三学期です。

リンゴ病(伝染性紅斑)と思われる児童が増えています

校内でリンゴ病(伝染性紅斑)と思われる児童が増えています。
ウイルスによる感染症で、10日〜20日の潜伏期間のあと、頬が赤くなり、続いて手足にレースのような発疹が出ます。発疹が一度ひいても、日光にあたったり、入浴したりするとまた出てくることがあります。発疹が出る7〜10日ほど前に軽い風邪のような症状が出る場合もあります。発疹が出るころには感染力はなくなっているので、体調が良ければ欠席する必要はありません。つまり、感染を防ぐ有効な方法もありません。

リンゴ病(伝染性紅斑)かな?と疑われる場合は小児科を受診してください。その際は、学校でリンゴ病(伝染性紅斑)が流行っていることを医師にお伝えください。

美しい日本語の話し方教室

4・5時間目に、劇団四季の俳優さんによる特別授業が行われました。
相手にしっかり聞こえる発声の方法や、母音を意識して話すことなどを教わりました。
この経験を、これからの日常生活や、ちょっと気が早いですが秋の学芸会に生かしてほしいと思います。

でも!まずは今週の運動会ですね。
劇団四季のみなさま、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2

5/22 すまいるルーム「『まいっか』赤か黒か」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 気持ちを切り替える魔法のことば『まいっか』。今日は、その『まいっか』を使って、「『まいっか』赤か黒か」をやりました。裏返しの状態で積まれたトランプを、順番にひいていきます。ひく前に必ず、トランプの色を予想し、赤か黒を宣言します。当たっていたらひいたトランプをもらえますが、はずれてしまったら『まいっか』を言います。途中でやめたり、いじけたりせず、みんな最後まで気持ちを切り替えながら取り組みました。

5/21 3年生「ラン&アシスト」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年生の団体競技は、「棒引きです」です。各チームとも始めから棒を引くグループと遠くから走ってきて後から加わるグループに分かれて競技をします。今日は白組が優勢だったようですが、当日はどうなるでしょうか!

5/21 全校朝会

画像1 画像1
画像2 画像2
今朝の校長先生のお話は「速く走るためのコツ」でした。週末の運動会に向けてみんな興味津々、とても集中して聞いていました。その場で教えていただいたとおりに足や腕を動かしていました。週番の栗田先生からは、運動会をみんなで成功させるには「助け合い」「譲り合い」が大切だというお話がありました。

5/17 運動会全校練習1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1時間目に全校児童が集まって運動会の入場行進と開会式の練習をしました。体育主任の犬伏先生の説明を1から6年生の子どもたち全員が集中して聞き、スムーズに練習を行うことができました。約720名の子どもたちが1つのことに集中して取り組めるのは本校の良さの1つです。

5/17 音楽朝会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今朝の音楽朝会では「運動会の歌」と「校歌」を歌いました。どちらも運動会当日に歌う曲です。「運動会の歌」の赤組と白組が分かれて歌うところは相手に負けないように特に大きな声で歌いました。また、2〜6年生が慣れ親しんでいる「校歌」を学年毎に1年生に歌って聞かせてくれました。やはり、6年生の歌声が1番きれいでいいお手本となりました。

5/18 応援団出張練習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
結成して1週間が経った応援団。毎日朝練習を積み重ねています。今日は、朝の会の時間に1から3年生までの教室に団員が行って出張応援練習をしました。まだ1週間しか練習をしていないのにもう教えられるぐらいに上手に応援をリードできるようになりました。来週1週間でもっと磨きをかけていきます。

5/18 2年生 図工

色をつけてこすってみると、やわらかな形や線になります。色々なぼかし方を試してみながら、不思議なゆめの世界をかきました。色を混ぜてみたり、こすってぼかす方向も工夫したりして、楽しんで活動に取り組みました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

溶連菌感染症が続いています

連休が明けて、体調を崩すお子さんが多めの状態が続いています。

中には溶連菌感染症と診断されるお子さんもおり、
溶連菌感染症にかかる子が少ないながらも続いている状況です。
溶連菌感染症は潜伏期間は2〜5日程度、飛沫・接触で感染します。
のどの痛みと発熱が主な症状ですが、とびひ、リンパ節炎などの症状も見られることがあります。
適切な治療をすれば、24時間以内には感染力がなくなります。

運動会練習が本格化し、
疲れが出るころだと思います。
体調が悪い時は無理をせずゆっくり休んで、
来週の運動会では元気に参加してほしいと思います。

5/15 運動会マスコットキャラクター投票

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
運動会のマスコットキャラクターを決めるために各クラスの代表作品が1階のホールに貼られました。これから全校児童が投票して赤組と白組のキャラクターを決定します。どんな作品が選ばれるのか楽しみです。運動会当日に大きく貼り出しますのでご注目ください!!

1年 はじめての英語学習をしました

 5月14日15日、1年生は初めての英語学習をしました。ALTのサンディー先生と英語であいさつをしたり、自己紹介をしたり、国旗をあてたりしながら、、楽しくスタートできました。
 今日のメインのテーマは、「気持ちの言い方」です。楽しい・疲れた・ねむいなどを、先生の後についてリピートしたり、友達とペアで伝え合ったり、ゲームの中で覚えたりできました。初めてのでしたが、楽しく英語に親しむことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年 グリンピースのさやとり

 5月8日の給食は、ピースごはんでした。このメニューのために、1年生がグリンピースのさやとりに挑戦しました。初めてさやとりをした子も多く、悪戦苦闘していましたが、だんだんとコツが分かってきて、うれしそうです。どのクラスも上手に全校分のさやとりができました。ピースご飯の味は格別においしく、ぱくぱく頬ばっていました。何事も経験ですね。ご家庭でもチャレンジしてみてください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5/15 4年生「空に願いを」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4年生の学年演技のタイトルは「空に願いを」。『キセキ』や『見たこともない景色』の曲に乗ってヒップホップダンスのステップを踏んで少し大人っぽい演技に挑戦します。今日は初めて外に出て練習をしました。ダンスの立ち位置や隊形移動のタイミングなどを確認しました。これからダンスの完成度を高めていきます。

5/14 懇和会

画像1 画像1
画像2 画像2
本校に深い縁のある地域の方や元校長先生方が集まって京西小学校の子どもの健全育成や学校、家庭、地域の連携等について話し合いました。来年、学校と家庭、地域の連携を深める良い機会となる周年行事を迎える本校にとって、本校や地域の歴史を作ってきた方々から貴重なお話を伺う機会となりました。子どもたちに聞かせたい話もたくさん伺うことができました。

5/14 朝の応援団練習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
高学年の各クラスから児童が選ばれて応援団が結成されました。今週から朝練習を行っていきます。初日の今日は台本を見ていましたが、本番までの2週間で迫力のある応援ができるように練習していきます。本番を期待していてください!

5/12 このゆびとまれ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今月のこのゆびとまれは母の日にちなみカードケースとペンケース、トレーを作りました。牛乳パックで型を作り、きれいな千代紙で飾り付けて完成させました。大判の本格的な千代紙は浅草橋まで買い付けに行ってくれています。地域やPTAの方々のご協力によって手作りの心のこもったプレゼントができました。

5/12 地域班顔合わせ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本校では緊急時に地域ごとに集団下校をする地域班というグループを作っています。今日はそのグループの顔合わせをしました。リーダーの6年生が中止となり自己紹介やゲームなどをしてお互いの顔と名前を覚えました。PTAの校外委員の方も参加してくださいました。

3年生_運動会練習

運動会の演技の練習が始まっています。ゆっくりとした動きと、きりっとした動きの融合により3年生の舞の世界が広がります。みんなの大好きな運動会に向けて、子供たちも真剣なまなざしです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生_交通安全教室

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
二子玉川警察署の方が来校され、交通安全について教えてくださいました。体育館では、警察官の方からお話をうかがったりDVDを見たりしながら、自転車の二人乗りはしていいのかな?自転車は歩道を走っていいのかな?自転車はどの信号を見るのかな?など交通ルールをしっかりと学びました。校庭では、道路脇に自動車が停車しているときの自転車の乗り方や、自転車での横断歩道の渡り方などを練習しました。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31