1学期が始まりました。元気に登校してください。

表示

画像1 画像1 画像2 画像2
 おおぞら学級のプレイルームでは当日の表示が作成されていました。門にたてる看板です。それに体育館の会場に掲示するテーマや研究主題の表示です。墨で書かれた表示は清々しいです。若者も頑張っています。(校長 箭内)

9日に向けて

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 11月9日はようがの学び舎の実践報告会です。今日はリハーサルを行いました。授業研究部、生活指導部、特別活動生徒会指導部、心と体の健康部がそれぞれプレゼンを発表しました。一つ一つの発表に様々な改善点の意見が出されました。熱気にあふれた会となりました。学校運営委員の方々も参加してくださいました。最後は学校運営委員会の方のプレゼンの発表です。
 見やすく綺麗な映像に、思わず会場から「ウォー」という驚きの声が上がりました。
(校長 箭内)

連合運動会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 雨のために延期になっていた連合運動会が、本日実施されました。区内小学校21校が集まり、100m走、ハードル走、幅跳び、高跳びなどの個人種目を競い合い、長縄跳びをクラスごとに競い合いました。京西小の子どもたちは、広い競技場やたくさんの6年生の友達などに少々驚いていましたが、皆のびのびと自分の種目にチャレンジしていました。いくつかの種目では、素晴らしい記録を出して、名前を紹介される子もいました。一番最後の種目は長縄跳びです。円陣を組んでスタートです。どのクラスもこれまでの練習の成果を発揮し、心をひとつにして頑張りました。これまでの練習も含めて、どのクラスも目標の記録を超えることができ、たいへん素晴らしく思います。応援に来て下さった保護者の皆様、ありがとうございました。(副校長 藤咲)

伸びる教師

画像1 画像1 画像2 画像2
 伸びる教師は、勉強する教師です。そして、子どもに対してよりよい先生になりたいという強い想いを持っている教師です。そして、そのために身銭を切る、真摯に努力する教師です。教師にとって授業は命です。日々の学びが大切です。
 副校長の藤咲先生は定期的に若い教師を集めて勉強会を開いています。参加する先生もノートを持参し真剣に耳を傾けています。(校長 箭内)

クラブ活動

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 月曜日の6校時はクラブ活動です。ちょっとご紹介します。校庭では「ハンドボール・ドッジボール・サッカー」クラブが活動していました。
 パソコン室ではボランティアの方も来てくださり「パソコン」クラブが活動しています。
 図書室では落語クラブが活動しています。みんな一生懸命にネタを覚えています。落語クラブの担当は河合先生ですが、何といつも真打ちの落語家 三遊亭凰好師匠が来てくださっています。普通ではありえないことです。学校に来るといつも着物に着替えてくれます。そして子どもたちを指導してくれています。ありがたいことです。(校長 箭内)

縄跳び

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 毎週月曜日の中休みは縄跳びです。今日も子どもたちは元気に校庭にとび出します。五年生は長縄をやっています。今から来年の連合運動会に向けて練習です。六年生は体育館で長縄です。5分間で497回跳べたという報告を聞きました。素晴らしいなあと思います。(校長 箭内)

漢字検定

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は漢字検定の日です。会場は用賀中学校です。今年も昨年同様約280名程の小学生、中学生が挑戦です。
 試験ですので教室は緊張した空気に包まれています。みな一生懸命に問題に取り組んでいます。運営には3校の学校運営委員の他にたくさんの保護者の方々が協力してくださっています。有難うございます。(校長 箭内)

このゆびとまれ うどん作り

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の「このゆびとまれ」は毎年人気の「うどん作り」です。大人を合わせて150人ほどが集まりました。うどんを作る多目的室と茹でる家庭科室は子どもたちや大人でいっぱいです。最初に作り方を説明します。そして、各テーブルに分かれてうどん作りです。粉に水を入れて練り上げるまでが難しいのです。ですから大人がやります。そのあとは子どもたちが練り、足で踏みつけます。踏めば踏むほど腰のあるうどんになります。
 歯ごたえのあるうどんはお代わり希望者がたくさんいます。6杯も食べた子がいたのには驚きました。(校長 箭内)

26日の体育朝会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
木曜日の朝、雨がぽつぽつ降っていたために、体育朝会が金曜日に延期となりました。金曜日は天候にも恵まれて、朝から全校で気持ち良く運動をしました。今回はクラスごとに大縄跳びをやりました。1,2年のまわし手の助っ人として主事さんたちにも協力をしていただきました。八の字跳びに挑戦しましたが、1年生や2年生もなかなか上手に跳んでいました。休み時間にもみんなで跳べるといいですね。(副校長 藤咲)

4年生カティ見学

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4年生の社会科ではごみの学習をします。私たちが出すごみがどのようにしまつされるか、働いている人や施設、しくみなどについて学びます。その学習の一環として、昨日、ゲストティーチャーとして清掃事務所の方が学校に来て下さり、お話をしてくださいました。また、話をするだけでなく、カティ(見学用ゴミ収集車)を用意してくださり、ごみ収集車がどのようにしてごみを集めるのかを実演し、体験させてくださいました。子どもたちは真剣に話を聞き、たくさんのことを学びました。社会科ではこのような学習がとても大切です。4年生は来週、社会科見学でもごみに関わる施設を見学します。(副校長 藤咲)

高井戸

画像1 画像1
バスは関越道をおりました。いま高井戸です。渋滞がなければ4時半頃に学校に到着します。
Yanai

田園プラザ

画像1 画像1
SLに乗ったあとは最終目的地の田園プラザです。芝生の広場でお弁当です。そして最後は買い物です。川場村の産物が売られています。予定通り1時半ごろに川場村を出発です。
Yanai

SLです

画像1 画像1
リンゴがりからSL広場に到着です。クラスごとにSL、デコイチにのります。本物のSLは迫力があります。子どもたちもおお喜びです。
Yanai

リンゴ

画像1 画像1
リンゴジュースは甘くとても美味しかったです。つぎはリンゴがりです。赤いりんご、大きなリンゴと選びながら一人一個リンゴをとっています
Yanai

村巡りです

画像1 画像1 画像2 画像2
村巡りのスタートです。茅葺きの農家の見学から始まりです。村をあるくと刈り取られた稲がほしてあります。リンゴが赤く色づきたわわに実っています。
Yanai

閉室式

画像1 画像1
いよいよ川場移動教室も最後です。閉室式です。閉室式をやっても終わってからわけではありません。これからふじやまビレッジをでて村巡りです。一番長い距離をあるきます。
Yanai

ふとんの畳み方

画像1 画像1
夜は室内レクリエーションでした。ふーせん送りリレーなどを係の子どもたちが中心になりすすめました。盛り上がりました。その後夜の星観察です。地面に仰向けになると夜空がとりわけ広く感じます。この写真はふとんの畳み方の講習です。補助員さんか明日の朝のふとんの畳み方をユーモアを交え指導してくれています。川場も最後の夜となりました。みんな元気です。
Yanai

1年生砧公園秋探し

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日、1年生は生活科の学習で砧公園に秋探しに出かけました。曇り空でしたが、1年生は元気いっぱいに出かけました。広い砧公園をみんなで散策し、秋の草花の観察や木々の観察、ドングリや松ぼっくり拾いなどをしました。また、芝生広場ではどの子も走り回って遊び、秋の公園をたっぷり楽しむことができました。袋にいっぱいドングリを集め、みんな満足そうでした。(副校長 藤咲)

森のキーホルダー

画像1 画像1 画像2 画像2
午後からは森のキーホルダー作りです。栗の間伐材をまずのこぎりでゴシガシときります。普段やったことがないので、人により手強かったようですが、協力して全員がきりました。ヤスリをかけ平らします。そこに絵を描きます。キーホルダーの金具をつけます。最後にニスを塗って完成です。三時間の作業でした。よく集中して頑張りました。思い出のキーホルダーです。
Yanai

ハイキング

画像1 画像1
ハイキングです。21世紀の森です。きのこ、ドングリ、松ポックリなど秋らしいハイキングです。みな拾って歩いています
Yanai

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31