三学期です。

児童集会

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日の児童集会は開校記念集会です。京西小学校は今年で133年目を迎えます。
 集会委員の子どもが10の問題を考えてくれました。○×クイズです。
 学校の名前は伊藤博文公がつけてくれました。低学年は知らない子が多かったようです。
 12月の人格の完成を目指してのテーマは「愛校心」です。京西小学校の歴史を知る、ちょうどよい集会となりました。(校長 箭内)

大根抜き 3年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は3年生が大根抜きに深沢小学校近くの畑まで行きました。天気はよく快晴です。絶好の農作業日和でした。一人一本大根と格闘です。一生懸命に抜いたのはいいのですが、大根が大きいのです。大根を背負い学校まで歩いて来るのはいい訓練となりました。
冬の大根は美味しいのです。家庭で楽しんでください。(校長 箭内)

あいさつ運動 6年生

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日から6年生は昇降口に立って元気なあいさつで子どもたちを迎えています。今日から12月いっぱいの取り組みです。
 毎週水曜日は他校から学校主事さんがお手伝いに来てくださっています。その方が京西の子どもたちはよく挨拶しますねえ。とても気持ちがいいですと言っていました。嬉しい話でした。全員が完璧にとはいきませんが徐々に挨拶の実践が定着してきているようです。
 6年生が進んで挨拶に取り組む姿が今の京西小学校の良いところの一つです。(校長 箭内)

有難うございました。−3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 六年生は「魔法をすてたマジョリン」です。終わりの言葉は六年生でした。
 あんなに練習してきた劇が、あんなに準備をしてきた劇が子どもたちも保護者も一回しか観られません。もっと演じてもらいたい、もっと観ていただきたいという強い想いがありますが、それはかないません。
 子どもたちが光輝いた2日間でした。その輝きを大切にし、また二年後の姿を楽しみにすることにしましょう。(五、六年生は中学校ですが)
 参観してくださった方は名簿をもとに計算するとおよそ1178名でした。子どもたちを応援してくださり、本当に有難うございました。学校運営委員長の笹尾さんがカメラ2台をセットして撮影してくださりました。感謝申し上げます。(校長 箭内)

有難うございました。−2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 五年生「ほんとうの宝物は」です。二年生は「スイミー」です。四年生は「お江戸でござる」です。
 子どもたちの頑張り、みんなで一つの芝居を作り上げようとする気持ち、先生方の努力、そして、衣装など保護者の方々の協力により創り上げられた学芸会でした。(校長 箭内)

有難うございました。−1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 ワンダーランド学芸会にわざわざ来てくださり有難うございました。
改めて各演目を一枚ずつ紹介します。
 まずは 一年生の始めの言葉です。そして一年生の「チーズとねずみ」です。
三年生は「サーカス一座 さあ大変」です。皿回しが上手です。(校長 箭内)

ワンダーランドー3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 4年生は「お江戸でござる」です。全員が浴衣、着物等の衣装です。背景の絵が大きく描かれ町の雰囲気を出しています。6年生は「魔法をすてたマジョリン」です。京西小学校が自信を持って、誇りを持って「これが京西小の6年生です」と言える6年生の演技です。是非 楽しみにしてください。
 最後の終わりの言葉は6年生です。素晴らしい挨拶です。1、2年生にとっては初めての学芸会でした。そして、5、6年生にとっては最後の学芸会です。
 明日は全学年の演技を楽しんでください。お待ちしております。(校長 箭内)

ワンダーランドー2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 演目の2番目は3年生の「サーカス一座 さあ大変!」です。サーカスとしての演技も見どころの一つとなっています。5年生は「ほんとうの宝物は」です。本当の宝物は何なのか、観衆に問いかけます。自分にとって大切にしていることは何なのでしょうか。
 2年生は「スイミー」です。どの学年も衣装が綺麗なのです。スイミーも衣装がとても工夫されています。(校長 箭内)

ワンダーランド学芸会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 ワンダーランド学芸会 児童鑑賞日です。明日が保護者鑑賞日です。
 はじめの言葉は1年生です。かわいい衣装をつけて登場です。一気に学芸会ムードに入り込みます。
 全員合唱は「明日を信じて」です。音楽委員会の子どもたちが演奏で頑張ります。美しい歌声が響きました。
 最初の演技は1年生です。「チーズとねずみ」です。
 明日を楽しみにしてください。(校長 箭内)

リハーサル

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日はワンダーランド学芸会のリハーサルでした。衣装もつけての演技です。カメラマンが入って撮影をしてくれています。
 ですから集合写真も撮りました。
 さて、明日は児童鑑賞日です。ダブルキャスト、および土曜日が都合のつかない保護者の方が鑑賞いたします。
 学校運営委員の笹尾さんは明日の4年生からビデオを撮ってくれます。プロのカメラなので映像が綺麗です。DVDにして希望の方に配布いたします。(費用はのちほど連絡いたします)(校長 箭内)

ワンダーランドが近づきました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 体育館の横には各学年の演目のポスターが掲示されています。また。練習風景の写真も貼られています。お昼の放送ではテレビで各学年の出し物の紹介をしています。ワンダーランドを盛り上げる取り組みの一環です。
 明日はリハーサルです。体育館では夜になっても先生方が準備をしています。いよいよ近づいてきました。
 今インフルエンザが流行る兆候を見せています。うがい、手洗い、を忘れずに。健康に気をつけてください。(校長 箭内)

用賀中学校でワンダーランドの紹介

画像1 画像1
 月曜日に児童会の代表が用賀中学校に行きました。中学校の全校朝会でワンダーランドの紹介をしてきました。隣にいるのは用賀小学校の児童会の子どもです。用賀小学校も学芸会の紹介をするのです。
 ようがの学び舎としての交流の一つとして取り組んでいます。
 なお、京西小学校の図工の作品が用賀小学校に展示されます。学芸会、展覧会の時に行っている交流の一つです。(校長 箭内)

研修フェア

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は瀬田小学校で第7ブロック研修フェアでした。京西小学校の研修委員の方々ももちろん参加です。「生きる力 育つ力」ー未来のダイヤモンドーのテーマでの取り組みです。サポーターミーティングでの話し合いなどが上手にまとめられています。一つ一つの掲示を見ていくと、なるほど、面白いというような発見があります。
 来年度は京西小学校が常任理事校となります。
 今回の掲示は京西小学校のでも掲示します。楽しみにしてください。(校長 箭内)

あと3日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 ワンダーランドが近づいてきました。あと三日です。体育館をのぞくと1年生が練習しています。「チーズとねずみ」です。衣装もつけての練習です。本番が楽しみです。
 本番では学校運営委員長の笹尾さんがビデオを撮ってくれます。(プロのカメラマンです)希望者にはDVDを配布できるように計画しています。(校長 箭内)

全校朝会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今週の金曜日、土曜日はワンダーランドです。みんなで協力してみんなで創り上げることが大事です。一、声、二、ふり、三、姿の言葉を参考にして頑張ります。と校長からのお話でした。
 今日は表彰がありました。5年生のМさんはお習字をとても頑張っています。今までも数々の賞をもらっています。今日は世田谷区の納税に関する習字の表彰です。世田谷区の税のガイドブックにも作品が載せられます。
 ソフトバレーの表彰もありました。Aチーム6年生1位です。Bチームは2位でした。おめでとうございます。
 先生方も頑張っています。福留先生はソフトテニス大会で世田谷区として出場に優勝しました。志賀先生は教員の都大会で50m走1位、100m走2位でした。藤原先生はやり投げで1位、円盤投げでも都1位でした。藤原先生にはやり投げのやりをボールにかえて投げてもらいました。

ウォークラリー

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 毎年この時期のウォークラリーはとても気持ちがいいのです。特に今日は冷たい風もなく穏やかな天気です。バードウォチングのところではカルガモの親子が池で泳いでいました。紅葉、どんぐりなど秋らしい雰囲気の中、たっぷり歩きました。およそ70分くらい歩きました。お疲れ様でした。次回は12月22日(土)です。(校長 箭内)

このゆびとまれ ウォークラリー

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 このゆびとまれのウォークラリーがありました。PTA保護者の方々も多数お手伝いに参加してくださいました。有難うございます。朝のうちは小雨模様でしたが、学校集合の時は雨もやんでいました。砧公園では紅葉のなか、ジュウガツザクラが咲いていました。満開です。いつものように美術館そばの売店の前がスタートです。参加は40人、6班編成です。班ごとに行動します。世田谷美術館のレストランでは結構式をやっていました。おめでとうございます。と声をかけていきました。(校長箭内)

PTA実行委員会

画像1 画像1 画像2 画像2
 PTA実行です。開校記念もちつきの話、役員選出委員会の予定、第7ブロック合同研修フェアの話等々が話し合われました。校長からは10月11月の学校での取り組みの報告がありました。次回は12月20日です。有難うございました。(校長 箭内)

音楽朝会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の音楽朝会はワンダーランドの時に全員合唱をする歌の練習です。最初は「明日を信じて」です。そして次は「この星に生まれて」です。歌詞が素敵です。全員が心を一つにして歌声を響かせます。素敵なひと時です。(校長 箭内)

実践報告会ー1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 実践報告会での授業の様子の最後です。1年生です。1組 村上先生 生活科(食育)「やさいとなかよくなろう」です。2組 長谷川先生 道徳「いーれて」ーともだちとなかよくするー 3組 我妻先生 算数「かたち」図形についての理解の基礎となる経験を豊かにするということで形の仲間分けの授業です。
 授業は生活指導部会は道徳、心と体の健康部会は食育(生活科、社会科、総合的なじかん)、授業研究部は算数、国語とそれぞれが部会ごとに教科を決めて取り組んできました。
 これからは9年間の指導計画をもとにさらに中学校と一緒になって授業研究を進めていくことになります。(校長 箭内)
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31