三学期です。

保育園の学校見学

画像1 画像1 画像2 画像2
今日は上用賀保育園の園児と先生が京西小学校にやってきました。来年小学校に入学予定の園児たちの学校見学です。京西小学校に入学予定のお友達もいました。副校長が校内を案内し、小学校のことや小学校の子どもたちのことを説明しました。まず屋上に上がりました。屋上では、芝生の上を皆嬉しそうに駆け回りました。その後、各教室を回りました。最後に給食室を外から見学しました。保育園の園児たちは皆、小学校の入学がさらに楽しみになったようです。(副校長 藤咲)

おおぞら学級 遠足 科学技術館

画像1 画像1
 12月11日(水)におおぞら学級の水曜グループの子どもたちは遠足に行きました。場所は科学技術館です。科学に関する展示を夢中になって見学しました。

3年生 大蔵大根抜き

画像1 画像1 画像2 画像2
 総合的な学習の時間「野菜を育てよう」の一環で、世田谷区の伝統野菜「大蔵大根」を育てました。
 2学期のはじめに種を植えた大蔵大根が立派に育ち、今日収穫をしました。おふくろ大根抜きのことを思い出しながら抜きました。うわさ通りに大きく、きれいな大根は、そのまま給食室に運び、給食へと早変わりしました。
 「自分たちが植えた野菜がみんなの給食になるなんて感激だ!」と感想をもらす子どももいました。葉っぱまでおいしくいただきました。

第二水曜日は全校読み聞かせ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 第二水曜日は全校読み聞かせの日です。全学級で読み聞かせをしてくださるなんてすごいことです。京西文庫プロジェクトの方々が中心となり、保護者の方に声をかけ進めてくださっているようです。感謝に堪えません。ある教室では英語で読み聞かせをしていました。色々な取り組みがあっていいのです。ありがとうございました。(校長 箭内)

京西文庫プロジェクト

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 12月2日に図書室に入ると、装飾ががらりと変わっていました。京西文庫プロジェクトの方々がやってくださっているのです。壁の装飾から。入口のガラス、天井からつるされたモビール等まで新しく、12月らしい装飾に変わっています。雰囲気が変わります。本を読みたくなります。青空書房の店主 坂本健一さんは「本を読んだら美人になる。本を読まない人は、翼を失った鳥です」などと言っています。なるほどと思います。
(校長 箭内)

家庭教育学級 落語

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 9日は家庭教育学級でした。3回目です。今回は落語です。「酒飲みはヤッコドウフにさも似たり はじめ四角であとはぐずぐず、と、いいましてな」のまくらで始まる金馬の「居酒屋」は子どものころに大好きでよく聞きました。
 今回の講師は三遊亭鳳好師匠です。京西小学校の落語クラブでも指導してくださっています。保護者の方もたくさん参加してくれました。ありがとうございます。
 楽しい家庭教育学級でした。家庭教育学級も今日で今年度の活動が終わりとなります。ありがとうございました。(校長 箭内)

挨拶プロジェクト 1年2組と6年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今週の挨拶プロジェクトは1年2組と6年生です。大きな学び舎のピンクのジャンパーを着て昇降口に立ち、元気に挨拶しています。1年生が元気にあいさつ姿はなかなかかわいいのです。
 挨拶プロジェクトで全児童が昇降口に立ち挨拶運動を進めてきています。子どもたちの挨拶に関する自己評価は1学期は84%がすすんであいさつしています。でした。子どもたちの中に着実に挨拶の励行が浸透してきています。(校長 箭内)

学校運営委員会

画像1 画像1
画像2 画像2
 午後は学校運営委員会です。学校運営委員会としての取り組みは一区切りしています。学校生活の様子、今年度の取り組みの反省、来年度のこと等が話し合われました。
 学校運営委員は学校の応援団でもあります。夏の京西アカデミーで子どもたちに様々な活動の場を用意してくれています。ことしは「カラーの学校運営委員会便り」がとても素晴らしいです。学び舎の用賀中学校の様子も毎回紹介してくれています。傍聴は自由です。来月は1月18日(土)午後2時からです。(校長 箭内)

開校記念 もちつき会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は開校記念 もちつき会でした。朝6時過ぎには準備が始まっています。まずはかまどの火起こしです。
 薪は材木店の長谷川さんが提供してくださっています。なんとヒノキのマキです。ヒノキを燃やすなんて贅沢なことです。
 もち米は150キロです。1年生から6年生ので全員がもちつきをしました。6年生はこねるところからすべて自分たちで行いました。
 もちつき委員の方、PTA役員、地域の方、お父さん方の協力があったればこそ出来た会です。楽しく、気持ちよくおもちつきができました。地域、商店街、町会の方々も応援に来てくださいました。ありがとうございました。(校長 箭内)

感染症のおしらせ

11月・・・・・風疹、伝染性紅斑(りんご病)、溶連菌感染症にかかった人がいます。
12月第1週・・感染症にかかった人はいません。

開校記念集会

画像1 画像1 画像2 画像2
来週12月10日は京西小学校の開校記念日。134回目の誕生日となります。それにちなみ、集会委員会が開校記念集会を行いました。集会委員の寸劇も交えながらの京西小の歴史クイズはたいへん興味深く、参加した子どもたちから「そうなんだ!」と感心の声が上がっていました。その後、校長先生から伊藤博文公から「京西学校」と名付けられた話などを聞き、京西小学校の歴史に触れました。そして、明日はいよいよ開校記念もちつき大会です。京西小学校の歴史を感じながら、皆でもちつきを頑張りたいと思います。お手伝いをしてくださる保護者や地域の皆さん、どうぞよろしくお願いします。(副校長 藤咲)

6年生 社会科見学

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日、6年生は社会科見学で国会と江戸東京博物館に行ってきました。

官庁街をバス内から見学し、国会に着くと緊張感のある厳かな雰囲気を感じつつ、
参議院を見学しました。
本会議場や御休室を実際に見ることができ、とても貴重な学習ができました。

江戸東京博物館は、江戸の町と東京の町が再現された、とても迫力のある空間でした。
授業で学んだことを実際に資料や複製を見て改めて確かなものにすることができたことと思います。
チェックシートを持って、それぞれが課題をもち沢山メモをとりながら見学することができました。
広い博物館でしたが、スムーズに班行動をして学習しました。

明日、今日学んだことを新聞にまとめます。
どんな新聞が出来上がるかが楽しみです。

3年1組研究授業

画像1 画像1 画像2 画像2
 本日、校内研修で3年1組が、国語『「農業」をする魚』で授業を行いました。活発に意見を発表する子どもたちの姿には、学習に対する意欲を感じました。
 これで、3年生の3つのクラスでそれぞれ研究授業が行われました。これを機に、さらなる学習への意欲が高まればと思います。

研究授業 授業力の向上

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は(12月5日)校内研究会でした。1年、小川先生、国語りゆうをつけてわかりやすくつたえよう「ねえ、どっち?」3年、杉松先生、国語まとまりごとの大事なことをとらえよう「農業をする魚」の授業でした。
 学年ごとの協議会では活発な意見が出されました。全体会で報告され、講師の先生から全体指導をいただきました。講師の高橋俊三先生は京西小学校の出身です。群馬大学の教授です。講師の筧 進先生は長く東京教師道場の教授をやられた先生です。
(校長 箭内)

3年生 野菜アドバイザーのお話

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3年生の社会科「農家のしごと」の学習で、世田谷の農業の特徴や現状について、植村さんと東京農業大学の教授、学生に来ていただき、2時間の学習をしました。

 畑見学に世田谷市場見学と盛りだくさんの2学期社会科の授業でしたが、今回の野菜アドバイザーのお話が最後になります。
 13人の学生さんが「農業戦隊 アグレンジャー」として子どもたちの班の中に入って、いろいろと教えてくれました。植村さんのスライドは、写真とクイズが盛りだくさんで楽しく学習ができたようです。メモも1人2枚ずつのワークシートが足りなくなるくらい書きました。
 最後は、今日の勉強のお土産としてジュニアアグレンジャーのシールと、アグレンジャー達からサインをもらって、喜んでいました。

紙コップで

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今日の6年生の図工は、紙コップを使った造形遊びの授業です。渋谷区の先生が実践されていたものなのですが、「紙コップを並べて積む」だけなのに子どもたちはとても主体的に活動していました。
 並べていくと紙コップの白がだんだんとグラデーションで影になったり、見る角度によっておもしろく見えたりすることを意識しながら取り組みます。それぞれに班で協力しながら、思いもつかないような重ね方や、ユニークな並べ方にチャレンジしていました。紙コップだけでこれほど楽しく活動ができる、子どもたちの発想力はすごいと再認識です。

6年 家庭科 調理実習 粉ふきいも作り

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「身近な食材で簡単なおかずを作ろう」
じゃがいもを使って粉ふきいもを作りました。

ピーラーや包丁を使ってじゃがいもの皮をむき、
切ったじゃがいもをやわらかくなるまで煮ました。
ゆでたじゃがいもに塩・こしょうをふり、
鍋に入れたまま弱火で鍋を振り、粉を吹かせました。

ブロッコリーもきれいな色にゆであがりました。

準備・片付け・洗い物なども分担して頑張りました。
お家でもぜひ作ってみて欲しいです!

挨拶プロジェクト 1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 12月に入りました。今週の挨拶プロジェクトは1年3組と6年生です。6年生と1年生が並んで立っていると、とてもかわいいなあと思います。
 1年生も学校に随分と慣れてきました。12月は6年生と一緒に挨拶プロジェクトで頑張ります。(校長 箭内)

駅伝合同朝練

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日、土曜日は世田谷子ども駅伝、二回目の合同練習です。京西小学校、用賀小学校の選手が用賀小学校に集合です。京西は学校からジュギングで用賀小まで行きました。中学校は忙しくて、参加していません。
 目標タイムを決め、先生のペースに合わせて3周600メートルを走り切ります。次は全力で一周200メートルを走ります。何回か繰り返します。きつく、苦しい練習です。この苦しさが子どもたちの心を鍛えます。体を鍛えます。先生方も一緒に走っています。
 タスキの練習もしました。練習が終わった後の顔は晴れやか、すがすがしい表情をしています。本番は12月15日です。これからさらに苦しい練習が続きます。その苦しさの先に、心棒という棒の先に花は咲くのです。(校長 箭内)

体育朝会

画像1 画像1
画像2 画像2
 11月29日の体育朝会は短縄です。3分間跳び続けます。私も挑戦してみましたが、かなり苦しいです。はあはあとなりました。はあはあと大きく息をする活動をするのは、健康に、体づくりに大切なことなのです。成長期に、はあはあと息を吸う活動などが肺などの器官を鍛え、丈夫な体を作っていくそうなのです。特別支援学級の担任をしていた時医師から指導を受けました。なるほどと思いました。下の写真は二重跳びに挑戦です。
(校長 箭内)
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
4/4 春季休業日終

学校だより

PTA関連文書

学校運営委員会

保健だより

このゆびとまれ

すまいるルーム京西

学校経営方針

年間指導計画

入学関係