1学期が始まりました。元気に登校してください。

1月22日(木) 4年生 総合 メグミルク食育の授業1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5・6校時に、食育の学習でメグミルクの方に出前授業をしていただきました。
食事をすることは体を作るのに必要な栄養素を取り入れることだという学習をしました。
中でも骨を作るのに必要なカルシウムはどんな食品に多く含まれているのか、また、食事にどんな工夫を取り入れたら十分なカルシウム量が採れるのか、ということも考え、学ぶことができました。

1/22 音楽朝会

画像1 画像1 画像2 画像2
 今朝の音楽朝会は、ワンダーランドの6年生の劇で歌った「すてきな友達」です。歌詞がとてもよく、心から味わいながら歌える曲です。みんな気持ちよさそうに歌っていました。音楽委員会は、毎回の音楽朝会の演奏をしっかりやってくれます。音楽委員会にも感謝です。

1/21 保育園と1年生の交流会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今日は、1年生と富士見保育園・わくわく保育園の年長さんとの交流会でした。この日のために1年生はゲームを考えたり、司会の練習をしたり。プレゼントを作ったりとみんな一生懸命に取り組んでいました。
 今日は、一緒にゲームをして、立派に司会をして、さすがお兄さんお姉さんと感心してしまいました。
 もうすぐ1年生も2年生となり、新しい1年生のお世話をすることになるのですね。1年生の成長を感じた一日でした。

2年生 凧の作り方を1年生に教えました。

1月20日5校時 2年生が1年生の凧作りのお手伝いをしました。
2年生は、先週、昨年に教えてもらったことを思い出しながら凧作りをしてみました。
1年経って忘れていたこともよく思い出して、「よし、1年生もここのところが間違えやすいから、よく見てあげよう」とやる気満々でした。
「あのね、シールを曲げて、ペロッとつけるんだよ」「自分でここを押さえられる?」「これをね…」など、とても優しく声をかけながら教えている2年生の姿がありました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

1/21 縄跳び大会 5年生

画像1 画像1 画像2 画像2
 4時間目に体育館で縄跳び大会を行いました。全員が10種目の中から1種目を選び、みんなの前で技を披露しました。ハヤブサ・交互二重などは、見ている人から「すごい!」と言う声が聞かれました。どの子も一生懸命に跳んでいる態度は、見ていて感動的でした。会の進行は、実行委員の人たちが担当しました。6年生に向けて頑張っています。

1/21 5年 あいさつプロジェクト

 今日から5年生があいさつ当番です。雪がちらつく中でしたが、元気にあいさつをすることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2

1/20 5年 百人一首大会

 6時間目、体育館で百人一首大会をしました。皆、たくさんの札をとるために集中して頑張りました。実行委員の皆の読み方も大変上手でした。
画像1 画像1
画像2 画像2

エコキャップ回収

画像1 画像1
 今日から3日間、エコ栽培委員会では朝の登校時間、昇降口で「エコキャップ回収運動」をしています。回収はいつも行っていますが、この期間は特に各クラスに協力を呼びかけて、たくさん回収しようとがんばっています。ぜひ協力をよろしくおねがいします。

さくら組活動

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今日は今年度4回目のさくら組活動がありました。みんなすっかり活動にも慣れて、仲良く遊ぶ様子が見受けられました。六年生のリーダーも、自信をもってみんなをまとめているようです。
 あとは五年生が主体になって、六年生をおもてなしする「お別れ給食」の活動を残すのみです。今までお世話になった六年生に、感謝の気持ちが伝えられるといいですね。

1/19 書き初め展、学校公開期間が始まりました

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今日から木曜日まで書き初め展と学校公開期間が始まります。書き初めは、それぞれの学年らしい良い字を書いている子がたくさんいます。学校公開週間もたくさんの方々にご参観願えればと考えております。
 お時間がありましたら、子どもたちの活動や作品を見に来てください。

評価委員会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 学校関係者評価委員会も今回で四回目となりました。アンケートの回収が95%をこえ、保護者の方々のご協力に感謝します。今回は集計したアンケートをもとに検討し、提言書の検討をいたしました。全体に肯定的な評価ですが、課題も明確に浮き彫りにされています。2月には学校運営委員会に提出し、合わせて学校の職員会議の場で委員長から報告されます。それを勘案し来年度の重点を検討し決めていくことになります。〈校長 箭内〉

このゆびとまれ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1月の「このゆびとまれ」は独楽作りです。テープを巻いて作ります。ドングリごまも作りました。一生懸命に回そうとしているのはぶんぶんごまです。回すのが意外と難しいのです。新年最初のこのゆびですが、準備の段階から保護者、PTA役員の方々、先生たちが集まり、賑やかにスタートしました。〈校長 箭内〉

保護者学習会  〜 おおぞら学級 〜

画像1 画像1
 1月10日(土)におおぞら学級で保護者学習会を行いました。作業療法士の先生を講師にお招きして、「心と体を育てる感覚統合」というテーマでお話ししていただきました。年齢とともに発達する心と体の関係について、具体例を多く取り入れ、わかりやすくお話しいただきました。
 参加した保護者の感想には、「子どもに(お手伝いなど)いろいろトライさせることも必要だと感じました」、「感覚統合で自宅でできることのヒントをいただいたので、ぜひやってみたいと思います」などありました。
 体験は脳細胞を活性化させます。子どもたちに様々な体験をさせたいと思いました。

1/16 マイカップ 5年生

画像1 画像1 画像2 画像2
 5年生は、図工で「マイカップ」を作っています。
作り方は、粘土をめん棒で平らに延ばしてペットボトルに巻き、カップの部分を作ります。
持つところは、歯ブラシとどべを使って接着します。焼きます。厚さを同じにすることと空気を入れないことがポイントです。「使える道具を自分で作る」というのがめあてです。世界に一つだけの個性的な作品ができそうです。完成したら家で使ってください。

1/15 おはようコミュニケーションデー

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今日と明日は、おはようコミュニケーションデー(おはコミ)です。それぞれの学校でも、通学路でもあいさつ運動に取り組んでいます。
 用賀中学校の生徒は、京西小と用賀小にあいさつ運動に出かけています。それぞれの小学生(代表委員)は用賀中学校であいさつ運動に取り組んでいます。
 用賀のまちにあいさつの声が響くようみんな頑張っています。徐々に返ってくるあいさつが増えたように思います。

体育朝会はマラソンです

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は体育朝会です。マラソンです。1年生は体育館、2、3、4年生は校庭で、5、6年生は学校の周りを走ります。先生方が危険がないように見守っています。子供たちは白い息を吐きながら元気よく走ります。今年は体力の向上が重点ですから、縄跳びのほか、年間を通してマラソンに取り組んでいます。〈校長 箭内〉

おはようコミュニケーションデー1日目

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日15日は「おはようコミュニケーションデー」です。京西小学校には用賀中学校の生徒が来てくれました。用賀中学校には京西小学校の児童が出向き、挨拶運動を進めています。街のかどかどには保護者の方や子どもたちが立ち、道行く人と元気に挨拶を交わしています。〈校長 箭内〉

6年 書き初め 2

画像1 画像1
書き初め大会での、休憩中の一コマです。ストーブの周りで暖をとっています。寒い中、よくがんばっていました。

6年生 書き初め 1

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
1・2時間目に書き初めを行いました。体育館で、集中して取り組みました。書き慣れた机で書く習字とは違い、座って書く書き初めに苦戦している子もいました。名前を入れると、今年一年への思いがこもった書き初めが仕上がりました。書き初め展で掲示しますので、ぜひ子どもたちの字をご覧になってください。

3年生 書き初め大会

画像1 画像1 画像2 画像2
 3年生は、3,4時間目に書き初め大会を行いました。硬筆が毛筆に代わって初めての書き初めは、「つよい力」でした。2学期と冬休み中に練習したことを一つひとつ思い出しながら、真剣なまなざしで書きました。
 この書き初めは、来週の学校公開で展示いたします。よろしくお願いします。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
4/3 入学式事前準備
4/5 春季休業日終
4/6 入学式・始業式

PTA関連文書

学校運営委員会

保健だより

学校関係者評価

すまいるルーム京西

パパサポ

学校経営方針

保健関係

年間指導計画

在籍児童数

京西アカデミー