1学期が始まりました。元気に登校してください。

10/26 すまいるルーム「山くずし大会」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 将棋の駒を使って、山くずし大会をしました。真ん中に積まれた将棋の駒を、音をたてずに自分の陣地に運びます。そのとき、指は一本しか使えません。音を出さないで取れる駒はどれかよく見極めたり、友達がやっている時に音を出さないようにしたり、神経を研ぎ澄ませて集中して行いました。一番多い人は、14個獲得しました。
 振り返りでは、今日楽しかったことや頑張ったことをプリントにまとめて発表します。楽しかったことだけでなく、悔しかったことや失敗したことも文章にしてまとめることで、自分の気持ちを客観的に見つめ直すことができます。

ワンダーランド展覧会に向けて

2年生の立体作品「せかいに一つだけのタワー」の制作に入りました。『どんなタワーにしようかな。』。子供たちの頭の中には、無限大の世界が広がっていきます。イメージしたタワーの建築を目指して、黙々と木材に色付けをする子供たちです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/25 2年生国語「きつねのおきゃくさま」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年生は「きつねのおきゃくさま」という物語文の学習を行っています。今日は主人公のきつねが「うっとりして きぜつしそうになりました。」という部分をみんなで話し合いました。前の場面ではきつねは「うっとりした」だけでしたが、ここでは「きぜつしそう」になっています。子どもたちは、その点に着目してさらにきつねが喜んでいるということを読み取りました。

10/25 2年生 図工

世界に1つだけのタワーを作り始めました。どんなタワーにしようか考え、自分なりに絵の具で色をつけました。集中して色ぬりができました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

1年生 算数「かたち」

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
1年生は算数で、「かたち」について学習しています。持ってきた箱の特徴ごとにグループ分けをし、どのような仲間分けをしたのか発表しました。具体物を使用して学習することで、知識が定着してきています。

1年生 英語の学習

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今回の1年生の英語の授業は、ハロウィンで使われる単語についての学習でした。歌やフルーツバスケット型のゲームを通して、楽しみながら学習しました。

10/24 3年生算数「円と球」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年生は「円と球」の学習を始めました。最初の時間は1年生の時に運動会でやった「玉入れ」で、不公平にならないようにみんながかごから等距離に並ぶためにはどのように並んだらよいかを考えました。隣の友達や教室全体で話し合い考えを確かめ合いました。今日の学習は円の中心や半径について学んぶためのステップとなります。この先もしっかり学んでいってほしいです。

2・4・6年生の朝マラソン

気持ちのいい朝の空気の中、本日はマラソンでした。
長く続いた雨のため、校庭遊びもなかなかままならなかった子供たち。
思いっきり走っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/23 5年生 家庭科

学習したミシンを使って、きんちゃく袋の製作を進めています。ミシンのセット、直線縫い、返し縫い、アイロンを使って、集中して取り組みました。完成が楽しみです。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

1km歩いてみよう

画像1 画像1 画像2 画像2
台風一過で晴れ渡る中、3年生は算数で学習した「1km」を歩く体験をしました。
京西小学校の正門から出発し、いらか道の方へ出たバス通りをまっすぐ歩きました。
結果は、京西小学校から用賀小学校の校門あたりまでで1kmでした。
自分が予想していたよりも長かったと思う子がほとんどだったようで、1kmという距離の長さを体感することができました。

このゆびとまれ うどんづくり4

画像1 画像1
うどんが完成しました!
自分たちで作ったうどんの味はどうでしょうか。

子どもたちはおなかがはち切れそうなくらい、
たくさんおかわりをしていました。
画像2 画像2

このゆびとまれ うどんづくり(うらがわ)

画像1 画像1 画像2 画像2
子どもたちは、うどんの生地を切り終わって、大満足。
茹で上がるまでは、しばし休憩です。

一方、大人たちは大忙し!
すごい量のうどんです!!

このゆびとまれ うどんづくり3

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
続いては、伸ばす作業です。
力の入れ方が難しい麺棒ですが、夢中で生地を伸ばしています。

先生たちも、夢中です。

伸ばし終わったら、今度は包丁で、切っていきます。
太さを均一にしようと、真剣そのものです。

このゆびとまれ うどんづくり2

画像1 画像1
うどん作りが始まりました。
まだ、最初は大人が生地をこねています。
子どもたちは、ボウルを押さえたり、じいっと見つめたりして
とってもかわいいです。

こね終わると、やっと子どもたちの出番。
「ふみふみ」開始!!
画像2 画像2

このゆびとまれ うどんづくり1

今日は年に2回のうどん作りの日です。
10時にスタートしました。
大人が作り方の説明を受けている間、
子どもたちはいまかいまかと、うずうずしています。
画像1 画像1 画像2 画像2

10/20 1年生長縄飛び

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
昼休みに1年生全クラスが体育館で長縄跳びをしました。朝の6年生の模範演技を「かっこいいな!」と憧れの目差しで見ていた1年生。自分たちも6年生みたいにかっこよく飛べるよう一生懸命練習していました。ガンバレ!1年生

10/20 連合運動会壮行会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
10月26日(水)に行われる連合運動会に参加する6年生を応援するために壮行会を行いました。校長先生から各種目に参加する子どもたちが紹介されてみんなで激励の意味を込めて拍手を送りました。6年生からは、全員が参加する長縄飛びが披露されました。下級生が見ている前で記録を更新したクラスもあり大いに盛り上がりました。

図書室イベントのお知らせ〜読書月間〜

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
図書室イベントのお知らせです。
10月は、京西小読書月間で、様々な本を読みたくなるイベントが開催されます。

★16日(月)〜本日まで★
「コメントカード講座」
本屋さんになった気分で、おすすめしたい本を選び、
みんなが読みたくなるようなコメントカードを作りましょう。
紙やペンは図書室にあります。司書さんが教えてくれますよ♪

出来上がったカードは、今月いっぱい図書室に、その本と一緒に展示します!

★図書委員会による読み聞かせ★
来週の23日(月)、26日(木)、27日(火)です。
お楽しみに!



近頃の図書室よりo.7

10月からバーコード貸し出しが始まりました。
今月最初の図書の時間に説明を聞いてから、貸し出し開始しました。
今月は読書月間なので、2〜6年生は一人2冊まで借りられます。

中休みや昼休みには、図書委員さんがはりきって「ピッ」「ピッ」と
バーコードでの貸し出し処理をしてくれています。

10/19 新1年生就学時健康診断

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日、来年4月に1年生になる子どもたちが就学時健康診断を受けました。100名の子どもたちが眼科や内科の健診、個別面接などを順番に受診しました。初めて入った小学校の中。保護者の方に手を引かれながら不安そうに周りをきょろきょろしている子が多かったです。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

PTA関連文書

学校運営委員会

学校関係者評価

パパサポ

保健関係

年間指導計画

学校より

評価規準