三学期です。

川場移動教室 キャンプファイア

画像1 画像1 画像2 画像2
降るような星空の下、火を囲んで歌ったり踊ったり。楽しい時間を過ごしました。

ワンダーランド学芸会始動

連合運動会を来週にひかえた6年生ですが、ワンダーランド学芸会の取り組みも始まっています。今日は、実行委員の意気ごみ発表、学芸会に取り組む上での心構え、配役を決めるためのオーディションを行いました。
オーディションは実にハイレベルで、一人一人がしっかりと練習をしてきたことが分かりました。やる気の大きさを感じます。
6年生は役者だけでなく、裏方の仕事もすべてやります。やることがたくさんあります。
京西小学校の歴史に残るであろう「魔法をすてたマジョリン」を、この6年生たちはやってくれる気がします。
画像1 画像1
画像2 画像2

川場移動教室 飯ごう炊爨

画像1 画像1 画像2 画像2
飯ごう炊爨、奮闘中。

10/17 2年生 図工

お花紙にのりをつけて何枚も重ねたら、軽くて楽しいはりこのお面ができました。かぶって遊ぶと変身気分。友達と見合って楽しみました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

川場移動教室 里山

画像1 画像1 画像2 画像2
里山をみんなで歩きました。秋の色濃い美しい村です。

川場移動教室 お弁当

画像1 画像1 画像2 画像2
ビレジの前でお弁当を食べました。美味しそうです。

川場移動教室 集合写真

画像1 画像1
ビレジの前で集合写真を撮りました。

川場移動教室 開室式

画像1 画像1 画像2 画像2
川場村に着きました。開室式をしました。

川場移動教室 赤城高原

画像1 画像1 画像2 画像2
赤城高原サービスエリアに着きました。ながめがいい場所です。

川場移動教室 バスレク

画像1 画像1 画像2 画像2
赤城高原に向かうバスの中。楽しくカラオケ大会です。

川場移動教室 三芳

画像1 画像1
三芳パーキングに到着しました。天気がよく、順調です。

校内OJT

画像1 画像1
 本日、主任教諭の校内OJT研修が実施されました。1つめの内容は、保護者との信頼関係を築くためには、「適切な言葉」や「誠実な対応」などが大切だということでした。2つめは、子どもへの作文指導について、段階的に指導する方法についてでした。
 早速、明日からの実践に生かしていきたいと思います。

10/16 6年生 家庭科

使う用途や目的を考え、オリジナルクッションの製作が始まりました。5年生の時の学習を生かして、ミシンのセット、手縫いの仕方が身に付いている児童が多く、意欲的に取り組めています。ご家庭での布のご準備、ありがとうございました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

10/16 すまいるルーム「しゃべっちゃいやよカルタ」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は高学年のグループで、「しゃべっちゃいやよカルタ」をしました。一言も声を出さずに、ペアの背中にひらがなを書いて伝えます。もう一人は、背中に書かれたひらがなのカルタを探します。途中で声を出してしまったら、失格です。「あー」とか「うわっ」と、無意識に声を出してしまうことがあり、みんなたびたび失格になっていました。それでも気持ちを切り替え、最後の一回戦まで勝敗の決まらない、白熱した試合になりました。

10/15 ワンダーランド学芸会の告知

画像1 画像1
画像2 画像2
京西小と用賀小の代表児童が用賀中学校の生徒朝会で11月17日(土)に行われる学芸会の告知をしました。多くの中学生を前にして緊張した様子でしたが、台本通りに「全力の演技をお見せします」と宣伝することができました。

2年生遠足 多摩動物公園 その2

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
多摩動物公園に向かう途中では雨が降り、天候も心配でした。多摩動物公園に到着してからは曇り空でしたが、雨に降られることもなく過ごすことができました。到着して驚いたのは、遠足に来ている団体が多かったことです。到着してすぐに、お弁当を食べる場所にリュックを置いて見学したかったのですが、来園者が多いという理由で禁止されていました。保護者の方にお願いして水筒を手に持たないで園内を回ることができるように工夫していただいたのに、荷物を背負ったままでの見学となってしまいました。(41団体来ていたようです…)

午前中は全員で見学し、お弁当を食べてからグループ行動をしました。

11時前には「おなかがすいた」「早くお弁当を食べたい」といっている子が何人もいました。

予定していた昼食場所が運よく空いていたので、11時半頃、お昼ご飯にしました。おうちの方に用意していただいたお弁当とおやつを、おいしそうに食べていました。

初めての校外でのグループ活動では、友達と離れてしまったり迷ったりすることもありましたが、無事に集合時刻に全員そろうことができました。今回の班行動の良かった点や反省を次回に活かしてほしいと思っています。

動物園での興奮が冷めぬまま帰りのバスに乗り込む子、疲れ果ててバスが動き始めてすぐ寝てしまった子…初めてのバスでの遠足。初めてのグループでの行動。楽しさとともに、緊張もあったようです。

一人一人、たくさんの思い出ができた遠足になりました。

2年生遠足 多摩動物公園 その1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
たくさんの動物を見ることができました。あまり見ることができないコアラも、眠ってはいましたが、近くで見ることができました。

三年生 社会科:わたしたちのくらしと買い物2

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
『スーパーで売られている商品は、どこからくるの?』
と疑問をもち、世田谷市場へ校外学習へ行きました。
花のせりの場へ座らせていただいたり、せり台へ登り手やり体験をさせていただいたりしました。

三年生 社会科:わたしたちのくらしと買い物1

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
オーケー新用賀店さんへ校外学習へ行きました。
日常的に利用させていただいているお店ですが、新たに知ったことがたくさんありました。

三年生 伝言ダイヤル体験

画像1 画像1
本日、三年生は伝言ダイヤルの体験をしました。
災害時に携帯電話などが不通になったときに、どうやって家族と連絡をとったらよいのか教えていただきました。
子供たちが録音したものは、本日22時まで再生可能です。三年生のご家庭は、ぜひご確認ください。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

学校だより

学校運営委員会

学校関係者評価

遊び場開放

保健関係

学校より