1学期が始まりました。元気に登校してください。

桜の植樹

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 和楽器演奏者AUNの演奏の後は桜の植樹をしました。今回の演奏会にはスポンサーがついているのです。民間の会社がスポンサーになってくれて今回の演奏会が実現できました。その会社は演奏の支援とともにも日本の小学校に桜の木を植えていきたいということで活動しています。北海道から九州の学校、そして東北の気仙沼の小学校にも行って桜の木を植えてきたそうです。今日は京西小学校で植樹祭をしました。体育館の前の通りに2本植えました。代表の6年生がAUNの方、そして、スポンサー企業の社長さんと一緒に植えました。根付くまでに3年くらいかかるということでした。大事に育てていきます。
ちなみにAUNの曲は運動会で3年生が使っていました。(校長 箭内)

和楽器演奏会 AUN

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 伊𡈽PTA会長が素晴らしい和楽器の演奏会ができますと紹介してくれました。桜町小学校でも60周年を記念して演奏会を開いたそうです。
 京西小学校でも演奏していただこうということで今日、演奏会が実現しました。初めてのことなので4、5、6年生が参加しました。
 演奏者はAUNという和楽器奏者です。双子の兄弟です。イタリア、フランスなど海外でも演奏活動をやっています。フランスの世界遺産モンサンミッシェルでの演奏はテレビでも放映されました。京西小では太鼓、篠笛、三味線などを使って演奏してくれました。素晴らしい演奏で子どもたちの表情が激変しました。素晴らしい会となりました。有難うございました。(校長 箭内)

保健集会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は保健集会です。保健委員が今まで準備をしてきました。今日の発表のテーマは「熱中症」です。
 こまめに水分補給をする。帽子をかぶる。吸湿性、通気性のよい服をきる等々の予防が必要であることなどが発表されました。(校長 箭内)

給食試食会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日、PTA文化厚生委員会主催の給食試食会がありました。60人ほどの参加者が多目的室に集まり、食について学ぶとともに京西小学校の給食を試食しました。京西小学校の給食は矢後栄養士がメニューを考え、給食調理委員の皆さんが心をこめて作っています。栄養のバランスはもちろん、子どもたちが食に興味や関心をもつことができるような工夫がたくさんされています。また、ようがの学び舎では、食育も研究テーマのひとつとして三校で研究に取り組んでいます。食の大切さをご家庭でも一緒に考えていただければ幸いです。本日の給食は、参加された皆さんにたいへん好評でした。(副校長 藤咲)

3年生 社会科見学

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日28日は3年生の社会科見学でした。区内めぐりです。文字通り世田谷区を一周してきました。最初は国分寺崖線のした、砧南小学校周辺の見学です。仙川には鯉が泳ぎ、さぎが飛んできました。畑もあります。世田谷区は野菜の生産では23区の2位だそうです。ちなみに1位は練馬区です。世田谷区には牧場もありました。今は碑が立っています。次は下高井戸から世田谷線に乗りました。松陰神社前でおり、世田谷区議会議場に行きました。世田谷は今88万人の人口だそうです。議員は50人です。
 駒沢公園で昼食を食べ、等々力渓谷を歩き帰ってきました。子どもたちの学習メモには見学してきたことがたくさん書かれています。(校長 箭内)

ようがの学び舎研究会ー4

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 授業の後はそれぞれの授業ごとに協議会を開きます。授業について良かったところ、改善すべきところなどを競技し講師の先生にまとめていただきます。分科会協議会の後は全体が集まり協議内容を報告し合い情報の交流をします。座る場所は最近は京西のとなりに用賀の先生とし、出来るだけ用賀の先生と京西の先生が知り合えるようにしています。
(校長 箭内)

ようがの学び舎研究会ー3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 授業は4年1組久保学級は総合的な学習「わかったよ 大豆で発見」です。2年1組小川学級は道徳「言葉のもつ力を知り、友達を思いやる言葉かけをしよう」です。1年1組は村上学級生活科「野菜と仲良くしよう」です。栄養士の矢後先生も一緒に指導に参加しています。用賀小の学校運営委員の方をはじめ京西小の保護者の方も何人か参観してくださいました。有難うございます。授業は原則公開となっています。普段でも遠慮せず教室に来てください。(校長 箭内)

ようがの学び舎研究会ー2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 授業は6年2組の堤学級は学級活動「日光林間学園のスローガンをきめよう」です。
3年2組太田学級は社会科「私たちのくらしと買い物」です。3年3組森口学級は国語「うさぎのさいばん」です。子どもたちは頑張っています。用賀小学校の先生方も全員参観しています。(校長 箭内)

ようがの学び舎研究会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 27日はようがの学び舎研究会でした。合計9クラスで授業が行われました。三枚の写真は5年生の算数の授業です。図形の合同と角の1時間目の授業でした。合同は5年生で学習した後は中学2年生でまた学習します。(校長 箭内)

音楽鑑賞教室 5年生

画像1 画像1 画像2 画像2
25日の午後は音楽鑑賞教室でした。5年生です。三軒茶屋の昭和女子大学の人見記念講堂で行われました。演奏は東京都交響楽団です。指揮は梅田俊明氏です。
 「ラデツキー行進曲」「運命」「くるみ割り人形」「管弦楽のためのラプソディー」などの演奏を聴きました。お話は フリーアナウンサーの朝岡 聡さんでした。
 幸せなひと時を過ごすことができました。(校長 箭内)

4年生 はじめてのらくご

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は4年生の落語教室です。多目的室で行いました。講師は昨年も来ていただいた、真打ち 三遊亭鳳好師匠です。
 しぐさ、顔の向き、声の出し方、センスと手ぬぐいの使い方等々の説明がありました。
 「ハトが何か落としたよ  フン」「ヤギさんどこが悪いの メェー」とかの即席話も教えていただきました。
 子どもたちも舞台に上がり、そくせきばなしに挑戦です。
 寿限無も演じてくれました。こんな勉強なら毎日あってもいいです、と子どもたちからの声が聞こえそうです。(校長 箭内)

今年の重点 体力の向上

画像1 画像1 画像2 画像2
 今年の重点の一つは、体力の向上です。今日の休み時間、校庭では六年生が長縄をスピィーディーにとんでいました。早くも10月23日の連合運動会に向けて練習しているようです。他の学校でも6年生は1学期から練習しています。いや、5年生、4年生の時から練習していると言ってもいいかもしれません。
 協力し、力を合わせ皆で目標の回数まで挑戦していく、その姿勢はとても大切なことです。(校長 箭内)

村上先生、矢後栄養士協働授業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は1年1組の村上先生が1年2組で生活科「やさいとなかよくなろう」の授業をしました。なぜ2組で授業かと言うと水曜日にようがの学び舎研究会があり、その事前授業なのです。野菜のアンケートをとりました。結果を見ますと、好きな野菜の1位はキュウリ、2位が にんじん 3位がキャベツでした。苦手はナスはちょっと苦手の子が多いようでした。
 授業では野菜の働きについて栄養士の矢後先生も参加してくれました。1年生は全員が手をあげ元気に発表していました。(校長 箭内)

PTAバレーボール Bグループ優勝

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 昨日24日(日)は第7ブロックPTA、Bグループバレーボール大会でした。瀬田小学校を会場にして四つの小学校が集まり試合をしました。京西小学校PTAは「魅せろ 京西魂」の横断幕をバックにサーブ、レシーブ、そして、ガツンとアタックを決め試合を進めました。第1試合には勝ち、第2試合、第3試合とすべてに勝利を収めました。素晴らしいチームワークです。次は7月1日(日)にAグループの勝者、用賀小学校と決勝戦を行います。頑張ってください。(校長 箭内)

このゆびとまれ 7月

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 7月の「このゆびとまれ」は七夕の飾り作りです。図工室にはたくさんの子どもたちが参加しています。ほごしゃの方々も多数お手伝いに来てくださっています。もちろん先生方もたくさん参加しています。高橋恵子さん、高橋佳一さん、第六天会の鈴木会長を中心にみんなで作り上げています。
 今日作った飾りは7月5日に飾りつけます。竹は高橋佳一さんが持ってきてくれます。1年生の各クラス用にも竹を持ってきてくださるそうです。
 飾り付けと一緒に、願い事も書きました。ほんわかした願い事がたくさん書かれています。飾った後、是非見てみてください。(校長 箭内)

久保先生が4年3組で

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5時間目は久保先生が4年3組河合先生のクラスで授業です。総合的な学習の授業です。「わかったよ、大豆で発見!」の1時間目の授業です。久保先生も来週の水曜日にようがの学び舎の研究会で授業をします。そのための事前授業です。久保先生の歯切れのよい明るい声が響きます。子どもたちが先生の指示に従いきびきびと活動します。一体感を感じます。総合の学習はこれから2学期3学期と学年全体で進めていきます。
 どのように展開していくのか、とても楽しみです。(校長 箭内)

太田先生が3年1組で授業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の4時間目は3年1組安生先生の学級をかりて太田先生が授業をしました。社会科です。「わたしたちのくらしと買い物」の単元です。食育と関連付けた内容にしてあります。
 来週の水曜日に太田先生も研究授業をやるので事前授業に挑戦したということです。
 この単元では「地域には生産や販売に関する仕事があり、それらは自分たちの生活を支えていること」「地域の人々の生産や販売に見られる仕事の特色および国内の他地域などとのかかわり」を学びます。
 子どもたちが調べたことをもとに良く発表し、考えていて感心しました。(校長 箭内)

図書室の装飾

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 図書室はいつ行っても明るく綺麗です。本が子どもたちに手にとられることを待っています。
 京西文庫プロジェクトも「読み聞かせ」のほかに「装飾」にも力を入れています。今は素敵な七夕の飾りがあります。天井からは手づくりの風鈴が飾られています。丸い球は宇宙を想像させます。とても素敵な図書室になっています。有難うございました。(校長 箭内)

校外学習 馬事公苑 1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 21日、1年生は校外学習で馬事公苑に行ってきました。天気が心配でしたが、なんとか大きく降られずに行ってきました。
 馬事公園には色々な種類の馬がいます。馬のショウも見せてくれます。素敵な馬車にも乗せてくれます。馬車はとても速かったと、子どもたちの感想です。京西小は馬事公苑も近く、砧公園も近く、とても恵まれた場所にあるなあと思います。(校長 箭内)

個人面談 有難うございました。

画像1 画像1 画像2 画像2
個人面談も今日で一区切りとなります。わざわざ学校まで足を運んでくださり有難うございました。短い時間でしたが話し合った(情報交流)ことを生かし子どもたちの指導に当たっていきます。
 しかし、個人面談を終えても、子どものことで話し合いたい、ちょっと聞きたいことがある等のことがあると思います。そのようなときは遠慮せず担任にご連絡ください。いつでも対応いたします。(校長 箭内)
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31