三学期です。

3/1 今年度最後の読み聞かせ

 今年度最後の読み聞かせです。6年生は本当に最後の読み聞かせです。長い間、たくさんの本を読み聞かせてもらいました。これからもたくさんの本に親しんでほしいと思います。
 また、今年度もたくさんの保護者の方にご協力をいただきました。本当にありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2/24 3年生パソコンの学習

 3年生がパソコンの学習をしています。学校の様子を伝えるために、写真を貼り付けたり、文章を書いています。少しずつパソコンに慣れてきたようです。
画像1 画像1
画像2 画像2

2/23 2年生 図工

はじめに、ぼうけん物語の主人公を考えました。絵の中で動く仕組みを想像して絵に表しました。できた作品を友達同士で見せ合い、動かして楽しみました。
画像1 画像1 画像2 画像2

2/23 6年生図工

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日の6年生の図工では、作品が完成した人から紙コップを使った造形遊びに取り組みました。紙コップの白さを生かしながら、どのように並べたり、積んだりしたら美しく見えるのか、考えながら活動しました。友だちと協力しながら取り組んでいました。

5年生「茶道体験」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日、総合的な学習の時間「日本の伝統文化を体験しよう」の学習で、用賀中学校茶道部講師の先生をお迎えして、茶道体験を行いました。茶道の歴史やお茶を楽しむ心について教えていただきました。実際に自分たちでもお茶をたて、おまんじゅうをいただきました。「おいしくいただけました」という子ども達の表情が印象的でした。普段はなかなかできない経験で、楽しく活動することができました。

2/23 給食委員会の発表集会

 今朝は、給食委員会の発表集会でした。給食の歴史や意味などわかりやすく発表していました。昔の給食を見てみんなびっくりしたようです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生「ヴェルディ」サッカー教室

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日、プロサッカーチーム「東京ヴェルディ」のコーチを講師にお招きし、サッカー体験教室を行いました。簡単なボール操作でウォーミングアップをした後には、二人組での活動に取り組みました。コーチから、目標に向かって工夫することや、友達と協力することの大切さを教えていただき、子ども達にとって貴重な機会になりました。

1/20 クラブ活動  クラブ発表会の準備

 今日のクラブ活動は、来週から始まるクラブ紹介週間に向けての準備をしているクラブが多いようです。ビデオを撮ったり、発表の練習をしたりしています。また、作品を作って掲示しているクラブもあります。来週が楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2/20 5年生 家庭科

お茶、白玉団子を用意して、友達とほっとタイムを過ごしました。白玉の水の量や大きさに気を付けて、慎重に調理しました。準備・片付けも協力して行うことができました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

2/17 5年生調理実習

 5年生が調理実習をしています。今日は「おやつ作り」です。白玉団子にきなこをかけたものです。栄養的にもバランスがよいおやつです。また、日本茶の入れ方も学習したようです。いろいろなことが少しずつできるようになるってすごいことですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2/14,16 持久走大会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今週の14日(火)、16日(木)は持久走大会でした。開会式を行う中で、自分の決意などを発表している児童の姿もありました。どの学年も自分のペースで走ることを目標としていました。それぞれが自分の目標のペースで走れたことと思います。
 よい天候にもめぐまれて、みんな一生懸命に取り組んでいました。
 お忙しい中、応援や安全確保のお手伝いにお越し下さった保護者の皆様、おかげで無事に終えることができました。誠にありがとうございました!

2/15 1年3組 研究授業

 2月15日(水)1年3組で算数の研究授業がありました。たくさんの先生にみんな緊張していましたが、だんだん元気が出てきて自分の考えをたくさん発表することができました。みんな真面目に学習ができました。とても立派でした。
画像1 画像1
画像2 画像2

2/16 児童集会

 今日の児童集会は5年生が企画した「6年生クイズ」でした。事前に6年生にアンケートをして6年生のいろいろをクイズにしました。一番足の大きい子は27.5センチもあるなどおもしろい集会でした。
 もうすぐ卒業の6年生についていろいろ知ることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2

2/15 2月避難訓練

画像1 画像1
本日、2時間目に2月の避難訓練を行いました。今回の避難訓練は事前に児童に知らせず実施しました。授業中に突然、避難放送が入り驚いた児童も多くいましたが、落ち着いて行動することができていました。

2年生全員での給食

画像1 画像1 画像2 画像2
多目的ルームに2年生全員が集まって給食を食べました。2クラスずつでたべることはありましたが、全員で食べるのは初めてでした。いつもとは違う雰囲気の中、楽しそうに食べていました。

2年生 パブリックシアター

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今年度は、各クラス3回、パブリックシアターの方に教えていただくことができました。思ったことを表現することの楽しさ、演技する側の意図と見ている側の受け取り方には違いがあってもいいことも学びました。学習後には、演技について意見交換をし、表現することの難しさにも気づくことができました。

2/9 2年生 小小交流会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 本日、用賀小学校2年生との交流会を行いました。用賀小学校に行き、32のグループに分かれて昔遊びを楽しみ交流する活動を行いました。昔遊びは、お手玉、剣玉、おはじき、あやとり、独楽、坊主めくり、だるま落とし、福笑いなどでした。どのグループも笑顔で楽しそうに過ごしていました。来年の交流会も楽しみです。

2/9 オリンピック・パラリンピック集会

 今朝は、運動委員会がオリンピックやパラリンピックの歴史や開催国についてまとめた動画を教室で観ました。
 運動委員会の人たちが図や写真表を使ってわかりやすくまとめています。これからもオリンピック・パラリンピックについていろいろと学習します。
画像1 画像1
画像2 画像2

2月8日 6年生ネットリテラシー醸成講座

画像1 画像1 画像2 画像2
 同じく本日5時間目、6年生はネットリテラシー醸成講座がありました。講師の先生が最初に「いつもインターネットを使っているか」という質問に対して子ども達の反応は、ほとんどの子が手を挙げていました。PC、ゲーム機、携帯、タブレットなどを通して子ども達にとってインターネットは当たり前の存在になりました。便利になった分、気をつけなくてはならないこと、やってはいけないことを具体的な事例を挙げていただきながら教えていただきました。
 是非ご家庭でも今一度インターネットや携帯電話の使い方についてルールの確認をお願いします。

2月8日 6年生租税教室

画像1 画像1 画像2 画像2
本日4時間目、6年生は租税教室でした。
 子ども達にとって税金はまだあまり身近ではないかもしれませんが、税理士の先生から、消費税を払っていてすでに納税者であること。そして税金によって自分たちの身の回りで様々なサービスが受けていることなどクイズを交えながら楽しく学ぶことができました。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
3/1 保護者会高
3/2 保護者会中
3/3 保護者会低
3/4 6年生を送る会
3/6 クラブ20(反省) さくら組お別れ給食
3/7 避難訓練

学校運営委員会

学校関係者評価

すまいるルーム京西

年間指導計画

評価規準