三学期です。

7/23 京西アカデミー(午後) プリザーブドフラワー

画像1 画像1 画像2 画像2
会議室では5,6年生を対象にプリザーブドフラワーづくりの講座が行われました。
花をどのように土台に刺していくか考えながら、友達と楽しんで取り組んでいました。

7/23 京西アカデミー(午後) たのしいとうげい

画像1 画像1 画像2 画像2
図工室では5,6年生を対象に陶芸教室が行われました。
講師の先生が、わかりやすくどのようにつくるかお話をしてくださり、楽しんで粘土に向かっていました。

7/23 京西アカデミー(午後)  身体の学習HIRATAJUKU前期

画像1 画像1 画像2 画像2
午後は3,4年生を対象に体育館で身体の学習として運動の講座がありました。
体の使い方を先生から教えてもらいながら楽しく運動しています。

7/20 2年生 また会おうね会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日、1学期で転校する子のために「また会おうね会」を行いました。本人の希望で「ハンカチ落とし」、みんなのリクエストで「なんでバスケット」と「だいこんぬき」をして遊びました。ハンカチ落としでは、いつ自分のところにくるかドキドキしている様子が見られました。「なんでもバスケット」では、「上履きが白」や「女の子」など、誰もが当てはまるお題でみんなが走り回っていました。「だいこんぬき」はひっぱる子も耐える子も力が拮抗していて、なかなか抜けず・・・見るに見かねて教師も参加しました。大人の力にも耐えきる子がいて、ビックリしました。最後は、みんなが息を切らして終了しました。
 会えなくなるのは寂しいですが、今日の楽しい思い出を胸に、転校先でも頑張って欲しいです。クラスみんなが応援しています。また、会おうね!

7/20 1学期終業式

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日、1年生にとって初めての6年生にとっては最後の1学期終業式が無事終わりました。校長先生からは「鍛える」という言葉についてお話がありました。本来の意味は鉄を叩いて強くするということです。学習面、健康面、態度面にわたって夏休み中しっかりと鍛えましょうというお話でした。2年生の児童代表の言葉では、1学期に頑張ったことや夏休みに頑張ることを立派な態度で発表することができました。安全に気を付けて楽しい夏休みを過ごしてほしいものです。

7/19 2年生 お楽しみ会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日、お楽しみ会をしました。子どもたちが、いろいろと考えて本番をむかえました。
「おわらい」「クイズ」「ゲーム」「ダンス」「マジック」「歌」のプログラムで進めました。
 「おわらい」は自作の道具を使って、クラス中を笑いの渦に巻き込みました。「クイズ」は3チームが出しました。画用紙にそれぞれの問題を書き出して、盛り上がりました。「ゲーム」はそれぞれの場所で行いました。景品も昨年度以上のものを出していました。「ダンス」は自分たちで考えた振付を音楽に合わせてやりました。「マジック」は見学者参加型で、大いに盛り上げました。「歌」は「京西さくら組」の手話をみんなでやりました。
 それぞれの担当でみんなが楽しめるように工夫しながら、進めることができました。できることが増えて、本人も参加者も、楽しく過ごせるようになったことは成長した証です。夏休みを直前に控え、9月に今まで以上に成長した姿で会える日が楽しみになりました。
 子どもたちの笑顔が教師にとっての最高のご褒美となった1日でした。みんな、よく頑張りました。

7/19 ようがサマーステージその2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
ようがサマーステージにPTAが「チョコバナナ」の屋台を出すのも恒例となってます。子どもたちに大人気で毎年行列ができています。先生たちもたくさん買っていました。今年は2日間で1400本のバナナを用意しているのですが、完売間違いなしです。お手伝いいただいたPTAの皆さん、暑い中本当にお疲れ様です!!

7/19 ようがサマーステージ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
用賀駅前では夏のこの時期になると毎年「ようがサマーステージ」が行われます。そのステージで5年生有志がソーラン節を踊るのが恒例となってきました。「どっこいしょ!」と夏の暑さを吹き飛ばすくらいの大きなかけ声を出しながら元気いっぱい踊りました。とてもかっこよかったです。

7/18 1年生なつあそび

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
初めて1学期間を過ごした1年生。学期の最後に学年合同のお楽しみとしてウォーターバトルとシャボン玉作りをやりました。第2校庭の芝生の上で、友だち同士で水を掛け合ったり、シャボン玉を作ったりと楽しい時間を過ごしました。遊んだ後は頭も体もびっしょりになりました。

7/17 3年生用賀小との交流活動

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
用賀小学校とは各学年が年に1回交流活動を行います。今回は、3年生が学校対抗「世田谷かるた」大会をやりました。総勢300名で行うかるたは迫力がありました。暑い中でしたが、とても楽しく交流できました。

6年 日光へ行く前にみんなで仲良くしましょうの会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1時間目にお楽しみ会を行いました。
名付けて、「日光へ行く前に仲良くしましょうの会」!
日光林間学園の生活班でチームを作り、クラス対抗形式でドッジボールを行いました。体育館中に、子どもたちの元気な声が響き渡りました。学年みんなでいい汗をかき、楽しい時間となりました。
この楽しい気持ちを、日光林間学園でも生かしていきたいと思います。
実行委員のみんなが頑張って計画・運営をしました。どうもありがとう!

1学期も残り2日。熱中症などに気を付けて、健康的な2日間にしましょう。

6年 郷土歴史文化授業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
世田谷区の生涯学習・地域学校連携課文化財係の方々にゲストティーチャーとして来ていただき、「郷土歴史文化授業」をしていただきました。
普段の授業では体験できないことがたくさんあり、楽しみながら学ぶことができました。子どもたちは、たくさんの土器を触ってみたり、専門的な話を聞いたりしながら、歴史学習の理解を深めました。
歴史に対して、さらに関心が高まった一日でした。

7/17 2年生 お楽しみ会の準備

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 いよいよ、1学期も終わりに近づいています。今、お楽しみ会に向けて、子どもたちが自分たちで考えて、楽しい会になるように、話し合いながら準備を進めています。
 「先生、○○に使うので、画用紙をください」など、昨年度には見られなかった姿が見られて、嬉しい限りです。
 子どもたちが「〜したい」の思いからスタートして、必要なものを用意して、段取りを考え、本番を想定して取り組んでいます。本番が楽しみです。

7/13 着衣泳

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
洋服を着たまま川や海などに落ちても自分の命を守る力を身に付けるために着衣泳を行っています。本校では、毎年3年生と5年生が行います。長袖の洋服に靴下を着けてペットボトルを持ってプールに入ります。ペットボトルを胸に抱えて仰向けになって3分間浮く練習をしました。万が一に備え落ち着いて行動するための心構えも学びました。

7/13 学び舎地域清掃

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
年に2回、ようがの学び舎では子どもたちが協力して登校する時にゴミを拾い、用賀の町をきれいにしています。今日は朝から気温が高かったので、汗をたくさんかきながらゴミを拾ってきてくれました。学校では門に代表委員会の子どもたちが待ち構えていて、ゴミを回収してくれました。協力してくれたみんなのおかげで町がきれいになりました。ありがとう!

7/13 すまいるルーム「おたのしみ会・すまいる大賞」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今週で、1学期のすまいるルームの指導が終了しました。最終回は、「おたのしみ会・すまいる大賞」です。1学期に頑張ったことを振り返りながら、みんなで楽しく過ごしました。担当の先生から、それぞれ「すまいる大賞」をもらいます。「切り替え上手になったで賞」「自分の気持ちを話せるようになったで賞」など、1人ひとり頑張ったことが賞になります。みんな堂々と胸をはって、賞をもらっていました。
 これから長い夏休みに入ります。学校もすまいるルームもしばらくお休みです。2学期、少し成長した姿で会えるのを楽しみにしています。よい夏休みをお過ごしください。

水ぼうそうがまた増えてきました

6月最終週に水ぼうそうが急増し、その波がようやく落ち着いてきたところでしたが、今週半ばごろからまた増えてきました。

水ぼうそうは最初は「虫さされかな?」というような赤い発しんが、だんだん水を持つようになります。体と首のあたりから顔にかけて発しんが出やすく、また熱もみられることが多いです。
予防接種を受けていらっしゃるお子さんも多数かかられています。
気になる発しんがみられたら、早めに小児科でみてもらってください。

7/13(金)水ぼうそうによる欠席・・・10名
1年生  1名
2年生  6名
3年生  2名
6年生  1名

保健委員会の活動 (熱中症予防)

画像1 画像1 画像2 画像2
梅雨が明け、厳しい暑さの日が続くようになりました。
学校では、職員や保健委員会の児童が暑さ指数(WBGT)を計測しています。
今日は、12:30の計測値が31をこえたため、
昼休みの外遊びを中止することになりました。
(写真は昼休みの計測の様子)

学校では、熱中症予防のために休み時間ごとの水分補給や
ぼうしをかぶるよう声かけをしています。
その他、しっかり睡眠をとる、バランスよい食事をとることも
熱中症予防には大切です。

各地の熱中指症数は環境省の熱中症予防情報サイトからも
知ることができますので、参考にしてください。
http://www.wbgt.env.go.jp/


7/13 今日の給食

画像1 画像1
今日の給食は、麦ごはん、牛乳、さばのごまみそたれ、野菜のピリ辛づけ、けんちん汁です。使用食材産地は、米 茨城、さば ノルウェー、きゅうり 長野、キャベツ 群馬、にんじん 青森、しょうが 高知、だいこん 北海道、ごぼう 群馬、さといも 宮崎、ねぎ 茨城です。

7/12 1年生水泳検定

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生は1学期の水泳学習のまとめとして検定を受けました。学習を初めた頃は水深30cm、顔を水につけるところから始まりましたが、短期間のうちに水深70cmまで下げて伏し浮きやけ伸びの練習をするところまで進みました。みんな1学期に習ったことを発揮して合格を目指してがんばりました。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31