1学期が始まりました。元気に登校してください。

餅つき会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 開校記念もちつき会が6日〈土〉に行われました。PTAの方々、何よりも、もちつき委員の方々、そして、学校運営委員、地域の方々、パパサポのみなさん等々おおくの方々のご協力のおかげて無事にやり切ることができました。ありがとうございました。もちつきは早朝の釜の火入れから始まります。薪は地元の長谷川さんが用意してくれています。
釜の担当は35年間地元の方が担当してくださっています。みなさんの支援があり、子どもたちが楽しみにしている餅つきができるのだなあと感謝の思いでいっぱいです。
 多目的室ではつきあがったおもちをお土産用に切り、丸めています。味はいかがだったでしょうか。〈校長 箭内〉

俳句名人ー2学期

画像1 画像1
画像2 画像2
 2学期の俳句名人が12月1日に表彰されました。短冊に書き、昇降口に掲示してあります。京西小学校からは毎年NHK全国俳句大会ジュニアの部や伊藤園の俳句に入選しています。楽しみながら言葉のリズムや表現を身につけていってもらいたいと願っています。〈校長 箭内〉

研究授業ー鳥居学級

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 12月3日〈水〉5校時は研究授業でした。5年1組鳥居学級です。国語です。テーマが「意欲的に伝え合う児童の育成〜国語科『話す・聞く』活動を通して〜」ですので「和食・洋食・中華 家族のお祝いに食べさせたいものはどれか」について自分の考えを発表し合いました。子供たちは理由をきちんと述べて堂々と話していました。普段おとなしいと思われていた子が、前に出て話す姿を目にして、子供の成長を感じ嬉しくなりました。
協議会では講師の先生がピシリと気付かなかった視点から指導をしてくださり充実した会と成りました。先生方が伸びることが子供に力をつけることになるのです。
〈校長 箭内〉

京西文庫プロジェクト

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
図書室の装飾が12月用に変身しました。月初めには早々と12月の新しい装飾に変わっていました。図書室にくるのが楽しみになります。子供たちは意外と本に親しんでいます。朝の読書があることもよい効果を出しています。
 私が最近読んだ本では「調理場という戦場」はお勧めです。「夜は終わらない」〈星野智幸著〉はちょっと怖い本でした。「言葉なんかおぼえるんじゃなかった」は大好きな田村隆一の本ですから一気読みでした。〈校長 箭内〉

6年社会科見学

画像1 画像1
最初は江戸東京博物館へ行きました。常設展示が改装中のため普段よりも少ない展示でしたが、熱心に展示を見ていました。26キロの肥桶を持って、「おも〜い!」と驚いていました。次の科学技術館では、体験型の展示を楽しみながら、科学の世界に親しんでいました。最後の国会参議院では、建物内に入るとすぐに厳粛な雰囲気に圧倒され、静かに見学していました。この社会科見学で、小学校での校外学習は最後です。一つ一つ行事が終わっていく寂しさとともに、今までの経験を生かしたしっかりとした見学態度に頼もしさを感じます。

12/5 もちつきの準備

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 明日は、開校記念もちつき大会です。明日のためにたくさんの方々が朝から準備に追われています。杵やうす、道具を洗ったり、熱湯消毒したり、道具等の準備をしたりと大忙しです。午後からは、地元のお米屋さんが、米を洗う機械をもってきてくださり。米を洗い始めています。
 明日のためにたくさんの方々の協力があることに感謝したいと思います。

12月5日 5年生の外国語

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日の外国語の学習は、「I study Japanese.」の学習でした。英語で各教科の言い方を習い、キーワードゲームをしました。消しゴムを机の真ん中において、キーワードが聞こえたら消しゴムを取り合います。隣の人と対戦をします。お手つきがあったり間違えてしまったりと大盛り上がりでした。

3年生 競技かるた

画像1 画像1 画像2 画像2
 3年生の日本語の一環で、競技かるたに取り組みました。小川先生の指導のもと、百人一首の成り立ちから、競技のルールまで、楽しく学びました。

研修フェアー

画像1 画像1
今日はPTAの研修フェアーです。京西小のブースの一部です。サクラちゃんが皆さんを迎えています。研修委員会の皆さんありがとうございます。



12/4 京西小学校 「3つのたからもの」

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
京西小学校の「3つの宝」は、
 1、京西学校の木の額(伊藤博文公が描いたもの)
 2、伊藤博文公と用賀村の鈴木寅之助さんがこの灯篭の前でよく囲碁をしたという灯篭
 3、京西学校記
この3つです。
 

12/4 京西小学校「2つの宝」

画像1 画像1 画像2 画像2
京西小学校の「3つの宝」に加えて「2つの宝」があります。
 1、京西の松
 2、さくらちゃん

 京西の松は、校舎改築で切ったため、今は各クラスの表示板になりました。また、その松ぼっくりを育て、今では1mぐらいの大きさの松に育っています。
 さくらちゃんはみんなおなじみの京西小のキャラクターです。

この「5つの宝」を大事にしていきたいですね。

12/4 開校記念集会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今朝の集会は、開校記念集会でした。
 集会委員が作ったDVDを見て、伊藤博文役の集会員が学校の歴史について話をしてくれました。また、校長先生が京西小学校の「3つの宝」と新たな「2つの宝」についてお話ししてくださいました。
 京西小学校は、今年で135周年です。土曜日は記念の餅つき大会があります。長い歴史をちょっと振り返ってみたいですね。

12月3日 5年生 味噌汁を作りました

 家庭科室が出汁のにおいに包まれました。
今日は、豆腐と油揚げとネギの味噌汁を作りました。
出汁は煮干しから取りました。
自分たちの班の味噌汁が一番おいしいと言いながら、うれしそうに試食をしました。
一人でも作れるということですので、是非作ってもらってください。
 昨日は、保護者会にご出席してくださりありがとうございました。
画像1 画像1 画像2 画像2

田口知子先生

画像1 画像1
 1年2組石塚 宇恵〈杉松〉先生は12月から産休に入りました。今月から新しい先生がきました。田口知子先生です。保護者会で、初めての顔合わせと成るかと思います。宜しくお願いします。〈校長 箭内〉

11月28日 5年生 図工の時間

画像1 画像1 画像2 画像2
 「ゆめのいきもの」というタイトルです。銀の厚紙を鉄板に見立てて加工しようという活動をしています。厚紙を紙やすりで削り、墨汁を塗りました。その紙で生き物を作ります。完成すると立体的な生き物になります。正門の掲示板で披露する予定です。ご期待ください。

百人一首 5年生  11月27日

 百人一首の季節になりました。5年生は、百人一首実行委員会という組織があり、1月の大会に向けて準備が始まりました。大会では実行委員が詠み手になるので、百首を12名で分担し練習をしています。各クラスでも練習が始まります。自分の得意な札を増やし、たくさんとれるように頑張ってほしいです。
画像1 画像1 画像2 画像2

11/27 体育朝会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今日の体育朝会は、短縄跳びの集会でした。今、京西小学校では短縄跳びに取り組んでいます。いろいろな跳び方や回数を『縄跳びカード』を使って挑戦しています。今日は、縄跳びの持ち方や約束について確認しました。
 また、名前だけではわからない「あや跳び」「交差跳び」「そくしん跳び」「かえし跳び」「二重跳び」などの跳び方を運動委員が実際に跳んで教えてもらいました。
 やり方もわかったので、今日からまた新しい技に挑戦できます。頑張りましょう。

11月26日 5年 グループ新聞

画像1 画像1
画像2 画像2
 京西小学校のよいところを班ごとに模造紙にまとめ、発表しました。先生や主事さんにインタビューしたり、資料を探したりして作りました。絵や表を使って詳しくまとめることができました。

11/26 読書タイム 子どもたちは本が大好き!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 冷たい雨の朝です。今朝は読書タイムです。朝の時間を利用して読書の時間です。京西小学校の子どもは、本が大好きです。読書タイムに教室を回っても話し声一つしません。
みんな真剣に読書中です。静かに本を読んでいる子どもたちをみて、ちょっと自慢したくなります。みんなすごい!!

11/21  5年 社会科見学

画像1 画像1
画像2 画像2
 社会科見学で、キリンビバレッジ湘南工場、トッパンメディアプリンテック座間工場に行ってきました。大きな機械が高速で、かつ正確に作業している様子を見て、子どもたちは感動していました。見学してわかったことのまとめ新聞を作ります。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
4/3 入学式事前準備
4/5 春季休業日終
4/6 入学式・始業式

PTA関連文書

学校運営委員会

保健だより

学校関係者評価

すまいるルーム京西

パパサポ

学校経営方針

保健関係

年間指導計画

在籍児童数

京西アカデミー