三学期です。

2年生 サツマイモ掘り その2

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
昨日のサツマイモ掘りでは、様々な大きさのサツマイモを掘ることができました。リュックに入れるのも大変なほど、たくさん掘ることができた児童もいました。
掘ったあとは、つるや葉を拾い集め、きれいに片付けもしました。

行きの何倍も重くなったリュックを背負って帰りました。掘ったサツマイモを集めると、自分たちが掘った量に驚いていました。一生懸命掘り、重さに負けずに持ち帰ったサツマイモの味は格別だと思います。

行き帰りの見守りや、掘りやすいようにつるを集めたり、最後の掃除までしてくださったりした保護者の皆さま、ありがとうございました。

10/2 2年生いも掘り

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
秋晴れの下、2年生はいも掘りをしてきました。約150人の子どもが掘ってもあまりあるほどの芋が土の中に埋まっていました。大きかったり小さかったり、細長かったり、まん丸かったりといろいろな芋がありました。子どもたちは土の中から芋が出てくると満足そうな表情を浮かべていました。暑い中、多くの保護者の方にもお手伝いをしてもらいありがとうございました。

10/3 6年生国語「スピーチの仕方」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
自分の意見を分かりやすく相手に伝えるためには、話す内容と話し方の工夫が必要です。6年生は今、「お札にしたい人」というテーマでスピーチの学習をしています。なぜその人を選んだのか、その人の功績がなぜ他の人よりも優れているのかを詳しく調べ、分かりやすく伝えるように工夫して話しました。今日は学校公開日だったので、保護者の方にも聞いていただけて子どもたちの励みになりました。

3年生 世田谷市場見学

本日の5・6時間目を使って、3年生は世田谷市場に見学へ行きました。
市場の仕事や中の様子、せりの仕方などを見たり聞いたり実際にやってみたりなど、興味深い内容に、子ども達も終始目を輝かせていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

10/2(火) ネットリテラシー醸成講座

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
本日4校時、6年生全員でネットリテラシーに関する講座を受けました。現代ならではの問題を身近な出来事から考えることのできる時間でした。保護者の方も参加してくださりました。地域や家庭、学校で連携して向き合っていく必要のある問題です。子どもたちが今日の話を忘れず過ごしてくれることを願います。

2年生 さつまいも掘りにむけて

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
来週、2年生はさつまいもを掘りに校外学習に行きます。

今日はその準備として、いものつる切りをしました。
畝の間を這うつるに、足が引っかからないように切って
歩けるようにしました。

学年主任もがんばりました。
さつまいも掘り、楽しみです。

9/27 すまいるルーム「お話し会」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日はお話し会をしました。テーマは「夏休みのこと」です。4分間で話す人を決めたり、アイコンタクトをして周りに確認を取ったり、話の横取りをしないようにしたり、全員が気持ちよく話ができるように1人ひとりが意識していました。始めは下を向いていたり、全員にアイコンタクトをとるのを忘れたりする人もいましたが、少しずつ前を向き、自然にアイコンタクトをとれるようになってきました。

6年 遠足

画像1 画像1 画像2 画像2
海を見ながら昼食です。

6年 遠足

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
海の公園に着きました。
これから昼食です。

6年 遠足

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
鎌倉に着きました。高徳院の大仏を見学しました。

9/26 6年生連合運動会に向けて

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
10月23日に行われる世田谷区立小学校連合運動会に向けて練習が始まりました。100m走、ハードル走、高飛び、幅跳びのどれかに1人1種目エントリーします。エントリーする競技が決まったら朝や体育の授業で自己ベストの更新を目指して練習を重ねていきます。ご家庭でも意欲付けのお声かけをお願いします。

9/26 すまいるルーム「まほうのまど」

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は「まほうのまど」に挑戦しました。細長い窓を、絵が通ります。その絵が何かを当てる課題です。集中してよそ見をせず、少ないヒントで何が通ったかを考えます。色や、特徴的な形に注目して答えます。今日はみんなコツをつかみ、全問正解することができました。トマトやサクランボなど、色や形が似ているものの特徴もつかんでいました。

9/20 2年生 図工

水に絵の具を混ぜて色水を作りました。透明の容器に移し、色を比べたり、光にかざして見たりしました。たくさんの色水からお気に入りの色を見つけたり、友達と並べ方を工夫したりしながら、色のよさやおもしろさを発見しました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

9/19 すまいるルーム「サーキットトレーニング2」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日から、新しいサーキットトレーニングが始まりました。1つひとつの動きが複雑になり、1学期よりも指先や足先に神経を集中させて取り組まなくてはなりません。みんなが一番苦戦していたのは、張り巡らされたテープに触らずに、くぐりぬける課題です。最後の最後で手が触ってしまったり、足先が引っかかったりしていました。それでも何度もやり直しをし、全員クリアすることができました。

9/19 校内OJT

画像1 画像1
画像2 画像2
 本日、主任の先生から校内OJTの一環として「ミニブックトーク」について指導していただきました。教師と図書館司書の協力のもと、子どもたちの教養を育むには最適な指導の一つだと思いました。
 今すぐにでも、「実践したい」と思える内容でした。

9/18 すまいるルーム「変身クイズ」「中あて」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は新しい仲間も入り、みんなで変身クイズに挑戦しました。変身前の先生をよく見て、変わったところを見つけて発表します。「さっきは○○だったけど、今は○○です」と、違いを明らかにして答えます。よく見たり、友達の発表をよく聞いて答えが重ならないようにしたり、集中して楽しく取り組みました。変身マンを、今日も撃退しました。
次に、みんなで中あてをやりました。2つのボールをよけたり、キャッチしたり投げたりしました。負けても怒ったりせず、「まいっか」で気持ちを切り替えます。

9/18 すまいるルーム「人に合わせ王」

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は、「人に合わせ王」という活動をしました。すまいるルームの先生が”おじいちゃん”になりきり、その”おじいちゃん”に合わせた態度や行動をとれるようにします。敬語をつかって話したり、相手の体調を気遣ったり、その場の空気を読んで望ましい行動を考えます。”おじいちゃん”に「この非常識め!出ていけ!」と言われないように、頑張りました。

9/18_4年生_遠足

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
水族園でのグループ活動
マグロやペンギン、たくさんの魚たちに目がくぎづけです。

9/18 最近の図書室の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
真夏の暑さが一段落して、朝晩の涼しさから秋の気配を感じられるようになりました。「○○の秋」とよく言われますが、その代表として「読書の秋」があります。図書室は京西文庫プロジェクトのボランティアの方々が、秋を先取りした飾り付けをしてくれています。おかげで今月も本に親しむ子どもがたくさんいます。

9/18_(火)4年生_遠足

画像1 画像1
水族園でのグループ活動が始まりました。
限られたスペースではありますがそれぞれ6人のグループで、時間やマナーを意識して活動していきます。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

学校だより

学校運営委員会

学校関係者評価

遊び場開放

保健関係

学校より