三学期です。

7/6 5年生 家庭科

身の周りが整理・整とんされていないと、探すのに時間がかかったり、つまずいたり、けがをしたりすることもあります。整理・整とんが必要なところがないか、生活している場所に目を向け、道具箱の整理・整とんをしました。不用な物を片付けたり、よく使うものを手前に置いたりして、工夫して取り組みました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

7/5 2年生 とうもろこしの皮むきに挑戦

画像1 画像1
画像2 画像2
 本日、2年生が京西小学校のみんなのために、とうもろこしの皮むきに挑戦しました。栄養士の先生から、本物のとうもろこしを見せてもらい、「すごい」、「大きい」「初めて見た」と歓声があがりました。
 子どもたちは、給食のことを考えながら、1本1本、ていねいに皮をむきました。あっという間に、すべての皮むきが終わり、「まだ、やりたい」と何人も言うほどでした。
 給食では、美味しそうにとうもろこしを食べました。貴重な経験ができてよかったです。

1年生と6年生のあいさつ運動が始まりました

画像1 画像1 画像2 画像2
 7月4日(水)から、1年生と6年生合同の「あいさつ運動」が始まりました。1年生にとっては、初めての参加です。1組から順に各クラス3グループに分かれて、1グループずつ行っていきます。
 まず、4日は、1組からスタートです。6年1組のお兄さん、お姉さんにピンクの上着の着方を教えてもらい、昇降口や1階の階段前に立ちました。6年生の声に合わせて、元気よく「おはようございます。」と一生懸命に言えました。全校のお兄さんやお姉さんたちから「おはよう」と言ってもらえてうれしそうです。6年生が手本を示してくれたお陰で安心して楽しく活動ができました。

1年生と6年生の交流清掃

 7月2日月曜日と3日火曜日は、1年生と6年生の交流清掃の日でした。1年生にとっては、初めての交流清掃ですので、今回は6年生の清掃を見学させていただきました。
 「6年生は、ほうきを右から左にきちんと掃けていたよ。」「みんな静かに掃除をしていたよ。」「黒板のきれいな消し方を教えてもらったよ。」「床雑巾は、曲がらずにまっすぐすすんでいたよ。」などと、見つけたことを教えてくれました。その後の掃除の時間に大変役に立ちました。6年生、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7/3 2年生 音楽の学習

画像1 画像1
画像2 画像2
 2年生は、昨年度と違い、今年は担任の先生が音楽の指導をしています。子どもたちは、歌を歌ったり、鍵盤の練習をしたりしています。
 歌は7月の歌を練習しました。大きな声で、元気よく歌う姿は、昨年度より成長したことを感じさせます。
 鍵盤は「すいかのめいさんち」を弾きました。指番号を確かめながら、一音ずつていねいに弾きました。最後は、みんなでリズムよく曲を演奏できました。
 日々の学習で、成長した姿が見られて嬉しい限りです。

7/3 1年生七夕飾り

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生は生活科「季節の行事」の学習で七夕飾りを作りました。一人一人が短冊に「水泳が上手になりますように」、「新体操で上手く踊れますように」などの願い事を書きました。短冊の下に飾りを繋げて長く立派な七夕飾りを作りました。1年生用の小さな笹竹も学校運営委員の高橋さんにご用意くださいました。おかげさまでとても楽しい学習ができました。

7/2 このゆびとまれ七夕飾り

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
毎年、この季節恒例の七夕飾りが行われました。学校運営委員の高橋さんがご用意くださる笹竹に先月作った短冊や七夕飾りを付けて体育館に飾りました。体育館の高い天井に届きそうな大きな笹竹に色とりどりの短冊や飾りが付けられ、とても見事です。みんなの願いが叶いますように!!

7/2 全校朝会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
世間ではサッカーW杯での日本代表の活躍によりスポーツに感心が寄せられているところですが、本校ではバレーボールとテニスで活躍した児童の表彰を行いました。日頃の苦しい練習を乗り越えて成果を発揮した児童に全校から拍手が送られました。週番の先生からは、学期末に向けて子どもたちに生活態度を振り返らせるために学校のきまりについてのお話がありました。

7/3 2年生 プールの学習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日の5,6校時はとても天気がよく、絶好のプール日和でした。子どもたちは、準備運動から真けんに取り組んでいました。
 シャワーを浴びるときは、大きな声で「1.2.3.4.5.」と番号を言って汗を流しています。
 水なれでは「ダンス」をました。教員のまねをしながら、楽しそうにおどりました。
次に、浮く練習をしました。少しずつなれてきたら浮ける時間も長くなっていました。
最後に「宝さがし」をしました。ルールを守って楽しく水遊びができました。

7/3 3年生えだまめのえだとり

画像1 画像1
今日の1.2時間目に3年生がえだまめのえだとりをしました。今日の給食で使われる全校分36Kgのえだまめのえだとりです。おいしいゆでえだまめになるように、1つ1つていねいにえだとりを行っていました。

日光林間学園 第1回オリエンテーション

画像1 画像1
画像2 画像2
2日(月)の1時間目。8月1日から始まる日光林間学園のオリエンテーションを行いました。
みんなでしおりを読み、当日までの流れや、2泊3日の行程について確認しました。説明を聞く際のみんなの様子は、さすが京西小の最上級生。必要に応じてメモを取ったり、あいづちを打ったりしながら話を聞いていました。
また、実行委員の人たちが、一言ずつあいさつをしました。学年みんなにとって、最高の思い出になるよう、日々頑張ってくれています。

1学期の残りの登校日数も14日間となりました。最高の思い出を作るために、計画をしていきます。
暑い日が続きそうですが、気持ちを引き締めて、充実した学期末にしていきます。

6/29 2年生作文の学習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年生は初めて本格的な作文の学習に取り組んでいます。今日は作文のネタとなる「はっけんカード」を書いて友達と読み合いました。友達が読んだ時「初めて知った!」「びっくりした!」「もっと読んでみたい!」と思えるような「大はっけんカード」が書けるように頑張っていました。

6/28 3年生道徳

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今年度、本校では全学級の道徳の授業を教員同士で見合って指導の仕方を研究しています。今日は3年生の全クラスが授業を公開しました。テーマは「個性の慎重」。友達同士でお互いの良いところを伝え合い、自分の特長に気付かせることをねらった授業でした。友達から自分の良いところを教えてもらって素直に喜んでいる姿がとても微笑ましかったです。

6/25 4年生 プールびらき

画像1 画像1
青い空、夏を感じる気温の中!4年生の水泳指導が始まりました。
『安全』はもちろんのことですが、子どもたちの意識の中には、泳げるようになりたい!という気持ちがあります。「友達のよいところを見つける」「アドバイスをしたりもらったりする」友だちとのかかわりの中で、泳ぐ力を高めていこうという視点もありました。
ただ水の中に入っていても泳げるようにはなりません。自分のめあてをもって、自分の力を高めていける学習の時間にしていきます。

1年 はじめてのプール開き

 6月21日木曜日、1年生にとって小学校生活、初めてのプール開きを行いました。1年生の今年のめあては、「安全に仲良く楽しく泳ごう」です。全員が、プールが好きといえるような学習をしていきます。児童代表の言葉では、3名の児童が自分の今年のめあてをしっかりと言い、大きな拍手をもらいました。
 いよいよプールに入ります。バディやシャワーの浴び方、プールへの入り方などルールを覚えます。水に入ると大きな歓声が上がりました。水のかけっこや顔付け、ワニ歩きなどを楽しみました。「ああ、楽しかった。」そうです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/25 6年生 家庭科

靴下の汚れを調べ、手洗いに挑戦しました。実際に手洗いをしてみると、「汚れに合わせて徹底的に洗えた」「短い時間でできる」などの手洗いの良さを感じることができました。汚れのひどい物は手洗いと洗濯機洗いを組み合わせて、洗い方を工夫していってほしいと思います。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

クラブ活動「百人一首・昔遊びクラブ」

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
百人一首・昔遊びクラブは、回ごとに自分でやりたいものを決めて取り組んでいます。
今日は五色百人一首(青)、けん玉、こま、ぼうずめくり、おはじきをしています。

6/25 2年生 図工

コップに絵の具と洗剤を混ぜて、ストローで泡を作りました。その泡を画用紙の上に広げて、カラフルなシャボンで絵に表しました。泡の大きさや色、位置を工夫しながら活動を楽しみました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

6/25 3年生プール開き

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
先週はあいにくの雨でプール開きができなかった3年生。今日は晴天に恵まれてプール開きをすることができました。1年ぶりの京西小のプールはとても気持ちが良さそうでした。昨年までは水深が70CMでしたが、3年生になると水深が90CMになります。今シーズンも安全に気を付けて泳力を伸ばしてほしいと思います。

3年生 社会科見学

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
3年生が初めての社会科見学にいってきました。
九品仏浄真寺、等々力渓谷、野毛町公園大塚古墳、郷土資料館、
そして最後は上町駅から世田谷線に乗って三軒茶屋駅までと
盛りだくさんのコースでした。

お天気が心配でしたが、すっきりと晴れて暑いくらいでした。

一生けん命にメモを取りながら、真けんに話を聞いて、
楽しく学んでくることができました。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31