三学期です。

図書室の装飾

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1月8日、始業式の日にはもう図書室の装飾はお正月バージョンになっていました。片側のガラス窓にはカルタが、もう一方のガラス窓にはかわいい雪だるまが飾られています。図書室の中には雪の結晶が舞っています。壁には謹賀新年の素敵な飾りと手編みの装飾です。季節感が味わえる、とても素敵な図書館なのです。今年もたくさん本に触れ合ってください。〈校長 箭内〉

1月10日(土) 四年生 書き初め大会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
10日(土)3・4校時に体育館で書き初め大会をしました。
四年生は「美しい空」という字を書きました。

心を落ち着けて一字一字、丁寧に筆を運びました。
力強く、生き生きとした作品が書けました。
書き初め展を楽しみにしていてください。

1/13 85年前の習字

 朝会の校長先生のお話の時間に「書き初め」の話がありました。先週から京西小学校でも「書き初め」をやっていますが、校長先生が見せてくださったのは、85年前の京西小の2年生の習字です。見れば確かに満8歳と書かれています。
 昔の子どもの字のうまいこと、みんなびっくりしています。
 来週から書き初めを展示します。子どもたちが一生懸命にかいた作品をぜひ、ごらんください。
画像1 画像1
画像2 画像2

5年 1/10 書き初め大会

 書き初め大会を行いました。皆、無言で集中して書いていました。学校公開の際に展示しますので、ぜひお越しいただき、皆の力作をご覧ください。
画像1 画像1
画像2 画像2

1月9日(金) 音楽委員会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
3学期はじめての音楽委員会がありました。今日は次の音楽委員会で演奏する『すてきな友達』の練習をしました。現6年生がいる委員会活動も残り少ないくなり、6年生は悔いのないように活動し、5年生は今のうちに6年生から学べることを学んでいきたいと思います。

1/8 さぁ3学期が始まります!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
あけましておめでとうございます!
学校から見えた富士山です。冬の澄んだ空気の中で美しく輝いていました。

 始業式は、校長先生のお話から始まりました。「めあてを持ってがんばろう」というお話と「けがなく、なかよく生活しよう」というお話でした。
 3年生の児童代表による「代表児童の言葉」ですが、写真を見るとよくわかりますが、素晴らしい姿勢と前向きな目標を堂々と発表することができました。
 新年第一日目に凛とした子どもの姿勢や素晴らしい富士山の姿を見ることができ、すがすがしい気持ちになりました。

 今年もよろしくお願いいたします。

新年おめでとうございます

画像1 画像1
2015年、平成27年の年明けです。新年おめでとうございます。昨年中は京西小学校の教育活動にさまざまにご支援、ご協力賜り本当にありがとうございます。
今年はひつじ年です。今年も粘り強く子供たちとともに頑張っていきます。
今年もよろしくお願いします。一日の日の出は雲がかかっていまし見れませんでした。この日の出の写真は年末の八ヶ岳中山峠から見た日の出です。力強さを感じます。
(校長 箭内)

12/25 冬休みの生活

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 終業式の後、生活指導の堤先生からお話がありました。提示された文字は、
   火…火の用心、火遊びは絶対しない
   金…お金に無駄遣いはしない。友達にもおごらない
   土…土のあるところ(外)で元気に遊ぼう
   水…水を使って、しっかりうがい手洗い、病気を予防しよう
出てくるカードを見てみると、あらあら月曜日から金曜日です。
 最後に、次に学校に来る日は?
出ました。1月8日(木)です。

 みなさん、安全で有意義な冬休みをお過ごしください。そして、良いお年をお迎えください。

12/25 2学期終業式

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今日は、2学期終業式です。校長先生は、今年の3つの目標についてお話ししてくださいました。今年の3つの目標は、
   1、自分から挨拶しよう
   2、進んで運動をしよう
   3、めあてをもって挑戦しよう
です。挨拶は、みんなだんだん上手になっています。運動も学校では、長縄跳び、短縄跳び、マラソンに挑戦しました。また、めあてをもって挑戦しようでは、2学期は水泳、掛け算九九、都道府県、百人一首などに挑戦できる取り組みをしました。個人でもいろいろな挑戦があったと思います。
 挑戦して頑張ったことは、どんどん全校朝会で表彰しました。今日も1年生と6年生の長縄の挑戦を表彰しました。みんないろいろ頑張っています。

 児童代表の言葉は1年生でした。驚いたことに、1年生の代表全員が何も見ないで前を向いて堂々と自分の思いを発表したことです。声も大きくてはっきりしていてとても上手でした。
 それそれの子どもたちが、いろいろな体験や学習を通して成長した学期でした。

12/24 図書委員会の読み聞かせ

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 図書委員会が、1年から3年生の教室に朝の読み聞かせに行きました。本を読んだり、紙芝居をしたりとそれぞれが工夫をして読み聞かせをしています。子どもたちはお兄さん、お姉さんの読み聞かせに静かに耳を傾けていました。

12月19日(金)1年生  体のお勉強

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
養護の先生から『うんちのこと』を教えてもらいました。恥ずかしそうに、しかし真剣に自分のうんちがどんな風だったかな?と考えながら学習しました。
自分の体の中でどうやってうんちができるか、体の調子やうんちの状態のことも教えてもらいました。規則正しい生活についても考える機会になりました。

12月19日(金)1年生  6年生と一緒に!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
この日は、1年生にとって楽しみに楽しみにしていた日でした。
入学からずっとお世話をしてくれていた6年生と久しぶりに一緒に過ごす時間です。
1年生は、自分たちで会を進めていく6年生の姿に感動し、『いつか私たちも!』と憧れをもった会でもありました。
やさしい、かっこいい6年生に教えてもらいながら「ピョンピョンがえる」「ビュンビュンごま」で遊びました。高く高く跳びあがるかえるに、大喜び!そして、なかなかうまく回せないこまに悔しそうにしていた1年生でした。

12月17日(水)1年生 小小連携  用賀小学校と交流

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
ようがの学び舎の連携校である用賀小学校の1年生と砧公園で交流をしました。
始めの会は用賀小学校のお友達が元気にしてくれました。
その後、各クラス2グループごとに分かれて考えてきた遊びで一緒に楽しみました。子ども達は自己紹介後すぐに打ち解けて、元気いっぱいに走り回りました。
両校で、互いの名前を覚えたり一緒に話をしたりする姿がほほえましく、「もっと遊びたい!」「次はいつ?」と次回を楽しみにしている子ども達でした。
終わりの会は京西小が担当しました。司会にチャレンジした子や、遊んでみて感じたことを代表の言葉として書かずに言う姿に、成長を感じた会でもありました。

12月16日(火)6年生が・・・  1年

画像1 画像1
19日には6年生との交流会が控えており、この日は朝の時間に6年生がお知らせに来てくれました。どんなことをするのか、1年生はウキウキでした。

このゆびとまれ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 20日は「このゆびとまれ」でした。クリスマスツリーとリース作りです。リースは色々と工夫をし素敵な飾りをつけています。子供たちの楽しんでいる気持ちがリースの飾りに現れています。クリスマスツリーは、まつぽっくりですが、綿で雪を降らせたんですと、自慢げに紹介してくれていました。今年の最後のこのゆびとまれでした。地域の方、PTAの方々の協力があり進られているのです。ありがとうございました。
〈校長 箭内〉

天使の歌声 合唱団

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 合唱団のクリスマスコンサートでした。プログラムに「天使の歌声」と紹介されていました。その通り、素敵な歌声が広場に響き渡りました。12月のこの時期にふさわしいプログラムだなあと思いました。たくさんの保護者の方々が来てくださり、感謝申し上げます。〈校長 箭内〉

学校関係者評価委員会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 20日は学校関係者評価委員会でした。
 まず保護者の方々がアンケートに回答してくださってありがとうございます。95%を越える回答率でした。
 委員の方々は一つ一つの項目を丁寧に検討していきました。よく見ると学年の特徴が如実に現れます。
 検討をもとに1月に提言書をさらに検討します。その提言書が学校や学校運営委員会に提出されます。それをもとに来年度の重点等を検討していくことになります。
〈校長 箭内〉

12月19日 出張お話会の様子から

画像1 画像1 画像2 画像2
今日は、玉川台図書館から3名の方が来校して、子供たちに読み聞かせをして下さりました。「じごくのそうべえ」「きたきつねのゆめ」「ほしい」「火事」の4つのお話を聞きました。途中、「あめこんこん ゆきこんこん」のわらべうたも教えてもらい、輪唱で歌いました。子ども達は、とても楽しそうにお話を聞いていました。その後、お礼のお手紙も書きました。

よむよむ-2

画像1 画像1
画像2 画像2
 「よむよむ」の続きです。低学年の本はうすかったり、絵本があったりして、たくさんの本を読むことができます。事実子供たちはたくさんの本を読んでいます。五年生では一万ページを読んでいる子がいると聞きました。低学年だけでなく高学年も本に親しんでくれています。〈校長 箭内〉

よむよむ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 「よむよむ」が新しくなっていました。たくさん、いろいろな本に親しんでねという、お母さん方の熱い思いが伝わってきます。とても嬉しく、有難いことだなあと感謝の思いでいっぱいです。〈校長 箭内〉
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
4/3 入学式事前準備
4/5 春季休業日終
4/6 入学式・始業式

PTA関連文書

学校運営委員会

保健だより

学校関係者評価

すまいるルーム京西

パパサポ

学校経営方針

保健関係

年間指導計画

在籍児童数

京西アカデミー