三学期です。

学校公開 学級訪問

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今週は学校公開です。お忙しい中、参観に来てくださり有難うございます。小さい子ほどお父さん、お母さんが来てくれるのを喜ぶようです。2時間目3年3組は理科の授業でした。昆虫の勉強です。足が6本胸から出ている。頭、胸、腹に分かれているのが昆虫です。足が8本のクモは昆虫ではありません。
 生態系の中で昆虫がいなかったら世界は絶滅してしまうかもしれません。昆虫は植物の受粉に一役かっています。植物を分解するのも昆虫です。そして、何より昆虫は鳥などの餌になっているのです。昆虫がいなかったら鳥などは生きていけません。
 3年1組は社会科でした。スーパーの勉強です。品物はどこから運ばれてきたのか、日本地図を活用して意見交換をしていました。(校長 箭内)

子どもまつり 3年生の様子

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
次は3年生です。
3年生はマジックショーや射的、写真撮影など、どのクラスも創意工夫がされており、お客さんも興味津々で熱気にあふれていました。

来年はどんなお店が出るのか、今から楽しみです。

子どもまつり2年生

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
9月28日に行われた子どもまつりの様子をお知らせします。
最初は2年生です。

2年生は初めての子どもまつりでしたが、どのクラスも盛況でした。


あいさつプロジェクト 4年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 あいさつプロジェクトは順調に進んでいます。先週は5年3組でした。5年生が3クラスすべて終了してので、今週から4年生です。今週は4年1組です。安生先生も一緒に挨拶に立っています。特別活動主任の堀先生は毎日昇降口に立っています。先生が頑張っていると子どもたちも頑張ります。(校長 箭内)

おおぞら学級遠足

画像1 画像1
今日は月曜日グループの子どもたちと科学技術館に行ってきました。
爽やかな秋晴れで気持ちよかったです。

お手紙

画像1 画像1
 敬老の日に子どもたちのお手紙を用賀町会の75歳以上の方に配っていただきました。町会が配るお祝いの中に入れていただいたのです。
 毎年子どもたちはお手紙を書いています。するとお返事をいただくことが多いのです。子どもたちの手紙に元気づけられた、昔の様子の紹介などが書かれていることが多いのです。手紙だけでも地域の方々との交流が図られて、とても嬉しいことなのです。
(校長 箭内)

避難所運営訓練ー2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 避難所運営訓練は、2部に分かれています。前半は運営委員の方が避難所を開設するための準備の作業、そして、後半は参加者が消火器、起震車、煙中訓練、171伝言ダイヤル、AED訓練などの体験です。
 災害は忘れたころにやってくるは、寺田とらひこの言葉ですが、訓練は、何度も何度も積み重ねていくことが大事です。(校長 箭内)

避難所運営訓練ー1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 28日の午後は避難所運営訓練です。今回のテーマは「自分たちでやる」です。昨年度の宿泊を伴った避難所運営訓練ではすべて区役所の方、消防署・消防団の方々が簡易トイレの組み立て、バーナーなどの準備をやってくれました。ですから今回は「自分たちでやる」を重視しました。町会、PTA、パパサポ等の避難所運営委員の方々が頑張りました。
(校長 箭内)

子どもまつりー2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 子どもまつりでは、受付からゲームの運営までみな子どもたちが行います。ミニキッザニアと呼ぶのは、ちょっとおこがましいでしょうか。自分が主人公、主体者になっている活動は子どもたちも熱が入ります。普段の学習とはちょっと違った子どもたちの明るい表情が見らる行事です。
 子どもまつりが終わると、もう秋です。勉強にさらに熱を入れていくことになるのです。(校長 箭内)

子どもまつりー1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 さあ、今日は子どもたちにとってまちに待った子どもまつりです。2年生以上がお店を出しています。6年生はお化け屋敷です。
 写真で紹介します。(校長 箭内)

子どもまつり準備 2年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年2組の子どもまつりの準備の様子です。
「楽しい4ワールドまつり」というお店で、ボウリング、さかなつり、まちがえさがし、たからさがしをやります。
それぞれの担当の子どもたちが、一生懸命、「ああしよう、こうしよう。」と考えました。楽しい時間でした。

明日は子供まつりです

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 明日は子供まつりです。木曜日の児童集会で各クラスの出し物が紹介されました。掲示板にはポスターが貼られています。雰囲気も盛り上がっています。6年生だけに認められているお化け屋敷は、もう準備が着々と進んでいるようです。ドアに段ボールが張られていました。2年生以上がお店を出します。子どもたちにとって楽しみな行事です。みなが協力して取り組んでいるのです。(校長 箭内)

体力アップしました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 金曜日は高学年のマラソンです。五分間走です。グンと涼しくなり走ることが気持ちよく季節です。中休みには六年生が長縄の練習に取り組んでいます。連合運動会に向けての練習です。第二校庭では三年生がサッカーをやっています。芝生の上でのサッカーはとても気持ちが良さそうです。
 今年の運動能力調査、スポーツテストの結果は昨年度よりもグンとアップしました。
校舎改築で校庭が使えずスポーツテストの結果が悪かったのですが、今はもとにもどりました。体力アップです。これからもより体力が高まるように取り組んでいきます。
(校長 箭内)

感染症のおしらせ(9月第4週)

9月第4週  感染症は発生していません。

※学校で熱を出す子、お腹が痛くなる子が少しいます。

※寒暖の差が激しいので、体調管理に気をつけましょう。

算数がんばっています!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
2年生は、たし算とひき算の学習をします。
一つの問題文から、絵や図を使って解き方を表しました。

もうすぐかけ算の学習が始まります。がんばりどころです。

1年生遠足

画像1 画像1
お天気が心配されましたが、無事雨に降られることなく、上野動物園に行ってきました。
入学して初めての遠足に、1年生は朝からうきうき。
木にのぼっているパンダにびっくりしたり、真っ暗な中高速で飛び交うコウモリを怖がったり、羊やヤギに触ってみたり、いろいろな動物と触れ合うことができました。
行き帰りのバスの歌やおしゃべり、シートを広げてみんなで食べる愛情いっぱいのお弁当タイムも、全てが「すっごく楽しかった!」一日でした。

子どもまつりまであと二日!

9月28日(土)に京西小学校の子どもまつりが行われます。
子どもまつりとは、2年生から6年生の子どもたちがそれぞれのクラスでお店を企画・準備・出店をする活動です。1年生の子どもたちは全員がお客さんとして参加します。もちろん、2〜6年生の子どもたちも前半と後半に分かれて、お客さんとして参加します。

2学期が始まるとすぐに準備が始まりました。今日はあと二日ということで、どのクラスも活気あふれる様子で準備していました。

当日は公開日ですので、保護者の方々、地域の方々にはぜひお越しいただき、子どもたちの生き生きとした姿を見ていただければと思います。

日時
 9月28日(土)
   前半: 8時50分 〜 9時50分
   後半:10時00分 〜11時00分

※各クラスの出店場所は昇降口にて掲示してありますのでご覧ください。
画像1 画像1
画像2 画像2

3年生がスーパーマーケット見学に行きました

画像1 画像1
3年1組、2組が社会の「わたしたちのくらしと買い物」の学習で、オーケーストアーにお店見学に行きました。店内では「品物はどこからきているのだろう?」「並べ方の工夫はなんだろう?」など、それぞれが見てきたいところを決めて、熱心にメモをとっていました。お店の方に質問し、ていねいに答えていただいて新たな発見がありました。お店見学の最後には副店長さんにインタビューして、知らなかったことをたくさん知れました。ご協力いただきましたお店の方々、本当にありがとうございました。

サポーターミーティング 2部

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2部はPTA研修会です。「心と言葉のコミュニケーション」のテーマで、事前にとったアンケートの結果をもとに話し合いをしました。アンケートは「人に言われてうれしかった言葉」「人に言われていやな言葉」です。児童にとっています。嬉しかった言葉では「ありがとう」が多かったです。いやな言葉では「バカ、あほ」が1位でした。
 愛語という言葉があります。道元か良寛さんが広めた言葉だと思います。愛語を意識して人と付き合っていければと思います。(校長 箭内)

サポーターミーティング 一部

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は「京西っ子サポーターミーティング」です。第一部は学校保健委員会です。
 まず始めに養護の植田より保健室利用状況、定期健康診断の結果、心と体のいきいきカード集計等の報告がありました。
 次に各校医の先生、薬剤師の先生から定期健康診断の結果等をもとにお話をしていただきました。
 最後は、講話です。耳鼻科校医の高橋幸太郎先生から「小学生に多い耳・鼻・のどの病気について」プレゼンをもとにお話していただきました。
 1年に一度の会ですがとても大事にしています。(校長 箭内)

            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
4/4 春季休業日終

学校だより

PTA関連文書

学校運営委員会

保健だより

このゆびとまれ

すまいるルーム京西

学校経営方針

年間指導計画

入学関係