1学期が始まりました。元気に登校してください。

2/15 すまいるルーム「順位をあてろ!」

 今日は、「順位をあてろ!」という活動に取り組みました。いろいろなものの順位を、グループで話し合って決めます。今日のお題は、「コンビニのおにぎり売り上げベスト5」です。まずは自分の考えをプリントに書きます。そのあと、6分間グループで話し合い、答えを1つにまとめます。正解した分だけ得点がもらえますが、制限時間内にグループの考えをまとめることができなかったら、その時点で失格です。自分の意見を言ったり、相手の意見を聞いてゆずったり、自分の意見をみんなに理解してもらうために説得や説明をしたりしました。今日は2つ正解でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2/14 避難訓練

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の避難訓練はより実践的に行うために予告なしで行いました。やはり突然、火災警報のサイレンが鳴り響くと慌ててしまい落ち着いて行動できない子どもがいました。自分の身を守るためには「状況を見極める目」、「正確に聞き取る耳」「落ち着いた心」が必要であるということを話しました。3月は1年間のまとめとして今までで一番スムーズに避難してほしいと思います。

2/14 6年生図工「思い出のランドセル」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
入学以来、愛用し続けてきたランドセル。表面にできた1つの傷にも思い出があります。卒業を目の前にして6年間の学校生活を振り返りながらデッサンしました。色鉛筆やマーカー、クレヨン、鉛筆などそれぞれの用具の特徴を生かして描きました。

このゆびとまれ かわり絵づくり

画像1 画像1 画像2 画像2
2/7(土)にこのゆびとまれがありました。
今回は牛乳パックで作る「だまし絵」です。
1枚に2か所切りこみを入れ、そこに短冊状に切った牛乳パックを差しこみます。
ぱたぱた動かすと、絵が2枚出てくる仕組みになっています。

子どもたちは自分の好きな動物の絵や手紙を書いて、
それぞれすてきな作品に仕上げました。

次回のこのゆびとまれは3/10(土)。うどん作り第2段です。

2/14(水)感染症の様子

今週は、先週始めに比べてかぜやインフルエンザで欠席する子が増えています。
増えているのは1年生と4年生ですが、1〜4年生にインフルエンザと診断されている子がいます。
今後流行が大きくならないよう、うがい・手洗い・換気に気を付けましょう。

2/14(水) 11:00時点
今日の体調不良による欠席  30名
欠席者のうち、インフルエンザB 10名(1年生4名 2年生1名 3年生1名 4年生4名)
欠席者のうち、溶連菌感染症    1名(5年生) 

2/13 5年生音楽「リコーダー」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5年生は卒業式で6年生を送り出すために入退場のBGMをリコーダーで演奏します。そのために「カノン」と「生命のいぶき」を練習しています。まだまだ演奏は仕上がっていませんが、縁の下の力持ちとして主役を支える気持ちは十分にあります。これから6年生の歩いている姿がイメージできるぐらいに練習を重ねていきます。

2/13 3年生 書写

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今年初めて取り組んだ毛筆のまとめとして自分が4年生になっても大切にしたい言葉を選んで書きました。1番多かった言葉は「友達」・「友情」でした。その他にも「美しい心」や「やさしさ」など素敵な言葉ばかりでした。一筆ずつ思いを込めて真剣に書きました。友達がどんな言葉を選んでいるのかも見合っていました。

2/13 持久走大会の練習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
大雪の日以来、校庭のコンディションが悪く持久走の練習ができませんでしたが、このところほとんどの部分が乾いてきて持久走の練習ができるようになりました。再来週の本番に向けてどの学年も朝と昼を合わせて週に3回と体育の授業で練習します。当日、自分のベストを出せるようにコンディションを上げていきます。

2/13 今日の給食

画像1 画像1
今日の給食は、ごまごはん、牛乳、きんぴらコロッケ、野菜のゆかりかけ、みそ汁、みかんです。使用食材産地は、米 埼玉、豚肉 神奈川、じゃがいも 北海道、たまねぎ 北海道、にんじん 埼玉、ごぼう 青森、キャベツ 愛知、きゅうり 群馬、はくさい 茨城、ねぎ 千葉、みかん 静岡です。

2/9 ユニセフ募金

画像1 画像1
朝、代表委員が昇降口前でユニセフ募金を集めました。大きな声であいさつを交えながら、協力を呼びかけました。1日目から、たくさんの協力がありました。

2年2組_筆を使って書こう

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
日本語の学習で、筆を使って墨で自分の書きたいものを書きました。筆を使って書くことが初めての子どもも多く、とても興味深く取り組んでいました。

2年2組_国語の学習でコマを作りました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
作り方の説明文を読み取り、コマ作りをしました。そして、「コンテストをしよう」の学習でみんなで決めたコンテストは「時間の長さコンテスト」。1回戦はリーグ戦で行い、2回戦からはトーナメント戦で行いました。決勝戦では、学級全体で決勝進出選手の応援。大声援でした。負けたことに悔しさを感じた子もいるのでしょう。休み時間にチャンピオンに挑んでいる子が何人もいました。

1年5組&2年2組_京西さくら組交流学習2

「前のところまでやってみるから、まずは見ていてね。」と2年生。「くぐってふ〜り〜むけば」で、つい全員一緒に振り向いてしまうところが実にかわいらしい一年生です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年5組&2年2組_京西さくら組交流学習1

1年生の入学式に向けての準備学習の一つに、京西さくら組の手話の振り付けを覚えることがあります。2年生が1年先輩として、1年生に伝統を引き継ぎます。1年前に自分たちが2年生に教えてもらったときのことを思い出しながら、教えているのでしょうか。目に優しさと真剣さの輝きが灯ります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月7日 6年生 薬物乱用防止教育

画像1 画像1
6年生が多目的室に集まり、薬物乱用防止教育を受けました。講師は学校薬剤師の赤川先生です。
先生のやさしい語り口で進められる授業を、子どもたちも真剣に聞いていました。
薬物乱用の恐ろしさを感じた子が多かったようです。

2/8 学び舎生徒会

画像1 画像1
代表委員が、用賀中学校で学び舎の生徒会に参加しました。
用賀中学校、用賀小学校、京西小学校の3校で、活動報告と情報交換をしました。取り組みのプレゼンテーションや、お互いの取り組みをそれぞれの学校に持ち帰って実施できないか質問が交わされました。

5年生 茶道体験会

画像1 画像1
画像2 画像2
総合的な学習の時間の、「日本の伝統・文化を体験しよう」で、茶道の体験会を行いました。茶道の歴史や方法について、講師の先生から真剣に学ぼうとする児童の姿が見られました。
初めて抹茶を淹れる体験をした児童も多く、難しさを感じながらも、茶道の先生方やボランティアで来てくれた保護者の方々に助けられ、楽しく活動することができました。

体験したことを、今度は「伝える」学習をします。

3年生 消防署見学

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今、3年生は社会科の学習で火事を防ぐ仕組みや工夫についてを学習しています。
今日は、玉川消防署用賀出張所まで見学に行きました。
たくさんの消防士さんたちがお忙しい中車両や所内を見せてくださり、また、子供たち一人一人の質問にも丁寧に答えてくださいました。
車両を間近でみたり、宿直室や食堂をみたりなど、普段では絶対にできない経験をすることができ、子供たちの目はキラキラとしていました。

2/7 すまいるルーム「カルタでGO」

 今日は小集団で「カルタでGO」をしました。先生の「はい」という掛け声を聞いて、カルタを取りにいきます。同じチームの人は、『いいかんじ』の言葉を相手にかけて、励ましたり応援したりします。「頑張れ」「どんまい」カルタを取れなくても「ごめんね」たくさんの『いいかんじ』の言葉が聞こえてきました。『いやなかんじ』の言葉をつかわないように気を付けながら、楽しく取り組みました。
 ゲームのあとは、今日の『M.V.I』の発表です。『モスト・バリアブル・いいかんじ』に選ばれた人は、金メダルを授与されました。普段から、『いいかんじ』の言葉がたくさん出てくるといいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2/7 学校公開が始まりました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3学期の学校公開が始まりました。平日にもかかわらず約160名の参観者がありました。保護者や地域の方々にはいつも本校の教育に関心を寄せいただき大変ありがたく思います。教室では特別なことをせずに普段どおりの授業を行っております。頑張っている子どもたちのありのままの姿をご覧いただきまして励ましの言葉をかけていただけるとありがたいです。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

PTA関連文書

学校運営委員会

学校関係者評価

パパサポ

保健関係

年間指導計画

学校より

評価規準