三学期です。

離任式

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の5時間目は離任式でした。柴田先生、太田先生、藤原先生、事務の石井さん、警備の中道さんが退職、任期満了となりました。先生方3人はそれぞれ福岡県、新潟県、兵庫県に帰省しました。それぞれの県で先生、講師をしています。残念なことに今日は、先生方、事務、警備の方は都合が悪く来られませんでした。
 突然の副校長の辞令が福留先生に届きました。福留先生も離任式に参加です。
 子どもたちの手紙、作文がとても心に浸みました。福留先生のあいさつは涙をこらえてのお話でした。新しい任地で頑張ってください。みんなで応援しています。
 今年もPTAから記念品をいただきました。感謝申し上げます。(校長 箭内)

教職員紹介

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 教職員紹介です。上からスクールカウンセラー 川端 慶子さんです。真中が同じくスクールカウンセラーの久我 寿里さんです。川端SCは火曜日、久我SCは金曜日と月二回の水曜日です。最後が警備の阿部 善則さんです。忘れ物を取りに来た時、施設利用の時にお世話になります。(校長 箭内)

走る1年生

画像1 画像1 画像2 画像2
 4月は運動会に向けて、かけっこの記録をとります。赤組白組の組分けを考えたり徒競走のグループを考えたり、リレーの選手をきめたりするために必要なのです。
 今日は1年生が走っていました。まっすぐ走る、最後まで走る、全力で走ることを指導しています。記録とるのに副校長先生も手伝っていました。(校長 箭内)

朝マラソン

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 体力向上 朝マラソン。今日は高学年、4、5、6年生の朝マラソンです。朝会や読書の取り組みの無い、火曜日と金曜日に朝マラソンを行います。火曜が低学年、金曜が高学年です。5分間走り続けます。体力向上の取り組みは日々続けていくのです。(校長箭内)

第一回PTA実行委員会

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日25日は第1回PTA実行委員会でした。役員、各委員会の方々全員が集合です。PTAは基本的にボランティアです。ですから、活動を通して人とのつながりを広め交流を深めていってもらいたいと思います。誰に出会うかによって人生はおおきく変わってきます。また、PTAの活動により、子どもたちの学校生活が楽しく充実したものになっていきます。1年間どうぞよろしくお願いします。(校長 箭内)

学校探検 1、2年生

画像1 画像1 画像2 画像2
 校長室にお客様です。1年生がきました。2年生に案内されて学校を探検していました。2年生はお兄さん、お姉さんらしく、手をつなぎ案内しています。校長室での問題を出していました。校長先生の名前はなんでしょう。1年生は名札を見ながら答えていました。(校長 箭内)

音楽朝会  京西さくら組

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は木曜日、木曜日は集会(朝会)の日です。今日は音楽朝会です。みんなで「京西さくら組」を合唱しました。京西さくら組は百二十周年の時つくられました。テンポが良くて歌詞も親しみやすいので子どもたちに人気の歌です。子どもたちの大きな歌声が体育館に響き渡りました。同時に演奏をする音楽委員会のデビューでもありました。(校長箭内)

全国学力調査6年生

画像1 画像1 画像2 画像2
 昨日は全国学力調査でした。6年生が国語、算数のテストに挑戦です。25日の朝刊に問題が紹介されています。
 文科省が学力調査、世田谷区では学習確認調査と、子どもたちの学力向上に向けて取り組んでいます。しかし、学力向上を通して身につけなければいけないのが豊かな心です。教育基本法は人格の完成を目指して教育は進められなくてはならないと書かれています。
賢い悪魔を作ってはいけません。(校長 箭内)

クラブスタート

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日からクラブ活動が始まりました。一回目なので部長、副部長、書記を決めたり、活動計画を話し合ったりします。しかし、図画工作クラブや昔遊びクラブではもう早々と活動しています。どんなクラブがあるのでしょうか。ボールクラブ、バドミントン・ソフトバレークラブ、卓球、むかし遊び、まんが・イラスト、手芸、科学、パソコン、音楽、ダンス、落語、図画工作、読書などがあります。4年、5年、6年生が参加しているのです。(校長 箭内)

教職員紹介

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 クラス担任の紹介は終わりました。しかし、紹介はまだまだ続きます。上から図工専科の石川ひとみ先生です。次は、養護教諭の植田先生です。
 そして、最後は栄養士の矢後 暁美さんです。食育を頑張ってくれています。給食での食材アレルギーも区の方針に従って対応しています。遠慮せず申し出てください。
(校長 箭内)

担任紹介

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 一番上が、渡辺 ふみほ先生です。3年生の初任者育成担当です。京西小10年になります。高校合格、大学合格、就職の報告に卒業生が訪ねてきますが、渡辺先生がいるから卒業生も訪ねてくるのです。真中が5、6年の家庭科、1、2年の図工担当の志賀 理代先生です。途中産休育休が入りますが今年京西小7年目となります。最後が音楽の北先生
です。京西小4年目となります。合唱団を指導しています。朝の練習に頑張っています。
(校長 箭内)

担任紹介ー3年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3年1組は、杉松 宇恵先生です。今年初任です。関西出身です。京西小学校10年目の渡辺 ふみほ先生と一緒に学級運営をしています。2組は、山本 翼先生です。初任です。同じく関西の出身です。同じく渡辺 ふみほ先生と一緒に学級運営を進めています。
 3組は、矢野 祥子先生です。京西2年目です。学年主任です。初任者の指導も担当しています。活動的な3年生です。先生も子どもと一緒に頑張っていきます。
 (校長 箭内)

担任紹介ー6年生・少人数算数

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6年1組は、堤 弘子先生です。2年連続6年生です。京西にきて3年目となりました。今年は生活指導主任です。2組は、増田 夏海先生です。京西小4年目となりました。このゆびとまれを3年担当していました。今年は図書主任でも頑張ります。
 四階の6年生の隣の教室は少人数算数です。担当は、河合 通宏先生です。京西小3年目となります。今年は教務主任です。日々の学校の教育活動が円滑に進むようにリードしていきます。頼りになる教務主任です。(校長 箭内)

担任紹介ー5年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 担任紹介5年生です。5年1組は、堀 真美先生です。もう京西小学校5年目になりました。初任から5年ですから徐々に力をつけてきています。特別活動主任もやっています。2組は、田中 裕介先生です。教師6年目、京西小1年目です。世田谷生まれで世田谷育ちです。桜小学校、桜木中学校の卒業です。身長が180センチを超えています。家から学校まで15分で来られます。3組は 久保 沙智先生です。学年主任です。京西に来て3年目となります。体育主任もやっています。今年の運動会を仕切ります。
(校長 箭内)

体力向上 朝マラソン

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 25年度の重点は、あいさつ、体力の向上、世田谷9年教育ようがの学び舎の三つです。そのなかの体力の向上の取り組みの一つが今日から始まりました。朝マラソンです。1年間を通して朝マラソンをやっていきます。火曜日の今日は低学年です。1年生はまだ慣れていませんので、2、3年生が走りました。体づくりの基本は走ることです。子どもたちの健康増進、体力作りに取り組んでいきます。(校長 箭内)

自転車教室3年

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は自転車教室です。玉川警察の方が指導してくださりました。お手伝いのお母さん方、ありがとうございました。
 自転車に乗るときはヘルメットをかぶる。命を守るために、これがとても大事なことの一つだと思います。(校長 箭内)

このゆびとまれー2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 図工室で作ったら、体育館で飛ばします。最初は2階のワークスペースで飛ばしましたが、狭く、床が滑るので体育館に変更です。今回は三枚羽根の紙の竹とんぼも作りました。高橋恵子さん、高橋佳一さんたちがいろいろと考えてくださっているのです。先生の周りに子どもたちが集まり一緒に作っています。みんなで「このゆびとまれ」を盛り上げています。今年で21年目を迎える活動です。(校長 箭内)

第一回 このゆびとまれ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の土曜日は、第一回 このゆびとまれです。会場の図工室は子どもたち、お母さん方、先生たちで溢れんばかりです。一回目は紙飛行機作り、ブーメラン、紙プロペラなどを作りました。子ども同士で教えている姿は見ていてなかなかいいものです。
(校長 箭内)

PTA全体委員会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日 20日(土)はPTA全体委員会でした。PTA役員、学級代表、校外、文化厚生、エコ、研修、広報、役員選出、夏まつり、もちつきとすべての委員の方が集まってくれました。全体会の後はそれぞれの委員会ごとに話し合いです。今年度のPTA活動も活動開始です。PTAの活発な活動が子どもたちの楽しい、充実した活動につながっていきます。今年度1年、よろしくお願いします。(校長 箭内)

パパサポ

画像1 画像1 画像2 画像2
 今年度のパパサポ代表がPTA全体委員会で紹介されました。永田 明史(ながた あきひと)さんです。真鍋さんの後を継ぎます。ちとふとめの校長とは違い、スリムです。スポーツマンでもあります。お父さんたちのフットサルに参加しています。毎日のようにマラソンをしています。ハーフマラソン1時間30分と聞いて驚きました。お父さん方、一緒に活動、よろしくお願いします。(校長 箭内)
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
4/4 春季休業日終

学校だより

PTA関連文書

学校運営委員会

保健だより

このゆびとまれ

すまいるルーム京西

学校経営方針

年間指導計画

入学関係