待を込めた厳しい指摘もあるかもしれません。先生方は一人一人に頑張ったことを語りかけながら渡していきます。(校長 箭内)

2学期終業式です

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 25日は2学期の終業式でした。1年生が2学期に頑張ったことをしっかりと発表しました。各クラスの代表児童です。立派でした。
 校長はめあてを持って頑張ってきた2学期でした。学芸会、川場、連合運動会よく頑張りました等々のお話でした。百人一首、100首合格者の紹介がありました。
 生活指導の河合先生からは冬休み中の注意です。「たこあげ」で説明です。たいせつな命です。怪我、病気などしないように。こうつう事故に気をつけましょう。あんぜんに注意しましょう。「いかのおすし」を忘れずに。げんきにすごします。元気に新年を迎え、3学期の始業式に元気に登校してください。というようなお話でした。
 事故、健康に留意して、よいお年をお迎えください。(校長 箭内)

合唱交歓会

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は合唱交歓会です。京西小学校は午後からの出演でした。場所は駒澤大学のホールです。京西小学校の合唱は「君の笑顔が好きだから」と「野空海(のぞみ)」です。優しい歌声が会場に響きわたりました。北先生が合唱団を指導しています。子どもたちもたくさんの合唱団に入っています。今日の伴奏は前BOPにいらした鷲田さんです。ありがとうございました。
Yanai

このゆび 作品

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 このゆびの クリスマスツリーの完成です。まつかさの一つ一つの切片に飾りをつけています。とても手が込んでいて、凝っています。クリスマスリースもとても綺麗です。是非家に飾ってください。校長室の入り口にも高橋恵子さんが作ってくれたリースが飾られています。(校長 箭内)

ユニフォーム エプロン

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 このゆびとまれのユニフォームができました。今日デビューです。20周年を記念して作りました。このゆびは東京都教育委員会から学校協力貢献に対する表彰を受けましたが同時に東京都福利厚生事業団からも「ふれあい感謝状」の表彰を受けました。その時にふれあい感謝状と共に記念品(お祝い金)をいただきました。それを活用して作りました。
 このゆびには平成20年度ピTA会長だった山口さんもいつもお手伝いに来てくださっています。自分の子どもが卒業してもずっと協力してくださっています。地域で子どもを育てる、良い地域にしていこうという思いでやってくださっています。
写真の一番下は完成途中のツリーです。(校長 箭内)

このゆびとまれ クリスマスツリー

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の「このゆびとまれ」はクリスマスツリー作りです。雨ですがたくさんの子どもたちが参加しています。
 用賀町会の高橋恵子さん、高橋佳一さんのほかに、さらに、PTA役員の方々、先生方もたくさん参加しています。本当に地域、保護者、学校が一体となって活動を盛り上げています。京西小、用賀の地域の素晴らしいところです。お父さんが3名参加してくださっています。嬉しいことです。(校長 箭内)

よむよむ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 各学年ごとに本の紹介をしてくださっています。「よむよむ」です。京西文庫の方々が作成してくださっています。
 かなりひきつけられます。本の紹介はとても大事です。私は毎日曜日の新聞の書評欄の売れている本を見て図書館から借りています。(校長 箭内)

ポスター

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 賞をいただいたポスターが校舎内に掲示されています。こんな感じに描かれたものが賞を受けるのだということが分かると、子どもたちもちょっとやる気がでてくるのではないかと考えています。もちろん頑張った人の作品をみんなで喜ぼうということもあるのです。(校長 箭内)

京西文庫プロジェクト

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 図書室の掲示が変わっています。12月バージョンです。近くで見ると、手が込んでいます。素敵な飾りです。心がほんわかとなります。このような素敵な環境の中で調べものをしたり、本を読んだりできることはとても幸せなことです。有難うございます。(校長 箭内)
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31