三学期です。

京西文庫は早い

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1月31日に図書室に行くと、もう装飾が2月ようになっていました。京西文庫プロジェクトの方の仕事は早い。時間をまもることは見習わなくてはいけません。「時を守り、場を清め、礼を正す」は社会人の基本です。
 新しい飾りの中、4年生の子どもたちが調べ学習を進めていました。(校長 箭内)

挨拶運動

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今週の挨拶運動は4年1組です。昨日から昇降口に立っています。4年生は元気です。
「おはようございます」の元気な声が響きます。
 今年の学校評価児童用「自分から進んで先生、友達、家族にあいさつしてますか」の結果は、1年生ー94%、2年生ー91.7%、3年生ー82.6%、4年生ー64.8%、5年生ー84.0%、6年生ー72.4%でした。全校平均81.6%でした。挨拶と笑顔は京西小学校の看板です。これからも頑張っていきます。(校長 箭内)

赤ちゃんってすごい

今日の1時間目、2年1組は植田先生に「いのち」について教えてもらいました。
植田先生が赤ちゃんを抱いて教室に来たので、皆びっくり!
「今日産まれたばかりの赤ちゃんですよ。皆に特別に見せてあげるね。チラッ。」と見せてもらったら、さらにびっくり!赤ちゃんの人形でした。
そんな楽しい雰囲気で始まった今日の学習では、お母さんのおなかの中にいる赤ちゃんの様子を勉強しました。
命の始まりは、産まれる前の10カ月以上前であること。
最初は、縫い針で開けた穴の大きさくらい、小さな小さな命であること。
お腹の中の赤ちゃんは、お母さんからもらう栄養で逆さまになっていること。
色々なことにびっくりで、「赤ちゃんってすごい」「お母さんってすごい」と感じられる45分間でした。
画像1 画像1 画像2 画像2

電動糸のこぎり

画像1 画像1
 4年生は木工作「ズラシックパーク」を作っています。のこぎり、電動糸のこぎり、グルーガンなどを使いながら、奥行きを感じる世界を作る題材です。それぞれが、楽しい風景やユニークな世界を組み立てています。
 電動糸のこぎりは便利な道具ですが、刃がついた機械が高速で動いていることや、押さえる手を離してしまった時にバタバタと大きな音がすることなどで、最初は怖いとみんな感じるようです。私も子どもの頃、とても苦手だと思っていました。けれども、ゆっくり丁寧に切り進んでいくことで、最初はこわごわ使っていた人も、だんだんと上手に使えるようになってきました。友達同士でやり方をアドバイスする様子も見られ、頼もしい限りです。

2年生 生活科校外学習  その3

画像1 画像1 画像2 画像2
博物館には、多くの小さい子どもたちが来ていましたが、館内を走らずグループで行動する姿に、「2年生になると、こんなにしっかりするんだね」とお話されている方の声を聴くことができました。遠足のグループ活動で学んだことを、ここで生かすことができました。
また、たくさんのシュミレーターがありましたが、担任からの「一般の方を優先」という言葉をしっかり守り、譲ったり「今回は、シュミレーターをすることが勉強じゃないから」と並ぶのをやめたりと、周りのことを考えて行動することができました。

保護者の皆様には、朝早くからのお弁当の準備をありがとうございました。
「お弁当ってうれしいね!」と笑顔いっぱいで食べていました。


今回の校外学習で学んだことを、一人ひとりが振り返り、まとめる学習をしていきます。

2年生 生活科校外学習  その2

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
駅や電車の中では、『安全に過ごすための工夫』があることをたくさん発見していました。車内でも静かに過ごすことができ、担任一同成長を感じた時間でした。

『電車とバスの博物館』では、しおりのクイズに答えたり、安全についてのメモを一生懸命にとっていました。
学校最寄りの駅の名前を見つけると「先生!見て!」とたくさんの子たちが教えてくれました。身近な路線についてのことをたくさん知る、いい機会になりました。

2年生 生活科校外学習  その1

画像1 画像1 画像2 画像2
2年生は、生活科校外学習に行ってきました。自分で切符を買い公共の場での過ごし方を考えて行動しました。
初めて切符を買う体験をした子もいて、「ドキドキする」「これで、自分でお出かけできるね」と緊張の中にも満足感でいっぱいの笑顔があふれていました。

運賃表や、券売機の中にも『便利に使うための工夫』がたくさんあることを知りました。

1年生 ひろさくらべ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1年生は、今、算数で「大きさくらべ」の学習をしています。ながさくらべ、かさくらべ、ひろさくらべなどを身近なものを使って学習しています。「どっちの紙が広いのかな?」「ぼくのランチョンマットは、カード○枚分だよ」「算数の教科書と漢字の学習を比べてみよう」など、楽しみながら「ひろさくらべ」の学習しています。 

ようがの学び舎 地域清掃

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は「ようがの学び舎地域清掃」です。用賀中学校、用賀小学校、京西小学校の3校で行っています。登校の時、街のゴミを拾ってこよう、街を綺麗にしようという取り組みです。京西小学校でも代表委員が正門、さくら門にゴミの容器を用意して待っています。缶、ぺットボトル、ライターなど色々なものが拾われてきました。自分たちの街をきれいにする、そのために自分たちができることをする。大事な取り組みなのです。
(校長 箭内)

3年生 消防署見学

画像1 画像1 画像2 画像2
 3年生は社会科「安全なくらしを守る」の学習で玉川消防署用賀消防出張所に社会科見学に行きました。
 出張所に着くと同時に、訓練ではない消防車が出場する場面も見られました。
 事務所でのお仕事についてお話を聞かせていただいたり、消防車からの放水訓練の様子を実際に見せていただいたりしました。メモをいっぱいとってお話を聞きました。
 お忙しい中、ご協力いただきました玉川消防署の皆さま、本当にありがとうございました。

書道展 お見事

画像1 画像1
 第六十回記念 全国少年新春書道展の「特選」作品がが明治神宮本殿回廊に展示されています。土曜日に見に行きました。回廊にずらりと展示されている作品を見て、ひきつけられました。同時に圧倒されました。書のパワーと言うものは確実にあると思いました。京西小学校6年生の作品は「未来展望」です。素晴らしい出来栄えです。特選、おめでとうございました。(校長 箭内)

このゆびとまれ  こま

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今回の「このゆびとまれ」で作った独楽です。中心はテープを楊枝に巻きつけて作る独楽です。それを作り終わると、ぶんぶんこま、どんぐりごまを作りました。手先が器用になりますね。<校長 箭内>

このゆびとまれ 1月 コマづくり

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1月の「このゆびとまれ」は独楽作りです。始まる前には準備が必要です。PTA会長、役員の方々、先生方7人、そして、高橋恵子さん、高橋佳一さんが材料を準備し、子どもたちが作業しやすいように下準備をいつもしています。恵子のさんの説明を聞き、みんなで作ります。教え合っている様子が見えて、とても和やかな雰囲気です。「このゆびとまれ」は21年目となりました。来月2月は先生企画、3月はお楽しみのうどん作りです。期待してください。(校長 箭内)

NHK全国俳句大会ジュニアの部特選

画像1 画像1
 NHK全国俳句大会ジュニアの部特選の賞状が学校に届きました。6年生が受賞しました。俳句は「虫からの暑中お見まいしそに穴」です。嬉しいニュースでした。
(校長 箭内)

栄養教諭教育実習

画像1 画像1
 栄養士が教諭としても指導に当たれる資格、栄養教諭資格取得のために今週昭和女子大学付属小学校の栄養士の方が教育実習にきました。今週の一週間でした。金曜日の今日は授業に挑戦です。4年3組で「おやつについて考えよう」の単元で、間食としてのおやつのよりよい選びかたを授業しました。付属小学校に戻り資格をきっちりと取り活躍してほしいと願っています。(校長 箭内)

たこあげ

画像1 画像1 画像2 画像2
砧公園へ、たこあげに行きました。このたこは、二年生が作り方を優しく教えてくれました。快晴の青空のもと、皆、歓声をあげながら元気に走り回り、楽しんでいました。お手伝いの保護者の皆様、ありがとうございました。

履物をそろえる。

画像1 画像1 画像2 画像2
 今週は「もくもく清掃」週間です。子どもたちは、それぞれの担当場所を一生懸命に掃除をしています。昇降口は5年生担当の掃除場所です。担当の子どもたちが、皆が使う学校の玄関を一生懸命きれいにしてくれています。また、玄関をきれいにするだけでなく、皆の靴もそろえてくれています。整然とそろえられた靴箱の靴、とても気持ちがいいです。全校の一人ひとりが心がけ、自分でもそろえられるといいですね。5年生の皆さん、ありがとうございました。(副校長 藤咲)

おおぞら学級 遠足(キッザニア)

画像1 画像1
本日、木曜日グループの遠足に行ってきました。場所はキッザニアです。

キッザニアでは様々な仕事を楽しく経験することができます。子どもたちは仕事をする大変さ、楽しさ、そして大切さを学びました。またキッザニアまでは電車に乗っていくのですが、公共の場所で守るべきルールやマナーも学ぶことができました。

PTA実行委員会

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は第6回PTA実行委員会でした。特別総会・互選会が終わり来年度のPTA役員候補も決定しました。そろそろ年度末なので各委員会報告、確認事項の後には来年度役員の活動内容の見直し、各委員会の構成の見直しなどが話されました。来年度は1年生が4クラスになりそうです。PTAの構成も検討しています。2月の実行委員会で実行委員会は終了です。(校長 箭内)

音楽朝会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、音楽朝会です。3学期初めての音楽朝会です。「青い竜」の歌声が体育館に響きます。音楽委員会の子どもたちが演奏に頑張っています。京西小学校の歌声は大声で怒鳴りません。美しい響き、歌声を指導しています。(校長 箭内)
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
4/4 春季休業日終

学校だより

PTA関連文書

学校運営委員会

保健だより

このゆびとまれ

すまいるルーム京西

学校経営方針

年間指導計画

入学関係