1学期が始まりました。元気に登校してください。

3年生 社会科見学

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
3年生が初めての社会科見学にいってきました。
九品仏浄真寺、等々力渓谷、野毛町公園大塚古墳、郷土資料館、
そして最後は上町駅から世田谷線に乗って三軒茶屋駅までと
盛りだくさんのコースでした。

お天気が心配でしたが、すっきりと晴れて暑いくらいでした。

一生けん命にメモを取りながら、真けんに話を聞いて、
楽しく学んでくることができました。

4年生 福祉体験

画像1 画像1 画像2 画像2
 4年生の総合的な学習の時間では、「福祉」について学習をしています。
 今日は、玉川地域社会福祉協議会の方々にお世話になり、80才くらいの高齢者の疑似体験させていただきました。
 生活の中での難しさを体験し、「こんな手助けをしてほしかった」「こんな声をかけてほしい」と感じることができました。ここから、自分たちにできることは何かを考えていきます。

水ぼうそうにご注意ください

画像1 画像1
 水ぼうそうにかかるお子さんが今も続いています。
 水ぼうそうは、接触感染・飛沫感染のほか、空気感染もある感染症で、感染力は強いです。潜伏期間は主に14日〜16日ですが、10日や21日という例もあります。
 発疹は体、首から顔面に出やすく、はじめはじんましんのような赤い発疹がだんだん水を持つようになり、膿疱になり、やがてかさぶたに変わります。水疱の中にはウイルスが存在するので、接触に気を付ける必要があります。
 じんましんが出ていて発熱もみられる、という場合は水ぼうそうの疑いがあるので、小児科を受診するようにしてください。
 ワクチンによる予防・症状の軽減が可能です。予防接種歴を確認をお願いします。

6/20 すまいるルーム「スーパードッジボール」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 すまいるルームの休み時間は、みんなでドッジボールをしています。ボールに当たったら、外野に行くのでなく、壁に背中をつけて、味方がボールをキャッチしてくれるのを待ちます。キャッチしてくれたら、復活できます。力いっぱいボールを投げたり、必死によけたり、勇気を出してボールをキャッチしたり、チームで協力して楽しく遊んでいます。異学年とも仲良くなれるのが、すまいるルームの休み時間です。

6/20 学び舎合同研究会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
ようがの学び舎では、毎年3校の教員が授業をよりよくするための研究を行っています。今日は本校の梅津先生が国語、安生先生が理科、前島先生が図工の指導方法を提案してみんなで見合い、よりよい授業づくりをするための議論を深めました。講師に大学の教授などをお招きして授業作りのヒントをいただきました。明日からの授業にすぐに生かせるお話をいただくことができました。

6/19 4年生教育実習生の道徳の授業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6月初めから3週間、4年1組で教育実習を行ってきた横山先生が学びを生かして道徳の授業を行いました。テーマは「自分の長所を伸ばそう」です。難しいテーマでしたが、子どもたちがみんなで話し合い、考えを深めることができました。この3週間、子どもたちにとっても横山先生にとっても実りのあるものになりました。

6/19 すまいるルーム「サイコロトーク」

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は、いつものお話し会から少しレベルアップして、話す題材を一人ずつサイコロをふって決める「サイコロトーク」をしました。サイコロをふるまで、話す内容はわかりません。その場で臨機応変に決めます。今日は、「将来の夢」「すまいるルームでやりたいこと」などがあがりました。質問の内容も、これまでより多岐にわたります。今日はいろんな話をしながら、お互いについての理解を深めることができました。

6/18 クラブ活動

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4月から始まったクラブ活動。今日は5回目を迎え子どもたちが益々主体的に取り組めるようになって充実した活動が行われています。体育館では卓球クラブとバトミントンクラブが行われていました。正門前では科学クラブがジャンボシャボン玉を作っていました。どのクラブでも顧問の先生が直接手を取り丁寧に指導していました。

6/18 全校朝会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
校長先生のお話のテーマは「水泳」でした。校長先生が子どもの頃に東京オリンピック開催を契機に全国の学校にプールが設置されました。子どもたちに泳力を付けることは国家的なプロジェクトだったそうです。その取組は今でも継続されています。今年も安全に気を付けながらしっかりと泳力を身に付けさせます。
代表委員会の児童から9月に行う「こどもまつり」のテーマが「みんなでエコ、みんなで協力、みんなで楽しむ こどもまつり」に決定したことが発表されました。キーワードは「みんな」。日頃の団結力を発揮して楽しい行事にしてもらいたいです。

6/18 2年生 図工

空き容器とコロコロ転がるエンジンを組み合わせて、動く作品をつくりました。色画用紙や折り紙、お花紙を付けて仕上げました。坂道を自分たちで用意し、走らせて遊びながら楽しみました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

3年生 歯みがき教室

画像1 画像1
3年生がはみがきの学習をしました。
歯科校医の小島先生と歯科衛生士さんお二人にきていただき、
各クラス1時間ずつ教えていただきました。
染め出しをした後、上手な歯のみがき方を
教えていただきました。
朝、きれいにみがいたつもりでも、実際はみがきのこしが多いことがわかり、
みんなおどろいた様子でした。
小学校中学年の間は1週間に1回程度、
仕上げみがきをすることが大切とも教えていただきました。

6/14 馬ふれあい出張授業その2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
馬ふれあい出張授業の様子です。

6/14 馬ふれあい出張授業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
JRAの協力によりサラブレットとポニーが4頭来てくれました。校庭を颯爽と走る姿や二本足歩行などの曲芸を見て大いに盛り上がりました。馬事公苑で馬術競技が行われる東京オリンピック・パラリンピック大会に向けて気運も高まりました。今日の様子はNHKなどで報道されます。

6/14 すまいるルーム「協力神経衰弱・協力島のりゲーム」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、協力系の活動を行いました。みんなで力を合わせ、いろいろな課題に取り組みました。
 協力神経衰弱は、チームで開けるカードを決めて、「せーの、せーで」と声を合わせて宣言します。声がそろわなかったら、やり直しです。お互いに、「どのカードにする?」と相談したり、相手の意見を聞いて譲ったりします。今日は、引き分けでした。
 協力島のりゲームは、新聞紙を島に見立てて、2人でその上に乗ります。じゃんけんで負けたチームは、新聞を半分に折ります。半分に折っていき、乗れなくなったチームが負けです。今日は3回新聞を折ったところで、乗れなくなりました。2人で体を支え合ったり、片方がおんぶしたりするなど、工夫していました。

6/13 すまいるルーム「サーキットトレーニング」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 水曜日1時間目は、体育館で運動をしています。すまいるルームで着替えをし、整列をして、必要な道具をみんなで分担して体育館に運びます。
 まずは、準備をします。次に、先生の動きをよく見て、準備運動をします。それから、先生の指示をよく聞いて、集合・整列をします。すばやく、ぶつからないように、もしぶつかってしまったら、「ごめんね」のポーズをして相手に謝罪の気持ちを伝えます。
 サーキットトレーニングは、ミニハードル、ボールキャッチ、肋木、ドリブル&シュート、平均台、腹筋背筋で1セットです。一番多い子で、10セット行いました。いろいろな動きを一度に行うことができ、体の使い方が上手になってきました。失敗しても、すぐに気持ちを切り替えて、あきらめずに挑戦する力もついています。

6/12 校内OJT

画像1 画像1
画像2 画像2
本日、若手一貫研修として、林先生による校内OJTを行いました。研修内容は、係活動について、学級通信、授業の導入についてでした。明日からの学級運営に生かしていきます。

6/12 最近の図書室からその2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今年も京西文庫プロジェクトの方々が季節に合わせた飾り付けをしてくれています。5月は運動会、6月は梅雨をイメージした飾り付けをしてくれました。それに合わせて本の紹介コーナーにもふさわしい本を置いています。おかげで図書室がとても素敵な空間になっています。

6/12 最近の図書室から

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6月は読書月間です。子どもたちが多くの本に親しめるように図書館司書と図書委員会が協力して様々な取組をしています。「京西図書選挙」では1人1票投票して本校で1番人気のある本を決めます。どんな本が選ばれるのか楽しみです。図書委員会おすすめのコーナーの本はとても人気があり、すぐに借りられてしまいます。ちなみに、5月の「本の綱引き」では371対356で白組が勝ちました。

6/11 全校朝会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
帰り道に通行している人の邪魔になる歩き方をしている京西小の子どもがいると地域の方からご指摘をいただきました。そこで、今朝は全校に向けて校長先生からマナーを守ることについての指導がありました。特に、周囲に目が配れるようになる高学年の子どもにはしっかりと守るように厳しく注意をされました。地域の人から大切に育てていただいてる本校の子どもには地域の方々に愛される振る舞いをしていくようにこれからも指導していきます。
また、5月に転校してきた2人の転入生の紹介がありました。2人とも堂々と自己紹介ができました。週番の先生からは「係や当番の仕事を責任を持ってやりましょう」というお話がありました。

6/9 さくら組活動

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今年に入って2回目のさくら組活動を行いました。土曜日の学校公開日ということでたくさんの保護者の方に見ていただきました。6年生が中心となって全学年の子どもたちが楽しく遊ぶことを通していろいろな人との関わり方を学んでいます。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30