1学期が始まりました。元気に登校してください。

9/15 子どもまつり その3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
子どもまつりの様子です。

9/15 子どもまつり その2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
子どもまつりの様子です。

9/15 子どもまつり

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は子どもたちがとっても楽しみにしていた子どもまつり。2年生は初めての出店で準備からとても張り切っていました!6年生にとっては最後の子どもまつり。恒例のお化け屋敷ストリートが4階に出来上がりました。保護者の方もたくさん足を運んでくださり、とても盛り上がりました!!

1年生 はじめての「こどもまつり」

 9月15日(土)は、京西小学校の「こどもまつり」でした。1年生は、まだお店を作らず2年生以上のクラスのお店に遊びに行かせてもらいました。
 「宝がとれたよ。」「おばけがこわかった。」「出し物がおもしろかった。」など、大興奮で教えてくれました。お兄さんお姉さんが、1年生にやり方を、大変親切に優しく教えてくれ、楽しくてたまらない日だったそうです。
 「来年は、お店を作りたい!」と、たくましい声も聞こえました。
画像1 画像1
画像2 画像2

1年生 初めてのプール納め

 9月11日(火)、1年生のプール納めを行いました。校長先生から、1年生はこつこつとプールに通って、楽しく泳げたことをほめていただきました。この夏、泳ぎをよくがんばって、できることがふえたことをとても喜んでいました。また、児童代表の言葉を3人の児童が、しっかりと発表することができ、大きな拍手を頂きました。
 その後、クラス対抗宝探し大会、クラス対抗10mリレー、やってみよう水中ダンスの3つのイベントを行い、盛り上がりました。
 最後に大きな声で、プールに向かって「ありがとうございました。」とお礼を言う姿がやりきった顔をしていて輝いていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

9/14 2年生 図工

主人公は誰にしようかな。1つかいたらまた1つ、お話をどんどんつなげて絵をかきました。つくった作品を見せ合いながら、お話について説明し楽しみました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

5年生 プール納めの会

画像1 画像1
画像2 画像2
あいにくの天候となり、本日予定していた水泳指導は中止になりました。
しかし、今年の水泳学習を振り返って次年度につなげるため、3校時に体育館で「プール納めの会」をしました。
各クラス代表1名が、それぞれ今年の自分の頑張りを、みんなの前で堂々と発表しました。夏休みプールをがんばった様子や、自分の泳ぎについての振り返りをすることができました。
来年は水泳記録会もあります。一人一人が自信をもって学習に臨めるよう、今後も水に慣れ親しんでほしいと感じました。

6年生 子どもまつり 準備

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 6年生にとっては最後の子どもまつり。最高学年になるとできるという、あこがれのお化け屋敷ができるとあって、どこのクラスも張り切って準備をすすめました。明日の6年生フロアーからは、どんな歓声が聞こえてくることでしょう。楽しみです。

2年生 プール納め

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
2年生のプールでの学習は、今日が最後でした。残念ながら、気温が低かったので、プールに入ることはできませんでした。そこで、プールサイドでプール納めをしました。代表児童が今年頑張ったことと来年度の抱負を発表しました。
低学年としては、最後のプールでの学習だという校長先生の話を真剣な表情で聞いていました。今年度の学習を活かして、3年生の水泳学習も一生懸命取り組んでほしいと思います。

2年生 はじめてのおみせ

画像1 画像1 画像2 画像2
2年生にとっては、2回目のこどもまつりです。でも、昨年はお客さんとして楽しむだけでした。今年は初めてお店を担当します。グループで話し合って、楽しいお店になるように計画しています。当日まであと2日。ドキドキワクワクしています。

2学期恒例、「夏休みスピーチ」!

画像1 画像1 画像2 画像2
 すまいるルームでは、2学期の始めに、全ての小集団グループで「夏休みスピーチ」を行いました。子ども達一人ひとりが、楽しかった夏の思い出をグループの友達の前で話しました。
 見通しをもち、話す内容を整理するために、「いつ」「どこで」「だれと」といったキーワードに沿って書いた原稿が手元にあることで、安心して話すことができるようになりました。
 また、友達のスピーチをよく聞いて質問をしたり、友達からの質問に答えたりと、双方向のやりとりも楽しみました。

9/12 学び舎合同研究会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
用賀中に京西小と用賀小の先生が集まって社会、体育、家庭科の授業研究を行いました。社会は1年生が、奈良・平安時代の社会の仕組について生徒が自分たちでまとめて発表していました。体育は1年生がバスケットボールの3対2のミニゲームをやりました。家庭科は2年生がミシンでファスナーを付ける作業をしていました。どの授業も学び舎の小・中学校の先生が事前に話し合って作り上げたので、小・中学校の連携を生かした授業となっていました。

9/12 「あいさつ待ってます」運動

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
おはコミは終わりましたが。あいさつ運動第2弾の「あいさつ待ってます運動」が始まりました。高学年の代表の子どもたちが「あいさつ待ってます」と書かれたプラカードを持って校門に立ちました。いつもより自分から気持ちの良いあいさつする子どもが増えました。

9/11 6年生水泳記録会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
入学した年の夏、顔を水につけるところから始めた子どもたちが、小学校の水泳の集大成としてクロール、平泳ぎ、背泳ぎから1つ選んでタイムを計測しました。あいにくの天気の中、みんな立派に泳ぎ切りました。6年間の成長には目を見張るものがありました。多くの保護者から応援をいただき、頑張るエネルギーとなりました。本当にありがとうございました。

9/10 2年生発育測定

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2学期の初めの発育測定が始まりました。夏休み中にどれだけ大きくなったかドキドキワクワクしながら測っています。測定する前に、学年に応じて養護教諭が心身の健康について指導をしています。2年生には食べ物が体の中でどのように栄養に変わっていくのかを教えました。小腸の実際の長さを知った子どもたちは「すごい!」と驚いていました。バランスよく食べてすくすく成長してもらいたいものです。

9/10 全校朝会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今週は児童表彰を行いました。毎年、学校全体で取り組んでいる「伊藤園お〜いお茶俳句大賞」に今年も10名の子どもが入賞しました。校長先生から作品を紹介してもらった後に賞状をいただきました。やはり、6年生部門で1番多くの子が入賞していました。継続は力なりですね!また、夏休み中に京西バレーボールキッズが4つの賞を受賞しました。毎週、コツコツと練習を積み重ねた成果を生かすことができました。
週番の先生からは今週末の子どもまつりに向けて「みんなで協力しよう」というお話がありました。

9/6 体育朝会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
運動委員会の子どもたちと先生方が長縄飛びを上手に飛ぶポイントを全校児童に教えてくれました。回っている縄に入るタイミングや飛び越える時の片足ジャンプの仕方など、デモンストレーションを交えて分かりやすく教えてくれました。また、チームで協力するためには思いやりの気持ちを持つことも大切だということも教えてくれました。水泳の授業が終わったら全校で長縄飛びに取り組みます。

9/6 おはようコミュニケーション1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2学期のおはようコミュニケーションが始まりました。用賀の街角に子どもや先生たちが立って道行く人に「おはようございます!」と大きな声であいさつをしました。本校の校門には用賀中学校の生徒や先生方が来て小学生とあいさつを交わしてくれました。用賀小学校でも同じように取り組んでいます。いつもより大きなあいさつの声が用賀の町に響き渡りました。

9/5 自由研究作品展やってます

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「旅行記」や「生活の中で不思議に思ったことの研究」、「料理のレシピ」、「工作」「刺繍」などなど、いつもはできないことに子どもたちは取り組んできました。また、1年生とっては初めての自由研究。友達の作品にも興味津々の様子でした。
たっぷりと時間をかけた力作が揃いました。来週の12日(水)まで廊下に展示してあります。授業中でも見られますので、是非見に来てください。

9/3 2学期がスタートしました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
暑すぎた夏休みが終わり、みんなの元気な声が学校に響き渡りました。今日から2学期のスタートです。始業式では5年生の代表児童が「時間を有効に使うこと」、「友情を深めること」などをがんばると立派に発表しました。新たに5名の友達が京西さくら組に加わりました。早くみんなに馴染めるといいですね!久しぶりに入った教室では新鮮な気持ちで夏休みの自由研究について発表していました。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

学校だより

学校運営委員会

学校関係者評価

遊び場開放

保健関係

学校より