1学期が始まりました。元気に登校してください。

駅伝合同朝練

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日、土曜日は世田谷子ども駅伝、二回目の合同練習です。京西小学校、用賀小学校の選手が用賀小学校に集合です。京西は学校からジュギングで用賀小まで行きました。中学校は忙しくて、参加していません。
 目標タイムを決め、先生のペースに合わせて3周600メートルを走り切ります。次は全力で一周200メートルを走ります。何回か繰り返します。きつく、苦しい練習です。この苦しさが子どもたちの心を鍛えます。体を鍛えます。先生方も一緒に走っています。
 タスキの練習もしました。練習が終わった後の顔は晴れやか、すがすがしい表情をしています。本番は12月15日です。これからさらに苦しい練習が続きます。その苦しさの先に、心棒という棒の先に花は咲くのです。(校長 箭内)

体育朝会

画像1 画像1
画像2 画像2
 11月29日の体育朝会は短縄です。3分間跳び続けます。私も挑戦してみましたが、かなり苦しいです。はあはあとなりました。はあはあと大きく息をする活動をするのは、健康に、体づくりに大切なことなのです。成長期に、はあはあと息を吸う活動などが肺などの器官を鍛え、丈夫な体を作っていくそうなのです。特別支援学級の担任をしていた時医師から指導を受けました。なるほどと思いました。下の写真は二重跳びに挑戦です。
(校長 箭内)

今週の挨拶プロジェクト

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今週の挨拶プロジェクトは2年3組でした。2年生の元気な「おはようございます」の挨拶が響きます。あまりに大きな声なのでびっくりしてしまいます。
 来週からは1年生が立ちます。みんなであいさつを広めています。(校長 箭内)

4年生遠足

画像1 画像1 画像2 画像2
11月28日、4年生はすみだ水族館と大横川親水公園に遠足に行ってきました。
水族館では、ふわふわ漂うクラゲの姿や、元気に泳ぐペンギンのかわいい姿を見ることができました。大横川親水公園では、お弁当を食べた後、少し長いローラーすべり台をすべったり、広場での鬼ごっこをしたりして、楽しく遊びました。

社会科見学5年

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は社会科見学です。5年生です。NHKスタジオパークに森永乳業です。5年生の見学態度、質問し、学ぶ態度に感心しました。スタジオパークはグループごとに番組作り等を見学です。森永では説明を聞いた後の質問が途切れることがありません。
 バスの中でバスガイドさんが「どんなことを学んできましたか」と聞くと、次から次と発表していました。
 素敵な、頼りになる5年生に成長してきたなあ、と嬉しくなりました。(校長 箭内)

海外派遣報告

画像1 画像1
画像2 画像2
 今年の海外派遣ーオストリアーに京西小学校の五年生女子が参加しました。11月3日から8日間です。普通では経験できない海外派遣です。学校に訪問し交流したり、区長訪問をしたり、またモーツアルトの生家、シェーンブルグ宮殿等にも行ってきました。その報告を月曜日の朝会でしてもらいました。模造紙にまとめた報告は昇降口入口に掲示しました。丁寧に、きちんと、わかりやすくまとめられています。朝等に子どもたちが写真や説明に見入っている姿が見られます。学校に来られた時には、ちょっと見ていただけると幸いです。(校長 箭内)

3年生 大根抜き

画像1 画像1 画像2 画像2
 総合的な学習の時間「野菜を育てよう」の学習の一環で、秋山農園へおふくろ大根を抜きに行きました。
 おふくろ大根は、首まで白くて珍しい種類のひとつだそうです。そして、“おふくろ”という名前がついたのは、お母さんのふくらはぎが語源だそうで、昔は、「いいものが食べられて、健康的な姿をしている」ことが望ましかったそうで、そのような名前になったそうです。
 今年は台風の影響で少し小ぶりな大根になってしまっているとのことだったのですが、抜いてみてびっくり。子どもたちが一人で引き抜けないほどの大きな大根でした。
 煮ても、焼いても、生でも食べられる大根。葉っぱもきざんでご飯と一緒に炊くと全部食べられる大根。今日は収穫の大変さを学ぶとともに、大きな万能食材をお土産にいただくことができました。ぜひ、いろいろな食べ方で、葉の先までおいしく食べてください。

駅伝練習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 12月15日(日)は世田谷子ども駅伝です。用賀中学校、用賀小学校、京西小学校の子どもたちがチームを組んで出場します。4チームです。1チーム中学校4名、小学校6名、計10名が1チームです。
 京西では火曜日と木曜日の朝に練習をしています。段々と練習の成果が出ています。今日の練習はとても気合が入っています。記録も上がっています。
 朝練を自主的にもやっているのです。えらいなあと思います。(校長 箭内)

皇帝ダリア

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 桜の木が紅葉し、葉を落としている中、皇帝ダリアが今満開となっています。皇帝ダリアは第二校庭の入り口、さくら門のところ、校庭の南側に植えられています。学校主事さんが何年か前に植えてくれたのです。皇帝と名前がつけられているように、力強い、大きな、美しい花です。寒風に負けていません。(校長 箭内)

紅葉

画像1 画像1 画像2 画像2
 校庭の桜の木が紅葉しています。風が吹くたびにはらはらと葉を落としています。校庭では朝マラソンです。少し寒いくらいがマラソンにはちょうどいいのです。体力向上に頑張っています。(校長 箭内)

大根ほりに行ってきました。

画像1 画像1
先週の金曜日に、おおぞら学級の希望者で大根ほりに行ってきました。
予想していたよりも大きな大根で、一人で抜くには大変なものもありました。
みんなで力を合わせて「うんとこしょ、どっこいしょ」と声を合わせてぬきました。

PTA第7ブロック研修フェア

画像1 画像1 画像2 画像2
19日火曜日にPTA第7ブロックの研修フェアが本校を会場に開催されました。第7ブロックでは「生きる力 育つ力」をテーマに、各校で学校テーマを決めて研修に取り組んできました。京西小学校の研修委員の皆さんも春から精力的に活動を続け、この発表の日を迎えました。そして、研修フェアでは、親子アンケートやサポーターミーティングの成果を他校の先生やPTAの皆さんに紹介しました。和やかな雰囲気の中で、各校の先生やPTAの皆さん、ご来賓の皆さんが情報交換を行い、互いの学校の様子を学びました。たくさんの参加者があり、たいへん有意義な会となりました。研修委員の皆さん、お手伝いの皆さん、役員の皆さん、ご苦労さまでした。(副校長 藤咲)

3年生 世田谷市場見学

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
3年生の社会科「農家のしごと」の学習で、農家の人が作った作物がどのようにして売られているのかを調べに、世田谷市場に行きました。

はじめは、市場の仕事や市場と生産者とのつながりについてのビデオを見ました。とても真剣に、たくさんメモをしました。
さらに、野菜と果物についてのクイズを出していただき、楽しく学習できました。
世田谷市場は花の市場としてよく知られているので、続いて、花き部のせりを行う卸売場に座って、雰囲気を味わいました。
ここでは、花に関するクイズを出していただき、参加賞として、「ビオラ」を一人ひとりにプレゼントしていただきました。
最後は、青果部の中卸場で、手で行うせりを体験しました。1から9までの表し方を学習しました。
盛りだくさんで、子どもたちは満足できたようです。このあと、今回の見学をまとめ、前回の畑見学で学んだことと結び付けていきます。

ご協力いただいた世田谷市場のみなさま、ありがとうございました。

若手研修

画像1 画像1
 副校長先生は毎月若手の先生を集めて研修会を開いています。副校長は毎日子どもたちの活動の様子を見ていますし、先生方の指導のやり方を見守っています。その中で気付いたこと、このような時はこのように対応すべき等、具体的に指導しています。何回も回数を重ねていますので、とても和やかな雰囲気の中で研修が進められています。若者が力をつけ育っていくことは、子どもたちが力づよく育っていくことにつながります。自信を持って子どもたちの前に立てるよう頑張っています。(校長 箭内)

学級訪問 図工室

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 図工室では5年生が粘土と格闘していました。「おちゃわんをつくろう」で、世界で一つ、自分のお茶碗を作っています。手びねりです。どんなお茶碗ができるのでしょうか。
粘土を薄くするのがとても緊張し難しいのです。素焼きをし、釉薬をかけ本焼きまでするそうです。出来上がりが楽しみです。(校長 箭内)

学級訪問 家庭科

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今、5年生の家庭科は「クッションをつくろう」の単元でミシンを使った活動をしています。家庭科室に入った時、緊張感が漂っています。ミシンに慎重に取り組んでいます。
最近はミシンを使うことが少なくなってきました。繕い物がなくなってきたからです。しかし、衣食住は生活の基本です。子どものうちにミシンの体験は大事です。道具を使いこなす。包丁、ナイフ、ミシン、のこぎり、トンカチ等々の道具を使えるようになる、とても大事なことなのです。(校長 箭内)

ようがの学び舎 小小研究会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、ようがの学び舎小小研究会でした。1学期に京西小学校で授業を行ったので、2学期は用賀小学校で授業です。国語4年「ごんぎつね」です。森泉先生と瀧本先生が授業を行いました。5年目と2年目の先生です。
 授業をもとに京西、用賀の先生で協議会を開き、学び合いました。切磋琢磨して学び舎で授業力向上に向けて頑張っています。(校長 箭内)

教師塾

画像1 画像1 画像2 画像2
 11月の教師塾は18日に行いました。校長室は満員となりました。今回は保護者会の進め方等の話し合いでした。教師は授業の他にも様々な対応をしなくてはいけません。一つ一つ学んでいきます。
 教師は思いのほか孤独な職業です。クラスが荒れている、子どもが立ち歩いている、怪我をした、喧嘩をしている、学習の進度はどうなっているのか、一人一人のノートをきちんと見ているのか、等々様々なことの説明(責任)を問い詰められます。学級担任はすべてのことを自分1人の責任だと考えてしまいます。なかなか相談することができない状況もあります。東京都には約60000人の教員がいますがそのうちの1900人がメンタルな面での長期休業者になっています。約3%です。抱え込まない、相談出来る職場になるように努力しています。(校長 箭内)
 

挨拶プロジェクト

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 挨拶プロジェクト、今週は2年2組です。ピンクの学び舎のジャンパーが大きいです。
大きな声、元気な声であいさつしています。気持ちのよい朝のスタートです。
(校長 箭内)

2年3組ふれあい給食

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
2年生は今週に『ふれあい給食』を行います。
まずは、月曜日に3組が行いました。

どのようにお客様をお迎えするか、何度も話し合いました。
3組では、歌でお迎えし、歌のプレゼントをすることに決めました。

今日のふれあい給食に向け、招待状やランチマット、名札を作りました。どれも工夫が凝らされ個性の光る作品になりました。
また、司会や代表の言葉も、子どもたち自身が行いました。自主的に会を進め、笑顔のあふれる会になり、子どもたち自身で進めた達成感が表情に表れていました。

ご多用の中、本日お越しいただきました方々に深く御礼申し上げます。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
4/4 春季休業日終

学校だより

PTA関連文書

学校運営委員会

保健だより

このゆびとまれ

すまいるルーム京西

学校経営方針

年間指導計画

入学関係