1学期が始まりました。元気に登校してください。

1/18 雪の一日

 久しぶりの雪景色です。きれいと思う反面慌ただしい一日の始まりでした。びしょ濡れの靴下で大騒ぎ、歩くのも時間がかかったようで登校時間は遅れ気味、中には寒いと泣く1年生…。
 その上積もる前に雨が降って、雪遊びは、びしょびしょでダメ。でも、久しぶりの雪をみてちょっとほっとしました。
 明日は、きっと凍って滑りやすくなっています。気をつけて登校しましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

1月18日 4年生 百人一首大会

画像1 画像1 画像2 画像2
 5校時に、4年生全体で百人一首大会を行いました。競技かるたの形式で、対戦相手を変えながら5回戦を行いました。
 勝ち負けよりも、みんなが楽しんで取り合うことを大切にして1時間楽しく行うことができました。

1/18 薬物乱用防止教室 6年

画像1 画像1
画像2 画像2
玉川署の方にご来校いただき、薬物乱用防止教室を行いました。薬物の危険性、おそろしさをくわしく教えていただきました。

世田谷区立小学校図画工作作品展

 来週の水曜日から、世田谷美術館で世田谷区立小学校図画工作作品展が開催されます。世田谷区は64校の小学校があり、32校ずつが隔年で展示しています。本校は今年出品していないのですが、区内の子どもたちがつくった作品を見ることのできる数少ない機会です。ぜひ足をお運びください。

☆日時  平成27年度 世田谷区立小学校図画工作作品展
       1月20日(水)〜24日(日)
       午前10時〜午後6時(入館は30分前まで)
       ※24日(日)のみ午後4時終了(入館は30分前まで)
☆会場  世田谷美術館 区民ギャラリー


1/15 委員会活動

 今日の6時間目は5,6年生の委員会活動です。実際に動いて活動するエコ・栽培委員会、話し合いをしている代表委員会、読み聞かせのための本を選んでいる図書委員会と活動はいろいろですが、学校のためにしっかり働いています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

コミュニケーションタイム 〜おおぞら学級〜

画像1 画像1
あけまして おめでとうございます

 いよいよ3学期の通級が始まりました。子ども達から年末年始の話を聞くのが楽しみです。

 さて、今学期、最初のコミュニケーションタイムでは「先生クイズ」をやりました。先生達が年末年始に行った場所を掲示して「質問」しながら「答え」を導き出すものです。子ども達からは「どうやって行きましたか?」や「東京ですか?」などの質問が出ました。最後に手を挙げて「△番は○○先生です。」と答えることができました。

 今学期も子ども達が「できること」をふやして、在籍校での生活が充実したものになるよう指導・支援していきます。どうぞよろしくお願いいたします。

1/14 体育朝会

 今朝の体育朝会は、持久走です。1,2年生は体育館、3年生は第二校庭、4年生以上は校庭で、時間を決めて走ります。本当は同じペースで走れるといいのですが、低学年はなかなか難しいようです。さすが、高学年は自分のペースを守って走っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1/14 おはようコミュニケーションデー

 今日と明日は「ようがの学び舎」のおはようコミュニケーションデーです。ようがの待ちにおはようの声を響かせようと取り組んでいます。
 今日は、本当に寒い朝でしたが、子どもたちの「おはよう」の声はたくさん響くことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

インフルエンザのお知らせ

3学期に入り、インフルエンザAにかかるお子さんが出ています。
1/13(水)現在、1年3組2名、1年4組1名です。
また、4年3組で1名水ぼうそうの感染も出ています。

まだ大きな流行にはなっていませんが、みなさまお気をつけください。

1/13 発育測定

 昨日から発育測定を実施しています。身長と体重を測っています。体の発達は大事です。なかには体重が増えたくないという子もいますが、体重が増えなければ身長も増えません。体の成長を大いに喜んでください。
 また、今回は、養護の小堀先生が、「けがの手当」についての保健指導をしています。
けがをしたときに、自分でできることをしっかり学んでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月12日 4年生 書き初め大会

画像1 画像1 画像2 画像2
 4年生は、1,2時間目に書き初め大会を行いました。
 しんとした体育館で適度の緊張感を保ちながら、一筆ごとに心を込めて真剣に書きました。今回書いた作品は、学校公開期間中に4年生教室前の廊下に掲示します。ぜひご覧ください。

3年生「書き初め大会」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日、書き初め大会を行いました。冬休みにもおうちで一生懸命に練習した成果を出そうと、子どもたちは真剣に取り組んでいました。毛筆になり初めての書き初めでしたが、落ち着いて丁寧に「つよい力」を書きました。子どもたちの作品は、18日(月)からの校内書き初め展にて掲示いたします。ぜひご覧ください。

1/12  3,4年生書き初め

 今日の午前中は、3年生と4年生の書きぞめでした。先週より寒い体育館で、どちらも
真剣に取り組んでいる様子が伺えます。ほとんどおしゃべりの声が聞こえない体育館で3年生も4年生も真剣に習字に取り組んで着る様子が、とても立派でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月9日 2年生 書き初め

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今年もよろしくお願いいたします。

3学期が始まり、子どもたちのやる気が伝わってきます。
この日は、書き初めを行いました。
字形を意識して、とめ、はね、はらいに気を付けて書きました。

鉛筆をしっかり持ち、新年の思いを込めて丁寧に書きました。

1/9 災害伝言ダイヤル体験 3,4年生

 今日は、3,4年生が災害伝言ダイヤルの体験をしました。災害伝言ダイヤルは、大きな災害が起こった時の連絡方法について学習・体験しました。また、最近あまり使われなくなった公衆電話の使い方も学習しました。
 どんな内容だったか、ご家庭でも話を聞いてみてください。災害時にきっと役に立つはずです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1/9 5,6年生書き初め

 今日は、高学年が、体育館で書き初めをしています。寒い中、みんな姿勢正しく静かに集中して取り組んでいます。
 書き初めってこんなに静かに取り組むんだと思うほど、みんな真剣に取り組んでいます。18日(月)から書き初め展と学校公開期間が始まります。お楽しみに!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1/9 書き初め大会 6年

画像1 画像1
画像2 画像2
体育館での書き初め大会の様子です。納得のできる作品にしようと集中して取り組みました。書きぞめ展で展示しますのでぜひお越しください。

1/8  3学期始業式

 今朝は、3学期の始業式でした。子どもたちは新しい年に向けてきらきらとした表情で式に向かっています。
 校長先生のお話は「1年の計は元旦にあり」について話されました。目標は決めるだけではだめで、目標を決め、それをどのように達成するか考え、実行し、時には振り返ってみる。そうしなければ、目標を達成することは難しいというお話でした。
 新学期、みんないい表情で学校に登校しました。みんなそれぞれの目標を決めてがんばってください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12/25 2学期終業式

 今日は、2学期の終業式です。長い2学期も今日で終わりです。
 校長先生のお話は、冬休みやこれからの助言として、
 1,先人の「知恵」に学ぼう
  いろいろなことをたくさんの人から学ぼう、そして生かそう
 2,自分の私的たことを「整理」して補おう
  やってきたことを整理して、もう少しがんばることなどきちんとふり返ってやり直  そう

 というお話でした。これは私たちにも言えることです。冬休みにぜひ、「知恵」「整 
 理」を心がけたいと思います。

 1年生の代表児童の言葉も、わかりやすくて大きな声でとても立派でした。

 皆様 とうぞよいお年をお迎えください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12/24 大そうじ

 今日は、大掃除です。どの教室も机を廊下に出して、教室をきれいにしています。お世話になった机や椅子、黒板などもきれいに拭いています。教室の床もみんなで雑巾がけです。
新しい年を迎える前に自分たちが使った物や場所をきれいにすること大事ですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
4/5 春季休業日終
4/6 入学式・始業式

学校運営委員会

保健だより

学校関係者評価

すまいるルーム京西

年間指導計画

学校より