三学期です。

京西アカデミー パソコンに描いた絵を動かそう

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の京西アカデミー最後は「パソコンに描いた絵を動かそう」です。ジャストシステムというソフトで絵を書きます。子どもたちは片手でマウスを動かしさらさらと書いていきます。その絵をスクウィークというソフトで動かします。パソコンで出来ないことは何もないと言わせるほど、現代の情報機器は進化しています。パソコンは人間の生活スタイルを変えてしまいました。子どもたちは意外とパソコンができるのです。(校長 箭内)

京西アカデミー 親子料理教室

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 二年目となりました、親子料理教室です。今年も家庭科室はすべての調理台を使うほどの参加者です。矢後栄養士のほかに他校の栄養士さんも駆けつけてくれています。
 今年はどんな料理を作ったかと言うと写真のような料理です。ご飯、スープ、デザート、みなとても美味しいのでした。親子で作っているので格別です。(校長 箭内)

今日もプール日和

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日もプール日和です。これは1、2年生の様子です。1、2年生がいつも参加者が多いのです。小さいうちにたくさん水になれ、水を楽しむことが大切です。プールは危険が伴いますので指導の先生は6人はいます。(校長 箭内)

図書室開放

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 図書室開放は人気があります。プールが終わった後にぶらりと寄れるからでしょうか。
おもいおもいに本を選び、読みふけっています。月平均五冊は読んでもらいたいなあと思っています。(校長 箭内)

ぐんぐんスクール 6年生

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日のぐんぐんスクールは6年生です。教室に入ると和やかな雰囲気です。でも自分が持ってきた課題に一生懸命に取り組んでいます。プールが終わってからグングンに参加です。いい組み合わせです。(校長 箭内)

京西アカデミー 用賀まちあるき

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の京西アカデミーは「用賀まちあるき」です。ふるさとを知る、郷土を理解し大切にする気持ちを育てるために、この企画はとても素晴らしいものだと期待していました。
 参加者は当日の欠席があり7人ほどでしたが講師の方々は10人ほど集まってくれました。用賀商店街、用賀町会、上用賀町会、用賀南町会他の方々です。
 コースは京西小学校ー庚申塔ー洗い場ー用賀名主邸跡ー玉川村村長邸跡ー大山道追分(水道みち)ー真福寺ー無量寺ー京西小学校です。これを見て、「あっあそこだ」等分かる人は用賀を愛している方です。水道みちは、多摩川から水をとり、岡本民家園、大山道追分を通り駒沢給水所に水をためます。そこから渋谷まで水をおくった道です。一直線になっているのが特徴です。なるほど水道道であるオーケー、無量寺、真福寺の道はまっすぐになっています。(校長 箭内)

ようがの学び舎 学習確認会議

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 世田谷区は小中九年間を一体としてとらえ世田谷区教育要領に基づいて授業が行われています。そこで毎年、学習の習得状況を確認する調査を行っています。1学期の4月に小学校は5年生、6年生が「算数」のテストをします。中学校は1年生が、国語、社会、数学、理科、2年生3年生はそれに英語が加わります。
 そのテストの集計結果をもとに合同学習確認会議を行います。30日は用賀中学校に3校の先生方が集まり学習習得状況について話し合い検討しました。
 中学3年生は9月と10月下旬にもまた学習確認調査を行います。(校長 箭内)

第七回教育フォーラム

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 7月の27日(金)28日(𡈽)は第7回教育フォーラムでした。土曜日のフォーラムは会場が東京農業大学百周年記念講堂でした。
 内容は一部が「学び舎による豊かな知力の育成」二部は「世田谷区教育要領に基づいた教育活動の推進」でした。
 この一部の「学び舎による豊かな知力の育成」で「ようがの学び舎」用賀小の中村先生が学び舎スタンダードについて実践発表をし、パネルディスカッションで学校運営委員長の矢萩さんが自らの経験を踏まえたお話を熱く語ってくれました。特に研究授業の協議会は、良い授業をめざして厳しい討議がなされていて、子どもに社会科見学をさせたいとの話は話題をよんでいました。(校長 箭内)

京西アカデミー 竹とんぼ教室

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
30日の午後は「竹とんぼ教室」です。これは参加者が多いのです。多目的室に子どもたちがいっぱいです。大盛況です。「どこ竹」の竹トンボ作りは独特です。独自で作り方を考案しました。特徴はナイフを使いません。
 竹の角を丸めます。これは紙やすりでやります。バランスをとります。写真の紙コップの上に置いた竹とんぼが横になって止まるとバランスが取れたことになります。ぶれないで飛ばすために、とても大事なところです。
 バランスが取れたらローソクまたはアルコールランプで竹の真ん中を温め両手でグイッとひねります。温められた竹は軽くグイッと曲がります。最後は棒にとりつけます。完成です。問題は飛ばし方です。これがなかなか難しいのです。コツを覚えれば10メートル15メートルは飛びます。今日は80人を越える参加者があり講師の方々も8人も来てくださいました。毎年恒例の竹とんぼ作りです。夏祭りでもやります。(校長 箭内)

ぐんぐんスクール5年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 5年生のぐんぐんスクールも今日で2回目、最終回です。前回もそうでしたがプールが終わった子がエアコンのきいた多目的室にきます。それぞれが自分のやるべき問題を持ってきます。ぐんぐんスクールでは先生一人占めが出来るようです。矢野先生、柴田先生と密着して勉強しています。苦手なことを少しでもなくしていけたらいいなあと思います。(校長 箭内)

ぐんぐんスクール3年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 ぐんぐんスクール3年生は2回目となります。参加者はちょっと減っています。その代わり先生を一人占めできるのです。先生に個別に教えていただき良かったです。(校長 箭内)

京西アカデミー なべしき作り

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 京西アカデミー「なべしき作り」です。学校運営委員の長谷川さんと石屋さんの池田さんが講師として講座を設けてくれました。四角い木枠は長谷川さんが作ってくれました。四角い木枠の中に大理石を敷き詰めます。そして、大理石のすきまにモルタルを入れて固めます。超豪華になべしきです。この講座に参加した人はとてもお得でした。長谷川さん、暑い炎天下モルタルを入れてくださった池田さん有難うございました。(校長箭内)

京西アカデミー 速く走ろう!ボールを遠くに投げようー1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 京西アカデミー7月30日はまず「速く走ろう!ボールを遠くに投げよう」です。3、4年生の部と5、6年生の部がありました。まず校庭で50メートルを走り記録をとり、ボール投げも記録をとりました。そして、体育館で速く走るため、遠くに投げるための実技です。紹介した写真は3、4年生の部です。校庭で走りとボール投げの記録をとっています。熱い中、講師の塚原さんがお手伝いの方と協力して指導してくださいました。有難うございます。(校長 箭内)

京西アカデミー LEDイルミネーション作り

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 土曜日の京西アカデミーは体育館は剣道、校庭はサッカーでした。図工室では「LEDイルミネーション作り」です。講師は元PTA副会長の古市さんです。ハンダごてを使うちょっと難しい作業があります。LEDをつなげ点滅するライトを作りました。それを紙のツリーにつけます。チカピカとかがやく素敵なツリヘーとなりました。指導有難うございました。(校長 箭内)

京西アカデミー サッカー教室

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 京西アカデミー、校庭ではサッカー教室が行われています。1年生から3年生、4年生から6年生に分けて二回行われました。暑さなんてなんのそのです。教えてもらいながらサッカーを楽しみました。水分補給を忘れずに元気に参加出来ました。(校長 箭内)

京西アカデミー 剣道体験講座

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 京西アカデミー土曜日はトップは「剣道体験講座」です。たくさんの豆剣士が体育館に集まりました。講師は用賀剣道クラブの方々です。9時〜12時までたっぷりと教えていただきました。普段はなかなか体験できないスポーツです。これを機会に剣道を始める人が出るといいなあと思います。(校長 箭内)

京西アカデミー番外編 パソコン教室

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日28日午後2時から京西アカデミー番外編「パソコン教室」を実施しました。講師は前PTA副会長の古市さんです。何年か前にもアカデミーでパソコン教室を開いてくれました。今日はPTA役員、実行委員会の方々が案内文や様々なお知らせを出すときにパソコンを使うので、その講習会です。実際に案内文を作ってみました。サクラちゃんの図柄が入ったカラフルな素敵な案内文を作り上げていました。古市さん有難うございました。(校長箭内)

プールですっきり 34年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 プールの前期は3、4年生は3回目です。太陽が上がり暑くなっている時間です。絶好のプールの時間です。たくさんの子どもたちがプールサイドに並んでいます。
 プールの縦を順番に泳いでいきます。先生方がたくさん途中に立ち、安全や泳ぎ方を見てくれています。一本泳ぎきると子どもたちの顔はすっきりです。20回全回出席するよう頑張ってください。(校長 箭内)

京西アカデミー 読み聞かせ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 京西アカデミー 読み聞かせは、1、2年生と3、4年生の2回興行です。この写真は3、4年生の時のものです。図書室は開放されています。静かに本を読んでいる子どもたちがいます。
 図書室の角のコーナーで読み聞かせをやっています。ちょうどよいスペースです。今日の読み聞かせはスカイツリーができるまでの本でした。どんな人が、とんな風に作っていったのかがよく分かる本です。子どもたちは前のめりになって聞いています。(校長 箭内)

ぐんぐんスクール 3年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3年生、ぐんぐんスクールの2回目です。教室はエアコンが効いています。昔の学校とは違います。エアコンがなければぐんぐんスクールは成立しなかったかもしれません。
夏休み中とはいえ快適な環境の中で友達と一緒に机に迎えるのはとても良いことです。みんな一生懸命頑張っています。(校長 箭内)
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31